農業と高知グルメの情報サイト

レストラン「かとり」高知・香南市の老舗旅館でランチ!

投稿日:

レストラン「かとり」の外観

高知県香南市の老舗旅館『かとり』。

旧・香美郡界隈の香南市、香美市など、地元のかたに知らない人はいない、昔からこの地に佇む老舗旅館である。

宴会場があるため、地元の集まりではよく使われるし、高知の正月といえば…の皿鉢料理(さわち)の仕出しもされているため、年始ほかの様々な祝い事や行事でお世話になったかたも、いらっしゃるのではないかと思う。

宿泊は一泊2食付きで10,000円しない安価。

詳細⇒ 「旅館かとり」公式サイト

レストランの店内は年季が入っているが、それもまた"風情"。お昼どきになると地元のかたが多く訪れ、香川・讃岐の老舗製麺所がそうであるような、情緒あふれる素敵な空気が漂っている。

今回はその「旅館かとり」のレストラン、『レストランかとり』をご紹介。

すごいよ!かとりは!

これが香南市野市町がほこる、
「レストランかとり」だ……!

レストランかとりの店内

レストラン「かとり」の店内

ほぼすべてがテーブル席だが、座敷の席も数卓ある『レストランかとり』の店内には、前述したように情緒あふれる昭和の空気が漂っている。

これがいい!

私が子どもの頃から『かとり』は変わらない。古い街並みのように、"変わらない美しさ"がここにある。

レストランかとりのメニュー

レストラン「かとり」のメニュー▲ メニューには香南市のご当地グルメ「中日そば」「香南ニラ塩焼そば」なども並ぶ。

「以前、同じ野市町の食堂『曽我』でも"中日そば"を食べた。『曽我』の中日もおいしかったんだよねぇ……」

関連記事:香南市の老舗食堂「曽我」デカ盛り!洗面器サイズの「中日そば」

レストラン「かとり」のメニュー2 ▲ 丼ものに、お寿司。

片隅に載せられたオムライスの画像。いかにも食堂のオムライスといった佇まいがたまらない。

レストラン「かとり」のメニュー3 ▲ メニューは和食の系統のものから、中華料理まで様々。

レストラン「かとり」のメニュー4 ▲ あとはビールさえ頼めば、とんでもない至福が訪れそうな一品料理も並ぶ。

レストラン「かとり」のメニュー5▲ 定食も充実。

レストラン「かとり」のメニュー「中華定食」

▲ 中でも「中華定食」は圧巻。

一皿の中に、多様な料理が並ぶその姿……!

ほとんど皿鉢……!
ミニ皿鉢っ……!!

「さすがは皿鉢料理を提供されている、レストランかとり!」

中華料理の皿鉢……たとえば「酢豚」が入った皿鉢はよくあるし、唐揚げなど揚げ物が入った皿鉢もよくある。フルーツを盛り合わせた皿鉢も皿鉢料理ではよく見かける。

そういう皿鉢料理の定番が合体して、なおかつ1人分になったミニ皿鉢!

それが中華定食!

「皿鉢に入っていないから、本来"皿鉢料理"と呼べはしないだろうが、一人では食べることの難しい、高知名物"皿鉢料理っぽいもの"を1人分食べられる!それが素晴らしい……!」

ここは当然「中華定食」!

……いこうかと思ったけど、今回はやめます。

レストラン「かとり」のメニュー(かとり名物、ごぼうの唐揚げ)

▲ あとは「ごぼうの唐揚げ」。

この料理に触れておかなければならない。

『かとり』といえば「ごぼうの唐揚げ」!

ゴボウに衣を付けて油で揚げた料理だが、これがまた!

ビールがすすむ!

『かとり』に皿鉢料理をお願いすることがあれば、「ごぼうの唐揚げを入れてください」とお願いしたほうがいい、知る人ぞ知る"隠れ名物料理"である。

そんな中、今回の注文はこちら……!

スポンサーリンク

中華丼

レストラン「かとり」のメニュー「中華丼」は味噌汁とお新香付き

中華丼!

「メニューに記載された画像を見ると、生卵が入ってたんだよ!中華丼にウズラのゆで卵はあっても、生卵はめずらしいでしょう!

私は我慢できなかった。

元々、中華料理も評判の『かとり』。その『かとり』の中華丼に生卵が入ったらどうなるのか。むしろ生卵が入った中華丼ってどんな感じだろう、と。

ほかのメニューと見比べて、いろいろと迷いながらも頼みました、私は。

そうすると本当に……

レストラン「かとり」のメニュー「中華丼」

生卵が入ってんだよ!

卵白はなくて、卵黄だけのっている。
「そうだよね。卵白まで入れてしまうと、ほとんど卵かけごはんになっちゃう気がするもんね」

初手は生卵を崩さずにノーマルの中華丼として食べる。そしてそれが口からなくなったあとで、味噌汁を飲む。

レストラン「かとり」のメニュー「中華丼」の味噌汁

あったけぇ……!
お味噌汁!あったけぇっ!!

