モッチモパスタのメニューに発見「ホタテ」丸ごと和風パスタ!

投稿日:

「ホタテ」海の生き物である。
ホタテをとりたい!と思ったら、海に行く必要がある。

こんにちは。竜一です。

「ホタテ」は、ですよね。
陸にはもちろん、川にもいません。やっぱりホタテは、海の生き物ですよね。

生パスタの店「モッチモパスタ」高知御座店。

やってきたのは、西日本を中心にFC展開する「生パスタ」の店『モッチモパスタ 高知御座店』

「ああ!パスタ食べたい!すこぶるパスタ食べたい!」竜一はパスタに飢えていた。

モッチモパスタ高知御座店の店内。

座敷はないが、片側がソファーになったテーブル席がある。子連れはそこでただ頑張るのみ。

スポンサーリンク

モッチモパスタのメニュー。

(* メニュー画像はクリックすると、同じタブで拡大して表示されます。が、「モッチモパスタ公式サイト」で確認されたほうが、たぶん見やすいです……)

 

クリームソースやトマトソースのパスタ、カルボナーラやペペロンチーノなど様々なメニューが並び、ピザもある構成。

▲ 2017年4月末現在、「ゆら鯛のアクアパッツァ祭」も開催されている。

注目すべきは……。

毎日11:00~15:00まで注文可能な「ランチセット」

このとき15時まで、あと10分あるかないか、そんな状況。
「わずか180円増額をするだけでサラダとドリンクバーが付く『サラダセット』など、ランチセットは明らかに得……」

ねじ込む……!
15時までには必ず注文を通し、俺は幸せに浸る!浸りおおす……!

めくる、めくりめくメニュー。その後…ついに竜一、出会ってしまう……。

間違いなく海の香りがしそうな1品に……!

「ヤバいな。これ殻付きのホタテが1枚丸ごと入っているのか……」

迷いながらも注文は「きのことほたてのたらこソース 焦がしバター醤油 刻み大葉乗せ」という、なかなか長い名のメニューに決定。

さらに、15時までにギリギリねじ込んだ「ランチセット」中から、250円の増額で提供していただける「モッチモセット」を選択。

「モッチモセット」には、サラダ、バケット、ドリンクバー、スープバーが付く。

スープバーのスープは、コンソメスープ。

『モッチモパスタ』のスープバーは、好みの量のクルトンを投入可能。

「クルトンが入れ放題ってのがいいよなぁ。子供の頃、クルトンが異常に好きだった俺は、スーパーでクルトン単体が売られていると知ったとき、こんな上手い話があるのかと発狂しかけたものだ……」

  • 明太子
  • ガーリック
  • はちみつ
  • アーモンドバター
  • 今月のバケット

5種類から選べるロングバケットは、「アーモンドバター」を選択。

「こちら大変お熱くなっておりますので、ご注意ください」
そう言って女性店員さんが提供してくれたロングバケットは、たしかに熱い……!

手で、ちぎると……。

「あちち……」

手が燃えそうだ……!

「だがしかし、熱い……熱いのがいいっ……!
バケットも人間も、熱く生きなければならないときがある。

熱いバケット……。

「やっべぇ!これ!アーモンドバターが染み込んだ、熱々のバケット。たしかにうまい……!」(*注:バケットを食べていると見せかけて竜一が食べているのは、小豆島でもらったパンです)

サラダも「クルトン」入り。

▲ 全面にクルトンが散りばめられている。

「スープにクルトン!サラダにクルトン!クルトンフェチにはたまらないものがある……」

スモークサーモンと北海道ポテトを使ったモッチモ風カルボナーラ

これまた、なかなかに長いメニュー名。名がおおよそを説明している。

「チーズをおかけしてもよろしいでしょうか?」「はい」そんなやり取りを経て店員さんが、チーズスライサーを使い、目の前でかけてくれた粉チーズ。熱でじわりと溶けていく。

