高知最大級のグルメ情報サイト

【小豆島】「瀬戸よ志」お休み処でランチに名物「ひしお丼」がうまい

投稿日:2018.02.22 更新日:

小豆島の国道436号線を走っていた。「銚子渓」で猿を見て、小豆島北側の海岸線を半周したあとだった。

関連記事:小豆島銚子渓「お猿の国」孔雀もいる猿源郷で噂の「猿団子」を発見!

間もなく正午になろうとしている。

朝、宿を出るときに手渡してもらったロールパン1個しか食べていない。さすがにお腹が減った。

関連記事:小豆島の世界一狭い海峡「土渕海峡」を横断して証明書をもらった話

小豆島名物 ひしお丼とは

小豆島の名物に「醤(ひしお)」と呼ばれるものがある。

「ひしお」とは、大豆、麦、こうじ、塩などから作られた、なめ味噌の一種だ。

そして小豆島のご当地グルメ「ひしお丼」の定義だが、香川県観光協会のサイトを参照すると、

  1. 醤の郷で作った醤油やもろみを使うこと。
  2. 小豆島の魚介、野菜や地元の食材を使うこと。
  3. 箸休めはオリーブか佃煮を使うこと。

以上の3つだという。

「せっかく小豆島にきたんだ……」一度は食べてみたい。

つくだ煮の駅 瀬戸よ志(香川・小豆島)

『つくだ煮の駅 瀬戸よ志』の駐車場は、ほとんど埋まっていた。

「混んでるなぁ」不安になる。「幼児を連れて待つのは大変……」途中でぐずり始めると地獄である。想像すると気が重くなった。

しかし、いまからほかの飲食店をさがす気にもなれない。

スポンサーリンク

瀬戸よ志の店内

店に入る。1階はお土産もの売り場。2階が飲食店になっているようだ。

お土産もの売り場に並んでいるのは、つくだ煮ばかり。

このとき初めて気が付いた。
「つくだ煮のお店なんだ……」

2階の飲食店に続く階段には「ただいま満席です」との旨を記載した札が立っている。

「やはり満席か……」

肩を落としていると妻が言う。

「あたしが聞いてくる」

「聞いてくる?満席って書いてあるのに?」私は妻が何を言っているのか、一瞬わからなかった。

「聞かないと、わからないじゃない」妻は眉間にシワを寄せている。

「わからないって……"満席"と書いてあるんだよ?」私は必至で言った。無駄骨に終わる可能性が高いと思ったからだ。

「一席くらいなら、あいているんじゃない?」そう言って妻は微笑した。

「満席だと言っているのに……」

妻は2階に続く階段を駆け上がっていく。

瀬戸よ志の2階、飲食ブースへ

妻が2階に上がってから、数分が経過した。なかなか降りてこない。

「大丈夫かなぁ……」

1階のお土産ものコーナーに陳列された「つくだ煮」を眺める。黒光りする、たくさんのつくだ煮たちが並んでいる。

「お土産に買って帰ろうかな」

そのとき妻が、駆け足で階段を降りてくる。

「あいてた!一席だけあいてるって!」

満席であるはずの飲食店の店内が、あいているなんてことがあるのか。

「聞いてみるものだな……」

スポンサーリンク

瀬戸よ志のメニュー

瀬戸よ志のメニュー

瀬戸よ志のメニュー(2017年3月撮影)

