【高知】「王様の島」完成していた最強ラーメン「至高」完全体!

投稿日:2018.01.08 更新日:

スポンサーリンク

元々は居酒屋さんだった……。

それが2015年………。

平日、火曜日~金曜日のみ、昼営業で「ラーメン」の提供を開始されたところ、衝撃の旨さで高知ラーメン界の話題をさらった、高知市介良『王様の島』。

現在では、定休日以外、毎日ラーメンの提供をされている模様……!

王様の島(高知市介良)

王様の島 外観

「久しぶりだなぁ……」

2017年末……。
竜一、このときオープン当初以来、2年ぶりの『王様の島』。

関連記事:「王様の島」王様ラーメン

王様にお目にかかるのだ。失礼があってはいけない……」

スーツに蝶ネクタイ……。
正装してくるのは当然!当たり前のこと……。

がっ……!

「最近、太ってしまい、昔買ったスーツが着られない……」

冗談とも本気とも取れぬ……
いや、9割方本当ではないかと思われる発言をしながら……

普段着でやってきた竜一!

「きょうのところは、ナチュラルな服装でご勘弁願おう……」

王様の島の店内

カウンター席のほか、4人がけのテーブル席が2卓、奥に座敷が1卓ある、王様の島の店内。

ガラガラと戸を開け……

入店……!

カウンター席に腰を下ろし……
メニューを手に取り、驚いた……!

「メニューがまるっきり変わっている……!」

スポンサーリンク

王様の島のメニュー

王様の島 メニュー

王様の島 メニュー

2年前とはまったく違う、王様の島のメニュー!

オープン当初とは……

激変!

正当派から亜種系まで……
各種!充実の取りそろえ……!

王様の島のメニュー(沖縄気分)

沖縄気分……!

王様の島のメニュー(マゼタリーナ)

マゼタリーナ……!

まぜそばを……
マゼタリーナ……!

だ、ダジャレ!?

竜一、驚きを隠せない……!

王様の島 メニュー

王様の島 本日のきまぐれメニュー

『王様の島』における日替わりメニューにあたるのだろうか。

「本日のきまぐれメニュー」なるものも存在している……!

王様の島 メニュー

王様の島 メニュー(炊き込みチャーハン)

「驚いたな。メニューがこうも激変しているとは……」

王様の島のメニュー(至高未完)

"至高"というラーメンがある。

しかし「未完」とも書かれている……。

「完成していないのか……」

けれども未完の美しさ……。
そういうのもありそうだ……。

「芸術とは往々にして、完成していないものが魅力的だったりするのだ……」

ほとんど……
「至高(未完)」を注文しかかっていた竜一……。

だがっ……!
次の瞬間、衝撃の文言を目の当たりにする……!

王様の島のメニュー(至高完全体)

なにっ!?

完全体もあるじゃないかっ!!

完成していたのか……!
至高シリーズの完全体……!

竜一、混乱。

未完の美しさもある、そう言ったそばからではあるが……」

これはもう……
完全体!いくべきだろう!

王様の島のメニュー(王様ラーメン二毛作)

それと……

王様ラーメン 二毛作(笑)……!

「(笑)とはいえ、私は笑ってなどいない!」

メニュー名に「(笑)」……!

笑いが入っているのだ……!!
メニュー名に「(笑)」が入った、未曾有のラーメン!

こちらもいこう……!

王様ラーメン ~二毛作(笑)~

王様の島 王様ラーメン 二毛作

王様の島「王様ラーメン ~二毛作(笑)~」

現れた……!

王様ラーメン~二毛作(笑)~

王様の島 王様ラーメン 二毛作

笑う王様……!

降臨っ……!!

王様の島 王様ラーメン 二毛作

渦高く盛られた、白髪ネギ……!

豚肉が入る仕様……!

一見、普通のラーメンに見えるが……

食べすすめると……

中盤以降に待っている、驚愕……!

驚きの光景っ……!!

王様の島 王様ラーメン 二毛作

ドンブリの底に……
おこげごはんが隠れていた!