「とろけていってはる……!」

直後、お待ちかねの「ホタテ」がやってくる。

きのことほたてのたらこソース 焦がしバター醤油 刻み大葉乗せ

容易に覚えられるものではない。たとえ覚えたとしても、3分後には忘れてしまいそうな長さをほこるメニュー名。

しかしそれ、ホタテ野郎、感動のビジュアル。

「メニュー画像と同じ。ホタテが1枚丸ごとのっている……!」

▲ 上品に盛られたパスタの上に、ホタテが鎮座する。ミスマッチな光景。これがいい。

▲ 大きなホタテの下には、パスタが敷かれている。

ホタテ目当てで注文した一皿、しかし……。
「むしろホタテがちょっと邪魔なくらいだ……」

▲ ホタテの下から、何とか取りだした麺、生パスタ。タラコが絡まっている。

「スパゲッティという洋食、だがあえての和風、そこにホタテが加わり、西洋と日本、そしてホタテの協奏曲が生まれている……!」

ホタテが1枚丸ごと入ったパスタ。
「ホタテがとても美味しかった。ホタテ…もっと食べたいな……

「ホタテがもっと食べたい」

ホタテは、どこにいるんだっけ?

海…だよね?

ホタテは、海にいる……!
「ホタテ、自分でとれば食べ放題だろうがっ……!」

偶機の発想……!


▲ その後『モッチモパスタ』を出て、本当に海へ行った竜一。

「ホタテとるぞ!うぉぉぉぉ……!」

ホタテ漁に出た……。

「モッチモパスタ高知御座店」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市海老ノ丸8−22(地図
営業時間/【平日】11:00~15:30(LO) 17:00~21:30(LO)、【土日祝】11:00~21:30(LO)
定休日/無
駐車場/有
一人行きやすさ/△ カウンター席なし。自分はつらいが行ける人は行ける?
子連れ行きやすさ/○ 奥の片側がソファーになったテーブル席に座れたら、何とか(行けた)

高知市のカフェ情報はこちらから

2012/6/29

高知大丸 横浜・中華街展 前編/未見の大陸麺

なんという名だったか忘れてしまったが、「高知大丸」で、日本中の美味しいものが集うイベントが開かれていると聞いて、私は高知市内でうどんを食べるついでに、高知大丸5階へ向かった。 しかし、そのイベントで販売されていた、見るからに美味しそうな食べ物たちは、物の価値を「たも屋のうどん○玉分」という基準で、無意識に換算してしまう私にとって、かなりツライ値段設定がなされていた。 <これがたも屋のかけうどん特大2杯・・・つまり6玉分か・・・!>そう思い始めたら、もう買えない。 元々、明確に目当ての品があったわけでもなけ ...

2013/4/16

【高知】南国市「モンシェルトントン」おいしい洋食が食べられるお店

ジンジャーランドから家へ帰ってきた私は、 風呂に入ってドライヤーで髪を乾かしていた。 <ラーメンにしようか> 私は髪を乾かしながら考えていた。 <もう20時が近いし、いまから行ってたんじゃ、 うどん屋は開いている店がほとんどない> 私は髪を乾かし終えて、ドライヤーの電源を切った。 うるさい音が消えた。静かになった。"しん"とした。 <ラーメンより、なんか肉が食べたい・・・> と私は思った。<そうだ!あの肉が乗ったごはんを食べに行こう!> 一度ナニカで見かけたその姿は、 私のドコカに強烈な印象を刻んでいた。 ...

2012/1/16

ステーキガスト 高知潮新町店 前編/異形の決断

以前は数週間単位だったのが、今や余裕の数ヶ月単位、という激しいタイムラグでお届けしている『生姜農家の野望Online』 昨年、11月のことである。 野良仕事を終えて、夜、先日記した『中華料理・鳳来』の前まで達した竜一。 しかし、鳳来、真っ暗、定休日。 鳳来にはその半月後にまた出向いて、天津メンやら半チャーハンやらを喰らう運命にあるのだけれど、とにかく、この日は定休日だったのである。 「鳳来定休日だったから、もう今日はご飯いらねぇや!」 というわけにもいかない。 <何かを食べてないことには・・・!「ギュルギ ...

