畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

2018.07.05

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

2018.07.05

高知県南国市にある「ながおか温泉」。

その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン!

  • 野菜をたくさん食べたい!
  • 栄養がほしい!
  • ビタミンがほしい!
  • 大地の恵みを我にっ……!!

そんなかたに打って付けのお店となっています。

かわいい女の子
野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆

畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所

畑の食堂Copanの外観

畑の食堂Copan(コパン)

畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。

竜一
あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。
スポンサーリンク

駐車場は、ながおか温泉側につき注意!

高知南国市の産直所 なの市の外観

産直所「なの市」

畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、

駐車場は「なの市」と兼用ではなく、ながおか温泉側の駐車場。

と、されているため注意が必要。

いい人
ながおか温泉の駐車場には、あけぼの街道側から直接進入できるよ!
スポンサーリンク

店内からは田んぼが見える、のどかな景観!

畑の食堂Copanの内観

畑の食堂Copanの店内

一面に広がる緑の風景!

あの、ながおか温泉だって見えるんです!

かわいい女の子
仲のいい友達と来たり、デートで来るのもありだよね☆
スポンサーリンク

畑の食堂Copanのメニュー(食券制)

畑の食堂Copanの券売機

畑の食堂Copan(コパン)」は食券制になっていて、時間帯によって以下に分かれる。

  • モーニングタイム
  • ランチタイム(ビュッフェ)
  • カフェタイム
竜一
本記事ではランチタイムビュッフェについてご紹介します。

券売機で主菜を選ぶ!

畑の食堂Copanの券売機

まずはお店に入ってすぐ左側にある券売機にて、以下の中からメニューを選択する。

Copanランチメニュー

  • 畑のビュッフェランチ お肉
  • 畑のビュッフェランチ お魚
  • 畑のビュッフェランチ トマトカレー 
  • 畑のトマトカレー 単品 ドリンク付き

「畑のトマトカレー単品」以外には、すべてビュッフェが付くシステム。

かわいい女の子
ビュッフェとか最高じゃない〜?

券売機で選んだ主菜は、奥の厨房でご主人が料理してくれるから、そのあいだにビュッフェに並ぶ副菜をセルフで取ろう!

副菜はビュッフェスタイルで食べ放題!ドリンクも飲み放題!

畑の食堂Copanのビュッフェ

店内中央にあるテーブルにたくさんの料理が並べられている。

かわいい女の子
ここからお料理を取ればいいのね!
おいしそうな料理ばかりだわ☆
かわいい女の子

しかも食べ放題!

地元野菜をふんだんに使った料理ばかりなんです!

かわいい女の子
うわぁーい☆いっぱいお野菜が食べられるー☆
  • ごはん
  • パン
  • スープ

も用意されていて、

竜一
力士並みにごはんを食べる私も感涙です。

ドリンクも飲み放題!

お店のすみに設置されたハイテクマシーンにて、コーヒーやジュースが飲み放題!

いい人
のどが渇いたー。

なんて言わせない体制となっている。

畑の食堂Copan(コパン)の料理

 畑のビュッフェランチ(お肉)

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

肉と畑が融合した芸術!降臨!

初手は「畑のビュッフェランチ お肉」。

竜一
おおぉ!本格的っ……!

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

竜一
赤いソースはトマトソースとしても、緑色したソースはなんだろう?

食べてみた竜一。

おいしい!この緑色おいしい……!
竜一

しかし………。

竜一
正直、食べてみてもこのソースが何でできているのかわからない……。

意を決し、お店のかたに聞いてみると「パセリのソース」だという。

ぱぱぱ、パセリ!

竜一
たしかに!パセリだと思って食べるとパセリの葉が舌に触る感覚がある!

言われないとわからないけれど、言われてみるとわかる世界がそこにある。

畑のビュッフェランチ(お魚)

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

続いては「畑のビュッフェランチ お魚」。

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

こちらにも2種類のソースがかかっているが、緑色パセリソースではなく、黒色のソースがかかっている。

またお店のかたに聞こうかと思ったが、

竜一
再三にわたってお伺いするのもどうか、でも何だかわからないなぁ……。

考えをめぐらせていると、偶然にも近くにいたお客さんがご主人に質問する声が耳に入った。

「この黒いソースなんですか?」「それ赤じそです」

赤じそ!!!

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

竜一
ふへぇ!ウチにも赤じそが生えているけど、ペーストにするとこんなふうになるんですなぁ!

(正直、最初は魚卵かと思った)

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

2種類のソースが魚に合う!

竜一
お世辞抜きにめちゃめちゃおいしい!
マッシュポテトの上に刺さっているポテチもおいしいー☆
いい人

クオリティ高杉晋作!