これが……

"二毛作"たるゆえん……!

夏期に米を作り……
冬期に麦を作る二毛作のように……!

最初はラーメンを食べ……
途中からごはんを食べる……!

二毛作っ……!!

一粒で二度おいしいラーメン!

それが……

「王様ラーメン~二毛作(笑)~」!!!

「レギュラーメニューでない以上、毎日提供されているラーメンではないのかもしれないが面白い……」

麺と、ごはん……
そのあいだ辺り……

死角に「生卵」が隠されている……!

それを溶きほぐすと……

最後は"卵かけスープごはん"といった様相に劇的変化……!

食べ始めた当初と、まったく違うラーメン……

いや………

「ごはん」になりおおす!

ラーメンが……
いつの間にか……

ごはんになるんだよ……!

そしてくるっ……!

注目株っ……!

~至高~ 完全体

王様の島 ラーメン 至高完全体

王様の島「~至高~ 完全体」

これが至高……!
これが完全体っ……!!

凝視しているさなか、後ろのテーブル席から、大学生ほどの年齢だと思われる、若い男の子の声が聞こえてくる。

「至高を……」
「至高は未完と完全体がありますが……」

「完全体お願いします。せっかくだから……」

そうだろう……!
せっかく来たんだから、完全体!

「せっかく」の精神っ!!

そうなるよなぁ……!
「じつは私もそうなんだ……」

それが"正常な人間の思考"というもの……!

至極まっとうな精神……!!

王様の島 ラーメン 至高完全体

現状、「~至高~(未完)」を食べたことがない竜一。

「詳しいことはわからないが、未完と完全体の大きな違いは、ネギにあるらしい……

そう………!
王様の島「~至高~完全体」には……!

王様の島 ラーメン 至高完全体

ネギ師のネギ……!

糖度20を超える……
ネギが搭載されているのだ!

「糖度20といったら、ちょっとしたミカン(蜜柑)よりも甘いぞ……

考えてみれば「未完」「ミカン」と因果関係があるのか……?

ミカンは関係ないか、さすがに……。

王様の島 ラーメン 至高完全体

ワンタンの代わりに「寅ちゃん餃子」も入り……!

王様の島 ラーメン 至高完全体

白ネギの青い部分や……

王様の島 ラーメン 至高完全体

白い部分も大量に沈んだり、浮かんだりしている中……!

王様の島 ラーメン 至高完全体

食らう……!
完全体の至高……!!

「ネギの香り、そして甘さがすごい……!」

ネギ畑が丸ごと入った、といっても過言ではない!

それほどのネギ感……!

「おそらくこれ、白ネギ1本分…全部入っている……

パンチが効いた塩味のスープ……!

強いスープが……
ネギの甘味との対比で攻めてくる……!

食べるごとに訪れる幸せ……!

至高の至福っ……!!

感動の内に、王様の島を去った竜一……。

しかし後日……
「本日のきまぐれメニュー」に記載されていた「スッポンラーメン」が、この日1日だけの限定メニューだったと知り、少し後悔するのだった……。

おすすめ記事:おすすめ高知ラーメンまとめ!

「王様の島」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市介良乙3026-1(地図
営業時間/11:00~15:00(昼営業の時間です)
定休日/日曜日
駐車場/4台(店先に2台、店舗向かって右側の駐車場に2台分)
■カウンター席/有 ■テーブル席/有(4人がけ2卓) ■座敷/有(1卓)

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

高知市ラーメン&中華の情報

よもやの重量級!肉味噌野菜ラーメン! 「丸醤屋 イオンモール高知店」

スポンサーリンク 『イオンモール高知』のフードコートにある『丸醤屋』に、のこのこ行ってきた! 「ヘルシー。だがヘビー」 『肉味噌野菜ラーメン(大盛)』 スープの中にも大量の野菜が沈んでいて、食べると、見た目以上にずっと野菜! ずーっと野菜! ただ野菜は(たぶん)ボイルされているだけで味が付いていない。そのため野菜ゾーンがちょっとキツイ。 やっぱりラーメンにはキャベツですよ。あっはっはっはは。 ↓ 今日は何回ぐるぐるしちゃう…!? ↓ シェアするツイートするTwitter で Follow Ryu_wld7

鍋焼きラーメン「千秋」高知駅近くで須崎名物ご当地グルメを食べる!

