四川料理 チャイナ長江

2015.06.12

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

四川料理 チャイナ長江

2015.06.12

時々食べたくなる食べ物。
「天津飯」と「担々麺」

そういうのって周期があって、
半月間くらいの期間限定で、
食べたくなるんだよね。

このときは担々麺。

担々麺といっても、
シャバシャバの担々麺はイヤだ。
胡麻感が強いドロッとしたスープの担々麺が好きだ。

長江・担々麺7

『チャイナ長江』

高知市横内の幹線道路から
一本北側に入ったところにあった。

長江・担々麺8

(店先と、店の裏手の坂を上ったところにも駐車場がある模様)

店内、入る。

外は静かだったので空いているのかと思いきや、逆。
たくさんの人でごった返している。

<満席………>

待つことを覚悟した瞬間、
店のお姉さんが手で空席を示してくれる。

<ラッキー……ラッキー池田……!
一席だけ空いている………!>

本当だ。
人口密度の高い店内で、
本当に一席だけ空いていた。

<俺のために空けてくれていたのかという勢い!
こうなったら歓喜の舞いでも踊るしかないな……>

注文は決めてきている。
担々麺だ。担々麺が食べたくてここにきた。

<長江の担々麺は半端な胡麻感じゃないと聞く…!>

期待。
高まって天に昇る。

龍のように……!!!

長江・担々麺1

『担々麺(大盛)』

長江・担々麺6

「でかっ……!」
思わず声に出してしまった。

軽くスッポンの甲羅ほどある直径。
そんな器に並々入ったスープ。

長江・担々麺2

ありがたい。
すでにありがたい。

事実、若干拝んだ。

長江・担々麺4

麺を持ち上げると、
胡麻の香りがヴアンヴアン鼻に入ってくる。

長江・担々麺5

コイツはまさに……!
俺のドストライク……!!!

むせるほど、胡麻。

胡麻が超速で来る。
強烈。ハイスピード。

現代F1におけるメルセデスパワーユニット。
手に負えない速さ。

<こういうのが欲しかった……!>

スタートからゴールまで。
ただ速い。そして強い。

磐石の担々麺……!!

<胡麻感が強いけれど…クリーミー…!
だが……尖っている………!
そんなスープに負けない麺の力……!>

やる気!元気!
担々麺………!

長江・担々麺10

(おかずが選べるランチセットもある!)

長江・担々麺3

★ おすすめ記事

◆ チャイナ長江
(高知県高知市横内121‐1 川嶋ビル1F)
営業時間/11:30~15:00(OS14:30) 17:00~22:00
定休日/月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場/有