農業と高知グルメの情報サイト

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

投稿日:2017.02.13 更新日:

野菜だ・・・!
野菜がいっぱいだ・・・!

「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」

高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・!

インスタ女子たちよ・・・!
ここで勝とう!オシャレースに・・・!

新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら)

場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。

さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求められる。運転に自信のないかたは、できるだけ小さな車で行かれるのが無難

 

窯蔵(かまくら)の店内は超おしゃれ

結構広い!そしていろいろ販売されている・・・!

野菜!安い・・・!

サボテン!500円・・・!

「コルクにサボテン生えてんの、これ?かわいい・・・!」

竜一!サボテンを絶賛・・・!

「買って帰ろう、このサボテン・・・」

スポンサーリンク

窯蔵(かまくら)のメニュー

平日限定で「週替わりプレート」があるらしいが、残念!

「ああっ!きょう日曜日だった・・・」

「鉄板ステーキガーリックライス」がどう見ても美味しそうだが、残念!

「ごはんもの売切れだって・・・」

「仕方がない。フォーにしよう。だってヘルシーって書いてあるし・・・」

最近の目標はね。
おしゃれランチになることなの。

「おしゃれ男子」じゃないよ。「おしゃれランチ」だよ。

おしゃれなランチになりたいの。僕は。

「フォーだけでは足りないから、某店で大人気だったという『石焼チーズカレーパスタ』も頼んじゃおう・・・」

元々は「ピザ」があると聞いて来たのだが、ピザはランチタイムには提供されておらず、14:00からの提供開始とのこと。

窯蔵(かまくら)は、なんとキッズルーム有り

キッズルームは、靴を脱いで入る仕様になっている。

「幼児連れでも居心地よくて最高!」となるはずだったのだが、3卓のテーブルが置かれたキッズルームは個室ではなく、ほかの家族と空間を共有するスタイル。

つまり飲食店によくある普通の「座敷」に座るのと同じ感覚で、常に自分の子に気を配らなければ、ほかの家族に迷惑をかける。

 

スポンサーリンク

全メニューにスープとサラダが付いている「窯蔵」

サラダ!出てきた瞬間、竜一・・・!

目をやられた・・・!

「華やかな盛り付けに、一瞬目がクラクラクラって、くらんだ。絵みたいだねぇ・・・」

そしてスープ。

スープにハクサイが入っているんだよ!ハクサイが甘いんだよ!ケーキかな?と思った。

むしろこれケーキでしょう・・・!

ほとんどケーキだよ、これはよぉ・・・。

石焼チーズカレーパスタ

なにこれ、すごい。

「洋食だけど、韓国。ここは日本みたいな状況だよね・・・」

だって「石焼」って言ったら、もう「ビビンバ」でしょう。ビビンバは韓国が本場なのでね・・・。

めっちゃチーズとろけてはる・・・!

「言葉も『はんなり』してきましたなぁ。よくわからんけど、私、はんなり風味になってきました・・・」

とろけてはるなぁ・・・。

よう、とろけてはる・・・!

チーズに隠されたスパゲッティをフォークで巻き上げて食べると、広がる世界・・・!

「おおっ!これは!カレーや!チーズとカレーの香りが混ざって、食べているのにお腹が空く!食欲そそられすぎでしょう・・・」

うわぁ、とても上品。

「ジャパンのカレーじゃない。ヨーロッパ。そう、地中海。シチリアって感じ・・・!」

魚介豚骨フォー

魚介豚骨スープのフォー。

フォーが豚骨スープに浸かっている・・・!

ほぉー。

「この意味わかりますか?私はフォーに『ほぉー』をかけたのです・・・」

たまのダジャレくらい、いいだろう・・・!

許されろ・・・!
許されろ俺・・・!

それでは空撮していこう

ドローンにより、撮影しております。

「キュウリと赤タマネギが見える!あと小エビがたくさん沈んでいる。俺のドローンは透視機能も付いているんだ・・・!」

フォーには「フライドガーリック」が、結構入っている

女子に言っておきたい。

チューする前に食べてはいけない。

「いや、食べてもいい。よくよく考えると、口がニンニク臭いくらいでガタガタ言う器の小さい男なんかと、チューする必要はない・・・!」

私のニンニク臭を嗅げ・・・!

そのくらいの威勢で、女子はチューしてもいいと思う。

男はダメだよ。

土左衛門も発見してゆきます

土左衛門入りとは新しい・・・!

って、違う!よく見たらこれ、ムール貝だ!