スポンサーリンク 現在、全国区であるかどうかまでは知るところではない。 少なくとも私が幼少の頃には、高知に住んでいても、あまり聞くことが無かったように思うそれは、 今や高知でも五指に入る"ご当地グルメ"となった。 それが高知県須崎市の「鍋焼きラーメン」である。 けれども、私は「麺が好きだ」とは言っても、 元来"ラーメン派"ではなく、完全なる"うどん派"であり、 よく冷えたビールのように、わりとクールな一面を持ち合わせていて、 鍋焼きラーメンについても、 アサヒスーパーなんとかみたいに、ドライな一面を見せて ...

豚太郎 介良店の唐揚げ塩ラーメンの唐揚げ

豚太郎本店。唯一の本部直営店!高知「介良店」唐揚げラーメン!

スポンサーリンク 昭和42年(1967年)創業。高知で初めて「味噌ラーメン」を提供した、高知発祥のラーメン店『豚太郎(とんたろう)』。 2017年時点で高知県下に28店舗が存在するが、そのうち27店舗はFC(フランチャイズ)店である。 そんな中で高知唯一、すなわち世界唯一の本部直営店が、ここ『豚太郎 介良店』。*介良の読みは、"けら"。 入口では豚太郎のキャラクター『とんちゃん』が迎えてくれる。 「ああ、どうもぉー!」なんて挨拶すると「とんとーん!」なんて、いつもの調子で返してくれる、陽気なとんちゃん。 ...

桂浜のレストラン「まつむら」ランチ(龍馬ラーメン)

【高知】「桂浜」でランチ!カツオがのった「龍馬ラーメン」がド迫力

スポンサーリンク 高知を代表する観光名所! 桂浜! 「桂浜で食事をするといったら、どこだろう……」 ランチできる安息の地…… それを求め…… 竜一は、さまよっていた…… 桂浜の中を……!! 立ち並ぶ、数軒の土産もの店。 その中のいくつかのお店では、ランチが可能。 ただ…… 「いったいどのお店に入れば良いのやら……」 2時間…… いや、3時間は迷える状況下……。 1軒のお店を発見……! レストまつむら(高知市浦戸 桂浜公園内) 龍馬の店……!? 桂浜といえば、坂本龍馬の像があることで、あまりにも有名。 その ...

ラーメンの新店「高知ジェントル麺喰楽部」愛宕に復活オープン!

スポンサーリンク 12月27日。たまたま愛宕商店街を車で通りがかった竜一。 「じぇんとる麺の前に何か書いてある・・・!」 気が付いたが、車を急停車させるわけにはいかない。だが、わずか数十メートル先の信号に引っかかったのはある意味幸運。 店先の張り紙に目をこらす。 「28日、火曜オープンって買いちゅう気がするけど・・・」 張り紙まで距離があり、正確には見えない。後部座席に乗った嫁が言う。 「28日って、あしたやない・・・?」 「じぇんとる麺、復活するの・・・?」 「そうながやない?」 迎えた翌日、28日・・ ...

【閉店】ラーメンの新店「俵蔵」高知市朝倉・フジグラン向かいにオープン

スポンサーリンク 2017年5月16日より、高知市朝倉に新しくラーメン店がオープンされている模様です。 * 俵蔵はその後に閉店されています。 その名も『ラーメン俵蔵』! 二郎系ラーメンが売りのお店とのこと。 「"ひょうぞう"って読むのかな?あるいは、よもやの"たわらくら"……?」(追記:「たわくら」と読むようです) 営業時間は、11:00~15:00、17:00~24:00。*スープがなくなり次第閉店。定休日は不明。 場所は、高知市朝倉、『フジグラン高知』向かいにして、スポーツクラブ『FITTA(フィッタ ...

