Bchラーメン(びーちゃんラーメン)高知市薊野に豚骨の店がオープン

2018.05.13

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

Bchラーメン(びーちゃんラーメン)高知市薊野に豚骨の店がオープン

2018.05.13

豚骨ラーメンが食べたい!

  • 高知に住んでるけど、高知って豚骨ラーメンのお店が少ないよね。
  • ああ、豚骨ラーメンが食べたいな。
  • ワタシ豚骨スープに浸かるのが夢なんだ☆

そんなあなたに朗報!

  • 本場、博多久留米の豚骨ラーメンが食べられる。
  • あの有名屋台!安兵衛の餃子も食べられる。

とんでもないラーメン屋さんが、

高知市薊野にオープン!

びーちゃんラーメン!高知市薊野に新店オープン!

びーちゃんラーメンの外観

びーちゃんラーメン!

"Bchラーメン"と書いて「びーちゃんラーメン」と読むそうだ。

経営は「びーちゃんラーメン」隣の居酒屋「花こまち」さん。

  • 新しいお店がオープンした。
  • おいしい豚骨ラーメンが食べられるよ!
  • ほとんど博多だよ!

……そんな噂を聞いて駆けつけた竜一。

「びーちゃんラーメン」は高知市「いずみの病院」東の信号、さらに東に佇んでいた。

スポンサーリンク

びーちゃんラーメンの駐車場はここ!

「駐車場はどこだろう……」

びーちゃんラーメンの店舗はすぐに発見できたが、駐車場がどこにあるのかわからない。

店先に掲げられた看板によると、

びーちゃんラーメンの駐車場はここ!

びーちゃんラーメンの店舗から数十メートル離れてはいるが、立派な駐車場が存在する!

駐車スペースは番号によって決められているため、看板を要確認。

スポンサーリンク

びーちゃんラーメンでは【博多久留米】本場の豚骨ラーメンが食べられる!

びーちゃんラーメンの看板

豚骨喰いたきゃ、ウチに来い!!

看板に書かれたキャッチコピーが素敵な「びーちゃんラーメン」。

子連れで行けるよ

店内には、カウンター席のほかに6人がけの座敷が3卓あり、子連れでも訪れやすい仕様となっている。

びーちゃんラーメンのメニュー

卓上に置かれた「店主が勝手に語るで」は、なかなかの文章量。

めっちゃ語ってはる!

圧倒的文章量に「豚骨ラーメンが大好きだ!」そんな店主さんの情熱が詰まっているように感じる。

びーちゃんラーメンでは「久留米系の豚骨ラーメン」が食べられるようだ。

久留米系の豚骨ラーメンは、

豚骨ラーメンの元祖で福岡県の久留米市がルーツやと。濃厚なスープが特徴で麺は中細が多いがよ。

※店主が一口飲んでグッときてフラッとしたと。まあ一目惚れみたいなもんよね。

……とのこと!

スポンサーリンク

びーちゃんラーメンのメニュー

びーちゃんラーメンのメニュー

豊潤豚骨!

メニューの筆頭に書かれた「ラーメン」はもちろん豚骨ラーメンの意。

  • ラーメン
  • チャーシューメン
  • 珍品豚骨担々麺

ラーメンメニューはシンプルに3種類。

高知名物屋台ギョーザ」と書かれた餃子は、なんと!あの高知の有名屋台「安兵衛」の餃子であるらしい。

注目はこちら。

びーちゃんラーメンのメニュー

〆メシ……!?

食べ終わったラーメンのスープをそそいで食べる「〆メシ」なるメニューも存在している。

「これどう考えてもおいしいやつでしょう……」

注文は、

  • 前菜で「ラーメン」。
  • メインに「珍品豚骨担々麺」。
  • セットで「屋台ギョーザ」と「〆メシ」。

……以上に決定。

これが、びーちゃんラーメンの「豚骨ラーメン」だ!

びーちゃんラーメンの豚骨ラーメン

白濁色のスープに沈む、巨大チャーシュー!

びーちゃんラーメンの豚骨ラーメン

このラーメン……!
ただの豚骨ラーメンじゃない!

「スープがすごくおいしい……」

旨味がボタボタ……!
胃に落ちていく……!

「本場の豚骨ラーメンと聞いて、独特の匂いがあったりするのかなと思ったが、まったくそんなことはない!」

豚骨ラーメンが苦手なかたでも、きっとおいしく食べられるラーメンに仕上がっている!

びーちゃんラーメンの豚骨ラーメン替玉

おいしすぎて、替玉。

「チャーシューも肉厚がジューシーでおいしい……」

イヤな豚骨臭さはないけれど、
シッカリした味わいの豚骨スープ。

「博多!久留米の味がする……!」

九州がまるごと入った、といっても過言ではないこのラーメン。

これが高知で食べられる!

そして次順……!

「珍品 豚骨担々麺」は刺激的!

びーちゃんラーメン担々麺

赤い……!

この赤さは、びーちゃんラーメンの情熱の赤さか……!

びーちゃんラーメン担々麺

大ぶりのチンゲンサイ。

びーちゃんラーメン担々麺

これが珍品豚骨担々麺!

びーちゃんラーメン担々麺

辛い……!
辛いけど辛すぎない!

「刺激的だがまろやか!そんな味わい……!」

豚骨の旨味も感じる世界観!

あの有名屋台「安兵衛」の屋台餃子

びーちゃんラーメン安兵衛餃子

セットでつけた、

有名屋台「安兵衛」の餃子。

「九州・博多の味が食べれられるだけでなく、安兵衛の味も食べられる!」

びーちゃんラーメンに来ると、なんでも食べられる!

最後は「〆メシ」で締める!

びーちゃんラーメンの〆メシ

かわいい……!
やだ!かわいい……!

〆メシが、かわいい。

「こんなにかわいい〆メシを見たことがあるでしょうか?」

私はありません……!

びーちゃんラーメンの〆メシ

ごはんの上に、ほぐされたチャーシュー海苔ネギが確認できます。

びーちゃんラーメンの〆メシ

担々麺のスープをかけてゆく。

豚骨ラーメンのスープをかけるのが、本来の〆メシの食べ方。

……だとは思うけれど、担々麺でやっちゃダメ、という雰囲気でもなかったため実践。

びーちゃんラーメンの〆メシ

キャー!かわいい!

かわいい〆メシが、ちょーかわいくなったよぉ☆

一気にかき込む。

「ヤヴァイ!ヤヴァンゲリオン!」

病みつきになりそうな、おいしさがここにある!

からし高菜、紅生姜は入れ放題。

びーちゃんラーメン、おすすめです。

びーちゃんラーメンの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市薊野中町12−6 八千代ハイツ1階(びーちゃんラーメンの地図
  • 営業時間/11:00~14:30(L.O)、17:00~21:00
  • 定休日/月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
  • 駐車場/有(本文参照
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/無 ■座敷/有