「ムールさんの、あれか・・・」

じつは竜一、貝が大好き

やろうと思えば俺は、貝と話せるんだ・・・。

「こんにちは。ムール貝さん・・・」
「はいよ!竜ちゃん元気だった?」

ほらね。

貝との会話を終えて、フォーを食べる

米粉でできた麺!フォー・・・!

「豚骨スープと、フォーって合うんだな・・・」
ラーメンだけどフォー、みたいな不思議な感覚にもなるが、いける・・・!

「しまった。フォーを特盛3玉にしてもらえばよかった・・・」

最終的に、サボテン買い忘れて『窯蔵』を出る・・・。

▼ ほかにも「おしゃれカフェ」の情報ありますよ!
高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!

「Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら)」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市葛島2丁目4−9(地図

[営業時間]
ランチ⇒ 11:00~14:00
カフェタイム⇒ 14:00~17:00
ディナー⇒ 17:00~23:00

定休日/不明
駐車場/有(入口の狭さと段差に注意)
一人行きやすさ/○ カウンター席有り
子連れ行きやすさ/○ キッズルーム(座敷)有り

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

【高知】LaVita(ラ・ヴィータ)おいしいイタリア料理が食べられるお店

日中の高知市内をウロついていると、お腹が空いてきた。 時刻を確認すると午後2時を回っていた。 お腹が空くのも無理はなかった。 「どっか、ごはん食べに行こう」 と私は言った。「どこがいいかね?」 「うーん……」 ブランは悩んだ表情を浮かべた。「とにかく早くしないと、僕の姿が犬に戻っちゃうよ」 「そうだな…」 気が焦り始めたとき、見つけた。 トリコローレが…! 電車通りの向こう側に…! 私は微笑した。 「ブランよ、電車通りを跨いで行こうぜ」 人生初……! ラ・ヴィータランチ…! 「イタリアンの店?」 と訊きな ...

高知市カフェ

絶品オムライス!高知「カフェレストすみれ」激安ランチ

これが500円・・・! マジかっ・・・! 高知市二葉町・・・ カフェレストすみれ・・・! こんにちは・・・! ボーダー君・・・! <君があの高名なボーダー君かい・・・> などと・・・めくるメニュー・・・! <モーニングもあるのか・・・!> って、安いっ・・・! 日替わりモーニングが350円・・・! ほとんどタダ・・・! ランチメニューも・・・! ほとんどが500円~550円・・・! つまりほとんどタダ・・・! <安い・・・!どうなっているんだ・・・すみれちゃん・・・!> 注文した550円の日替り定食・・・ ...

高知市カフェ

高知!古民家レストラン「土佐水木」で、女子必見!オシャレランチ!

落ち着いた雰囲気・・・! 趣のある空間・・・! 詰まっている・・・! 日本の美しさがっ・・・! 『高知学芸高校』裏・・・! 古民家レストラン・・・! 土佐水木(とさみずき)・・・! ソファーが置かれたテーブル席に加え、掘りごたつになった席もあり、子連れでもある程度大丈夫・・・! さすがは高知の企業『現代企業社』が経営する店・・・! 裏庭には、キツネさん完備・・・! そんな中!開く!メニュー・・・! <やはりメニューは、ほかの現代企業社と似ている・・・> メニューの数自体はそれほど多くなく、大して迷わずに決 ...

高知市カフェ

多国籍カフェ cóme(コム)

水色を基調とした鮮やかな配色。それは私の日常にはない彩りで、この空間が現実でありながら非現実であるかのような、不思議な感覚を覚えた。 テーブルの上に置かれていた伝票とペンを手に取る。<えぇと・・・ここに注文を書けばいいのか・・・> 『多国籍カフェcóme』が「半セルフ」方式で、少し特殊な注文の仕方をしなければならない、ということは事前に調べてわかっていた。 <もし知らなかったら、かなり戸惑ってただろうな・・・>と私は想像した。 だが、あるいは多少の戸惑いはあっても、結局それほど大きな混乱はしなかったかもし ...

高知市カフェ

【高知】多国籍料理SO-AN(そうあん)鏡川の畔でヘルシーランチ

肉!なし・・・! 肉が一切見当たらない・・・! 痩身目指すダイエットに希望の光が射す、ヘルシーランチがここにある・・・! 鏡川のほとりで、穏やかな午後のひとときを 高知市宗安寺、『宗安禅寺』のすぐ南にたたずむ『多国籍料理 SO-AN』。 見た目は民家、中身も民家風 入口…もとい玄関で靴を脱いで、お邪魔する。 中は全席座敷。というよりも、一般的な民家の座敷そのもの。 スポンサーリンク SO-ANのメニュー 『SO-AN』のメニュー、主体は「日替わりランチ」(750円)。 ほかに「タイカレー」や「フォーとおむ ...

