高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

投稿日:2019.01.13 更新日:

味噌ラーメン、食べたいなぁ。

そう思い始めると、頭の中でドンドン味噌ラーメンのイメージが肥大化し、やがて脳内から味噌スープの香りが漂い始める。

ああ、味噌ラーメン食べたい。

高知市にあるこってり味噌ラーメンのお店 鈴木食堂

こってり味噌ラーメン 鈴木食堂

味噌といえば、鈴木食堂でしょう。

(* ほかに高知の味噌ラーメンといえば「國丸(くにまる)」もある)

駐車場が満車で何度か諦めたことがあったけれど、きょうは空いている。
スポンサーリンク

鈴木食堂の店内は座敷が7卓あり、子連れでも訪れやすい

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の店内

鈴木食堂の店内

鈴木食堂の店内

U字型した珍しい構造の店内には、カウンター席テーブル席座敷もあり様々なシーンに対応してくれる。

座敷は4人がけが3卓と、6人がけが4卓、合計7卓もあり、子連れでも訪れやすい仕様となっている。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂のこだわり

ラーメンのこだわり

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂のこだわり

具材の豆知識

壁の張り紙には、ラーメンや具材へのこだわりが書かれている。

麺は、西山製麺。

高知のかたには、あまり馴染みがないかもしれないけれど、とても有名な製麺屋さんである。

……なんて言いながら、私もオープン当初に訪れた鈴木食堂で「西山製麺」を初めて知った。

それがいまではスーパーマーケットなどで時折開催される"北海道フェア"みたいなので、西山製麺のラーメンが出品されていると高確率で買うほどの間柄。
関連記事
こってり味噌ラーメン 鈴木食堂

【鈴木食堂のメニュー】味噌以外に醤油や塩、つけ麺もある

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂のメニュー

セット&ラーメンメニュー

鈴木食堂」は味噌ラーメンを主体に営業されるお店だが、味噌ラーメン以外も用意されている

醤油や塩に冒険してみたくなるし「明太ごはんのセット」というのが非常に気になるけれど、ここは浮気せずに味噌ラーメンだ。

誘惑が多いときこそ、男は自制心が重要なんだ。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂のメニュー

つけ麺&トッピング&単品メニュー

家系ラーメンを連想させる「海苔ラーメン」や、濃厚魚介豚骨醤油の「つけ麺」もある。

私の胃袋が本気を出せば、全部いくことも可能

しかし……ダメだ。

現状の体脂肪率的にダメだ。

  • 持ち帰りメニューもある
高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂のメニュー

おつまみメニュー

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の持ち帰りメニュー

持ち帰りメニュー

持ち帰り!そういうのもあるのか……。

おつまみメニューを駆使して、お店で飲んでいくか、餃子などを持ち帰りして家で飲むか……。

いずれにせよ、こんなもん食べながらお酒を食らったら昇天確実。

食べなくてもわかる、絶対おいしいやつ……。

  • 店員さんを呼ぶ

「お決まりですか?」
「味噌カツラーメンを……」

鈴木食堂に来ると、いつも味噌カツラーメンを注文してしまう。

「少しお時間かかりますが、よろしいですか?」
「はっ、はい!」

注文を受けてから、生の豚肩ロース肉を揚げる「鈴木食堂」の味噌カツラーメン。

おいしいものができるのに、時間がかかるのは当たり前ですわ。

「あっ!あとトッピングでバターを」

スポンサーリンク

鈴木食堂「味噌カツラーメン」にバターをトッピング

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

味噌カツバターラーメン(1010円+バター60円)

味噌カツバターラーメン

トンカツ、バター、味噌のよい香りが入り交じる!

味噌カツラーメン単品でも、1,010円。

決して安くはないが、手作りトンカツがのったそれは1,010円の価値は確実にあるラーメンだ、と断言できる。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメンに入れたバター

味噌カツラーメンに、バター入れるとうまいんだ。

トンカツの荒々しさと、味噌スープの強さをマイルドに繋いでコクを増す存在、それがバター

子は かすがい」なんて言うけれど、バターもまた"かすがい"なのだよ。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメンに入ったチャーシュー

チャーシュー入り。

お店によっては「味噌カツラーメン」にすると、チャーシューが除外されるパティーンもあるが、鈴木食堂はチャーシューが入るんだよなぁ。

このチャーシュー、トロットロ!

これほどまでにやわらかいチャーシューはなかなかない、と思うほどやわらかい。

高知トップレベルにやわらかい。

豆腐に匹敵するほどやわらかいぞっ……!

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン

ズルズルと、ワシワシと、
食らう、味噌カツラーメン。

北海道・西山製麺と、高知の味噌カツラーメンが器の中で融合。

北国と南国がプロデュースする、夢の合作がラーメンフェチの心をガッチリ捕まえに来る……!

中太ちぢれ麺が、
口の中で踊る!踊る!

このレベルで踊れるのならば……

きっと入れる、EXILEファミリー!

ラーメン界のチューチュートレインだ……!

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメンにのったトンカツ

手作りのトンカツはモヤシの上にのせられていて、衣がスープに浸ってふやけないように工夫されている。

step
1
最初は、まだ衣がサックサクのトンカツを食べる。

「うおぉ、ジューシー。豚の肉汁が衣の中に充満してあふれてくる」

step
2
途中から、意図的に衣にスープを含ませて食べる。

「トンカツの衣と豚肉、植物性と動物性、双方の油分と味噌スープの交わり!」

豚だけに、
トンでもない旨味だブー!

高知で味噌カツラーメンを提供されるラーメン屋さんは、大抵がストレート麺を使用されていて、味噌カツラーメンのちぢれ麺は希少

味噌カツラーメンはちぢれ麺で食べてもいいなぁ。

ブルンブルン食感で踊る、西山製麺のちぢれ麺と、サックサクのトンカツ。

舌触りと食感が、小気味良いビートを刻んでいる……。

鈴木食堂近くのラーメン屋さん

こってり味噌ラーメン鈴木食堂の店舗情報

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の営業時間

所在地高知県高知市城山町199-3(地図)
営業時間11:30〜15:30(LO.15:00)
17:30〜22:30(LO.22:00)
定休日木曜日
駐車場有(店舗裏にもあり)
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有
関連記事
高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.