元々は高知市一宮で営業されていたが、2015年に南国市の国道55号線沿いに移転された『中華そば 楽』。
移転直後の『楽』へ食べに行かさせていただいた際、気になるメニューがあった。
高菜チャーハンだ。
関連記事:南国に移転!(してからだいぶたった) 「中華そば 楽」
あれから2年以上の月日が流れた。私はずっと毎日、朝から晩まで『楽』の高菜チャーハンのことばかり考えていた。
その日々は決して「楽」ではなかった。
機は熟した!
いまこそ『楽』の高菜チャーハンを食べようではないかっ!
高菜チャーハンを食べないと……
もう本当に……
毎日「楽」じゃない!
つまらないダジャレが言いたい、それも少しはあるけれど、私は本当に『楽』高菜チャーハンが、2年前からずっと食べたかったのだ。
中華そば楽の店内
2年ぶりに訪れた『中華そば 楽』の店内。カウンター席、テーブル席。たくさんのお客さんで賑わっている。
中華そば楽のメニュー
▲ 「しらす梅しそチャーハン」が追加された以外、メニューに変更はない模様。
「あるぞ!あるぞ……!」
高菜チャーハンがあるぞっ!
『楽』の麺類は、徳島ラーメン風の「中華そば」と「担々麺」があるのみ。
たった二つだけ……!
それが『中華そば 楽』なのだ。
「メニューが少ないと迷いようがない。俺みたいな優柔不断には最適といえる……」
ごはんものは「チャーハン」あるいは「白ごはん」のみ。チャーハンは「チャーシュー」「高菜」「しらす梅しそ」3種から具材が選べる。
麺が2種でごはんが2種。チャーハンは全3種。麺と半チャンの組み合わせにするにしても、それほどパターンは多くない……!
この局面、まずは……。
担々麺 & チャーシューチャーハン
担々麺、チャーシューチャーハンのセット!
変わらないな、旧友よ!
十年近く前、高知市一宮に存在した店舗で食べた当時から、『楽』の担々麺の構成はニラとひき肉。両具材の配置の仕方もまったく同じ。
ブレない……!
変わらない美しさがここにある!
同窓会で久しぶり会った、担々麺みたいな顔の美人が、いまだに美人だった。そんな状況……!
▲ ドサッと盛られたニラ。
担々麺で一般的なのは、チンゲンサイをのせるパティーンだが、代わりにニラが入る。
これが楽……!
ニラの担々麺……!!
「俺がニラ農家だったら、これを見たら嬉しくて泣くぜっ!?見たか!チンゲンサイ農家と……!」
その担々麺は、味も一般的な担々麺と異なる。
高知市一宮時代に、高知に住む"竜一"という文豪が「2段熟タンタン!!」と記しているが、『楽』の担々麺は、いまもなお「2段熟」。
一宮時代の楽の記事:中華そば楽 担々麺(タンタン麺)
上層に薄いスープの層があり、下層にクリーミーでゴマ感の強い、濃いスープの層がある。
混ぜて食べてもいいし、あえて混ぜずに層の違いを楽しむ、それもあり。
食べ方はあなた次第。そういうノリで、我々におまかせいただけるのだ。このようなありがたいことが、そうそうあるだろうか、いやない。
すこぶる変わっていて普通の味ではない。独創的なこの味に病み付きになってしまう人が後を絶たないのだ!
たとえば『天下一品』の「こってり」がそうであるように、中毒性が高い。ハマる人は「お、お前大丈夫か」と心配になるほどハマる。
そういう担々麺である。
中華そば & 高菜チャーハン
きたっ……!
2年間ずっと食べたかったコンビネーション!
中華そば……!
高菜チャーハン……!!
うぉっ!丸い!
「俺が野球選手だったら、ボールと間違えて、始球式しなきゃ!と慌てるくらい丸い!」
そして中華そば……!
見てみなさいよ……!
このスープの輝きを……!
ピカピカピカピカ……!
光ってるんだよっ!!!
輝くスープに、「うへへっ!」と沈んでいるチャーシュー。
「うへへっ!すいませんね、入っちゃってまぁす!」
チャーシューから、そういうノリのよさを感じる……!
ノリがいいなぁ……!
いいノリだなぁ……!!
ノリノリだなぁ。
そう思って、よく見ると、
海苔が入ってんだよ!
「どうりでノリがいいはずだ……」
一通り、言いたいこと、そしてよくわからないことを言い終えて、食べていく。
褐色のスープが麺に……
麺の色が変わるほど、明らかに絡んでいる!
濃い……!
この濃さが、楽の濃さ!
「徳島風中華そば」が売りの『中華そば 楽』。
"高知発の徳島ラーメンが食べられる!"なんて時々書かれているのを見かける『楽』だけど……。
楽の中華そばは、徳島ラーメンではない!
「徳島風 中華そば」である……!
実際に食べてみても、徳島ラーメンっぽいけれども、徳島ラーメン直系ではない、そういう味がする。
これが「楽」の味……!
唯一無二の中華そば……!
徳島ラーメンでなければ、なんであるか、それについての答えは簡単で、
"楽ラーメン"に決まってんだろう!
……ということである。
あなたもそう思いませんか!
そして高菜チャーハン!
元々チャーハンのおいしさに定評のある『中華そば 楽』。
オフラインで「チャーハンがおいしい店知ってる?」なんて人と話していても、こちらが言わずとも、大抵は相手から『楽』の名前が出てくる。そういう次元。
「2年前から思っていた通りだ……」
高菜を入れたら余計にうまい!
「スタンダードなチャーシューチャーハンもおいしいけれど、高菜チャーハンかなりいいっ!」
濃く、重い!
重量級のスープ!
そのスープで高菜チャーハンを流し込むのも、また風流。
「南国の楽のチャーハンがおいしいと、竜一が言っていたよ」と言ってください。「え?どこにあるの?」と聞かれたら、「生姜農家の野望Onlineに載っているよ」と。
お昼休みにそんな会話をしてほしいです、私は。
嬉しい、楽しい、ありがたい。
『中華そば 楽』でした。
▼ おすすめ記事。
人気店!深夜営業店!高知ラーメン屋!市町村別71選!2017
「中華そば 楽」の所在地、営業時間、定休日、駐車場
所在地/高知県南国市大そね乙3330-2(地図)
営業時間/11:00~14:30、17:30~20:00
定休日/月曜日
駐車場/有(店舗裏)
一人行きやすさ/◎ カウンター席多め
子連れ行きやすさ/座敷なし