高知発の味噌ラーメン専門店「麺屋・國丸」おすすめメニュー6選

2018.09.23

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

高知発の味噌ラーメン専門店「麺屋・國丸」おすすめメニュー6選

2018.09.23

味噌は日本人の宝物。

日本の味噌文化とラーメンが融合した食べもの「味噌ラーメン」。

竜一
夏場もいいですけど、寒くなると、とくに味噌ラーメンが食べたくなりますよね。

そんなとき………!

餅は餅屋、味噌ラーメンは味噌ラーメン専門店ですよ。
竜一
麺屋國丸。南国店の外観

麺屋・國丸。南国店

高知発の味噌ラーメン専門店、麺屋・國丸。

2018年9月時点で、高知県、徳島県、大阪府合計7店舗が存在する。

竜一
本記事では、麺屋・國丸の1号店が高知県南国市オープンした当初から現在まで「國丸」に通う國丸フリークの竜一が、麺屋・國丸の個人的おすすめメニューをご紹介します。

ヘビーユーザーが選んだ、國丸おすすめラーメン

麺屋國丸 南国店のメニュー

麺屋・國丸。南国店のメニュー(2018年9月)

麺屋國丸 南国店のメニュー

麺屋・國丸。南国店 セットメニュー

麺屋國丸 南国店のメニュー

麺屋・國丸。南国店 サイドメニュー

國丸のラーメンは大きく分けると、以下の4種類。

國丸のラーメン

  • 北海道百年味噌ラーメン 
  • 真田味噌ラーメン
  • 金の炙り味噌ラーメン
  • 辛味噌ラーメン

自由にトッピングができるため、実際はとんでもない数のラーメンが作り出せます。

サイドメニューにはオムライスもあり!

竜一
ラーメン屋さんでオムライスは珍しいですよ。

オムライスの詳細こちらから

スポンサーリンク

北海道百年味噌カツラーメン+バター(980円+100円)

麺屋國丸 北海道百年味噌カツバターラーメン

北海道百年味噌カツラーメン(バタートッピング)

高知名物……!
味噌カツラーメン!

それにバターをトッピングした「味噌カツバターラーメン」。

麺屋國丸 北海道百年味噌カツバターラーメン

ラーメンにトンカツ!

器のフチに"よしず"みたいに立てかけてくれている。

竜一
スープに浸っていない部分は衣がサックサク、対してスープの旨味を吸った衣もまたいいんですよ。

麺屋國丸 北海道百年味噌カツバターラーメン

カツだけでなく、チャーシューものる。

味噌カツラーメンの仕様になっても、重厚感たっぷりのチャーシューは健在。

麺屋國丸 北海道百年味噌カツバターラーメン

カツ!麺!スープ!

太い麺に、主張の強い味噌スープ!

それにトンカツが合いますんや!

スポンサーリンク

北海道百年味噌 男気ラーメン(1,000円)

麺屋國丸 巨大チャーシューがのった北海道百年味噌 男気ラーメン

北海道百年味噌 男気ラーメン

巨大チャーシュー!
男気ラーメン!

竜一
普通じゃないですよ、この状況!

麺屋國丸 巨大チャーシューがのった北海道百年味噌 男気ラーメン

チャーシューが、器からはみ出している!

いやむしろ………!

チャーシューが器を横断!

麺屋國丸 巨大チャーシューがのった北海道百年味噌 男気ラーメン

横断チャーシュー!

チャーシューの長さは、間違いなく高知でナンバーワン!

竜一
このチャーシュー、子どもの布団にもなりそうです。
スポンサーリンク

金の炙り味噌 野菜ラーメン(850円)

ラーメン國丸。南国店 金の炙り味噌野菜ラーメン

金の炙り味噌 野菜ラーメン

私には野菜が……
野菜が足りないんだ……!!

無性に野菜が食べたくなるとき、そんなときはないだろうか。

野菜に埋もれて眠りたいくらい、野菜が食べたくなるときはないだろうか。

いまがそれだっ!

ラーメン國丸。南国店 金の炙り味噌野菜ラーメン

キャベツ!モヤシ!

盛られた野菜に混じる、きざみチャーシュー。

キャベツをきざみ、肉をきざみ、そして幸せの時をきざむ。

そんなラーメンがここに誕生した!

ラーメン國丸。南国店 金の炙り味噌野菜ラーメン

素晴らしい眺め!
圧倒的!眺望っ……!!

北海道の牧草地帯を空撮しているみたいだ……!

