高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

2018.12.05

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

2018.12.05

2018年12月3日!

高知にこれまでなかった、

新スポットが登場

高知蔦屋書店の外観

高知 蔦屋書店

高知 蔦屋書店!

(蔦屋の読みは、つたや)

蔦屋書店って、いったい何よ。

竜一
わからなくて当然ですよ。これまで高知になかったんだから。

そこで!

  • 蔦屋書店って、何?
  • 蔦屋書店には、どんなものがあるの?
竜一
いつも山でリアルに蔦を取っていて、蔦には詳しい竜一が潜入してきましたから、ぜひ「高知 蔦屋書店」に出かける際の参考にしてください。

蔦屋書店とは

高知蔦屋書店の外観

「蔦屋書店」とは、書店とカフェが一体になった「ブックカフェ」で、レンタルDVD店を展開する「TSUTAYA」の新業態となるお店のこと。

* DVDや本などのレンタルはありません。

2011年、東京都渋谷区の代官山にカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が出店して以来、全国に店舗数を増やしています。

高知の「高知 蔦屋書店」を運営するのは、中四国TSUTAYA(広島市)とサニーマートグループのウイル(高知市)の合弁会社とのことで、倉庫をリノベーションした、3階建ての大型複合書店となっています。

スポンサーリンク

高知 蔦屋書店の場所は?

高知蔦屋書店の外観

2018年12月3日(月)にオープンした「高知 蔦屋書店」は、高知市南御座の卸団地にあります。

竜一
四国銀行 卸団地支店」さんがある交差点を、西に進んだところにある「一汁三菜食堂」や「BJリサイクル館」の向かい側です。高知 蔦屋書店の地図
  • 高知蔦屋書店の駐車場は?
高知蔦屋書店の駐車場案内

高知蔦屋書店 駐車場案内

駐車場は、第5駐車場まで(計300台分)あり。

竜一
私はオープン2日目のお昼どきに行きましたが、混雑はしていたものの、車が止められないということはありませんでした
スポンサーリンク

「高知 蔦屋書店 1階」は、飲食店など20店以上のテナントが入る(テナント一覧)

高知蔦屋書店 内観

店内、2階から1階を見下ろした状態

蔦屋書店に入る、たくさんのテナント。

竜一
飲食店が軒を連ねる通りを歩いていると、おしゃれな「ひろめ市場」みたいな感じがします。
  • 高知 蔦屋書店1階のテナント一覧!
高知蔦屋書店の店舗リスト

高知蔦屋書店 店舗リスト

店名営業時間業態
蔦屋書店(旅/暮らし/食/美・健康)8:00〜23:00書店
スターバックス コーヒー8:00〜23:00コーヒーストア
イソップの台所8:00〜22:00カフェレストラン
Haulea by RT10:00〜21:00ヘアカラー専門・美容室
ナチュラルケア HIGAKI10:00〜21:00コスメ
カルディ コーヒーファーム10:00〜21:00コーヒー・輸入雑貨
MARU雑貨10:00〜21:00服飾・生活雑貨・食食物販
UN DEUX PLANTS10:00〜21:00フラワー・グリーン
OSEWAYA10:00〜21:00アクセサリー
Vita10:00〜21:00ジェラート
フリンデン10:00〜21:00バームクーヘン
マルゴデリ10:00〜21:00フレッシュジュース・デリ
スパイスカリー 大陸10:00〜21:00カレー・アジア料理
ベイクドマジック10:00〜21:00シュークリーム
まんしゅう11:00〜23:00ラーメン・ホルモン
CHA CAFE ASUNARO10:00〜22:00お茶・スイーツ
RAKUDA NIKU BARU JAPAN11:00〜23:00肉バル
Pizzeria ORTO11:00〜23:00イタリアンレストラン
デュロックマン5610:00〜23:00ハンバーガーレストラン

上記のほかに、期間限定で出店されるお店もあります。

高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店 1階の本売り場

(「蔦屋書店」は、1〜3階まですべての階で、本の販売をされている)

