小豆島銚子渓「お猿の国」孔雀もいる猿源郷で噂の「猿団子」を発見!

2018.01.24

  1. TOP >
  2. 香川観光 >

小豆島銚子渓「お猿の国」孔雀もいる猿源郷で噂の「猿団子」を発見!

2018.01.24

香川県小豆島にある世界一狭い海峡「土渕海峡」をあとにした私は山に登っていた。

……と言っても、もちろん「車で」である。

関連記事:小豆島の世界一狭い海峡「土渕海峡」を横断して証明書をもらった話

こ、これは……!

小豆島 銚子渓 お猿の国までの道

小さな島だが、大きな山がある!

断崖絶壁の上に私はいた……!

銚子渓 お猿の国までの道のり カーナビ画像

「とんでもない道だな……」

絶句せざるを得ない。
カーナビで見ると、道が稲妻形になっている。

「ここを行った先にあるのか……!?」

銚子渓……!
お猿の国がっ……!!

「銚子渓」と書いて"ちょうしけい"と読む。

小さな島なのに、観光名所の多い小豆島の中でも有数の人気スポット。

そこにいるという……

猿……!
お猿っ……!!

「猿に会いに行くのも大変だ……」
などと言いながら走る、断崖絶壁にそって作られた稲妻形に伸びる坂道。

そのとき前方……。

なにやら発見……!

小豆島 銚子渓 お猿の国

なにかいるっ……!

瞬時にわかるそれ……。

さ、さささ、猿じゃないか!あれ!

小豆島 銚子渓 お猿の国

そうです!猿なんです!
私が変な猿なんです……!

いや、正確にはまったく変ではない。

しかし………

小豆島 銚子渓 お猿の国

普通じゃないぞ!この状況っ!!

「私が農業している田舎でも、イノシシやタヌキ、あるいは野ウサギが道を横断。この程度のことはよくある……」

だが猿……!
しかもこの量……!

大盛の猿に見舞われる!

こんな状況、早々ない!

いきなりの異空間。
猿の歓迎……!

「"桃源郷"という言葉があるが、これ…言うなれば"猿源郷"……」

片足どころか両足……
もうすでに踏み入れているのだ!

猿の世界へ……!

小豆島銚子渓 自然動物園「お猿の国」

小豆島 銚子渓 お猿の国

小豆島 銚子渓 お猿の国(2017年3月下旬に訪問)

駐車場に車をとめ、ひとまず入口で記念撮影。

お猿の国とのことで、カニをイメージした竜一。

「どういう意味かわかるだろうか……」

ククク……。

猿といえばカニ。

さるかに合戦だろうっ!!

小豆島 銚子渓 お猿の国

反応を見なくても、スベッたことがわかる。
微妙なジョークを交えて園内へ(よく見るとどこかにイヌがいる)。

入口で入園料を支払う。

  • 大人/380円
  • 小人/190円
スポンサーリンク

銚子渓「愛の泉」

小豆島 銚子渓 お猿の国

入口すぐの所に「愛の泉」があった。

小豆島 銚子渓 お猿の国

「愛の泉……私の心のことを言っているのか……」

小豆島 銚子渓 お猿の国 愛の泉

小豆島 銚子渓 お猿の国「愛の泉」

気になって行ってみると、そこには……

小豆島 銚子渓 お猿の国

乙女とバンビ像が!

この像、ただの像ではない。

文化勲章を受章した彫刻家「圓鍔勝三(えんつばかつぞう)」さんによる愛を表現した作品とのこと。

小豆島 銚子渓 お猿の国

さらに碑文がある。

小豆島 銚子渓 愛の泉 湯川秀樹の碑文

小豆島 銚子渓 愛の泉 湯川秀樹の碑文

こちらの碑文はノーベル賞を受賞した理論物理学者「湯川秀樹」さんの書とのこと。

「文化勲章受章者に、ノーベル賞受賞者。ラインナップがすさまじい……」

お二方とも、いまは故人となられているが……。
「とんでもない二人の作品をさり気なく設置しているお猿の国!只者ではないな……」

愛の泉をあとにして、園の奥へと歩く。

すると……。

スポンサーリンク

お猿の国は、お猿だらけ!