窓際の席に案内された。ガラス窓の向こう側を色とりどりの車の天井が流れていく。

「ひしお丼がある……!」

それはメニューの筆頭に記載されていた。

瀬戸よ志のメニュー

瀬戸よ志のメニュー

小豆島名物「ソーメン」を使用した「にゅうめん」も存在する。

瀬戸よ志のメニュー

瀬戸よ志のメニュー

「うどんに……オリーブラーメン!?そういうのもあるのか……」

ひしお丼、にゅうめん、オリーブラーメン。それぞれに小豆島名物が入っている。

「……全部食べたい」

瀬戸よ志は、つくだ煮食べ放題

「つくだ煮の駅」と名が付く『瀬戸よ志』。

1階のお土産もの売り場でたくさんのつくだ煮が販売されていたが、2階の飲食店では、なんとセルフで「つくだ煮食べ放題」。

「俺も長いこと食べ歩いているけれど、つくだ煮食べ放題は初めて見た気がする……」

注文した料理の到着を待っているあいだに、小皿につくだ煮を取ってくる。

瀬戸よ志 つくだ煮

瀬戸よ志 つくだ煮

つくだ煮は1種類だけでなく、数種類が置かれていた。

「ヤバい」つくだ煮を食べたながら震える。「酒が欲しくなる……」

気に入ったら、1階のお土産もの売り場で購入可能。

「商売上手いな……」

にゅうめん

瀬戸よ志 にゅうめん

瀬戸よ志 にゅうめん

初手は「にゅうめん」。

冷たいソーメンもあったが、肌寒かったため温かいものにした。

瀬戸よ志 にゅうめん

具材は、とろろ昆布、カマボコ、ネギのみと非常にシンプルな構成。

「これでこそ、ソーメン本来の味がわかるというもの……。たぶん!」

瀬戸よ志 にゅうめん

ズルルルル……。

食べると……。
「小豆島の味がする!太陽……」

島の光の味がする……!!

* 小豆島ソーメン「島の光」は日本三大ソーメンのひとつ。

オリーブラーメン

瀬戸よ志 オリーブラーメン

瀬戸よ志 オリーブラーメン

小豆島特産のオリーブオイルを麺に練り込んだ「オリーブラーメン」。

瀬戸よ志 オリーブラーメン

オリーブラーメンは、島内のお土産もの屋さんで乾麺になったものをよく見かけていて、気になっていた。

瀬戸よ志 オリーブラーメン

にゅうめん同様、シンプルな構成の具材。透明感のあるスープ。

瀬戸よ志 オリーブラーメン

小豆島のオリーブ麺!

「同級生のオカンみたいに落ち着いた味!オカンがじんわりと舌の上に広がっていく……」

スポンサーリンク

ひしお丼

瀬戸よ志 ひしお丼

瀬戸よ志 ひしお丼

そして注目の「ひしお丼」。

瀬戸よ志 みそ汁

味噌汁が付いている……。

瀬戸よ志 オリーブラーメン ひしお丼

同時に注文した「オリーブラーメン」と「ひしお丼」。

汁もののオリーブラーメンと、ひしお丼に付いた味噌汁がかぶる……。

瀬戸よ志 オリーブラーメン

よもやの汁と汁……。
スープ×スープの構成……。

「しまった……」

これはキツい……。

まあ平気で飲み干すけど。

瀬戸よ志 ひしお丼

  1. 醤の郷で作った醤油やもろみを使うこと。
  2. 小豆島の魚介、野菜や地元の食材を使うこと。
  3. 箸休めはオリーブか佃煮を使うこと。

3つの定義を満たした、小豆島ご当地グルメ「ひしお丼」。

瀬戸よ志 佃煮

箸休めに「つくだ煮」。

オリーブラーメンに、ひしお丼。それに加えて「にゅうめん」。

汁と汁と汁……。
炭水化物と炭水化物と炭水化物……。

「お腹張った……」

そして太った……。

瀬戸よ志の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/香川県小豆郡小豆島町安田144-80(瀬戸よ志の地図
  • 営業時間/9:00~17:00(飲食店は11:00~14:30)
  • 定休日/年始⇒元日、2日
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/? ■テーブル席/有 ■座敷/無
  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。高知のグルメ情報はブログとTwitterに全部盛り。大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。うどん/ラーメン/カフェ/本職の農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

アクセスランキング★TOP5

1 帯屋コッペ くまPANコッペパン フィレオフィッシュ

【高知】「帯屋コッペ」くまのPAN屋のコッペパン専門店がオープン

コッペ……コッペ…… コッペパン………。 突然ですが、問題です。 あなたは「コッペパン」と聞いて、何を思い浮かべますか? 竜一「帯屋コッペ」をご紹介します! コッペパンとは? そもそもコッペパンとは、なんでしょうか? 竜一本気のコッペパンを食べる前に、本気の勉強をしておきたい! Wikipediaによると、コッペパンの定義はこちら! コッペパンとは、紡錘形で片手で持てる大きさの底の平たいパンである。 形状はフランスの「coupé(e)(クッペ)」パンや、アメリカ合衆国などで見られるホットドッグバンズ(英: ...

2 大きな草と草刈機

草刈機(刈払機)の使い方!草刈機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

5 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

最新記事

レストラン四季のランチ

【高知】香南市(野市/香我美/夜須)ランチがおいしいおすすめの店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧いただけます。

【香南市】野市町のうどん「田吾作」で食べる、うどん屋のラーメン

 

高知カフェリスト

【高知カフェリスト】高知のカフェ&レストラン&食堂/店舗情報一覧

高知のカフェ、レストラン、食堂の営業情報(所在地・営業時間・定休日)をまとめてリスト化しました。店名をクリックするとそれぞれのお店の詳細情報が見られます。高知の地元民にして大量の飲食店を食べ歩く、生姜農家の竜一がまとめた信頼性の高い情報です。

食 蔵一!高知・香南市!おいしいランチは品数豊富でコスパ高い!

