ラーメン天馬!高知市神田「納豆チャーハン」が感動的においしい!

2018.05.16

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

ラーメン天馬!高知市神田「納豆チャーハン」が感動的においしい!

2018.05.16

"チャーハンがおいしいお店"といえば、高知市の「銀龍閣」や、南国市の「中華そば楽」が思いつく。

そんな中で、高知市神田の「ラーメン天馬も高知大丸近くにあった時代から、チャーハンの名店として有名。

シンプルなチャーハンはもちろん、

ネバネバの……
納豆が入ったチャーハンもおいしい。

今回は、チャーハン好きはもちろん!

納豆好き必見!

  • 粘りたい。
  • 粘られたい。
  • 納豆が好きだー!

納豆になりたいあなたの夢をかなえる!

納豆チャーハン」に迫ります!

高知市神田の老舗!ラーメン天馬!

ラーメン天馬の外観

高知市神田の「サニーマート神田店」敷地内にある「ラーメン天馬」。

一見、普通のラーメン屋さんに見える。

がっ……!

そのチャーハンは普通のおいしさではない!

「人間でも、普通の顔して普通じゃないヤツが一番恐いんだ……」

あるいは、

炒められるのはチャーハンでなく、私かもしれない。

そう思うと、ガクがブルブルする。ガクブルである。

スポンサーリンク

ラーメン天馬のメニュー

ラーメン天馬メニュー

のれんをくぐり、戸を開けて入った店内。

空いた席に腰を下ろして、眺めるメニュー。

ラーメン天馬メニュー

察しのよいかたは、お気づきになられただろう……。

ラーメン天馬メニュー

天馬のメニュー!

半チャンの種類が半端ない!

  1. ミニ半チャン
  2. 半チャン
  3. 梅干し半チャン
  4. キムチ半チャン
  5. サケ半チャン
  6. 高菜半チャン
  7. タラコ半チャン
  8. 納豆半チャン
  9. ドライ半チャン
  10. オム半チャン
  11. レディース半チャン
  12. ビジネス半チャン

○○半チャン」と名のつくメニューが、

12種類もある!

「大抵のラーメン屋さんは、半チャンセット1種類しかないよ?」

それが天馬では、12種類!

天馬のチャーハンに対しての自信と、人気のほどがうかがえる。

そんな中で注目せざるを得ないのは、こちら。

ラーメン天馬のメニュー

納豆半チャン!

「チャーハンに納豆……!?」

聞いたことはある。やる人はやるらしい。

しかし納豆チャーハンは、一般的な組み合わせとは言いがたい。

「チャーハンに納豆ってどうなの?味がゴチャゴチャしそうじゃない?」

ていうか……。

やっぱり粘るの?

チャーハン!
粘っちゃうの?

興味は尽きないが、恐ろしくて注文したくない。

そのとき納豆の妖精の声が聞こえてきた。

「あなた普通のチャーハンで満足しているの?」

もう飛び出そう……!
いわゆるまともなチャーハンから!

「そうだ!私はなにを弱気になっていたんだ!」

攻めてこその人生!
保守的な毎日など意味がない!

「うぐぐ……わかった!納豆チャーハンと心中する!」

スポンサーリンク

納豆半ちゃん味噌ラーメンセット

ラーメン天馬納豆半チャーハン味噌ラーメンセット

ドォーン!

一か八かの精神で注文した「納豆半チャン味噌ラーメンセット」。

ラーメン天馬納豆半チャーハン味噌ラーメンセット

味噌ラーメンに………。

ラーメン天馬納豆半チャーハン味噌ラーメンセット

納豆チャーハン!

ラーメン天馬納豆半チャーハン味噌ラーメンセット

ヘルシーなサラダがつく!

「キャベツにキュウリ!コーンが入ったサラダ!」

ラーメンとチャーハンのカロリー!

全部飛ばしてくれそう!

ラーメン天馬納豆半チャーハン味噌ラーメンセット

まずは味噌ラーメンから食べる!

ラーメン天馬納豆半チャーハン味噌ラーメンセット

刻まれたニンジンが入る世界観。

「世界に数ある味噌ラーメンの中でも、ニンジンが入る仕様はそう多くない」

ここで竜一、ハッとする。

ハッ!

「ラーメン天馬の""は、馬……」

馬の好物といえば、ニンジン。

馬=ニンジン。

「天馬が食べるニンジンがラーメンにのせられていると言うのか……!?」(謎)

ラーメン天馬納豆半チャーハン味噌ラーメンセット

ヒヒーン!

馬になったつもりで食べる、天馬のラーメン!

「うまい!馬だけに……馬い……!」

……なんだろう、無限に馬いダジャレを思いつく。

私はダジャレ界の天馬だろうか……。

スポンサーリンク

納豆が入ったチャーハン……!

ラーメン天馬納豆半チャーハン味噌ラーメンセット

そして注目の品!

納豆チャーハン!

ラーメン天馬納豆半チャーハン味噌ラーメンセット

うわぁ……!
本当に納豆が入っている!

ラーメン天馬納豆半チャーハン味噌ラーメンセット

粘る……!
粘る!粘る!

画像ではわかりづらいが、

このチャーハン!
めっちゃ粘ってるよ!

チャーハンが、糸を引いている。

ものすごい違和感。

「こんなチャーハン見たことない……」

しかしうまい!
かなりうまい!

元々おいしい天馬のチャーハンが納豆と出会うことで、また違う次元に到達している!

あと引くうまさ!

糸引くうまさ!

「なんだかクセになりそうな……」

圧倒的!中毒性!

厨房のほうからは、「カン!コン!カン!コン!」一定のリズムを刻んでチャーハンを炒める音が聞こえてくる。

「ああっ!炒められたい!私も天馬のチャーハンの一部になりたい!」

ちょっと気が狂うのも、やむを得ない。

おいしい納豆チャーハンが、高知市神田の「ラーメン天馬」にある!

(*普通のチャーハンもだいぶおいしいので、納豆が苦手なかたは、ぜひ普通のチャーハンを!)

ラーメン天馬の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市神田804 サニーマート神田店 敷地内(ラーメン天馬の地図
  • 営業時間/11:00〜15:00頃、17:00〜21:00頃
  • 定休日/月曜日
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無