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿

第1猿人発見!

「猿だ……」

ついに全貌表す……!

お猿の国……!!

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿

小豆島 銚子渓 お猿の国

向かうところ!
猿だらけ……!!

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿

見ればそこに……

猿がいる!

小豆島 銚子渓小豆島 銚子渓 お猿の国の猿 お猿の国

猿……!

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿

猿っ……!!

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿

猿しかいない!

そんな園内……!

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿  

遊ぶ猿!

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿

たわむれる猿……!

「待てっ!これってもしかして、噂の……」

スポンサーリンク

お猿の国名物?「猿団子」!

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿 猿団子

猿団子っ……!!

「冬の寒い日、猿が1か所にかたまって互いの体温で温め合うという……」

噂の猿団子!

「か、かわいい……」

小豆島 銚子渓 お猿の国

群れで行動することで知られる猿。
お猿の国、猿の群れは2つあるとのこと。

ひとつが「団十郎」をリーダーとする、

A群!

もうひとつが「トラ」をリーダーとする、

B群!

内訳は……

  • A群/300匹
  • B群/200匹

「仮に合戦が起きた場合、A群のほうが有利ではあるだろうが、B群が騎馬隊などを所有していた場合はどうなるかわからない……」

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿

猿の群れを見やるも……。
「この子たちはどっちの群なのだろう。わからない……」

小豆島 銚子渓 お猿の国

「キミはどっちの群だい?」
話しかけるも、遊びに夢中……。

猿だけじゃない!お猿の国「鹿(バンビ)」と「孔雀」もいる!

小豆島 銚子渓 お猿の国

猿団子を眺めていた竜一。
背後の気配に気付く。

「なにかいる……」

こっちを見ている……。

小豆島 銚子渓 お猿の国  

シカ……!?
バンビ……!?

「さ、さっき、ブロンズ像になっていたバンビが……」

生身のバンビとなって現れた……!

ちょっとしたホラー。
かわいいホラー……!

腰を抜かしつつ、お猿の国の奥へ逃げると……。

小豆島 銚子渓 お猿の国の孔雀

今度は孔雀……!

小豆島 銚子渓 お猿の国の孔雀

威風堂々……!
孔雀がいた……!

この孔雀、かつて「小豆島孔雀園」にいた孔雀とのこと。

「昔、修学旅行で行ったことがあるぞ!孔雀園……!」

小豆島 銚子渓 お猿の国

珍しい「白孔雀」もいる。

小豆島 銚子渓 お猿の国の白孔雀

白い……!
洗い立てのシャツのようだ!

「猿団子」少人数版!

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿

先ほどの「猿団子」は、大人数によるものだったが、2匹~3匹で構成される少人数版もある。

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿

親子による猿団子もある。

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿

か、かわいい……。

「白孔雀と対照的に、黒く汚れきった私の心が浄化されていくようだ……」

小豆島 銚子渓 お猿の国の猿

かわいい……!
お猿、かわいい……!

小豆島 銚子渓 お猿の国

渓谷らしい、大きな岩。

滝……!

小豆島 銚子渓 お猿の国

紅葉のシーズンには、素敵な景色が見られそうだが、それ以外のシーズンもなかなか……。

お猿につぐ、お猿。

しかし……

「お猿。それだけじゃないお猿の国」

癒やされた!

銚子渓「お猿の国」の所在地、開園時間、入園料

所在地/香川県小豆郡土庄町肥土山字蛙子3387-10(地図
営業時間/8:10~17:00
定休日/無
駐車場/有
入園料/大人380円、小人190円

* お猿の国のお猿はかなり人慣れしていますが、それでもいくつか注意点があります。猿とのあいだでトラブルを起こさないためにも、事前に下記リンク先の公式サイトに記載された「お猿さんの注意点」を読んでから行くのが無難です。

小豆島銚子渓 自然動物園 お猿の国【公式】