竜一
ここからは蔦屋書店1階にある、いくつかの飲食店さんと、メニューをご紹介します。食べに行く際の参考にしてください。
スポンサーリンク

スターバックス コーヒー

高知蔦屋書店 スターバックス

スターバックス コーヒー

言わずと知れた、「スターバックス」です。

竜一
高知 蔦屋書店」の外にはテラスがありますから、そこでスタバのコーヒーを飲むと、次代の最先端を行っている気になれるかもしれません。

カフェレストラン「イソップの台所」

高知蔦屋書店 イソップの台所

「イソップの台所」店内は各座席に本が並ぶ

イソップの台所」は、高知で飲食店を展開する、現代企業社のカフェレストランです。

竜一
画像ではわかりづらいですが、店内は本であふれていて、すごく居心地がいいですよ。

イソップの台所のメニュー

高知蔦屋書店 イソップの台所のメニュー

ランチメニュー

高知蔦屋書店 イソップの台所のメニュー

スペシャルセットメニュー

高知蔦屋書店 イソップの台所

ピザメニュー

高知蔦屋書店 イソップの台所

ステーキ&お子さまメニュー

竜一
店内の奥に、可愛らしい個室が4室並んでいて、子連れで行けます

ベビーカーに幼児を乗せたまま、入店することも可能です。

カレーとアジア料理「スパイスカリー 大陸」

高知蔦屋書店 スパイスカリー 大陸

スパイスカリー 大陸

カレーとアジア料理のお店「スパイスカリー 大陸」。

竜一
近くを歩くだけで、カレーのよい香りが漂ってきて、お腹が空きます……。

スパイスカリー 大陸のメニュー

高知蔦屋書店 スパイスカリー 大陸のメニュー

看板メニューは「大陸カレー」

カレーを主体に、インドの甘いミルクティー「チャイ」や、同じくインドの甘い飲み物「ラッシー」などもいただけます。

竜一
辛いカレーには、甘い飲み物が合います。

緊張と緩和……サウナと水風呂みたいなもんですわ。

シュークリームの「ベイクドマジック」

高知蔦屋書店 ベイクドマジック

Baked Magic(ベイクドマジック)

ベイクドマジック」、ベイクド"マジック"、魔法のシュークリームですよ。

竜一
お土産に「ベイクドマジック」のシュークリームを持って帰って、夜中に暗い部屋でムシャムシャ食べてみてください。間違いなしに、幸せしか訪れないでしょう。

ジャン麺の人気店「まんしゅう」

高知蔦屋書店 まんしゅう

まんしゅう

あのジャン麺の人気店「まんしゅう」の2号店が、ついにオープン!

竜一
城見町の本店は、平日でもよく行列ができていて、なかなか気軽に食べに行けないですからね。

2号店ができたことで、食べるハードルが少し下がるかもしれません

竜一
とにかく、あの「まんしゅう」の中毒性の高い味を、卸団地でも食べられるようになったのは嬉しいことですわ。

まんしゅう蔦屋書店のメニュー

高知蔦屋書店 まんしゅう メニュー

まんしゅう蔦屋書店のメニュー

沢渡茶カフェ「CHA CAFE ASUNARO」

高知蔦屋書店 沢渡茶カフェ ASUNAROアスナロ

CHA CAFE ASUNARO

CHA CAFE ASUNARO」は、2018年3月にオープンした仁淀川町のカフェ「茶農家の店 あすなろ」の2号店

竜一
沢渡茶(さわたり茶)のお店ですよ。

CHA CAFE ASUNAROのメニュー

高知蔦屋書店 沢渡茶カフェ ASUNAROアスナロのメニュー

急須で入れたお茶も飲める!

メニューには、仁淀川町の沢渡集落で作られる「沢渡茶」を使った、タピオカラテや、ラテフロートなどが並ぶ。

竜一
お茶は日本の心ですよ。

肉バル「RAKUDA NIKU BARU JAPAN」ラクダニクバルジャパン

高知蔦屋書店 RAKUDA NIKU BARU JAPAN ラクダニクバル

RAKUDA NIKU BARU JAPAN

肉料理のお店「RAKUDA NIKU BARU JAPAN(ラクダニクバルジャパン)」。

竜一
店名に「RAKUDA」とありますが、ラクダのお肉は提供されていないようですたぶん)。

RAKUDA NIKU BARU JAPAN のメニュー

高知蔦屋書店 RAKUDA NIKU BARU JAPAN(ラクダニクバル) のメニュー

肉!肉!肉祭り!

高知蔦屋書店 RAKUDA NIKU BARU JAPAN(ラクダニクバル) のメニュー

高知蔦屋書店 RAKUDA NIKU BARU JAPAN(ラクダニクバル) のメニュー

ビーフ、チキン、多様な肉料理がそろうメニュー

竜一
今日は肉やー!いう気分のときに打って付けです。

イタリアンレストラン「Pizzeria ORTO(オルト)」

PIzzeriaORTO オルト 店内

PIzzeria ORTO(オルト)

ピザやパスタを始めとしたおいしいイタリアンが食べられるお店「PIzzeria ORTO(オルト)」。

竜一
手作りのピザに加えて、ランチに巻きたくなりがちなパスタを食べるならここですわ。

PIzzeria ORTOのメニュー

PIzzeriaORTO オルト ランチのパスタなどの料理メニュー

パスタほかイタリア料理

PIzzeriaORTO オルト ランチのピザメニュー

ピザメニュー

パスタは、スパゲッティとフェットチーネから選べる

竜一
選びたい!選びたい!

