【閉店】麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にオープンした新店でラーメンランチ!

2018.06.17

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. いの・土佐・越知グルメ >

【閉店】麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にオープンした新店でラーメンランチ!

2018.06.17

本記事の「麺屋 覡(かんなぎ)」は2022年5月に閉業されました。おいしいラーメンをありがとうございました。

八丁目どり」「びーちゃんラーメン」「麺や倉橋」ほかにも2018年明け以降、一体何店のラーメン屋さんがオープンしたのか。

新店ラッシュが続く高知に、また新たなるラーメン屋さんが誕生!

麺屋(かんなぎ)!
高知県土佐市に新店オープン!

かわいい女の子
どんなラーメンが食べられるんだろう!ワクワクするー!
ワクワクさんだねー!
いい人
かわいい女の子
うん、ワクワクさんだよー☆

麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にラーメン屋さんが新店オープン!

麺屋覡ラーメン高知土佐市外観

麺屋 覡(かんなぎ)

カーナビを頼りにたどり着いた「麺屋 覡」。

竜一
ここが覡……!

」と書いて「かんなぎ」と読むらしい。

竜一
それにしても"かんなぎ"ってどういう意味なんだろう?

調べると「神にいつき仕える人」と出る。

スポンサーリンク

麺屋 覡(かんなぎ)の場所は土佐市役所の南西!モルゲンロート跡地!

麺屋覡ラーメン高知土佐市外観

覡の場所は、土佐市役所の南西で「モルゲンロート」というピザとパスタのお店があったのと同じ建物(覡の地図)。

麺屋覡ラーメン高知土佐市外観

店先には「モルゲンロート」の看板もそのまま残されていた。

余談だが「モルゲンロート」とは、登山用語で「朝焼け」を意味する言葉。朝日を受けた山肌や雲が赤く輝いて染まる様をいうらしい。

麺屋覡ラーメン高知土佐市外観

テクテク歩いて店内へ。

スポンサーリンク

覡の店内!元イタリアンのお店で食べるラーメン!

麺屋覡ラーメン高知土佐市内観

モルゲンロート時代の名残が感じられる、覡の店内。

おしゃれな雰囲気。

竜一
いいですなぁ……。

場末のラーメン屋さんも好きだけど、おしゃれなラーメン屋さんも好き☆

スポンサーリンク

これが土佐市!麺屋 覡(かんなぎ)のメニューだ!

麺屋覡ラーメン高知土佐市メニュー

麺屋 覡 メニュー

麺屋 覡」のメニュー。

覡の限定メニュー

  • 週替わり らぁ麺
  • 本日限定の日替わり らぁ麺
  • 冷やし肉醤油らぁ麺

……と、限定メニューがあり、ラーメンの味は3種類が存在。

メニューの上から、

覡のラーメンの味

  • 醤油
  • 味噌

筆頭は、塩!

どの飲食店に行っても、メニューの並び順をめちゃくちゃ見ている竜一。

竜一
塩がメニューの筆頭ってことは、塩が一番自信ありってことなのかな?

そのメニューの並び順、お店によっては関係のない場合もある。

しかし関係ある場合が多いだけに、気になるのが並び順!

竜一
塩ラーメンがイチオシに違いない。絶対塩ラーメンがイチオシだ!

がっ!

メニューブックに挟まれた「スープの取扱説明書」を見ると……

麺屋覡ラーメン高知土佐市メニュー

麺屋 覡 スープの説明書

筆頭は醤油!

竜一
あわわわわ………。

竜一、混乱。

だが次の瞬間、答えにたどり着く。

竜一
そうか!わかった!これは塩と醤油が同じくらい自信あるパティーンだ!

注文は醤油ラーメンと、塩スープのチャーシューメンに決定!

麺屋覡ラーメン高知土佐市メニュー

麺屋 覡 ラーメンのこだわり

いざ……!

ご主人のこだわりが詰まった、

覡のラーメンが降臨する!

麺屋 覡「醤油らぁ麺」

麺屋覡高知土佐市醤油ラーメン

醤油ラーメン!

褐色のスープに横たわる煮玉子、メンマ。

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

あぶりチャーシュー!

竜一
チャーシューがいい匂い!香ばしい!

細い麺。だからこそ食べやすい。

おしゃれな雰囲気の店内とは裏腹に、醤油が強めでガツン!

突進してくる!
醤油ラーメンっ!

竜一
パンチが効いている……!

バシッと舌の上に叩きつけられる醤油パンチ!

これが覡……!
醤油ラーメン……!

一方………。

かわいい女の子
塩ラーメンはどうなの?うふふふ。

麺屋 覡「チャーシューメン(塩)」

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

これが麺屋 覡……!
塩チャーシューメン!

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

若干、褐色がかった塩スープ。

その中に、4枚のあぶりチャーシューが浮かぶ。

竜一
まあるいチャーシューが、可愛いね☆

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

農業界きっての可愛さをほこる、竜一は言う……。

チャーシューは可愛さが大事やねん!

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

麺屋 覡……!
塩も圧倒的攻撃力!

優しい塩味ではない。

屈強な塩の世界が展開される!

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

おしゃれな店内で食べる、強い味のラーメン。

まだまだ進化が期待できそうな雰囲気で、伸びしろありそう。

  • デートに
  • ドライブがてらに

土佐市にまた新たなるランチスポットが誕生しました。

麺屋 覡(かんなぎ)の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県土佐市蓮池462-4(覡の地図
  • 営業時間/11:00〜16:00(L.O.15:30)
  • 定休日/火曜日
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無