レストラン「かとり」のメニュー「中華丼」アップ

それから生卵を崩して食べる。

中華丼に生卵!うまい!

「濃いめの味付けになっている餡が、生卵と合わさることで、まろやかにっ……!」

どれほど"まろやか"になったかというと、柔軟剤を使った洗濯物くらい、まろやかになった。そんな言い方もできる。

レストラン「かとり」のメニュー「中華丼」エビと卵黄

▲ プリップリッしてる、エビちゃん。

レストラン「かとり」のメニュー「中華丼」お新香

▲ お漬けものをパリッとかじれば、中華と和の風が融合する。

かとり名物!唐揚げ定食

レストラン「かとり」のメニュー「唐揚げ定食」

先ほど私は「ごぼうの唐揚げ」"隠れ名物料理"と言いましたが、こちらは正真正銘の名物料理「鶏の唐揚げ」。

かとりといえば「唐揚げ」なんです!

「大きいでしょう!」

レストラン「かとり」のメニュー「唐揚げ定食」の唐揚げアップ

大きいんだよ!
近くの海岸の「テトラポット」より大きいんだよ!

そんな唐揚げが、皿にゴロゴロのっている!

骨付きと骨なしの唐揚げ、両方のっている!

流行りの「やわらかくてジューシーッ!」みたいな唐揚げではない。昔ながらのゴツゴツとした噛み応えある唐揚げ。

これがいい!

衣から漂う、香ばしい匂い……!

駆け込みたくなる……!

白ごはんにっ……!!

レストラン「かとり」のメニュー「唐揚げ定食」のカボチャの煮物

▲ カボチャなどの煮物。

レストラン「かとり」のメニュー「唐揚げ定食」オクラの和えもの

▲ オクラなどの和えものも付いた、ありがたい定食。

いただきました!

唐揚げは2個くらい食べたら、お腹が張る大きさ。中華丼も餡に隠れていてわかりづらいけれど、ごはんの量が多くて「ああ…お腹張った……」と苦笑して帰れるボリュームです。

香南市方面に出かけた際に立ち寄りたい、昭和の食堂の素敵、を残した名店である。

スポンサーリンク

「レストランかとり」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市野市町東野1955-2(地図
営業時間/11:00~21:00(平日限定11:30~13:30までサービスランチあり)
定休日/無
駐車場/有(広め)
一人行きやすさ/○ カウンター席なしも、近所のおじさんなど一人で来られるかた多い印象。
子連れ行きやすさ/○ 座敷2卓ほどあり

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

香美・香南市のカフェ

マンテンノホシ野市店 ほうじ茶飯の四万十ポークカレー

香美・香南市カフェ

【高知】マンテンノホシ野市店でカフェランチ(ほうじ茶大福付き!)

2017年12月3日。高知・香南市野市町「フジグラン野市」敷地内にグランドオープンした、津野町のアンテナショップ『満天の星 野市店』。 津野町のお茶を始めとする特産品や「ほうじ茶大福」など人気のスイーツが販売される、ショップスペースにはオープン当初に訪れた。 関連記事:「満天の星」高知・津野町アンテナショップが香南市野市町にオープン 今回は、そのショップに併設されたカフェ『マンテンノホシ』に初入店。 なんでも津野町特産の「ほうじ茶」や野菜を使った料理が食べられるのだという。 満天の星のカフェ「マンテンノホ ...

高知ヤ・シィパークのカフェ マナマナのランチ マナマナプレート

香美・香南市カフェ

【高知】「ヤシィパーク」のカフェ「マナマナ」新メニュー登場中!

高知県香南市夜須町の高知県立公園「ヤ・シィパーク」内、「道の駅やす」2階にあるカフェmana mana(マナマナ)のリニューアルされたランチメニュー「マナマナランチ」をご紹介。海が見えるデートにおすすめのカフェです。

香美・香南市カフェ

手づくりイタリアンジェラート専門店 ドルチェかがみ

軽トラでオビ=ワンと、高知県東部のある場所に牛糞堆肥を仕入れに行く道すがら、未開のうどん喫茶『ショパン』を発見した竜一。 その後、国道55号線に出て、更なる発見。噂の手作りジェラートの店の看板・・・! 「あれは・・・某ままの・・・!」 だが、軽トラを運転しているのは、オビ=ワン。 オビ=ワンは、私がメイドだということも知らなければ、いつかこの店のジェラートを食べてみたいと思っていたことも知らない。 「買って行かないか・・・!」 それが言えない。 走る軽トラのフロントガラス越しに、道案内の看板は見えたのだけ ...

香美・香南市カフェ

ガスト 高知野市店 「シャキシャキ野菜の冷やし担々麺・ミニまぐろご飯セット」

二日酔いだから手抜き更新してるわけじゃなくて、忙しいからなんだからねっ!  

