高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

兵庫ラーメン山田店 みそカツラーメン

投稿日:2010.02.25 更新日:

かねてから私がゴリ押ししてやまない土佐山田の『やまいち』のすぐ近くにその店はある。
『兵庫ラーメン山田店』だ。

やまいちに行く度にここの前を通るにも関わらず、入ったことは一度もない。そんな店。
気にはなるものの、中々行く機会がない。

行く機会がないと言うよりも、オブラートに包まずにハッキリと言ってしまうと、基本、うどん派な私は、
「ここに行くくらいならやまいち、あるいは、その先にある『まるしん』へ行った方が・・・!」
という気分にどうしてもなってしまうのであった。

だが、兵庫ラーメンの前を通る度に、「この店の味を体感してみたい」という私の欲求は次第に高まって行く。
しかし、何かこう、絶対にこの店に行ってやるという気分にはならない煮え切らない日々ばかりが過ぎて行ったのだった。

そんなある日、とある中華料理店にラーメンを食べに行ったところが、その店が定休日だったという予期せぬ事態に陥ってしまう。
「ラーメンを食べたいモード」に完全に突入していた私は、その持て余した欲求を満たしてくれる店を脳内で瞬時に選出しようとした。

白羽の矢が立つのに時間はかからなかった。

・・・!そうだ!あの兵庫ラーメンに行ってみよう!

突如として、行きたかったのになかなか行けなかったあの店に行く決心をしたのだった。

兵庫ラーメン山田店に到着した時には、車内の時計が19時20分頃を示していた。
車4台ほどが停められる小さな駐車場には、私の車しか停まっていない。

薄い明かりがこぼれる店内に引き戸を開けて入ると、手前に白髪混じりのオバさん。
カウンターの奥に、これまた白髪混じりのオジさんがいた。
客は誰もいない。

私はカウンターの前のイスに腰掛けると、「メニュー・・・メニュー・・・」と探した。
メニューはカウンターの上部、首が痛くなるほど高い位置に貼られていた。

メニューは結構多い。
だが、基本、後ろにあるテーブル席から見えるように設定されているようで、
左右にとても広く面積を使って貼られている為に、メニューのすべてを見るのが非常に困難だという状況なのだ。

メニューの全容が簡単には把握出来ないというのはこれまでに中々無かった。
ここに来て思わぬ強敵にぶつかってしまった。

メニュー見えねぇwww
と思いながらも、正直なところ、なんだかワクワクする。

とりあえずメニューには、味噌、塩、とんこつのラーメンがあるのが見えた。
定かではないけれど、醤油もあったように思う。
他にも、トッピングやサイドメニューも充実している模様。

いかんせん、メニューが見えないのだから、「模様」とか曖昧な表現でしか書くことが出来ない。(笑

カウンター越しに、正面にいたオバさんに注文を伝える。

「みそカツラーメン、大盛りで!」

オバさんの反応が薄い。
ちゃんと聞いてくれたのかと注文しながらも心配になった。

心配になって、言い終わったか終わらないかのタイミングでカウンターの左側の方にいたオジさんに視線を送ってみた。
目が合った瞬間にオジさんが、
「はぁいっ!」
と答えてくれた。
反応の薄かったオバさんもコクッと頷いてくれた。

良かった・・・。

5分ほど待つと、オジさんが、
「はぁいっ!味噌カツラーメン大盛りねぇ~」
と言って、持ってきた。

兵庫ラーメン山田店 みそカツラーメン大盛り(すり鉢

え・・・。

兵庫ラーメン山田店 みそカツラーメン大盛り(すり鉢

え・・・。

兵庫ラーメン山田店 みそカツラーメン大盛り(すり鉢

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

これめっちゃ すり鉢やん!!!

兵庫ラーメン山田店 みそカツラーメン大盛り

なんだこのド迫力!!

そんな凄いものを出して来ながらも、どや顔ひとつせぬ二人。

私も舐められてはいかんと思い、ポーカーフェイスを装う。

す・・・すすすすり鉢がなんだよ!おおお俺だって家ではいつもすり鉢だからすり鉢なんか慣れてんだよ!!

そして、常日頃からうどんはデフォで3玉を豪語しているデフォ3野郎の私としては、ここで負けるわけには行かない!

負けてらんないのよ、すり鉢なんかにぃぃぃ!!!

というわけで黙々と麺をすすって食べ進み、冬場の農作業では滅多に掻かない汗をダラダラと掻きながらも、終いに一滴残らずスープを飲み干しての完全勝利!

お手合わせありがとうございました!!

麺は昔風のなにか懐かしい雰囲気を持った柔らかい麺で、今風の硬めの麺とは違います。
スープにはニンニクがたくさん入っているようで、ニンニクの香りが刺激的な、馬力が付きそうなスープでした。

◆ 兵庫ラーメン山田店
営業時間 11時30分~15時頃、17時30分~21時頃
定休日 木曜日
駐車場 有(店の向かい側にも有り)

兵庫ラーメン山田店の場所

alt="人気ブログランキング" border="1"> ← 毎日クリックすると幸せになれます、私が。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ← 毎日クリックすると爆発します、PCが。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-香美・香南・北川村ラーメン
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.