「兵庫製麺」をご存じだろうか。
「兵庫製麺」は『兵庫ラーメン』など、プロのラーメン店も使用する麺を作る、高名な製麺所なのだが……
なんと!
その「兵庫製麺」のラーメンが、高知・南国市の「ながおか温泉」南隣にある農産物直販所『なの市』で買えるのだ!
農産物を販売するその片隅で……!
ひっそりと……!
"あの"兵庫ラーメンが売られていた……!
兵庫製麺のラーメンを「なの市」で購入
販売されていたのは、「醤油」「味噌」「塩」「冷麺」の4種類。
その内、「醤油」「塩」「冷麺」を購入して帰ってきた竜一。
「本当は"味噌味"を買うつもりが、間違えて冷麺を買っちゃった……」
価格は、いずれもスープ付きで130円とリーズナブル。
醤油ラーメン
まず食べるのは、醤油ラーメン。
▲ 小袋には、スープ。
モヤシ、そしてこのためにメンマを購入してきて、兵庫ラーメン風に盛り付ける!
ゆで卵もゆでた!
「兵庫ラーメンといえば、モヤシ、メンマ、ゆで卵のイメージがあるんだよね」
ただチャーシューはない!
メンマの山。
食べると……。
「兵庫ラーメンの店舗で食べるのと、また違う麺の感じがするけど、どうだろう」
でも、おいしい!
優しい味がする……!
塩ラーメン
続いては、塩ラーメン。
またまた兵庫ラーメンっぽく盛り付ける。
「細い麺がいいですなぁ……」
これも優しい味!
染み出る……!
兵庫の優しさ……!!
トンカツを作るなり買ってくるなりして上にのせれば、兵庫製麺のラーメンを使った、高知名物「味噌カツラーメン」を自宅で作ることも可能というわけだ。
あとがき
「あなたきょうは味噌カツラーメンよ」なんて、お父さんに突然出してあげると驚かれることでしょう。
「きのう女房が、晩に"味噌カツラーメン"や言うて、トンカツがのったラーメンを出してきてからよ」
……と職場で同僚に言うかもしれません。
しかしそれもまた、ひとつ話のタネができた、ということでいいのではないでしょうか。