香南市 ルーカフェのランチ

香美・香南市カフェ

築100年の古民家カフェ!Rue Cafe(ルーカフェ)でランチ

高知県香南市夜須町。住吉海岸に程近いそこに、築100年の町屋を改装した古民家カフェがある。 今回は、おしゃれで、かつ、おもむきのある、素敵なカフェで食べるランチをご紹介します。 ホテル『海辺の果樹園』の南東。太平洋が望める路地を進む。 路地好きの竜一にはたまらない路地。 その先に目指すカフェはあった。 築100年の古民家カフェ「Rue Cafe(ルーカフェ)」高知・香南市でランチ! ここが『ルーカフェ』……! ▲ 築100年の町屋を改装した、古民家カフェである。 ▲ 入口には、レトロポスト。 いいねぇ…… ...

香美・香南市カフェ

あわびめし「栄楽」高知・香南市夜須でランチ

高級食材「アワビ」が入った、あわび飯・・・! あわび飯「栄楽(えいらく)」でランチ 高知県の東方、香南市夜須町『道の駅やす』がある、海水浴場『ヤ・シィパーク』のから東へ数百メートル。そこに知る人ぞ知る、あわび飯の老舗がある。 昼どきの『栄楽』の店内。入るとすでにたくさんの客で賑わっている。 栄楽は2階建て。小上がりのある1階。2階には大人数用の部屋がある。 この局面、総勢8名で訪れた竜一。2階へ。 「おおっ!すごい・・・」 2階に続く階段のそばに、大きな水槽がある。それに竜一の視線はクギヅケ。 「デカい! ...

香美市・土佐山田駅前カフェ・D-cafe(ディーカフェ)黒毛和牛ハンバーグとフライドポテト

香美・香南市カフェ

D-cafe(ディーカフェ)香美市・土佐山田駅前カフェでランチ

香美市土佐山田町、JR土佐山田駅すぐそばにある『ビジネスホテル ダイワ』。 その中のカフェ『D-cafe(ディーカフェ)』。 土佐山田駅で列車を降りたはいいものの、お腹がペコペコ……。 1歩も動けやしない……! こんな空腹では「龍河洞」観光はおろか、「アンパンマンミュージアム」に行くのも難しい……! そんなときに使えるカフェ! D-cafe……!! すぐ近くには、アリサワ酒造さんが運営する、ランチもやっている居酒屋『文蔵』。うどんの名店『さかえ』などが存在する。 関連記事:[高知]土佐山田駅前の居酒屋「文 ...

香美・香南市カフェ

大盛に定評のある食事処「曽我」香南市・野市町でカツ丼ランチ!

高知県は香南市野市町にある老舗食堂『曽我』。おもむきのある佇まいからは想像が付かない「大盛メニュー」が客を迎え撃つ。 空前絶後の満腹処「曽我」(香南市・野市町)。 風になびく暖簾をくぐって、店内に入る。 子連れの竜一。それを見た大将、「奥の部屋へ」と案内してくれる。 「曽我」の店内は子連れも安心、完全個室あり。 大人数の宴会もできる『曽我』。店内には完全個室になった畳の部屋があり、子連れも非常に行きやすい。 スポンサーリンク 曽我のメニュー。 ▲ アルコール飲料もそろっていて、やろうと思えば昼酒も可脳。 ...

香美・香南市カフェ

高知・香南市のパスタ屋さん「スイートバジル」でランチ。

ブログに書くのは3年ぶりのようだけれど、実際にはもっと通っている香南市野市町にあるパスタ屋さん『SWEET BASIL(スイートバジル)』。 (関連記事:洋食屋 SWEET BASIL(スイートバジル)) ▲ 店先に何やら張り紙が……。 「臨時休業では……!?」と少しドキドキしたけれど、価格と営業時間変更のお知らせ、とのことで一安心して店内へ。 スイートバジルの店内。 綺麗でなんだか可愛らしい雰囲気が漂う『スイートバジル』の店内は、全席がテーブル席。 日替わりパスタに、ミニピザと、サラダ、スープが付くセッ ...

香美・香南市カフェ

「満天の星」高知・津野町アンテナショップが香南市野市町にオープン

高知・香南市野市町にオープンした、満点の星(マンテンノホシ)の

香美・香南市カフェ

手づくりイタリアンジェラート専門店 ドルチェかがみ ~6周年に再来~

とにかく東へ走ったあと、とにかく西へ走った。 よもやの激闘となった室戸の「十兵衛」そこで出逢った「ジャンボ十兵衛」なる琵琶湖。 やたらと大きなドンブリにナミナミと注がれた"かけ出汁"による、リッター単位の攻撃で、私の体重は確実に2キロは増えていた。 増した2キロが愛車である「ポルシェ」の燃費にどう影響するかが、ガソリン代が無いので大変に気がかりだったけれど、<気合でナントカなるだろう>というわけで、元来た道を帰る。 途中、立ち寄った芸西村の「琴ヶ浜かっぱ市」しかし愛しの「かっぱバーガー」は売り切れ。 仕方 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-香美・香南市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.