高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

天下一品「こってり」のスープに「ライス」を入れると最高だよね

投稿日:

京都が生んだラーメン界の風雲児『天下一品』。ハッキリと好みを分ける、独特の「こってり」ラーメンが売りの店。

その『天一』の看板メニュー「こってり」にライスを入れて、「ごはん割り」にする食べ方がある。これが最高に美味しいのだ。

天下一品 高知インター店のメニュー

注文するのはもちろん「こってり(並)」と「ライス」。

こってり(並)&ライス

注文から提供までが早い『天一』。すぐ来る。

「来たな、こってり・・・」

毎日は食べたくないが、月に1度は食べたくなる中毒性の高いラーメン。それが『天一』の「こってり」。

茶色い。

茶色いものは、うまい・・・!

「最初は『天一』のラーメンなんか、こってりしすぎていて食べられなかった…。だがいまではすっかり中毒さ…。定期的に食べないと手の震えが止まらなくなる・・・」

このただでさえ中毒性の高いラーメンに、もっとハマる方法がある。

「天一の『こってり』の本体は、麺ではない。スープなのだ・・・」

本当の天下一品祭りは、麺を食べ終えてから始まる・・・!

天一「こってり」ごはん割り

麺を食べ終えて、残したスープ・・・!

それにライスを入れる・・・!

ご覧。これが天一山だよ。

かき混ぜて、レンゲで食べる・・・!

「う、うまい!うますぎる・・・!」

「こってり」の「こってり」が、ごはんに「こってり」絡みついて、震えるほど美味しい・・・!

五臓六腑に、ごはんがっ!米粒が染み込んでくるこの感覚っ・・・!

なんてものを生み出したんだ、人類は!ラーメンじゃないんだよ!これはもはや・・・!」

リゾット・・・?
そんな洒落たものでもない・・・!

祭りなんだよ!これは・・・!

体が!心が!踊っている・・・!
うめぇうめぇと喜んでいる・・・!

難点は「満腹感」

「『大盛』がデフォの俺が、今回だけ『並』にしたのには理由がある・・・」

すごいんだよ!満腹感が・・・!

「小食の人は『こってり』を『小』にしないと、おそらくは食べきれない・・・」

このこってりスープ!異常にお腹が張るんだよ・・・!

何なんだよ、これ・・・!

「食べ終わった直後は、うまかったが腹張りすぎ。もう二度と食べたくない、と思う・・・」

でも1か月経ってみろ・・・!

「あのイヤな感覚はハッキリと覚えているのに、また食べたくなる・・・」

天一から、人生を切り離せない。

天一がない生活なんて、考えられない。

恐いんです・・・!
天一は恐ろしいラーメン屋なんです・・・!

「大変なことになりたくなかったら、天一で『ごはん割り』なんか絶対にやっちゃいけねぇ。人生を狂わされるぞ、マジで・・・」

狂いたくない・・・!
ああっ!でももう狂ってる・・・!

天一!食べたい・・・!
ごはん割りしたい・・・!

こってりぃぃぃぃぃっ・・・!

今度の休みは天一に行こう。人生を狂わしに・・・。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-高知市ラーメン
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.