高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【讃岐うどん】手打ちうどん まえば(前場製麺所)香川県・丸亀市

投稿日:2017.10.12 更新日:

香川県は丸亀市綾歌町にある『手打ちうどん まえば』。

創業は昭和30年代とのことで、半世紀以上前から営業されている老舗の製麺所だ。

……とはいえ以前ご紹介した「穴吹製麺所」など、老舗の製麺所やうどん屋さんがいまも多く残る香川県においては、めずらしくない営業期間の長さではある。

関連記事:【讃岐うどん】「穴吹製麺所」香川・高松市。混雑時は外で食べよう!

手打ちうどん まえばの店内とシステム

老舗の製麺所だけあり、年季の入った店内。

しかしその雰囲気が素敵で見とれてしまう。いかにも香川のうどん屋さんといった空気が漂っていて、いつまでもここにいたくなる。

住めと言われれば、うどんの生麺を抱いて、

ここに寝泊まりしたい!

そういった空間なのだ。

「手打ちうどん まえば」はセルフ方式

ほとんどの製麺所がそうであるように、『まえば』のシステムは香川スタイルの「セルフ方式」。

カウンターで麺だけを器に入れてもらい、あとは食べ方に合わせて、客が自ら1杯のうどんを作り上げていかなければならない。

麺を温めるには、自分で麺をテボに入れて湯だまりで温める。かけ出汁はタンクに入っているから、自分でコックを捻ってかけたい量をかける。天ぷらや、ネギ、生姜などの薬味ももちろん自分でのせる必要がある。

【まえばのセルフシステム、まとめます!】

  1. カウンターにて注文。
  2. 麺を温める場合は湯だまりにて、テボに麺を入れて温める。
  3. 食べたい天ぷらや、おむすびなどがあれば取る。
  4. かけうどんの場合は、タンクに入った出汁をかける。
  5. ネギや生姜などの薬味をのせる。
  6. 会計。
  7. 空いた席で食べる。
  8. 食器をレジ近くの台に返却して、退店。

手打ちうどん まえばのメニュー

『手打ちうどん まえば』の主なメニューは以下の通り(いずれも「小」1玉の価格)

  • かけうどん/210円
  • ざるうどん/310円
  • 釜揚げうどん/310円
  • 冷やしうどん(夏季限定)/310円

湯だめうどん

来店した時間が遅すぎて「釜揚げ」はできないとのことで、初手は「湯だめうどん」。

次順は「かけ」。

かけうどん+カマボコ天

透き通った、かけ出汁。

『まえば』で特筆すべきは、

この出汁。

香川のうどん屋さんを全店制覇されたような、地元のうどん通のかたも唸る『まえば』のかけ出汁。

それは見た目の透明度に反して、飲むと濃密にイリコの旨味がギュッと凝縮されているのがわかる。

味は、重いのに軽い。重いのに軽くてゴクゴク飲める。よくある出汁よりも一段上の次元をいっているのが、とにかく飲めばわかる。

高知の川でいわば、仁淀川!

近年注目を集める「仁淀川」が"仁淀ブルー"と呼ばれるほど、透き通った青さをしているように、まえばの出汁は……

イリコ出汁の色に染まっている!

この出汁の中を泳げたらどうだろう……。

泳ぎながら、たぶん飲むね。
ゴクゴクこの出汁飲んじゃうよ。

"もみじ"のようであり、鳥の羽のようにも見える、独特の形状した天ぷら。その正体は「カマボコ」。

その天ぷらを、おいしい出汁に浸してみなさい!

衣に出汁をいっぱい含んだ天ぷら、そしてカマボコが……

気持ちいい!

喜んでいる……!
カマボコが喜んでんだよ!

揚げ置きの天ぷらだから、温かくはない。当然冷めている。

しかし……!
それがどうした……!

揚げたてが正義、
そんな常識、ここでは通用しない!

出汁が、すべてを救うのだ。

……と興奮していたら、ネギと……生姜農家なのに生姜を入れるのを忘れた。

途中から慌てて入れる。

しかし考えようによっては、ネギや生姜を途中から入れることで、序盤は『まえば』の出汁を存分に楽しめたともいえる。

きた……!
ケガの功名……!!

1滴残らず飲み干して、ごちそうさま。

ああっ……!
まえばの出汁を、頭からぶっかけられたい!

▼ 『まえば』から車で5~6分!おすすめうどん屋さん。
【讃岐うどん】本格手打うどんセルフ「はゆか」香川県・綾歌郡綾川町

「手打ちうどん まえば」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/香川県丸亀市綾歌町栗熊東420−2(地図

営業時間/10:00~16:00頃(麺切れで終了、15時前に売り切れることもあり) *土日祝は9:30頃の開店を目指しているが、なかなかそのようにいかないとのこと。

定休日/木曜日、ほか臨時休業の場合あり
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席あり
子連れ行きやすさ/○ 座敷2卓あり

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

美食酒房 英屋 メジカの新子

高知の繁華街!帯屋町周辺でおすすめのホテルや居酒屋を地元民が厳選

美食酒房英屋のメジカの新子

高知人が選ぶ!観光で食べたい高知グルメ!おすすめ土佐料理

麺や倉橋の担々麺

担々麺がおいしい高知の名店おすすめ4選!地元民が厳選紹介!

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

チャーハンがおいしい高知の名店おすすめ5選!地元民が厳選紹介

レストラン四季のランチ

【香南市】ランチがおいしい地元民おすすめの店9選(野市/赤岡/夜須)

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【南国市】ランチがおいしい地元民おすすめのお店12選!

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

-丸亀・綾川・善通寺うどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.