【高知】「おく実庵」手打ち蕎麦の人気店は「ランチセット」がお得!

2018.09.30

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【高知】「おく実庵」手打ち蕎麦の人気店は「ランチセット」がお得!

2018.09.30

蕎麦ランチ。

高知で「きょうのお昼は蕎麦にしようかな」と考えたとき、パッと浮かぶ蕎麦屋さんの数は限られていますよね。

竜一
それもそのはず。高知県は人口比での蕎麦屋さんの軒数が全国トップクラスに少ないとされている県です。

高知のうどん屋さんと蕎麦屋さんを網羅する「うどん・蕎麦リスト」に追加されている蕎麦屋さんも、うどん屋さん102軒に対して21軒しかありません。*2018年9月時点

高知市で蕎麦ランチいうたら、上町の人気店「」がパッと思い浮かぶんですが、土佐道路界隈まで行ったらここですよ。
竜一
高知市鴨部 おく実庵の外観

手打そば おく実庵(おくみあん)

手打ち蕎麦!おく実庵!

竜一
店内で見かけた情報(笑)によると、ご主人は神奈川県の「越峠(こえど」というお蕎麦屋さんで修行されたそうです。
カウンター数席と、二人がけのテーブル席がいくつかあるお店で、店内はそれほど広くはありません。
竜一

高知市鴨部の蕎麦屋さん「おく実庵」のメニュー

高知市鴨部 おく実庵 メニュー

おく実庵の蕎麦メニュー

高知市鴨部 おく実庵 メニュー

ごはんもの(夜の丼ものセットあり)

高知市鴨部 おく実庵 メニュー

昼のサービスメニュー

おく実庵のメニュー。

特筆すべきは、丼ものと蕎麦から一品ずつ選ぶ「昼のサービスメニュー(丼ものセット)」。

昼のサービスメニュー構成

  • 【丼】かき揚げ天丼、親子丼、穴子丼
  • 【蕎麦】もり蕎麦、かけ蕎麦
竜一
パターンは6種類。これで980円はお得ですよ。
夜は丼ものセット」は丼ものの品数が減るみたいですが、こちらはさらにお得な雰囲気あります。
竜一
スポンサーリンク

おく実庵/昼のサービスメニュー「かけ蕎麦&親子丼セット」(980円)

高知市鴨部 おく実庵 親子丼 かけ蕎麦

ランチ限定!かけ蕎麦&親子丼セット(980円)

かけ蕎麦&親子丼。

竜一
"蕎麦屋の親子丼"って聞くだけでおいしそうでしょう。

高知市鴨部 おく実庵 かけ蕎麦

出汁、香る蕎麦つゆ。

竜一
ユズの皮がさり気なく浮かんでるんですよ。これがいいじゃないですか。

高知市鴨部 おく実庵 親子丼

親子丼も出汁感強め。

竜一
全盛期の辰吉丈一郎さんくらいパンチ力あります。

神奈川県のお店で修行されただけあり……

これが関東のパンチ力!

そう驚く親子丼です。
竜一

注目は次順。

スポンサーリンク

おく実庵/昼のサービスメニュー「もり蕎麦&穴子丼セット」(980円)

高知市鴨部 おく実庵 もり蕎麦 穴子丼

ランチ限定!もり蕎麦&穴子丼セット(980円)

もり蕎麦&穴子丼セット。

竜一
高知であまり馴染みのない「穴子丼」。食べたことがないとおっしゃるかたも多いのではないでしょうか。

高知市鴨部 おく実庵 穴子丼

大ぶりの穴子が丼上を支配する。

竜一
穴子の身がフワフワで、タレがほんのり甘い。

穴子、おいしいなぁ。

そう思う、ありがたい味。

穴子が体に染み渡ります。
竜一

高知市鴨部 おく実庵 もり蕎麦

もり蕎麦。

……やっておいて、穴子丼。

高知市鴨部 おく実庵 穴子丼

蕎麦と穴子丼が、合いすぎる。

蕎麦が穴子を高めて、穴子が蕎麦を高める、そんな雰囲気。

高知市鴨部 おく実庵 もり蕎麦

もり蕎麦食べて、元気もりもり。

竜一
パワーがみなぎる丼セットですよ。

高知市鴨部 おく実庵 蕎麦湯

シメは蕎麦湯。

竜一
蕎麦湯だけで飲める。

おく実庵の蕎麦湯を水筒に入れて、

農作業の合間に飲みたい。

温冷で蕎麦の食感がまた違う。

  • 優しいのが食べたいな、と思ったら温かい蕎麦
  • 強いのが食べたいな、と思ったら冷たい蕎麦
竜一
うどんでもそうやけど、温かいのと冷たいの、同じお店のお蕎麦でも二つの表情があるんよね。

これが面白いところですよ。

だから食べ歩きはやめられない、言うてね。
竜一

Another Episode...

週末とはいえ13時半頃になっても満席の「おく実庵」。

店先で10分ほど待って入店した。

蕎麦もさることながら、感動したのは「穴子丼」。

穴子に馴染みのない高知県民の一人である私は、正直言ってこれまでに穴子を食べておいしいと思ったことがなかった。

しかし、おく実庵の「穴子丼」はジーパン刑事。

なんじゃこりゃあぁぁああ!

「こりゃあ、おいしいなぁ」と衝撃を受けた、感動した。

心にジーパン刑事を生んでくれる穴子丼、そしてお蕎麦。ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

おく実庵の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地高知県高知市鴨部2-19-31(地図)
営業時間11:30~14:30
17:30~20:00
定休日水曜日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無