【四国】馬立PA限定グルメ「マーラーメン」隠れご当地ラーメン発見!

2018.05.11

  1. TOP >
  2. 香川・愛媛・徳島グルメ >

【四国】馬立PA限定グルメ「マーラーメン」隠れご当地ラーメン発見!

2018.05.11

疲れた。疲れた……。
運転しすぎて疲れたよ。

高速道路を運転していて疲れた人のためにあるのが、サービスエリア(SA)だったりパーキングエリア(PA)だったりするわけである。

「なんかお腹も空いたなぁー」

……となれば、ごはん食べるよね?

たとえば、高知自動車道上り線。

ここは高知県から愛媛県の川之江ジャンクションにかけて、トンネルだらけの山の中を延々と走る必要があるわけだ。

その道中で突然お腹が空いたらどうするか。

高知インターチェンジから乗った場合、南国SAをすぎると、そのあとはSAやPAがほとんどない。

唯一あるのは「馬立PA」。

四国・愛媛県の山中にあるPA「馬立パーキングエリア」

馬立PA

馬立PAは、愛媛県四国中央市新宮町馬立にある高知自動車道のパーキングエリア* 馬立PAは上り線のみにあります。

ちなみに、"馬立"と書いて「うまたて」と読む。

山の中でごはんを食べるなら、馬立しかない!

四国の山の中でごはんを食べる、これは日本人なら誰しもが憧れるはずの行為である。

周囲を山に囲まれた、馬立PA。

そこは、まさに秘境。

今回はその秘境のパーキングエリア、馬立PAで食べられる……

もとい………

馬立PAでしか食べられない……!

幻のラーメンをご紹介!

スポンサーリンク

馬立PA限定グルメ「マーラーメン」

「お腹が空いたなぁ……」

もうお腹が空いて運転できないや……。

「どこかに、おいしそうなアソパソパソはいないかなぁ……」

フラフラになりながら馬立PAの建物に入ったそのとき、1枚の張り紙に気づく。

張り紙にはこんなふうに書かれていた。

馬立PA限定「マーラーメン」500円!

「マーラーメン……!?」

謎である。

料理の画像が記載されていて、どうやらそれはラーメンであるようだが、いったいどういったラーメンなのかは不明。

しかし………。

「馬立PA限定」

馬立PAでしか食べられない、

世界でひとつだけのラーメン。

言葉の攻撃力が高すぎる……!

「食べるしかないだろう!お腹が空いて馬立PAにいるのに、マーラーメン食べないなんて嘘だよっ……!」

食券制の馬立PA、フードコート!

購入した食券!お店のかたに渡して数分後!

現れたマーラーメン!

馬立PAマーラーメン

馬立PA「マーラーメン」

これが……!
馬立PAでしか食べられない!

世界唯一のラーメンだ!

四国山地……!
馬立PA近くの山!

剣山をイメージしたとしか思えない様相!

馬立PAマーラーメン

圧倒的!迫力っ!

見た目の印象で「油そば」かと思いきや、油そばではない。

少量入ったスープは、一般的な醤油ラーメンのスープだ。

麺も太麺だったりしない。スタンダードな太さの麺。そこにラー油七味唐辛子がかけられている。

マーラーメンの"マー"は、馬立の"マー"とのこと。

「"ラー"は、ラー油の"ラー"とラーメンの"ラー"をかけてんのかな……?」

馬立PAマーラーメン

上空から見るとこの状態。

「こ……こんな………」

こんなラーメン見たことない!

新しい……!
新世界のラーメンが現れた!

馬立PAマーラーメン

新風が……!
新しい潮流が私の中に入ってくる!

「うまい!パンチが効いていながらも優しい味で、おいしい……」

率直に言うと、油そばでなくただスープの少ないラーメンだと気づいた瞬間、イヤな予感がした。

ハズレ臭が漂った。

だが、それを跳ね返すうまさ!

馬立PAマーラーメン

シャキシャキのモヤシ、ジューシーなチャーシュー。

マーラーメンうまい!

「500円という価格の安さも素晴らしい……」

ぐぉおぉぉおお………。

PAに住んでたら、毎日食べたい味だ……。

スポンサーリンク

ぶっかけうどん&おにぎりセット

馬立PAぶっかけうどん

マーラーメン、それだけじゃない。馬立PA。

ぶっかけうどん」もある。

「1人前じゃ、お腹張らないんだよねぇ……」

  • 食事は呼吸。
  • ラーメンは空気。
  • うどんは別腹。

そんなかたにおすすめしたい、マーラーメン完食後のデザート。

馬立PAぶっかけうどん

ぶっかけうどん!

馬立PAぶっかけうどん&おにぎり

おにぎりと一緒にかきこめば、

きっと幸せが訪れる!

馬立PAぶっかけうどん

満腹という名の幸福が……!!

スポンサーリンク

馬立PAマーラーメンのまとめ

  • マーラーメンはおいしい。
  • マーラーメンは、ああ見えて油そばではない。
  • デザートには「ぶっかけうどん」が最適。

隠れご当地ラーメン。

……といっても過言ではない「マーラーメン」。

愛媛の山の中でお腹が空いた際に、おすすめです。

馬立PAの所在地、営業時間

  • 所在地/愛媛県四国中央市新宮町馬立2(馬立PAの地図*馬立PAは上り線のみです。
  • 営業時間/【3月~11月】8:00~19:00 【12月~2月】8:00~18:00