【閉店】ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン

2018.07.06

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【閉店】ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン

2018.07.06

Calm(カルム)は閉店されました。おいしいラーメンをありがとうございました。

高知市薊野の「びーちゃんラーメン」、一宮の「八丁目どり」、帯屋町の「希望軒」、鴨部の「あきちゃん」、土佐市の「覡(かんなぎ)」、越知町の「麺や倉橋」。

人気店「王様の島」が高知市大津のナンコクスーパー内に移転したり、香南市夜須のヤ・シィパークにあった「メンズハウス繋」が「鶏と魚」に店名を変更して高知市中心部に移転。

新店のオープンや、既存店の移転が相次ぐ高知ラーメン界。

さらに7月9日には、
あのお店の2号店もオープン!

高知ラーメン激動の年。

そんな2018年、6月。

高知市介良にもラーメンの新店がオープン!

らぁ麺ダイニング Calm(カルム) 高知市介良にオープン!

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

らぁ麺ダイニングCalm(カルム)

高知市介良にオープンした「らぁ麺ダイニングCalm(カルム)」。

Calmは英語で「落ち着いた」の意。

場所は「テラスコーヒー05」が入る複合施設「パワーセンター」から少し西。国道32号線、和食料理のお店「旬家 おひざもと」の向かい側に位置する。

スポンサーリンク

カフェみたいに、おしゃれな雰囲気の店内!

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 内観

すかした男
カフェ?美容室っ!?

入った瞬間、驚くほどおしゃれな雰囲気の店内。

Calm店内の構成

  • カウンターあり
  • テーブルあり
  • 座敷なし

竜一
ラーメン屋さんじゃないみたいだ……![/st-kaiwa3]

Calmの名の通り、落ち着いた、穏やかな空気が漂っている。

スポンサーリンク

らぁ麺ダイニング Calm(カルム)のメニュー

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) のメニュー

ラーメンメニュー

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) のメニュー

つけ麺メニュー

らぁ麺ダイニングCalm(カルム)」の麺メニューは大きく分けて2種類。

  • ラーメン
  • つけ麺
らぁ麺ダイニングCalm(カルム) のメニュー

サイドメニュー&ごはんもの

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) のメニュー

ドリンク&ランチセット

ランチタイム限定のお得なセットもある!

すかした男
サイドメニューに「水餃子」の種類が多いのが印象的!

このとき、すでにラーメンスープが売切れ、とのことで「つけ麺」を食べることに。

スポンサーリンク

担々つけ麺

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 担々つけ麺

担々つけ麺!

Calmで面白いのは、「担々つけ麺」はあっても「担々麺」の提供はされていない点。

つけ麺でしか食べられない、Calmの担々!

竜一
それを私は淡々と食べる。

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 担々つけ麺

レンゲにはレモン、太い麺には糸唐辛子がのっている。

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 担々つけ麺

赤い……!
地獄色のスープ!

竜一
俺には聞こえる……担々つけ麺の声が……。

担々つけ麺が言っている!
俺は辛いぞ、と言っている!

竜一!意を決し、

麺を投入して食べる!

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 担々つけ麺

ああっ……!!!
辛っ………!!!!

.

.

.

…………くない。

竜一
思ったほど辛くないっ!

マイルドっ……!
旨味の中に辛さがある。

おいしい辛さ……!
竜一

高知のつけ麺といえばの有名店蔵木」でも「担々つけ麺」を食べている竜一。

竜一
蔵木の担々つけ麺はもちろんおいしかったけど、Calmのも好きだなぁ。

チーズつけ麺

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) チーズつけ麺

メニューを見た瞬間に注文することを決めた「チーズつけ麺」。

竜一
チーズつけ麺を出すのは、高知ではCalmだけじゃないかな?

インスタだったら、ハッシュタグ「#チーズ好きさん(美人)と繋がりたい」を付けていること間違いなし。

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) チーズつけ麺

チーズがかかったつけ麺!

その味や、いかにっ……!?

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) チーズつけ麺

すかした男
チーズつけ麺なんて、ムツコイんじゃないの?

おそらく日本の人口の7割が、そう思われることだろうが……。

竜一
ちょうどいい!ムツこくないことはないが、これがいい!
むしろムツコイのが食べたいかたには打って付けのメニュー!
竜一

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) チーズつけ麺

いい人
つけダレには魚介の出汁が効いているよ!
キャベツやチャーシューも沈んでいるから油断できないわ!
かわいい女の子

ピリ辛まぜごはん 〜ごはんも食べたい和の心を持つあなたに〜

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) ピリ辛まぜごはん

日本の心!農家の心!

かわいい女の子
お米が食べたいあなたにおすすめのラッキーアイテムが「ピリ辛まぜごはん」。
糸唐辛子も入っているから、きょうのラッキーカラーが赤のかたにも最適です☆
かわいい女の子

って、辛っ!

竜一
これはシッカリ辛い!
思ったほど辛くなかった「担々つけ麺」より、はるかに「ピリ辛まぜごはん」が辛い!
竜一

水餃子 〜点心も食べたい点心なあなたに〜

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 水餃子

  • 水餃子
  • おろしポン酢の水餃子
  • パクチーの水餃子
  • トマトとバジルの水餃子

4種類もの水餃子があるらぁ麺ダイニング Calm(カルム)」。

竜一
明らかに水餃子に自信がおありの様子……。

と勝手に判断して、ノーマルの水餃子を注文。

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 水餃子

たくさんのネギがのった水餃子

食べれば……。

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 水餃子

モッチモチ!

  • 皮がモッチモチ!
  • タレに酸味が効いている
  • 水餃子の餡はシャキシャキ食感!

水餃子の餡がシャキシャキ食感とは想像しづらいことだが、Calmで実際に食べれば、きっとおわかりいただけるはず。

いい人
この水餃子、ラーメンのトッピングにしても食感のアクセントになっておいしい気がする!

らぁ麺ダイニング Calm(カルム)のおすすめポイント

  • おしゃれな店内。女性同士の食事やデートにおすすめ
  • 満車時など、駐車場が見た目より狭いため、小さな車での来店がおすすめ
  • 担々つけ麺とチーズつけ麺、個人的に比較するなら「担々つけ麺」がおすすめ
かわいい女の子
以上は竜一の個人的な感想だから、チーズが好きなかたは、チーズつけ麺にしたほうが絶対幸せになれるわよ☆

焼餃子も気になりまくり!

らぁ麺ダイニングCalm(カルム)の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市介良乙(Calmの地図
  • 営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00
  • 定休日/木曜日
  • 駐車場/有(軽4台、普通車3台)
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

Calm近くのラーメン屋さん

▼ 同じ国道32号線沿い。
来来亭」「CoCo壱番屋(ラーメン提供店舗)」「豚太郎介良店

▼ 北の大津バイパス沿い。
自由軒」「王様の島」「」「豚太郎大津店