高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

大盛に定評のある食事処「曽我」香南市・野市町でカツ丼ランチ!

投稿日:2017.05.19 更新日:

曽我・香南野市・中日そば19

高知県は香南市野市町にある老舗食堂『曽我』おもむきのある佇まいからは想像が付かない「大盛メニュー」が客を迎え撃つ。

空前絶後の満腹処「曽我」(香南市・野市町)。

曽我・香南野市・中日そば18

風になびく暖簾をくぐって、店内に入る。

子連れの竜一。それを見た大将、「奥の部屋へ」と案内してくれる。

「曽我」の店内は子連れも安心、完全個室あり。

大人数の宴会もできる『曽我』。店内には完全個室になった畳の部屋があり、子連れも非常に行きやすい。

曽我のメニュー。

▲ アルコール飲料もそろっていて、やろうと思えば昼酒も可脳。

▲ 一見、普通のメニュー構成。だが『曽我』の「大盛」は半端ない。

「きょうの日替わりは、トンカツです」と女将さん。

トンカツ?
メニューを見やる竜一。

「日替わり定食の隣に記載された『トンカツ定食』…1100円って書いてあるぞ」

日替り定食は、700円。
きょうの日替わりはトンカツ、ってことは『トンカツ定食』が700円で食べられるのか?あるいはトンカツの量が少ないのか……。

いずれにしても、お得であることは間違いなさそうだ。
「ならば『日替り定食』、それから『カツ丼』を注文……!」

今回は『曽我』のトンカツ!その牙城を崩しにいく!

曽我の「日替わり定食」。

「並盛」で注文した「日替り定食」。

「お重」で出てきた!

並盛でも、ご飯はなかなかの量。茶碗2杯分は、ゆうにある。

▲ メインのトンカツ。

▲ 脇を固めるは、魚の煮付けと、明太子ウインナー。

「明太子ウインナー。初めてだぞ!そういうの……!」

食べてみる竜一。

明太子ウインナーの味がする!

フキの煮物がまたいい。ほっこりするんだよ!こういうのを食べると!」

日本人は、昔から魚と野菜を食べて生きてきたんだ。

フキとか最高じゃないか!

「フキの煮物でご飯が食べられる……」

むしろフキがあったら、トンカツいらない!

身も蓋もない……!

竜一は自分をしかりつけた。
「適当に思い付いたことを言うんじゃない、俺……!」

▲ メインのトンカツの下には野菜サラダ。小部屋にはフルーツサラダ。2種のサラダがそろい踏み。

「肉に野菜にフルーツ……」

ほとんど完全食じゃないか……!
「この日替り定食を食べたら、1日に必要な栄養素がすべて補完される!」

竜一は、再び自分をしかりつけた。
「『曽我』さんに感謝しろ!『曽我』さんにありがとうって言え、俺!」

曽我さん!栄養満点!ありがたい……!

次順、『曽我』の真価が発揮される。それが現れた瞬間、思わず笑ってしまう竜一。

これが曽我の「カツ丼」大盛。

ドンッ……!

「って、なんじゃこりゃああああ!!!」

ご飯!量にして1合は確実に入っているであろう、圧倒的ボリューム。

これが曽我だ!

これが……!

これが……!

これが曽我……!

ドンブリの限界まで、盛る!盛る!盛りまくって出してくる……!

これが曽我の真骨頂……!

「『曽我』は昔からあって、俺の祖父(オビ=ワン)も飲み会でときどき利用させていただいていた。おそらくは大盛が売りの店ではない。なのに何食わぬ顔で平然とこの量を出してくる……」

「前回の「中日そば」なんか見てみろよ!この量だぜ……?

曽我・香南野市・中日そば12

(参考記事:香南市の老舗食堂「曽我」デカ盛り!洗面器サイズの「中日そば」

曽我・香南野市・中日そば9

奥のオムライスとの対比!遠近法の影響、それを考慮しても……」

曽我・香南野市・中日そば10

おかしいんだよ!ボリュームが!

「しかも『中日』うまかった。俺が子供の頃からの"中日"ドラゴンズファンであることを差し引いても、これ美味しい、また食べたいと思った」

"好きになる何か"が『曽我』にはある。

好きなんだよ俺は。好きになっちゃんだよ。『曽我』が。いつもはうどんを食べに行くのが忙しくて、正直忘れている。でも気が付いたら、また『曽我』に行きたくなるんだよ!」

汁気は少ないフワフワの卵。

カツと共にいただく……!

ほんのり甘い!
「幸せの味がする……!」

噛み締める竜一。
日替り定食のトンカツも、衣がサクサクで美味しかったけれど、カツ丼の仕様で、衣につゆを含んだトンカツもまた違った表情を見せるだよ……!

そう、「かけうどん」と「醤油うどん」の対比のように。

単体の「トンカツ」にも、「カツ丼」にも、それぞれにそれぞれの良さがある。

「人間みたいなもんだぜ……」

「曽我」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市野市町中ノ村389−1(地図
営業時間/11:00~15:00、17:00~21:00
定休日/月曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/○ カウンター席はないが、テーブル数席あり
子連れ行きやすさ/◎ 完全個室の座敷が数部屋あり。とても行きやすくて、おすすめ

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-香南・香美市カフェ
-, , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.