香川・高松駅前おすすめ居酒屋「海おやじ」海鮮とご当地グルメに舌鼓

投稿日:

香川、高松駅前でご当地グルメが食べられる、海鮮居酒屋『海おやじ』。

香川観光の夜に「瀬戸内海鮮料理 海おやじ」

この日、近くの「連れ込み宿風味」のホテルに宿泊していた竜一。「晩ごはん」は、じつのオカンの紹介で高松駅前の『海おやじ』。

「海おやじ」は、カウンター席もあれば、座敷もある

座敷に腰をおろした竜一。
「座布団が高い・・・」

座布団から、落ちたら痛いほど高い・・・!

「通常時、座布団から落ちたら痛い、なんて考えたことがあるか?大抵の座布団に大した高度はない。しかしこの座布団。明らかに落ちたら痛い。気を付けて座らなければ・・・」

でもこれ、座りやすい・・・。

馬に乗る感覚で座れる・・・。

竜一はその昔、乗馬クラブに通っていて、馬に乗るのが得意。いまでは立ったまま乗れるし、障害飛越なんか高さ2メートル余裕

だから、この程度の座布団には楽々座れる。

スポンサーリンク

海おやじのメニュー

オススメの中のオススメがあり、スタッフに聞けば教えてくれるみたいだが、このとき竜一、メニュー表紙の記載に気が付かず・・・。

気付きたかった・・・。

いまとなっては「大後悔時代」だが、気が付かないのだからどうしようもない。

「せっかく香川まで来たがやき、高知では食べれんような、香川県ならではのものが食べたいわ・・・」

オカンに香川のご当地グルメを聞きながら、雑多に注文。

ビールは「マスターズドリーム」醸造家の夢ですよ

「醸造家が夢見た、心が震えるほどにうまいビール。」

それがこれだ・・・!

グラスは『専用グラス』・・・!

「マスターの夢。なかなか濃い・・・」

香川のグルメが目白押しの「海おやじ」

しょうゆ豆

「しょうゆ豆」とは、香川県の郷土料理で、その正体は「そら豆」ウィキペディアによると、砂糖・醤油・みりん・唐辛子を合わせた調味タレに一晩漬けたものとのこと。

「醤油に漬けた豆の味がする・・・」

(ちなみに翌日、竜一。高知へのお土産に『しょうゆ豆』を丸亀で買いました…)

瀬戸の刺身三種盛り

ハマチとタイと…ナニカ(失念)。

「ハマチは『オリーブハマチ』という名で香川で養殖されている。いわば香川は養殖ハマチの本場。高知でも『オリーブハマチ』が売られていて、俺よく買うんだよ。そしてタイはやっぱ瀬戸内のものだよな・・・」

瀬戸の赤どり塩焼き

讃岐の地鶏「赤どり」。オリーブの葉を混ぜた資料で育った鶏とのこと。

1皿、1200円。たけぇ・・・!

「鶏にしてはすこぶる値段が高い…。鶏といったら『もも肉』でもグラム100円前後のイメージだったが、どうやらモノが違うようだ・・・」

だが高くてもいいっ!地のものが食べたいんだ・・・!

しかしその鶏。高いだけある。
「脂がすごい・・・」

脂がガソリンスタンドみたいに、あふれてくる・・・!

ほとんど油田じゃないか。笑っちゃうなぁ・・・」

美味しいものを食べると、おかしくて笑っちゃう・・・。

天ぷら盛り合わせ

「うどんに天ぷらは付きもの」。というわけで、天ぷらは食べ慣れている竜一。

「シシトウがポイント高い・・・」

シシトウが、異常に好き・・・。

「シシトウが入っていない天ぷら盛り合わせは、ワサビのない寿司のようなものだけれど、シシトウさえあれば、ファーストクラスの飛行機みたいなものなんだよね・・・」

タイラギ貝のお造り

瀬戸内海でとれる二枚貝「タイラギ貝」。

貝殻、大きい。

「夏の暑い日、手に持って仰げば、ウチワの代わりになりそう・・・」

貝柱の見た目は白くてホタテみたいだけれど、食べると強めの歯応えがあり、貝柱の舌触りもかたい印象でホタテのそれとは違う。

「噛めば噛むほど、じんわりと甘さが出てくる感じ。俺これ結構好きだなぁ・・・」

瀬戸貝の焼き

『海おやじ』のメニューには「瀬戸貝」と表記されているが、一般的には「イガイ」と呼ばれる貝。「カラスガイ」「ヒメガイ」など、地方によって呼び名は様々。

貝も、かなり好きな竜一・・・。

「『海おやじ』。変な貝ばっか出してくるけれど、うまいなこの貝・・・!」(実際には竜一が意図的に変なのを選んでいる…)

『海おやじ』は、貝を食べてこその『海おやじ』だわ・・・。(実際にこれはマジ)

鮭雑炊

シメに、ごはんもの。

「やっぱシメは雑炊だよね・・・」
と、言いながらシメない。

出汁巻き卵

丸天がんす

「丸天がんす」とは、魚のすり身にパン粉を付けて、油で揚げたもののこと。

「ハムカツのすり身版みたいな…。B級な感じもしながら上品な感じもする。飲み屋街の路上で売られていたら買うよ、これ。食べながら歩いて帰りたい。まるてーん♪まるてーん♪歌いながらさぁ・・・」

「海おやじ」まとめ(ここだけ読んだほうが早い)

  • 『海おやじ』には、変な貝がある。
  • 『海おやじ』は海鮮オシなだけに、海鮮…とくに「変な貝」を食べないと『海おやじ』の良さを半分も理解できない。
  • 「瀬戸の赤どり塩焼き」は高いけれど、半分ガソリンだから仕方がない。
  • 「瀬戸の赤どり塩焼き」1品で、ガソリンを10リッター近く入れられる、かもしれないが、ガソリンより鶏の値段が高いのは考えてみれば当然だ。
  • だって鶏は命ある生きものなんだもの。
  • 最後にこれだけは言いたい。
  • 「丸天がんす」が予想外に美味しい(すりみマニアは食べるべし)。

「海おやじ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/香川県高松市西の丸町2-17(地図
営業時間/16:00~翌0:00(L.O. 23:00)
定休日/無
駐車場/無
一人行きやすさ/○ カウンター8席
子連れ行きやすさ/○ 座敷有り。少人数用の座敷の個室はたぶん無い模様(8~10名用は有り)。竜一が行ったときは、ほかのお客さんが少なくて大広間の座敷でも居心地よかったです

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

くいしんぼ如月 はみだし弁当(2018年1月)

「くいしんぼ如月」おすすめメニューランキングを高知民が厳選紹介!

高知の弁当屋さん「くいしんぼ如月」のおすすめメニューランキングをご紹介。くいしんぼ如月に通って30年の如月マニアが、くいしんぼ如月にあまり行ったことのないかたに、ハズレなしのおいしい弁当を厳選して解説します。

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-香川の居酒屋

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.