【高知】「自由軒」大津店の大ボリューム「天津飯」がおいしい!

2018.07.31

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【高知】「自由軒」大津店の大ボリューム「天津飯」がおいしい!

2018.07.31

高知市 自由軒大津店の外観

ラーメンの自由軒 大津店

でかい……!
天津飯がでかい!

豚太郎」「旭軒」に並ぶ、高知の老舗ラーメン店「自由軒」。その大津店

自由軒大津店 内観

自由軒大津店は座敷あり!

広い店内には座敷があり、家族連れで訪れやすい構成になっている。

竜一
懐かしい「地デジカ」のウチワがある……!

自由軒大津店のメニュー

自由軒大津店 メニュー

一時期、人手不足により一部メニューの提供が中止されていたが、2018年6月時点で復活されている模様。

自由軒大津店 メニュー

竜一
越知町の本店にはない「天津飯」食べてみようかな。

半チャーハンは注文可能だが「半天津飯」は不可能。

とのことで「天津飯(一人前)」と、「チャーシュー麺(単品)」を……あまり深く考えずに注文。

この選択が死闘の幕開けになるとは、このとき思いもしなかった……。

店員さんが運んできた、天津飯!

それはもはや……!

チャーシュー麺とダブルで注文したことを、後悔する次元!

スポンサーリンク

自由軒大津店の「天津飯」は圧倒的大ボリューム!

自由軒大津店 天津飯

でかい……!
天津飯がでかい!

▼ 小ラーメン & 半チャーハンセットと比較すると、この状況……!

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

圧倒的!対比!

おわかりいただけるだろうか。

天津飯」の器は、隣に並ぶ「チャーシュー麺」よりも二回りほど大きい!

自由軒天津飯

絶句っ……!

竜一
しまった。ラーメンの箸休めに天津飯、そう思って注文したんだが……。

到底、休まりそうにない!

竜一
このデカ盛り天津飯を食べながら、チャーシュー麺も食べるなんて……。

狂気じみた食事!

36歳のおっさんがやることじゃない!

自由軒大津店 天津飯の冷茶

天津飯には、冷茶付き。

竜一
つまりこれが……

命の水っ!

竜一
意識が飛びそうになったら、これを飲めと……。

自由軒大津店 天津飯

うぐっ……!
うぐっ………!!

久々のデカ盛りチャレンジ!

唐突なる、よもやのデカ盛りチャレンジに押され気味の空気感の中……!

竜一……!
天津飯の海へダイブっ!

自由軒大津店 天津飯

おおっ……!
おいしい……!!

いたっておいしい。

竜一
塩気の強い天津飯だが、私の好きな味!

塩気に導かれ……!
いくらでも食べられちゃう!

スポンサーリンク

味噌チャーシュー麺もおいしいよ!

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺

味噌チャーシュー麺!

チャーシューの持ち帰りもできる「自由軒大津店」

自慢のチャーシューがドッサリのった世界観!

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺

老舗の安定感光る一杯!

デカ盛りの天津飯と、熱いチャーシュー麺を汗だくになって食べる竜一。

その後、終盤………。

竜一
お腹が!くっ!苦しい……!

吹き出る大量の汗を、地デジカのウチワであおぎながら、

無事、卒倒っ!

(なんとか完食はしました……が、ランチで食べたら晩ごはんいらない感じでした……)

スポンサーリンク

自由権大津店の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市大津乙101-4(自由軒大津店の地図
  • 営業時間/【日曜以外】11:00~14:30 (L.O.14:30)、17:00~21:00 【日曜のみ】11:00〜21:00 *営業時間は最近変更が多い模様でご注意ください。
  • 定休日/月曜日(祝祭日の場合は営業、火曜日休み)、第2火曜日(祝祭日の場合は営業)
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有