香南市の老舗食堂「曽我」デカ盛り!洗面器サイズの「中日そば」

投稿日:2016.08.10 更新日:

元々は香南市赤岡町で発祥したという『中日(ちゅうにち)そば』・・・!

曽我・香南野市・中日そば12

うどん出汁に中華麺を入れたその麺料理・・・!
平成の大合併後、現在は赤岡町と同じ香南市に属する野市町の老舗食堂・・・

曽我・香南野市・中日そば19

『曽我』にもあった・・・!

曽我・香南野市・中日そば18

がっ!軽い気持ちで注文した、その『中日そば(大盛)』が波乱を呼ぶ・・・!

曽我・香南野市・中日そば3

子連れでも安心の曽我・・・!

曽我・香南野市・中日そば4

完全個室の座敷があり・・・
親が楽!すごく楽!そして子供も楽・・・!

曽我・香南野市・中日そば1

多様なメニューが待ち構える中で竜一、即決・・・!
<中日がある!それならば中日!せっかくだから大盛にしよう・・・!>

曽我・香南野市・中日そば2

だが注文後に気付く、疑問点・・・!
<ノーマルの中日そばの価格500円に対して、大盛780円!価格差280円・・・!>

おかしい・・・!

<考えてみれば価格差がありすぎる!ともすればこれは・・・このパティーンは・・・!>

これまでに数々の店を食べ歩いてきた経験に基づく違和感!冷たいものが竜一の背筋を駆け抜ける・・・!

曽我・香南野市・中日そば5

先陣を切ってきたのは嫁の『オムライス』・・・!

曽我・香南野市・中日そば6

通常盛りで注文したが、なかなかの盛り・・・!
嫁は余裕だろうが、一般的な女性ならば食べおおせるか怪しいほどの盛り・・・!

曽我・香南野市・中日そば7

しっかり焼かれた卵!昔ながらのオムライス・・・!
<強く効いたケチャップが幼少期、昼下がりに作ってくれた、ひいお婆ちゃんのオムライスを彷彿させる・・・!>

そのとき、亡くなったひいオバアが降臨する・・・!

「あんたにオムライスらぁ、作った記憶はないが・・・!」
「あれ?そうだっけ?適当に言うてしもた・・・!」

畳の上を自由に這いまくる娘・・・!
まったりオムライスを食べていると来る!怪物っ・・・!

イヤな予感的中・・・!

何食わぬ顔で女将さんが運んできてくれたそれは・・・

曽我・香南野市・中日そば8

デカすぎる中日だった・・・!

曽我・香南野市・中日そば9

オムライスと比較した画がこれ・・・!(↑)

曽我・香南野市・中日そば10

赤ちゃんのお風呂代わりになるほどの大きさ・・・!
デカ盛り界で言う洗面器サイズ・・・!

曽我・香南野市・中日そば11

おろし生姜は小皿に別盛り・・・!
生姜と一緒に添えられたネギは明らかに生のネギではない!食べてみると・・・

<ゴマ油の味がする・・・!>
どうやら、ネギはゴマ油で炒められている・・・!

曽我・香南野市・中日そば12

初手はプレーン・・・!
あえて生姜とゴマ油ネギをのせずに食べてみる・・・!

曽我・香南野市・中日そば13

<意外とコシのある麺にうどん出汁が絡んで、ほのかな甘さを広げていく・・・!>

そう!まるで月9ドラマの恋のように・・・!

曽我・香南野市・中日そば14

果たしてこの壮大なドラマを最終話まで観おおせるのか・・・!

不安だったがしかし・・・!
<あっさり味でいくらでも入る・・・!>

曽我・香南野市・中日そば15

第3話くらいまで食べ・・・

曽我・香南野市・中日そば16

おろし生姜と、ゴマ油ネギを投入・・・!
<入れたほうが絶対に美味しい!味の深みが格段に上がった・・・!>

曽我・香南野市・中日そば17

順調に食べ進めているさなか・・・
<あれ・・・太さの違う麺がある・・・>

うどんにも時々入っている異形の麺・・・!

入っていた・・・!
当たりの麺がっ・・・!

持参した標本箱をカバンから取り出し、大事にしまい込んで持ち帰る・・・! 

(参考記事:大盛に定評のある食事処「曽我」香南市・野市町でカツ丼ランチ!

↓ 「それはネタ!ダウト!」の代わりに。。。

◆ 曽我
(高知県香南市野市町中ノ村389−1)
営業時間/11:00~15:00、17:00~21:00
定休日/月曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/○ カウンター席は無いが、テーブル数席有り 
子連れ行きやすさ/◎ 完全個室の座敷が数部屋有りで、かなり行きやすい

香美・香南市のカフェ情報

2017/11/26

「満天の星」高知・津野町アンテナショップが香南市野市町にオープン

高知・香南市野市町にオープンした、満点の星(マンテンノホシ)の

2017/5/17

高知・香北町のコンビニ「おかばやし」噂のブラックココアロール

高知県香美市香北町にある、知る人ぞ知るコンビニエンスストア『おかばやし』。 大手コンビニチェーンとは違い、雑貨なども販売される店内。名物は何と言ってもプリンなどを始めとした手作りスイーツ。 そんな『おかばやし』で美味しいと評判を聞いた、「ブラックココアロール」。 「わしゃ買いに行ってきた!香北町まで!」 香北町・コンビニエンス「おかばやし」のブラックココアロールが美味しい。 「OKABA」のロゴが入った、可愛らしいパッケージ。 うわぁ!食べたい! ドォーン……!!! 「元々入っている、紙のお皿。これにのせ ...

香南市テルミツのモーニング

2018/5/25

高知・香南市「テルミツ」モーニングはコスパ最高!ボリューム満点!