高知県香南市赤岡町にある穴場の飲食店「食 蔵一」のランチをご紹介。メインの料理に小鉢がたくさんが付いた満足度の高いランチがいただけます。所在地/高知県香南市赤岡町本町744−1 営業時間/11:30~14:00、18:00~23:00 定休日/土、日、月曜日

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

【高知】「自由軒」地元のラーメン好きが選ぶ、おすすめメニュー!

高知の老舗ラーメン屋さん「自由軒」おすすめメニューをランキングでご紹介。高知地元民で子どもの頃から自由軒に通う自由軒ファンがおすすめするメニューの一覧です。

高知の老舗ラーメン「自由軒」大津店「塩ラーメン」

最近のラーメンが好きだ。"昔ながらの中華そば"といった様相のラーメンも嫌いではないが、どちらかといえば、スープに脂が浮いてギトギトになっているような、○○系なんて呼ばれるラーメンが好きだ。 高知で"昔ながらの中華そば"といえば、『豚太郎』と『旭軒』、そして『自由軒』だろう。 中でも大津バイパス沿いにある『自由軒大津店』は、いつも広い駐車場が満車になっていて、それを横目に見るたびに「自由軒ってそこまで美味しいか?」と疑念を抱いていた。 高知で生まれ育った私は、昔はよく『自由軒』に行っていたけれど、近年は他の ...

自由軒 越知町本店の味噌カツラーメン

自由軒 本店(高知/越知町)「味噌カツラーメン」がおいしい人気店

ここは本当に高知か……! 南国土佐なのか……! 2018年2月。高知県高岡郡越知町は雪に包まれていた……。 高知では超有名なラーメンの名店『自由軒』。その本店を目指す。 道に積もる雪はどんどんとその量を増すが、融雪剤が撒かれているおかげで走行に支障はない。 そして自由軒まであと少し。間もなく到着というタイミング……。 「この先チェーン規制になってまして……」 雪道に立っていたガードマンに呼び止められる。タイヤを見た。「ノーマルタイヤですか」 自由軒直前でのチェーン規制。 終わった。 名店とのあいだにあるハ ...

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

【高知】「自由軒」大津店のチャーシュー麺と天津飯は大ボリューム!

高知県高知市大津のラーメン店「自由軒 大津店」のメニューとデカ盛の天津飯、チャーシュー麺をご紹介。大ボリュームの天津飯!大食漢のかたにおすすめです。所在地/高知県高知市大津乙101-4 営業時間/【日曜以外】11:00~14:30 (L.O.14:30)、17:00~21:00 【日曜のみ】11:00〜21:00 定休日/月曜日、第2火曜日

香南市野市町 カフェ ほのまるアートギャラリー ランチ

【高知】香南市野市町「ほのまる」アートでおしゃれなカフェランチ

高知県香南市野市町のカフェ「ほのまる」のメニューとランチをご紹介。ギャラリーを併設する、物部川のほとりのおしゃれカフェです。所在地/高知県香南市野市町西野1444 営業時間/11:00~17:00 定休日/第1・第3・第5・水曜日、毎週木曜日

手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

うどんの本場・讃岐発のセルフうどん店「たも屋」。 安い 早い うまい 三拍子そろった和製ファストフード店で、うどん好きとして世界的に知られる私、竜一もよく利用させていただくお店である。 高知にも6店舗が存在し、さすがに「たも屋」を知らないというかたは少ないはずだが、 たも屋のセルフシステムがよくわからない。 入ったことがないから、なんか恐い。 恐いって、食べられやしないよ。 いいや、食べられそう。 すでに半分食べられている。 そういう声も耳にするのはたしかである。 そこで今回は、世界でも有数の"たも屋フリ ...

高知うどん全店一覧データ

【高知うどんリスト】高知のうどん&蕎麦屋さん/店舗情報一覧

高知県に存在するうどん屋さんと蕎麦屋さん、全店の営業情報をリスト化しました。高知のうどん屋さん、蕎麦屋さん、全店の所在地、営業時間、定休日の情報を地域別に一覧で見られます。さらに店名をクリックすると各店の詳細情報を確認できます。

-香川県ラーメン, 香川県観光

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.