高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

投稿日:2019.01.12 更新日:

高知蔦屋書店の最新記事一覧へ

2018年12月にオープンした「高知 蔦屋書店」。

その熱狂ぶりを見ていると「イオンモール高知」と双璧をなす、高知でもっともホットなプレイスと言っていいだろう。

高知 蔦屋書店」も、すっかり憩いの場として定着しつつあるなぁ。
高知蔦屋書店の外観

高知 蔦屋書店

朝イチ、午前9時台。

高知蔦屋書店内のハンバーガー屋さん「デュロックファーム56」が10時に開くのを待って、数量限定販売の「ローストポークバーガー」を注文した。

すると、お店の女性は申し訳なさそうな表情を浮かべて、12時にならないと豚肉のローストが完成しないんだと言う。

私は迷わず「わかりました、待ちます」と答えた。

以前、遅めの時間に訪れて売り切れていた「ローストポークバーガー」。

2度目の挑戦となる今回は是が非でも食べる2時間待ってでも食べる。

関連記事
デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー
デュロックマン56!ハンバーガーのお店が高知蔦屋書店1Fにオープン
ハンバーガーを朝ごはんにするつもりだったけど、そうはいかなくなったな

路頭に迷う。

高知蔦屋書店内を、しばしフラフラして「イソップの台所」の店先に差しかかる。

イソップの台所のモーニングもいいな。このあいだランチはしたけど、モーニングはまだ食べたことがないもんな。

開拓してみるか……
未開のモーニングセットを!

ランチの記事
高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ
【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ
スポンサーリンク

イソップの台所の店内、個室あり

高知蔦屋書店 イソップの台所 店内の個室座敷

「イソップの台所」店内の個室(座敷)

イソップの台所」店内の一番奥には、小人の家がある。

中は可愛らしい個室の座敷になっているから、幼児連れでも気軽に利用できる

イソップの台所 個室

アヒルがいる……。

「そういえば、いまは " あ、昼だ "」と言いたいところだが残念。いまは朝だ。

イソップの台所 個室の壁

個室のインテリアは、"イソップ"だけに、なにか童話がらみのコンセプトがありそうな気もするけれど……。

うーん、なんだろう。

……って考えている場合じゃないな、注文しないと。

イソップの台所のモーニングメニュー

イソップの台所のモーニングメニュー

モーニングメニュー(画像は2018年12月8日時点のものです)

モーニングメニューは4種類。

……に見えたが、「スープモーニングとサンドモーニングは本日ございません」とのこと。

ショックー!

スープモーニングに決めてたんだけど、ないものは仕方がない。

イソップの台所のモーニングメニュー

こうなるとメニュー表、上の2択か……。

そこでカジュアルモーニングイソップモーニング、双方を注文。

ただ、ポタージュスープだけはゆずれない

+180円で付けよう。
渇望のポタージュスープ!

スポンサーリンク

イソップの台所「カジュアルモーニング」+スープセット

イソップの台所 カジュアルモーニング

カジュアルモーニング(550円)+ポタージュスープ(180円)

カジュアルモーニングの内容

  • モーニングサラダ
  • イギリスパン
  • ボイルドエッグ
  • コーヒー(ブレンド/アメリカン/月替り)ほかのドリンクは+50円
ドリンクはオレンジジュースを選択。スープにこだわってポタージュスープを付けた。

スープを付けてよかった……。

この空間にポタージュスープがなかったら、きっと寂しい。

味噌汁やお吸いものを献立に組み込む、一汁三菜文化で育った現代の日本人としては、どうしても「汁もの」が欲しくなってしまう。

とくに朝と、飲みの締めは……。

イソップの台所 カジュアルモーニング

何の変哲もないモーニングに見えるが、違う。

パンがサクサクと軽い食感でおいしいぞ……。

温かくて、焦げの部分はカリカリ、中はフワフワ。

上等な、たこ焼きみたいだ……。

外と中で食感が変化すると、人は大抵おいしく感じる。

うどんやスパゲッティがよい例だ。

アルデンテがおいしいとされるのは、食感の変化がおいしいと感じるからだ。

イギリスパンの隣に並ぶ、それこそたこ焼きみたいに丸いパンの中身は、なんと粒餡。

好みの分かれる餡こを、あえてモーニングに組み込んでくる辺り、攻めてる……。

イソップの台所「イソップモーニング」+スープセット

イソップの台所 イソップモーニング

イソップモーニング(550円)+スープセット(180円)

イソップモーニングの内容

  • モーニングサラダ
  • ミルクデッカーパン
  • ボイルドエッグ
  • コーヒー(ブレンド/アメリカン/月替り)ほかのドリンクは+50円
カジュアルモーニングとの違いは、イギリスパンがミルクデッカーパンに変更されていること。加えて脇に添えられたもう一つのパンも変更されている。

ドリンクは「今月のコーヒー」を選択。やはりスープにこだわってポタージュスープを付けた。

イソップの台所 イソップモーニング

ほとんど西洋じゃないか!

天高く掲げられた卵。

ピサの斜塔で有名なイタリアの「ドゥオモ広場」を彷彿とさせる光景。

イソップの台所のモーニングメニュー

なにせ、ゆで卵を「ボイルドエッグ」と呼称するところがいい。

イソップの台所は、高知蔦屋書店内にありながら、もう日本ではないのだ

イソップの台所 イソップモーニング

ミルクデッカーパンに添えられたのは、干しぶどう入りのパン

カジュアルモーニングにあった「アンパン」といい、好みの分かれるパンをモーニングに組み込んでくる「イソップの台所」。

これがヨーロッパの攻め手か!

……と目を見張る。

イソップの台所 イソップモーニングに付けたポタージュスープ

豊かな香りを漂わす、ポタージュスープ

パンをポタージュスープに浸して食べるのもありかもしれない。

イソップの台所 イソップモーニングのホットコーヒー

今月のコーヒー

ブレンドアメリカン月替り、と3種類あるコーヒー。

竜一が行った2018年12月のコーヒー、つまり「イソップの台所」オープン月にして、イソップの台所史上初の月替りコーヒーは、コロンビアの豆を使用したコーヒーでストレートな味わいが特徴だという。

店内の雰囲気やメニューは、どこかヨーロピアンでありながら、豆はコロンビア

世界を股にかけた状況を、日本の高知で味わえるのが素敵じゃないか。
スポンサーリンク

イソップの台所の店先で販売されるパンは、店内で食べられる

イソップの台所のモーニング ハリネズミ形のパン

イソップの台所の店先で購入した、ハリネズミ形のパン

イソップの台所の店先で販売されているパンは、店内で食べることもできる*ただし店内でドリンク、あるいは食事の注文が必要
竜一
パン1個とドリンクだけ、なんて組み合わせができるから、量をたくさん食べられない幼児連れのかたにおすすめですよ。
ランチの記事
高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ
【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

イソップの台所の店舗情報

所在地 高知県高知市南御座90-1 高知蔦屋書店1F(地図)
営業時間 8:00〜22:00(モーニングは11時まで)
定休日
駐車場
店内 ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有(個室あり)

高知蔦屋書店の最新記事一覧へ

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で
スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.