2011/7/26

スシロー 高知インター店 後編/サーモン大好き竜一さん

前編はコチラっ・・・!『スシロー 高知インター店 前編/栄光の座席』 【前回のあらすじ】紆余曲折を経て『スシロー高知インター店』に出向いた竜一は、神がかり的な奇跡によって、祈願のテーブル席を手に入れたのであった・・・! 着席・・・! テーブル脇には・・・!寿司っ・・・!寿司っ・・・! 寿司が無限に流れまくるレーン・・・! <うわぁぁぁぁぁ・・・!すっげぇ・・・!いっぱい流れてる・・・!宝がっ・・・!俺の宝がっ・・・!> 驚愕・・・!のち・・・錯乱・・・! <全部・・・!これ全部・・・!この宝の山・・・!全 ...

2014/3/1

そば処 吉野家 イオンモール高知店

台所でコスプレをしていると、いきなり輪投げがしたくなった。輪投げには輪が必要だ。 おわかりいただけるだろうか。輪を買わなければならない。 しかしいったいどんな輪があるのかわからないので、私は高知一のホットスポット『イオンモール高知』で輪を物色することにした。 <黄色いのがいい…輪投げの輪…黄色いのがいいっ…!> 輪を置いていそうな店をバシバシ見学して広いモール内を歩き回っていると、お腹が空いてきた。 行こう……!俺たちのフードコートへっ…!! 『そば処 吉野家イオンモール高知店』 ふと視線を移すと、そこに ...

2012/4/7

cafe chang (カフェ・チャン) EP1/高知のタイへ

『EP2を読む』 『EP3を読む』 二十代の内に、しておきたかったけれど出来なかったこと。それが『海外旅行』だ。 だが、一口に"海外旅行"と言っても、多くの人が想像するであろう一般的なソレと、私がしたかった海外旅行は、おそらく違っている。 私がしたかったのは、一人で、バックパックを背負って、安宿に泊まりながら、長期間、様々な国々を旅する、そういう海外旅行だ。 けれども、私もとうとう三十である。 まだまだこれからじゃないか、と声をかけてくれる心優しい人もいるかもしれないけれど、この夢を思い描き始めた十代後半 ...

2016/6/25

子連れでも行けた!「ミラノ亭」高知の老舗パスタ店でランチ

高知に急激にパスタ屋さんが増えたのは、ここ14~15年くらいのあいだで、それまではパスタ屋さんなんて高知市内でも数えるくらいしかなかった印象・・・! そんな中・・・!ずっと昔からあるのがここ・・・! はりまや橋交差点南東・・・!ケンタッキービル2階!ミラノ亭・・・! <ミラノ亭に来るの、10年ぶりとかかもしれない・・・> あらかじめ小上がりがないのを知っていた竜一!感じる若干の不安! <大丈夫か・・・子連れでも・・・!> 基本的にどこもオシャレな雰囲気の店が多い、パスタ屋さん・・・!ミラノ亭においても子連 ...

2013/10/23

夜の「草や」 後編/ゆるり草や時間

『前編を読む』 屋根を叩く音が、頭上から聴こえる。一旦は小降りになっていた雨が、また降ってきたようだった。 ゆっくりと流れる夜の『草や時間』雨音は『草や』の店内に流れるBGMを、アレンジするみたいに調和している。 <うへへ!引き締まってる・・・!>私はワインをゴクゴク飲んだ。ワインの味は締まっていたが、私の表情はドンドン緩んでいく。 <あんまり飲みすぎないようにしなきゃな!>自分に言い聞かせた。<俺、飲みすぎると頭おかしくなっちゃうから!> だが・・・。 止まらない。止められない。止められるわけがない。 ...

