甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

2019.01.14

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

2019.01.14

高知市の国道56号(土佐道路)を車で西進……。

きょうは1台だけなら、なんとか駐車できそうだ!

駐車場がいつも満車でなかなか入れないカフェがある。

名を「さくらさく。」と言った。

"さくらさく"ではなく、「さくらさく。

きっと"モーニング娘。"みたいに「」が重要なんだ……。

甘味茶寮 さくらさく 外観

甘味茶寮 さくらさく。

数年ぶりに訪れた「さくらさく。」

以前はここ「さくらさく。」で、南国市にあったカレーうどんの伝説的名店「さわだ製麺所」のものに酷似したカレーうどんが食べられたんだよな……。(*現在は提供されていません)

知る人ぞ知る話である……。

関連記事
甘味茶寮 さくらさく。伝説のカレーうどん

続きを見る

甘味茶寮 さくらさく。メニュー

甘味茶寮 さくらさく メニュー

甘味茶寮さくらさく メニュー

さあて、なににしようかな。

人々でごった返す店内。

駐車場の空きも1台分だけだったが、店内の空席も1席のみで、なんとかそこに案内していただけた。

満席じゃなくてよかった。
甘味茶寮 さくらさく メニュー

ランチメニュー

甘味茶寮 さくらさく メニュー

牛ステーキ丼など

甘味茶寮 さくらさく メニュー

御膳

甘味茶寮 さくらさく メニュー

丼ものメニュー

群雄割拠のお料理たち。

この魅惑の構成から、食べるものを選出するなんて簡単じゃないぞ……。
  • モーニングメニュー
甘味茶寮 さくらさく メニュー

モーニングメニュー

モーニングに「おさしみ定食」なんてのがある。

朝からお刺身なんて、ずいぶん豪勢だなぁ。

……ていうかモーニングのメニュー数多い!

モーニングはまた今度として、とにかくいまランチに食べるものを選ばないと。

しかし魅力的な構成を前にして、簡単には選べない……。

甘味茶寮 さくらさく メニュー

……となると、お店の名を冠したメニューにいくのが定石か。

注文して待っていると、店員さんがなにかを持ってきてくれた。

スポンサーリンク

さくらさく。名物のわらび餅

甘味茶寮 さくらさく ランチの前に出されるわらび餅

ランチの前に出されたわらび餅と煎茶

これは……なんだろう。

食べてみると……。

わらび餅!

そういえば子どもの頃、わらび餅が好きで時々食べてたなぁ。

ここ数年は口にする機会がなかったけれど、久しぶりに食べてみるとおいしい。

しかも「さくらさく。」のわらび餅、普通のわらび餅と違う気がする。

さくらさく。といえば、わらび餅」と言われるわけだ。
スポンサーリンク

さくらさく。御弁当

甘味茶寮 さくらさく ランチ

重箱の上に、ごはんや汁椀がのっている

おおお……。

店員さんが運んできてくれたそれを見て、声が漏れた。

ライス・オン・ザ・お重。

甘味茶寮 さくらさく ランチの重箱に刻まれた桜柄

重箱のフタには、桜柄が刻まれている。

さくら舞う、さくらさく。

フタのグッドデザイン賞だ……。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

さくらさく御弁当(税込950円)

重箱を開けると、この状態。

フタを開けた瞬間から、熱狂せざるを得ない。

外観と、中身のギャップ。

うわぁ!こんなおかずが入っているんだ!

そんな興奮。

おわかりいただけるだろうか。

お重にはおかずだけじゃない、感動が詰まってんだ。

これで950円とは、お値打ちでしょう。
甘味茶寮 さくらさく ランチ

重箱の感動を構成するおかずたち

お刺身も入っている。

カフェごはんを食べ歩いていると、どうしても似たものばかり口にするようになるが、そんな中でお刺身を入れてくれると、とても嬉しい。

甘味茶寮 さくらさく ランチに入っていたマグロの刺身

マグロの刺身

いま、釣り上げる、
さくらさく。の大マグロ。

モーニングにお刺身があると知ったときから、この数十分ずっとお刺身が食べたかったから、ちょうどよかった。
甘味茶寮 さくらさく ランチ

サラダとカボチャの煮物

シャッキシャキのサラダ。
ホックホクのカボチャ。

カボチャを食べていると、なんだか温かい気持ちになってくる。

もともとカボチャには体を温める作用があるのだが、カボチャは体だけでなく、心も温めてくれる野菜なのだ。

私がつらいときは、いつもカボチャが救ってくれたなぁ……。

……なんてこともないけど。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

鶏の唐揚げ

上品な器に入った、唐揚げさん。

食べると、中から旨味を含んだ肉汁があふれてくる……!

友達にするなら、肉汁でしょう。
甘味茶寮 さくらさく ランチ

和えものなど

そろそろごはん、いっとこうか。

と、ここから事態は急展開を迎える。

甘味茶寮 さくらさく ランチに付いていたカレー塩

右側の茶色い粉は、ふりかけ?

ご丁寧に、ふりかけまで用意されている。

たまにはいいなぁ。ふりかけごはんってのも。
  • ふりかけ(?)をごはんにかけた
甘味茶寮 さくらさく ランチのごはんにふりかけだと思っていたカレー塩をかけた

ふりかけ?ごはん

あれぇっ!?

か、カレーの味がする……。

これって……もしかして、ふりかけではない??

瞬時に、食の記憶が脳内を駆けめぐる。

これあれだ!
カレー塩だっ!

カレー塩をごはんにかける、なんて食べ方はあまりない。

いまさらだが、わかったのは……

カレー塩は、ごはんじゃない!

唐揚げにかけるんだ!

しかし、もう後の祭り。

唐揚げは全部食べちゃったし、カレー塩は全量がごはんの上。

でも、まぁいっか。

"カレー塩ごはん"もおいしいや。

ふりかけ代わりにカレー塩、おすすめです。

甘味茶寮 さくらさく ランチの茶碗蒸し

アッツアツの茶碗蒸し

茶碗蒸しは、裏切らない。

碗の中に、鶏肉やエビ、エノキなどが詰まっている。

それら食材からあふれた旨味が、出汁文化で育った日本人の気持ちを癒やしてくれるのだ。

スポンサーリンク

さくらさく。は全メニューに、デザート付き

甘味茶寮 さくらさく デザート

さくらさく。の甘味

店名に「甘味茶寮」と付くだけあり、全メニューに甘味(デザート)が付いている、さくらさく。

デザートは店内中央のショーケースから、セルフで1品自由に取ってくる方式。

甘いもので、また癒やされる……。

癒やしの甘味茶寮さくらさく。

いやぁ、さくらさく。にすっかり癒やされちゃったなぁ。

相変わらず、コスパ高くて大満足。

人気があるのも納得のお店だな。

甘味茶寮 さくらさく。店舗情報

甘味茶寮 さくらさく 営業時間

所在地高知県高知市大原町109(地図)
営業時間8:30〜15:30(LO.15:00) *モーニング10:45まで
定休日火曜日(祝祭日の場合は営業、翌平日休み)
駐車場
店内■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無