らーめん食堂あぐら家 豚骨らーめん & 辛ネギ味噌らーめん

スポンサーリンク 「ええぇぇえええ!なにこれぇ~!潰れちゅう!!」 高知市中心部。とある異国の料理が食べられるという店。 その店の前を車で、ゆっくりと様子を伺うように通った私は、絶叫した。 事前にネットで検索した情報が、一番新しいもので今年3月頃のものまでしかなかったから、イヤな予感はしていたけれど、まさか、閉店しているとは。 「折角久し振りに、うどんやラーメン以外の店に行こうと思ってたのにな・・・!」 『うどんやラーメン以外』と言っても、やはり"お約束"で、麺を食べる予定だったのだけど、行ったことが無い ...

徳島ラーメン 麺王 追手筋店

スポンサーリンク 高知市の夜の繁華街は、 いつまでも煌々と明るい光を放っていた。 常日頃、私が農作業に励む場所では、 日が暮れると、目を凝らしても天地の境目がまったくわからなくなり、 一歩踏み外すと、当たり前のように田んぼに転落してしまうほどの漆黒の闇に包まれるというのに・・・。 なんだか同じ"高知県"だということが信じられない・・・。 「葉牡丹」を出た私に、 次はどうするか、という予定は一切無く、 ネオンの灯りの元をアテもなく彷徨っていた。 すると・・・! 「和楽路屋きた・・・!」 高知大丸前に颯爽と現 ...

陳麻家 高知インター店 担々麺

スポンサーリンク 『丸亀製麺』 VS 『たも屋』で、にわかな盛り上がりを見せる、高知インター通り。 セルフうどんの強豪二店の思うがままにはさせまいと、 わずか数キロ圏内にひしめき合うその他の飲食店も、切磋琢磨の様相。 そんな激戦区に、今をときめかない制御不能系農民・竜一。 緊急参戦。 襲来するは、丸亀製麺か。 はたまた、たも屋か。 竜一クオリティは、常に変化球。 『陳麻家 高知インター店』 俺、今日めっちゃ辛いもの食べたかってん! ホントは一両ひかる屋に行ってやろうかと思ってたんだけど、 夜の一両ひかる屋 ...

中国料理 包 (パオ)

スポンサーリンク 『中国料理 包(パオ)』 世界を包む闇をガラス越しに見ているときに「餃子」がきた。卓上に置かれている"餃子のタレ"と"ラー油"を小皿に垂らし、餃子を一つ、浸けて食べる。 「皮がモチモチ・・・」と私は口を動かしながら呟く。「ニラがいっぱい入ってる!」 餃子の香りが鼻から抜ける中。直後にきた「チャーシューメン」を食べる。 <ほむほむ・・・!>濃いめでシッカリしたスープの味が、口の中に広がる。<ほむほむ・・・!> 麺をいくらかモグモグしたあとに、チャーシューをモグモグ。それからスープをゴクゴク ...

丸源ラーメン冷やし中華

丸源ラーメン「旨辛つけ麺」と「冷やし中華」初夏の期間限定メニュー

スポンサーリンク 冷やし中華、はじまってます。 年間に数度、投入される「丸源ラーメン」の期間限定メニュー。 毎年冬場に発売される人気の「担々麺」に続き、2018年の初夏は「旨辛つけ麺」と「冷やし中華」が2種同時に登場! 関連記事:【丸源ラーメン】「担々麺」2017-2018年も期間限定販売中! もう冷やし中華? 投入されたのは4月18日。早い気もするが、丸源ラーメンでは毎年4月に「冷やし中華」の販売が開始されている模様で例年通り。 初夏だけど、すでに暑い。 暑くてたまらない。 冷やしたい。 いやむしろ発汗 ...

最新記事

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

スポンサーリンク 高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

スポンサーリンク JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲 ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

スポンサーリンク ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

スポンサーリンク 食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

スポンサーリンク 人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

スポンサーリンク 高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

スポンサーリンク いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山 ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

スポンサーリンク 高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

スポンサーリンク 大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなか ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市ラーメン
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.