2016/5/30

「ガスト」ハンバーグとちゃんぽん

ムシャクシャしていた・・・!ハンバーグなら何でも良かった・・・! ガストで・・・! ハンバーグっ・・・! 単品で注文したハンバーグ・・・!それにちゃんぽんを付けて・・・! 未曾有の・・・!ちゃんぽんハンバーグセット・・・! 豊富にのった野菜・・・エビなどの魚介類・・・! 結構な量のアクが出ているが・・・まままままぁ・・・! ちゃんぽんとハンバーグ・・・!意外と合う・・・! <味噌カツラーメンなんかトンカツが入っているくらいなもので・・・考えてみれば麺類は万能・・・何にでも合う・・・> うどんも「ハンバーグ ...

2016/2/24

[ひろめ市場]餃子の「安兵衛」青りんご編

シェアするツイートするTwitter で Follow Ryu_wld7

2012/3/22

草や エピソード1/雨上がりの歩み

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 <俺いつから草やさんのこと知ってるんだろ・・・!んん・・・考えてみれば・・・ほとんどオープン当初の頃から知っているかもしれねぇ・・・!オニヨメさんがブログにコメントをくれたのがきっかけで知った気がする・・・!> 車で走る、電車通り。ドンドンと高知市中心部へと進入して行きながら、竜一のドキはムネムネと高鳴っていた。 <うぅぅ・・・実際に会ったことはないと言っても・・・!ネット上で知っている人のお店に行く・・・それは文通相手に会いに行く感じに酷似・・・!いささか ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

伊太利亜食堂リンダリンダ ポッロランチ

2018/6/25

Linda Linda(リンダリンダ)高知/安芸市でイタリアンランチ

雄大な太平洋を横目に見ながら、海岸線の国道を走る。 ドライブに最適な高知県東部。 高知市から車で約1時間。安芸市に差しかかった頃に彼は言う。 すかした男ブーブーの運転飽きた。そろそろメシでも食おうぜ。 あなたはこう聞き返すはずだ。 どこで、ごはん食べる?意識高い女 すると彼は透かした顔して言うだろう。 すかした男コンビニでいいんじゃね? いいけども……。 コンビニのおにぎりやサンドイッチも最近のはおいしいけれど……。 せっかく安芸市に来たのよ。安芸のお店に入りたいわ。意識高い女 すかした男安芸の店ってどこ ...

マクドナルド スパイシーチキンマックナゲット

2018/6/24

マックの裏メニュー2018/スパイシーチキンマックナゲット全部食べる

マクドナルドの裏メニューが2018年6月13日(水)から始まった! これは32種類のハンバーガーと、期間限定のトッピングを組み合わせることで、朝マック用のメニュー含めて1,124通りものオリジナルバーガーが生み出せるという2016年から始まった人気の企画で、今年で3年目となる。 2017年当時の裏マック食レポ 裏マック2017「裏てりやきマックバーガー」 裏メニュー用のトッピング ホワイトチェダーチーズ/40円 ガーリックペッパーソーセージ/40円 スイートチリソース/40円 トマト/40円 以上のトッピ ...

くいしんぼ如月 冷製担々麺2018

2018/6/22

くいしんぼ如月の夏季限定メニュー「冷製担々麺」2018年も発売!

高知にしかないけれど、高知にはいっぱいある、お弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」。 夏季限定メニューの「冷製担々麺」が2018年も発売開始された! 上記の画像は、2018年版の冷製担々麺である紛れもない証拠画像(笑)。 間違っても加工などしていない! 2017年の記事 くいしんぼ如月 冷製担々麺2017年版 (更新日は偶然にもちょうど1年前のきょう!) 容器はラップできっちり包まれているから、少し傾けたくらいでは汁がこぼれることはない。 ▲ このラップができて一人前、と言われているに違いない芸術的梱包 ...

ココイチのスパイスカレー theチキベジ

2018/6/20

ココイチの新メニュー「スパイスカレー チキベジ」ルーのみ持ち帰り!