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」

高知蔦屋書店 ハンバーガーレストラン デュロックマン56

デュロックマン56

肉厚のパティを挟んだ、ハンバーガーのお店「デュロックマン56」。 

竜一
店名を見た瞬間、「あらっ!」と思ったんですが、やはり四万十町発で高知市にも出店されている「デュロックファーム」さんと「コールマン56」さんが関係するお店のようです。

デュロックマン56のメニュー

高知蔦屋書店 デュロックマン56 メニュー

迫力のバーガーが並ぶ!

デュロックマン56」のメニューには、ハンバーガーだけではなく、ホットドッグ、そして肉厚のバーガーに間違いなく合う「ビール」もそろう!

竜一
四万十ポーク100%、目を見張る肉厚のパティ、それを搭載したバーガーが580円から食べられるなんて、あり得ないくらいオトクな価格設定ですよ。

「高知 蔦屋書店 2階」では、コミック本や文具などを販売!

高知蔦屋書店 内観

無数の本が並んでいる!

階段を上がって2階へ。

(* エレベーターもあります)

高知蔦屋書店 2階の本売り場

高知 蔦屋書店 2階の本売り場

「高知 蔦屋書店」2階は、ワンフロアすべてが蔦屋書店になっていて、文芸アートコミック本に加え、文具の販売がされています。

竜一
カバンなども売られていましたよ。

印象的だったのは、30年くらい前に発刊されているはずのマンガのコミック本が新品で販売されていたこと。

竜一
30年いうたら、四半世紀以上前ですよ。そんな昔のマンガの新品がまだあるんですね。

「高知 蔦屋書店 3階」には、高知県最大のキッズパークあり!

高知蔦屋書店 キッズパーク CHUCHU

高知県最大のキッズパーク「CHUCHU」

  • 高知 蔦屋書店3階のテナント一覧!
店名営業時間業態
蔦屋書店(絵本)8:00〜23:00書店
CHU CHU10:00〜19:00遊び場(キッズパーク)
地域子育て支援センター ママン10:00〜15:30子育て支援センター
オーガニックスタイルキッチン10:00〜19:00親子カフェ
Kochi Startup BASE 10:00〜22:00キャリア支援センター

キッズスペース「CHU CHU」なら、親子で遊び放題!

高知蔦屋書店 キッズパーク CHUCHU

キッズパークにある、木製の遊具

高知 蔦屋書店」3階には、高知県最大規模のキッズパーク(有料)があります。

キッズスペース「CHU CHU」の料金

基本料金最初の30分延長10分ごとその他の料金
子ども(6か月~12歳)500円100円平日1日パス(子ども1人+大人1人)/ 1,600円
大人500円なし平日1か月パス(子ども1人+大人1人)/ 4,000円
竜一
これほどの広さのキッズパークは、高知県中を探してもほかにないですよ。

「高知 蔦屋書店」3階は、親子連れのためにある、といっても過言ではありません。

高知蔦屋書店 キッズパーク CHUCHU

広いから、遊び放題!

高知蔦屋書店 3階の絵本売り場

キッズパークの隣には、絵本売り場がある

親子カフェ「オーガニックスタイルキッチン」

高知蔦屋書店 オーガニックスタイルキッチン

親子カフェ「オーガニックスタイルキッチン」

「高知 蔦屋書店」3階には、絵本や遊び場だけでなく、添加物不使用の食材で作った料理がいただける「オーガニックスタイルキッチン」もあります。

竜一
店内全体が座敷になっていて、幼児を連れていても居心地の良いつくりになっています。

親子カフェ「オーガニックスタイルキッチン」のメニュー

高知蔦屋書店 オーガニックスタイルキッチンのメニュー

メニューには、添加物不使用の料理が並ぶ

たまには外食したいけど、子どもに添加物が入った食事は与えたくない、と考えられるかたも、安心して入れるカフェです。

竜一
うどんも提供されているから、お子さんがここでうどんに目覚めて「高知うどん全店制覇したい!」と言うかもしれません。

そのときは、竜一さんがとんでもない時間をかけてまとめた高知うどん全店リスト」をご使用ください。

竜一
すごいなぁ、竜一さん!」とお子さんが目を輝かせて、竜一さんのファンになってしまうようでしたら、いつでもFAXでサインを送りますから言ってください。

「高知 蔦屋書店」は、多様な本に出会えて食事もできる、親子で遊びに来られるブックカフェ

竜一
休日に、家族や友人と一緒出かけられる大型複合書店が高知にできました。

本屋さんに対する認識が変わります。

高知 蔦屋書店の店舗情報

所在地高知県高知市南御座90-1(地図)
営業時間8:00〜23:00
定休日
駐車場有(周辺に第5駐車場まで完備)