高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Onine

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

投稿日:2018.12.05 更新日:

高知蔦屋書店の最新記事一覧へ

新感覚のブックカフェ、オープン!

最近、ゆっくり本を読む暇もないわ


と思っていませんか?

竜一
忙しいですよね。なかなかね。

でも、ゆっくり本を読む暇もないのは、ゆっくり本を読む環境が整っていないからかもしれません。

竜一
本記事では、ゆっくり本を読む気にさせてくれる、「高知 蔦屋書店」内の素敵なカフェをご紹介します。

現代企業社のブックカフェ「イソップの台所」

高知蔦屋書店の外観

高知 蔦屋書店

イソップの台所。

高知市南御座「高知 蔦屋書店1階」にオープンした、ブックカフェ「イソップの台所」は、「農園レストラン トリトン」以来、約3年ぶりにオープンした現代企業社のお店です。

現代企業社」は、高知県内に多数の飲食店を展開する、高知のかたなら知らない人はいない企業。

高知蔦屋書店 イソップの台所

イソップの台所店内は、各テーブルに本が置かれている

竜一
現代企業社さんのお店って、食べ歩かれているかたはわかると思いますが、店内の雰囲気は各店それぞれで違うんですけど、メニューが似ていたり、味が似ていたりすることがあるじゃないですか。

ところが「イソップの台所」は、何かワンランク違う感じがします。

竜一
まず、本があふれる店内の雰囲気が、ほかの現代企業社のお店に輪をかけて素敵です。
高知蔦屋書店 イソップの台所 店内の個室座敷

「イソップの台所」店内の個室(座敷)

可愛い個室(座敷)もある。

竜一
個室が小人の家みたいになってるんですよ。

これは当然、住みたくなる。

竜一
居住してかまいませんか?と不動産屋さんに問い合わせる次元ですわ。
個室があるのに加え、ベビーカーごと店内に入ることも可能ですから、幼児連れで来やすいお店です。

イソップの台所のメニュー

高知蔦屋書店 イソップの台所のメニュー

ランチメニュー

高知蔦屋書店 イソップの台所のメニュー

スペシャルセットメニュー

高知蔦屋書店 イソップの台所

ピザメニュー

高知蔦屋書店 イソップの台所

ステーキ&お子さまメニュー

メニューは、現代企業社さんの香り(笑)がだいぶ出てますけど、注文して食べてみたら「おっ!」と認識が変わるはずです。

竜一
よく見ると、白ごはんがないんですよね。ごはん物はすべてサフランライスか、ピラフになっています。

面白いなぁ……と、私メニューをずっと見ていました。

じつは分かりづらいところに、白ごはんが隠れているんじゃないかと探しましたが、やはり白ごはんが付いたセットメニューは提供されていないようです。

イソップの台所「ステーキピラフセット」

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

ステーキピラフセット(1,480円)

初手はステーキ!

竜一
ステーキピラフとか、見たら頼んじゃいますよね。

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

こんなの「夢のごはん」じゃないですか。

ピラフに、ビーフステーキがのってるんですよ。
竜一
子どもの頃、母親にこんな料理を作ってくれと言ったらどうなりましたか。

「そんな贅沢なもん食べたら、舌が腫れるでぇっ!」と、どこのご家庭でも脅しを受けたはずです。

竜一
ピラフにステーキ、この贅沢さは、ラーメンにトンカツ、これに匹敵するものがあります。

そう、ステーキピラフと、味噌カツラーメンは、同じベクトルで語れるのです。

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

素敵とピラフが融合。

竜一
素敵と書いて「ステーキ」と読むんですよ。

夜露死苦と書いて「よろしく」、

竜一と書いて「やさしさのかたまり」

と読むようなものですわ。

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

サラダの葉っぱは、シャッキシャキ!

野菜が、さっき採ってきたみたいに瑞々しい。

竜一
本当に店長が、さっき畑に行って採ってきたんちゃうかな?と考えてしまいます。

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

安らぎのポタージュスープ。

竜一
ポタージュスープいうのは、裏切らないんですよ。

夏の暑い日でも、冬の寒い日でも、食べる者を優しく包んでくれる

ポタージュスープは、羽毛布団。

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

ミディアムレアのやわらかいお肉!

このステーキ、
食べたら2秒で昇天確定。

竜一
お肉はポタージュスープと違って、裏切るんですよ

かたくておいしくないなぁ」というステーキ、ときどきある。

竜一
でも「イソップの台所」のステーキは、2秒で秘孔を突かれて昇天するはずです。

焼き方が上手ですわ。

イソップの台所「日替わりランチプレート」

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

日替わりランチプレート(1,080円)

日替わりで楽しめる、ランチプレート。

この日の日替わりは、白身魚フライと、キノコのマリネ

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

なんかのってる!

竜一
この棒、イタリアンレストラン「ノンナ」で食べて以来の再会やわ。

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

  • 棒から食べるか
  • ごはんから食べるか
  • おかずから食べるか
  • 棒から食べるか

棒が一本のっているだけで、だいぶややこしいことになるんですけど、

竜一
ここ数年で編み出した奥義があって、私は、棒食べて、ご飯食べて、棒食べて、おかず食べて、の順で、交互に棒を食べられるように工夫して、棒を小刻みにチマチマ食べるようにしています。

イソップの台所で、コスパがいいのは「日替わりランチプレート」

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

イソップの台所でもっともコスパがよさそうなのは、「日替わりランチプレート」です。

竜一
大抵どこのお店でも、「日替わりランチ」は明らかにコスパがいいですけどね。

チキンナンバン弁当が有名な、お弁当チェーン「くいしんぼ如月」でも、コスパがいいのは絶対「日替わり幕の内弁当」ですから。

竜一
だから、コスパ的には「日替わりランチプレート」がおすすめですが、「ステーキピラフ」もええですよ。

これは個人的な感覚ですが、「イソップの台所」は、なんかほかの現代企業社のお店よりもおいしい気がしました。

竜一
たくさんお客さんがいたため写真を撮れていませんが、店内はとても素敵な雰囲気に包まれています。

蔦屋書店」に出かけられた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

モーニング
イソップの台所 イソップモーニング
イソップの台所の「モーニング」こちらから

イソップの台所の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地 高知県高知市南御座90-1 高知蔦屋書店1F(地図)
営業時間 8:00〜22:00
定休日
駐車場
店内 ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有(個室あり)

高知蔦屋書店の最新記事一覧へ

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

関連する記事

Copyright© 生姜農家の野望Onine , 2019 All Rights Reserved.