ライスとパンが選べる!両方食べることも可能!

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

 ごはんorパン!

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

コパンなら両方食べられるんです!

かわいい女の子
あたしパンにしよっ☆
僕はごはんかな(ふっ)
すかした男

なんてことも可能!

地元、高知・南国市産の野菜がふんだんに使われた料理たち

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

▲ 左上から時計回りに、クスクスのサラダ不明(笑)ネギのソテー赤じそグリル畑のテリーヌカポナータ畑のスパニッシュ風オムレツ

ポイント

野菜はできるだけ地元産の野菜にこだわり、とくに農家の悩みである規格外の野菜を積極的に活用しているという「畑の食堂Copan(コパン)」。
竜一
生姜は規格外がないんだけれど、野菜によっては成長しすぎると販売できなかったり、タダ同然で取引されるものがあるからね。
きゃー☆竜一さん素敵!プロの農家みたい☆
かわいい女の子
畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑のテリーヌにはオクラがたくさん!

竜一
これ何のテリーヌかな?

と思ってよく見ると、

オクラがいっぱい入ってるの! 

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

オクラをテリーヌにしようと思ったこと、ありますか?

そもそも家庭でテリーヌを作ろうものなら、

テリーヌと、ライス。

すかした男
これで終わりでしょう普通!テリーヌ作ったあとに、まだ何か料理しようってならんやん!
そもそも家でテリーヌなんて作れる?作れへんやろ。
竜一

でも畑の食堂Copanなら、テリーヌカポナータも食べられるんです!

食べ終わったら食器を返却口に持っていこう!

畑の食堂Copan(コパン)のここがすごい!(まとめ)

  • 地産地消にこだわる洋食屋さん
  • 規格外の野菜をも一流の料理に変化させる凄腕

規格外の野菜は、どうして規格外なのか。

かわいい女の子
おいしく食べられる野菜を、見た目が悪いだけで規格外にしてるんじゃないの?

と思われるかもしれません。そのような販売を重視した側面も、たしかにあります。

しかし野菜にもよりますが

規格外の野菜は見た目だけでなく、味も規格の枠内に収まる野菜と比較すれば劣る場合が多いです。

たとえば私が以前栽培していた「シシトウ」は、規格以上に成長しすぎるとがかたくなる、というのがありました。

かたいシシトウは、みじん切りにして味噌和えにするなど調理法を選びます。

ただでさえ調理のバリエーションが多くないシシトウなのに、さらに選択できる調理法が少なくなるわけです。

かたくても気にならない、と言うかたもいらっしゃるとは思いますが、ほとんどのかたは、かたくて噛み切ることにさえ苦労する、そのようなシシトウをわざわざ食べたくないはずです。

オクラピーマンキャベツニラなど「葉もの」にもそういう傾向があります。

JA(農協)などが定める規格は適当に決めているのではなく、野菜や果物を購入していただいたかたに、おいしく食べてもらえる範囲を熟考した上で「規格」としているのです。

規格外の野菜を料理することは難しい。

そんな規格外の野菜でさえも、おいしく料理される「畑の食堂Copan」のご主人。

すかした男
半端ないって!普通こんなことできひんやん!

明るくて感じのよいお店のかた、窓の外に広がるのどかな田園風景。

「心地いい、とはこのことですよ」(土井善晴さん口調で)

あと面白かったのは、

野菜ばかりを食べているのに、野菜ばかりを食べている感じがしない。

野菜が主になった料理ばかりを食べていると、「もう野菜いらんわー」となりませんか?

それがまったくない。

野菜を食べている感じはあるんだけど、野菜ばかりを食べている感じはしないんですよ。

これまでに数千件の飲食店に行っていますが、この感覚はあまりないものです。

竜一
ぜひ実際に「畑の食堂Copan」のお料理を食べに行ってみてください。

注意ポイント

ビュッフェの料理は順次追加されますが、竜一が行ったときは13時30分頃には料理が売切れ始めていました。14時くらいにはほとんどの料理が完売する様子だったため、早めの時間に来店されるのがおすすめです。

「畑の食堂Copan」の隣にある、直販所「なの市」では、知る人ぞ知る高知の麺屋さんで飲食店にも卸されている「兵庫製麺」のラーメンや冷やし中華が購入できます。
竜一

お土産や、晩ごはんにぜひ!

畑の食堂Copan(コパン)の所在地、営業時間、定休日、駐車場

店名 畑の食堂Copan(コパン)
所在地 南国市下末松126-1(地図
営業時間 9:00~16:00
モーニング9:00~11:00
ランチ11:30~14:00
定休日 水曜日
駐車場 
店内 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無