ラーメン國丸。南国店 金の炙り味噌野菜ラーメン

攻撃力抜群……!
濃厚なスープ……!!

けれどもイヤな濃さではない。阿部寛、あるいは平井堅みたいな濃さだ。

濃いけど、いい人そう!

そんな濃さ………!

箸休めに、半チャーハン(260円)

麺屋國丸 南国店の半チャーハン

麺屋國丸 半チャーハン

箸休めにチャーハン。
チャーハンは、チェイサーです。

竜一
ウィスキーをロックであおる合間に飲む、お水。そういう役割をチャーハンは果たしてくれるのさ。

ラーメン國丸。南国店 半チャーハン

味!シッカリ!

竜一
私など、子どもの頃は「竜一!シッカリ!」と言われたものですが、國丸のチャーハンは言われなくても味がシッカリしています。

ごはんの一粒一粒に、
シッカリ味が付いとるんや!

真田味噌ラーメン+コーン(700円+100円)

ラーメン國丸。南国店 真田味噌ラーメン コーントッピング

真田味噌ラーメン(コーントッピング)

信州味噌……!
真田味噌ラーメン!

幸村ぁッ!!
このラーメンを討つのじゃあ!

「はっ!父上!」

真田味噌だけに、NHK大河ドラマ「真田丸」を彷彿とさせるラーメン。(知らんけど)

ラーメン國丸。南国店 真田味噌ラーメン コーントッピング

炙りチャーシュー、おネギ、そしてラーメン好きの心を打つ、

うずまきナルト!

ラーメン國丸。南国店 真田味噌ラーメン コーントッピング

トッピングでコーン。

これには真田昌幸も登場せざるを得ない。

トウモロコシじゃぞ、幸村ぁッ!!

ラーメン國丸。南国店 真田味噌ラーメン コーントッピング

麺が黄色いぞ!幸村ぁッ!!

スープが非常に濃厚で、少しドロっとしている感じもあった「金の炙り味噌野菜ラーメン」に比べて、「真田味噌ラーメン」のスープはサラッとした印象。

金の炙り味噌玄人ウケする武将ならば、「真田味噌」は万人ウケする武将

竜一
あなたはどちらの武将が好きですか?

寒い冬は、國丸という真田丸で温まろう。

辛味噌つけ麺(880円)

麺屋國丸 南国店 辛味噌つけ麺大盛り

辛味噌つけ麺(大盛り)

大盛り無料!
辛味噌つけ麺!

無料で大盛りにできる、國丸のつけ麺。

麺屋國丸 南国店 辛味噌つけ麺大盛り

いっぱい食べて大きくなります。

(すでに大きくなりすぎてるけどね……)

麺屋國丸 南国店 辛味噌つけ麺大盛り

半熟の煮卵ちゃん。

竜一
つけ麺に入っている煮卵を食べるタイミング、迷いますよね。

麺屋國丸 南国店 辛味噌つけ麺のつけダレ

ピリ辛の辛味噌ダレ。

そこに………。

麺屋國丸 南国店 辛味噌つけ麺 全粒粉入りの太麺

全粒粉入りの麺を投入!

竜一
麺をつけダレに投入する瞬間、その興奮は飛行機の離陸時に匹敵します。

麺屋國丸 南国店 辛味噌つけ麺大盛り

飛び立とう……!
つけ麺と辛味噌の果てまで!

竜一
具材は、キャベツやモヤシがつけダレに沈んでいるんですけど、量がちょっと少ないのが個人的に残念ではあります。

ても………。

麺屋國丸 南国店 辛味噌つけ麺大盛り

大盛り無料だから、ありがたいっ!

竜一
ラーメンってついつい食べすぎてしまうんですよね。チャーハンも絶対付けたくなっちゃうし。

麺屋・國丸。まとめ

味噌ラーメンしかないけれど、味噌ラーメンならおまかせの味噌ラーメン専門店「麺屋・國丸。

竜一
年を追うごとに味が進化していて、十数年前の高知南国店オープン当初よりも、いまのほうが確実においしくなっています。

味噌ラーメンが食べたくなったら、真っ先に選択肢に入るお店です。

麺屋・國丸。南国店の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地高知県南国市明見886-1(地図
営業時間[平日]
11:00~15:00
17:30~23:00(LO.22:30)
[土/日/祝]
11:00~23:00(LO.22:30)
定休日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有

ほか店舗の営業情報は「麺屋・國丸。公式サイト」にてご確認ください。