高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

投稿日:2019.01.09 更新日:

2018年10月のオープン当初に2度行ったあと、足が遠のいていた「セルフうどんごめん」。

いろんなお店を食べ歩いていると、どうしても一つのお店に頻繁に行けなくなっちゃうんだよな……。
高知県南国市のうどん屋さん うどんごめんの外観

店舗画像は201811月オープン当初のものです

20181月初旬、再訪。

いまだから言えるが……。

以前食べた「セルフうどん ごめん」のうどんは、決して悪いうどんではないけれど、正直どうかなと思うところがあった。

細麺で、食べやすく喉越しのよい麺だけれど、少し存在感がないというか……。

スポンサーリンク

セルフうどん ごめんのメニュー

うどんごめん メニュー

セルフうどん ごめんのメニュー

メニューに変更はない模様。

そういえば「セルフうどん ごめん」で、まだ「かけ」を食べたことがなかった。

かけ」といえば、うどんの基本形のようなもの。

とりあえず「かけ」は食べておかないと。

竜一
久々なのに「かけ」だけ、というもの面白くないから「釜玉」もいっておこう。
うどんってのは、多いに越したことはないんだ。
  • 薬味コーナーが2か所に増設されている

うどんごめん 店内の薬味コーナー

セルフうどん ごめん」の薬味コーナー。

以前はセルフレーンの終点に1か所しかなくて、会計を終えた客の流れが薬味の前で止まっていた。

だが今回は様子が違う。

会計を終えたあと、財布におつりを片付けようとしていると「奥の薬味もご利用ください」と声をかけられた。

見るとたしかに奥に薬味を入れるコーナーが、セルフレーンの終点以外の箇所にもう1つ増えているのだ

薬味コーナー、2か所に増設!

こういうのって気づかないお店は永久に気づかなし、改善しないお店は永久に改善しない。

客側は敏感で「手早くうどんを食べたい」、時間を取られたくなくてセルフうどん店に来ているのに、オペレーションが悪くて、妙に手間取るお店に我慢して気長に通ったりしない。

素早く薬味コーナーを2か所に増設して、セルフレーンにおける人の流れの詰まりを迅速に解消する辺り……。

セルフうどん ごめん」さん、お見それいたしやした。

セルフうどん ごめん「かけ(大)」

セルフうどんごめん かけうどん大

かけうどん(大)/300円+200円

シンプルな「かけうどん」にセルフでネギ、天かす、おろし生姜をのせた。

セルフうどんごめん かけうどん大

水と塩と小麦粉だけで作られた麺に、出汁をかけただけ。

うどんは「釜揚げ」でも「ぶっかけ」でも同じだけれど、強い味のスープを使えないため、ごまかしが効かない

シンプルだが奥深い、うどんと呼ばれるもの。

吸い込まれそうになる、うどんの宇宙に。
  • うどんに合うのが、天ぷら類
セルフうどんごめん アジフライ ちくわ天 エビ天

トッピング取りすぎたかな

エビ天、ちく天、それにアジフライ。

トッピング3つは取りすぎたかな……。
スポンサーリンク

セルフうどん ごめん「釜玉(中)」

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

釜玉(中)/350円+100円

水で締めていない麺(釜揚げ麺)に生卵を絡めたうどん「釜玉」。ネギ、天かす、おろし生姜はセルフで入れた。

10分弱の待ち時間があって、席まで店員さんが持ってきてくれた「釜玉(中)」。

釜揚げ麺が必要な「釜玉」で、ゆで置き麺を使うわけにいかないため、"ゆで待ち"の時間が発生するのは織り込み済み。

かけうどんを食べ終わった頃に「釜玉」が来れば、うどんがダブらずスムーズに食べられるから、じつは効率的なんだ。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

卵に生と半熟が混在する、熱の入り具合も絶妙。

生と半熟が混在していれば、卵の食感や舌触りに変化が付く。

セルフうどんごめん 釜玉うどんにのせた薬味のネギとおろし生姜と天かす

釜玉に、天かすは必須。

天かすが出汁醤油を吸って、味が強く出る。

釜玉に天かすは合口。

カレーに福神漬けみたいなもの。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

卓上に用意された出汁醤油をかけたあと、豪快に混ぜていただく。

そのとき明らかな変化に気づく。

「ややっ……」

麺がオープン当初とまったく違うような……?

格段においしくなっている!

麺の食感、弾力が格段によくなっていることに加え、"伸び"が付いている

うどんは競走馬と同じで、仕舞いの伸びがとても重要なんだ。

以前は喉越しがよくて食べやすいけれど、弾力や伸びが弱いなぁと感じていた麺が、見違えて強なっている

まるで別の麺。

これは………。

薬味コーナーの増設といい、今回の「セルフうどん ごめん」は嬉しい驚きしかないな

セルフうどんごめん 釜玉うどんにアジフライをのせた

アジフライものせよう。

セルフうどん屋さんに来たら「釜玉にアジフライ」は、ついついやりたくなってしまう。

「釜玉にアジフライ」は意外と合うんだよ。

口の中で「アジのピカタ」が作られていく。

うどんという宇宙を泳ぐアジフライ。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

それにしても「セルフうどん ごめん」の圧倒的進化には驚いたな……。

お店のオペレーションも、うどん自体も段違いに向上している。

もっとも、このお店の最大の特長は、スタッフのかたがいつも笑顔で優しいところだ……。

うどんごめんの最新記事一覧へ

セルフうどん ごめんの店舗情報

所在地高知県南国市篠原928-1(地図)
営業時間11:00〜20:00
定休日
駐車場有(店舗向かって左側も駐車可)
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.