前回、高知県のブランド牛「土佐あかうし」を使用したハンバーグのセットが、なんと780円で食べられるとお伝えした、香南市野市町の「Zakka&Cafe Terumitsu(ザッカ&カフェ テルミツ)」。 前回に訪れた際の記事 Terumitsu(テルミツ)香南市野市町の人気カフェでランチ! そのテルミツで今度は、ベーグルと巨大おにぎりが650円で食べられる驚愕のセットを発見! お昼に軽く食べたい 朝からガッツリ食べたい。 おしゃれな穴場カフェをさがしている。 コスパも気になっちゃうわ☆ そんなかたに ...

くりやのランチ

2018/2/14

【高知】「ステーキ」と手作りハンバーグ!これが「くりや」のランチ!

くりや(高知県香南市野市町) 香南市野市町の老舗レストラン『くりや』は青空の下に佇んでいた。 入口の扉をくぐると女性の店員さんが出てきて、奥の席に案内してくれる。 空いているのはその1卓だけだ。 昼どきはいつも満席。 いつもの『くりや』の風景が広がっていた。 くりやのランチメニュー くりやのランチメニュー 8種類あるランチ専用のメニューのほかに、大量のレギュラーメニューが存在し、ランチ時にそれらを注文することも可能となっている『くりや』。 くりやのランチメニュー 「うどんセットは売り切れか」というより…… ...

2015/6/6

「CoCo壱」 クリームコロッケカレー(ナストッピング)・テイクアウト

パソコンの調子がおかしい。 立ち上がらないことはないけれど、立ち上がるのに1時間以上かかる。 そのあいだにブログ書く気なんかなくなるわ!(゚Д゚) 購入から7年。ついに電源ユニットが終わった模様。 ↓ やる気しねぇから納豆食べようぜ(゚Д゚)

2016/12/28

あわびめし「栄楽」高知・香南市夜須でランチ

高級食材「アワビ」が入った、あわび飯・・・! あわび飯「栄楽(えいらく)」でランチ 高知県の東方、香南市夜須町『道の駅やす』がある、海水浴場『ヤ・シィパーク』のから東へ数百メートル。そこに知る人ぞ知る、あわび飯の老舗がある。 昼どきの『栄楽』の店内。入るとすでにたくさんの客で賑わっている。 栄楽は2階建て。小上がりのある1階。2階には大人数用の部屋がある。 この局面、総勢8名で訪れた竜一。2階へ。 「おおっ!すごい・・・」 2階に続く階段のそばに、大きな水槽がある。それに竜一の視線はクギヅケ。 「デカい! ...

2017/8/7

香南市野市町!高知県立「青少年センター」食堂でランチ!

ごはんを食べに行こう! ……となったとき、迷うよね。 ああ、何を食べに行こう。 「うどんかな?ラーメンかな?イタリアン!パスタ!和食もいいなぁ……」 そんな迷える子羊たちに、私は提案したい! いま「青少年センター」でランチする、という選択。 高知県立 青少年センター 香南市野市町にある『高知県立 青少年センター』。 「ここにあるのさ……」 空前絶後の格安ランチがっ!! 夏休み期間中ということもあるのか、青少年センターには学生の姿が目立つ。 格好から、明らかに「剣道部」だとわかる。 「おお……若き剣士たちが ...

2014/8/20

ガスト 高知野市店 「シャキシャキ野菜の冷やし担々麺・ミニまぐろご飯セット」

二日酔いだから手抜き更新してるわけじゃなくて、忙しいからなんだからねっ!  

2017/7/11

ココイチのスープカレー「ローストチキンと野菜のカレー」2017

『カレーハウス CoCo壱番屋(ココイチ)』から、夏限定のカレーが登場! その名も…… 「スープで食べるローストチキンと野菜のカレー」! 価格/890円(税込) カロリー/917kcal 販売期間/2017年8月末まで 調べたら、昨年も同時期に販売されていた模様。 テイクアウトして買ってきたよ! ココイチの夏限定「スープで食べるローストチキンと野菜のカレー」を食べる。 テイクアウトだと、家でゆっくり食べられるのがいいよね。子連れでも気を使わなくて済むし。 同じ夏限定で「チキンと夏野菜カレー」というのも販売 ...

2013/12/3

喫茶・座文 後編/迷宮

『前編を読む』 <この水…ただの水じゃない…わからないけど…ハーブか何かが入っている…!>水を飲みながら待つ。来る。現れた。 『タコライス』 店のお姉さんが置いていったのは、初めて食べる料理。<挽肉ご飯…!?>見たままの感想。率直な感想。 非常に細かく挽かれた肉。その上にザク切りにされたトマト。 スプーンですくい、食べる。<肉がフワッとしてる…!ナニカのソースも絡んでいる気配!> 初めて受ける攻撃。全体的によくわからない。だが、これだけは言える。 ☆ 美味しい ☆ ここで思い出す。 そういえば、メニューに ...

2012/5/18

手づくりイタリアンジェラート専門店 ドルチェかがみ ~6周年に再来~

とにかく東へ走ったあと、とにかく西へ走った。 よもやの激闘となった室戸の「十兵衛」そこで出逢った「ジャンボ十兵衛」なる琵琶湖。 やたらと大きなドンブリにナミナミと注がれた"かけ出汁"による、リッター単位の攻撃で、私の体重は確実に2キロは増えていた。 増した2キロが愛車である「ポルシェ」の燃費にどう影響するかが、ガソリン代が無いので大変に気がかりだったけれど、<気合でナントカなるだろう>というわけで、元来た道を帰る。 途中、立ち寄った芸西村の「琴ヶ浜かっぱ市」しかし愛しの「かっぱバーガー」は売り切れ。 仕方 ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-香美・香南市のカフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.