高知市ゴーマルキッチンのランチ

高知市カフェ

【高知】「ゴーマルキッチン」ランチにディナーにおすすめのお店!

ランチにおすすめのおいしいお店、高知市横内の「ゴーマルキッチン」をご紹介!(メニューも見れます)ランチだけでなくディナーも確実においしい、本格的な料理屋さんです!(人気店ゆえに電話予約推奨)

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

【高知】「鳥心 本店」名物の「チキンナンバン」は圧倒的巨大!

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューと名物のチキンナンバンをご紹介。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日/毎週水曜、第1・第3木曜 駐車場/有

高知市カフェ

【閉店】土佐あかうしハンバーガー「レッドカウズ」高知・帯屋町でランチ

レッドカウズは閉店されました。 赤身がうまい、幻の和牛「土佐あかうし」をパティに使用したハンバーガーが食べられる店・・・! RED COW'S(レッドカウズ) 2016年11月1日、高知市帯屋町にオープンした、土佐褐毛和牛バーガーの店『レッドカウズ』。 「きょうは開いている・・・」 一度目は臨時休業。竜一、二度目の来店で入店に成功する。 テーブル席と、壁に面したカウンター席がある店内・・・。 レッドカウズのメニュー レッドカウズのメニューは、店内で食べる通常のメニューのほかに、持ち帰り用のデリバリーメニュ ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市カフェ

帯や町 商人(あきんど)!高知・帯屋町の居酒屋でランチ!

高知市帯屋町、おびさんロード沿いに最近オープンしたばかりの居酒屋『帯や町 商人(あきんど)』が、いつの間にか「ランチ」を始めていた……! 『土佐のおきゃく2017 ドリンクラリー』の合間に、『帯や町 商人』を訪れたことがあった竜一。しかし昼に来るのは初めて。 「いつからランチを始めていたんだろう……」 たまたま通りがかって入店。 「帯や町 商人」の店内。 おそらくは個室になった座敷もある模様だが、そのとき店内、ほぼ満席。唯一空いていたテーブル席に通される。ただこのテーブル席もまた個室。 子連れの竜一。 「 ...

高知市カフェ

【高知】「あるぺんはうす」老舗喫茶店ランチ!スパ巻き鳥クロニクル

台所で納豆をまぜているときに、電話がかかってきた。 私はFM放送にあわせて村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』の第1部のページをめくっていた。 納豆をまぜるにはまずうってつけの小説だった。 電話のベルが聞こえたとき、無視しようかとも思った。 納豆はまぜあがる直前だったし、納豆菌は今まさにねばねば具合をその粘着的ピークに持ちあげようとしていたのだ。 しかしやはり私は納豆をまぜるのをやめ、居間に行って受話器をとった。 新しい草刈りアルバイトのことで知人から電話がかかってきたのかもしれないと思ったからだ。 「今ど ...

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

高知市カフェ

【高知】「おかもと食堂」創業50年の老舗名物「ヨンキュー」がうまい

高知市の老舗食堂「おかもと食堂」名物メニューのヨンキュー(そばめし)とお好み焼きをご紹介。地元の人に愛される人気の食堂。ボリューム満点です。所在地/高知県高知市百石町2-30-3 営業時間/10:00〜17:30 定休日/月曜日 駐車場/有

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

生姜の収穫中

田舎暮らしの小話

生姜の成分「ショウガオール」の力で、寒い冬を乗り切ろう!

オビ=ワンそらぁ、朝晩はちったぁひやいわや。もう12月が来るもの。 オビ=ワン一年が経つがは早い。(経つのは早い) 竜一生姜を食べな、いかんわよ。 竜一そりゃショウガオールの力で温もるわえ。 ショウガオール? 竜一そうよ、生姜を温めたらジンゲロールがショウガオールになるらしい。 竜一ショウガオールは、ここ数年で急に言われだした気がするね。 竜一温めるき、多少はなりゆうがやない? 竜一ほうよ。 竜一卵スープに生姜を入れたり、うどんの汁に生姜を入れてもえいわねぇ。 竜一入れいでか(当然入れるよ)、香川のうどん ...

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

-高知市カフェ
-, , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.