カレーハウスCoCo壱番屋の新作メニュー「スパイスカレー theチキベジ」をルーのみ持ち帰り(テイクアウト)して食べた感想をご紹介。2018年6月1日〜8月31日までの期間限定販売。価格は890円。761kcal。

華珍園別館 天津飯

2018/6/19

【高知】「華珍園 別館」ランチに本格中華が食べられるおいしい名店

おいしい中華料理、あります。 高知を代表する中華料理の名店にして人気店「華珍園(かちんえん)」。 華珍園には「本店」と「別館」が存在するが、本店は駐車場がない。 ゆえに車で行きやすいのは別館。* 本店も3,000円以上の食事で近隣の駐車場料金割引サービスあり。 高知駅からは約1km、徒歩15分。 駅から徒歩で訪れることも可能となっている。 本記事では、その名店、 華珍園別館の圧倒的本格中華ランチ! ……をご紹介します。 高知市の華珍園別館で本格中華ランチ! 広々とした華珍園別館の店内。 ランチに本格中華が ...

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

2018/6/17

麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にオープンした新店でラーメンランチ!

「八丁目どり」「びーちゃんラーメン」「麺や倉橋」ほかにも2018年明け以降、一体何店のラーメン屋さんがオープンしたのか。 新店ラッシュが続く高知に、また新たなるラーメン屋さんが誕生! 麺屋(かんなぎ)! 高知県土佐市に新店オープン! 意識高い女どんなラーメンが食べられるんだろう!ワクワクするー! ワクワクさんだねー!いい人 意識高い女うん、ワクワクさんだよー☆ 麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にラーメン屋さんが新店オープン! 麺屋 覡(かんなぎ) カーナビを頼りにたどり着いた「麺屋 覡」。 竜一ここが覡…… ...

セブンプレミアムの冷凍麺 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

2018/6/16

蒙古タンメン中本「汁なし麻辛麺」セブンの新作冷凍麺は辛さが刺激的

セブンプレミアムの新作「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はどれほど辛いのか!食べた感想をご紹介。セブンイレブンから2018年6月12日に新発売された冷凍麺「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はコンビニの冷凍担々麺のイメージをくつがえす辛さです。

草刈機(刈払機)

2018/6/14

草刈機の選び方。おすすめ刈払機を「現役農家」が徹底比較して解説

草刈機(刈払機)の選び方。草刈機(刈払機)を購入する際に選ぶポイントを現役農家の竜一がプロの目線で解説してご紹介。あなたの用途に合った、おすすめの草刈機。最高の草刈機が選べます。購入した刈払機は、きっとあなたのお気に入りの1台になるはずです。

大きな草と草刈機

2018/6/14

「草刈機・刈払機の使い方」草刈り機の使用方法を現役農家が徹底解説

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

はるちゃんのアイス屋生姜アイスモナカ

2018/6/12

はるちゃんのアイス屋!JA高知春野!農協にあるアイスクリーム屋さん

高知市春野ののどかな田園地帯、そこに人気のアイスクリーム屋さんがある。 竜一周りは田んぼだらけだよ?ここにアイス屋さんがあるの? JA系生姜農家の竜一。 恥ずかしながら知りませんでした! JA高知春野にアイス屋さんがあることを! 今回は、 農協のアイスクリーム屋さん。 ……をご紹介します! 意識高い女農協でアイスクリームが食べられるの? 誰しもが驚く、その状況。 真相に迫るため、私はJA高知春野に向かいました! はるちゃんのアイス屋は高知市春野産、地元農家の手作りアイス屋さん! JA高知春野。 やってきた ...

モスライスバーガー海老の天ぷら

2018/6/9

天丼バーガー「モスライスバーガー海老の天ぷら」を朝モスで食べる!

  約30年前に、世界初のライスバーガーを発売した「モスバーガー」より、新作ライスバーガーが登場! その名も…… モスライスバーガー 海老の天ぷら! * 価格は450円。同時に「モスライスバーガー よくばり天 海老とかきあげ」(480円)も期間限定発売。 これまでにも多数のライスバーガーを発売してきた、モスバーガー。 今度は海老の天ぷらが入ったライスバーガーだ! そのとき、ふと疑問が湧いた。 竜一ライスバーガーって朝モスで食べられるの? 考えていると、謎の女神が舞い降りた。 食べられるわよ!ライ ...

新着記事一覧へ

-高知市のカフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.