ラーメン人気店「王様の島」高知市大津に移転オープン!メニュー激増

2018.09.08

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

ラーメン人気店「王様の島」高知市大津に移転オープン!メニュー激増

2018.09.08

元々は居酒屋さん。

高知市介良にあったその居酒屋さんで、たまに出していたというラーメン。

それが好評で昼に店を開けて提供したところ、たちまち人気に火が点き、アッと言う間に行列ができるラーメン屋さんになった「王様の島」。

高知市大津 王様の島 外観

高知市大津に移転した「王様の島」

高知市大津に移転オープン!

場所は大津バイパス沿いナンコクスーパー大津店の一角。

昼のみならず、夜もラーメン専門で営業される正真正銘のラーメン屋さんとなり、以前のお店よりも少し店内のキャパが広くなっている。

王様の島は、移転しても相変わらずの人気店。

竜一
私が行ったときも平日だったんですけど、そんなことは関係なかったです。

王様の島、らしい大盛況。

竜一
キャパが広くなっても、以前と変わらない、むしろ以前よりも客足が増えている印象あります。

竜一は前に1組待ちで15分ほど待って案内してもらえたが、そのあとは行列が増え続けていたため、最終的には1時間ほど待ったかたもいらっしゃるのでは……。

移転した王様の島の店内

店内はカウンター席が2か所、合計10卓ほどあり、4人がけのテーブル席が2卓、店内中央にある4人がけのテーブル席は2卓がくっついていて、混雑時は相席して座る仕様になっていた。
竜一
大きなテーブルに相席して座るのは、土佐山田のうどん屋さん「さかえ」や、南国市の「ふう」でも見られる仕様です。

移転した王様の島はメニュー激増! 

メニュー数……!
めちゃめちゃ増えてる!

移転してからは、夜もラーメンを提供する「ラーメン専門店」になられただけあり、メニュー数が激増している。

移転前のメニュー

王様の島移転前のメニュー

【参考画像】王様の島移転前のメニュー

移転後のメニュー

高知市大津 王様の島のメニュー

ラーメンメニュー1

高知市大津 王様の島のメニュー

ラーメンメニュー2

移転前9種類!
移転後30種類!

メニュー!
桁違いに増加!

(* 竜一が移転前最後に行った日と、移転後最初に行った日との比較です。移転前の限定メニューはカウントしていません)

高知市大津 王様の島のメニュー

ごはんもの

高知市大津 王様の島のメニュー

焼餃子 & 水餃子

サイドメニューも圧倒的充実!

竜一
ラーメン屋さんには珍しい「ナシゴレン」があります。

ナシゴレンは、どこか南国を思わせる。

竜一
よくあるラーメン屋さんのメニュー構成になっていないところがいいんですよ。

よくあるメニューでないものが、このあと降臨する!

スポンサーリンク

「かつお潮らーめん」カツオの生ハムがのったラーメン!

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

かつお潮らーめん

カツオ」がのったラーメン!

高知のご当地グルメ「カツオ」がラーメンにのった異作!

高知と言えばカツオ、カツオと言えば塩たたき、それをらーめんにしてしまいました。(王様の島メニューより引用)

竜一
カツオ王国の高知とはいえ、このパティーンは珍しい。
個人的には、桂浜で見て以来ですよ。
竜一

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

のってる……!
カツオ!のってる!

カツオのタタキ」がのったラーメン。

ただしのっているのは、カツオの「タタキ」ではなく、カツオの「生ハム」とのこと。

竜一
ラーメンが手作りなのはもちろん、カツオの生ハムも「自家製」いうことで、手間は相当なものですよ。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

カツオと、ラーメン。

カツオ県・高知」といえど、激レアの組み合わせ。

竜一
カツオの"生ハム"がのったラーメンが食べられるのは、世界で唯一「王様の島」だけです。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

圧巻の世界観。

ラーメンにカツオってどうなの?

竜一
そう思うところですが、カツオが入った塩ラーメン、というのが高知らしくて素敵じゃないですか。

王様の島の「かつお潮らーめん」は、まさに"塩タタキをラーメンにした"、そんな1杯です。

スポンサーリンク

「王様らーめん 〜極〜」王様らーめん四天王の一角!

高知市大津 王様の島 王様ラーメン極

王様らーめん 〜極〜

王様の極み!

王様らーめん四天王

  • 〜極〜
  • 煮干し中毒
  • 至福の担々麺
  • 〜至高〜

……とある、

「王様らーめん四天王」の一角。

王様の島」からナンコクスーパー側に出た位置にある、大きな看板に写真が貼られているのは、この「」。

つまり「極」は……

王様の島の看板メニュー!

高知市大津 王様の島 王様ラーメン極

具材!別盛り!

竜一
こうやって盛られたら、なんかお酒のつまみにしたくなりますけどね。

高知市大津 王様の島 王様ラーメン極

最初はそのまま食べる。

竜一
土佐ジローのガラから取られた、スープ本来の味が楽しめます。

高知市大津 王様の島 王様ラーメン極

染み渡る黄金スープ。

竜一
やさしいのに強い、そんなスープです。

高知市大津 王様の島 王様ラーメン極

途中から具材を投入!

竜一
シンプルなおいしさを楽しんだあと、具材を入れるとまた味が華やかになる。

これが「」いうわけですわ!

スポンサーリンク

サイドメニューも充実!「卵チャーハン(ハーフ)」

高知市大津 王様の島 ハーフチャーハン

卵チャーハン(ハーフ)

王様のチャーハン。

味がシッカリついた、ごはんパラパラのチャーハン。

竜一
チャーハン食べて、ラーメン食べると、それはそれでお口の中が「至高完全体」ですよ。

黄金スープで作った「黄金の天津飯」

高知市大津 王様の島 天津飯

黄金の天津飯

黄金の天津飯。

王様の島で自慢の「黄金のスープ」で作った天津飯。

高知市大津 王様の島 天津飯

ドンブリに入っている。

竜一
圧巻の光景ですわ。

高知市大津 王様の島 天津飯

とろっとろの餡。

竜一
ふんわり卵に餡が絡む、それをごはんと一緒に食べる幸せ。

これが王様の天津飯!

Another Episode...

13時をすぎても客足は落ちるどころか増える一方。行列はどんどん伸びていく。若い男女から、年配のかたまで、客層は幅広い。

居酒屋さんから、ラーメン屋さんへの華麗なる転身。

人気店がひしめく高知市大津、大津バイパス沿いに「王様の島」が移転されたことで、界隈はさらに"ラーメン街道"の様相を強める。

西の土佐道路東の大津バイパス。

おいしいお店がたくさんできて、迷っちゃう……。

「王様の島」移転先の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市大津乙1040-1 ナンコクスーパー大津店内(王様の島の地図
  • 営業時間/11:00~14:00、18:00~21:00
  • 定休日/月曜日
  • 駐車場/有(ナンコクスーパーと共用)
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無