【CoCo壱】カレー屋さんの「ラーメン」肉系メニューを食べる!

2017.11.08

  1. TOP >
  2. ココイチ >

【CoCo壱】カレー屋さんの「ラーメン」肉系メニューを食べる!

2017.11.08

カレー屋さんのカレーラーメン。

私という世界に衝撃が走った、カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)のカレーラーメンを最後に食べてから、はや数か月。

前回の記事:ココイチの「カレーらーめん」を高知唯一の提供店舗で食べてきた!

また食べたい!
いっぱい食べたい!

いっぱい食べて大きくなろうね……って、もうなっとるわ!

大きくなりすぎて困ってんだよ!

そんな話はさておき、ココイチのカレーラーメンが食べたくて、竜一は再びココイチ高知唯一のカレーラーメン提供店である『CoCo壱番屋 高知パワーセンター店』を目指しました。

ココイチのカレーラーメンは麺の太さと辛さが選べる

ココイチ、カレーラーメン、注文の仕方

まずはココイチカレーラーメン、システムのおさらいから。

スポンサーリンク

麺が選べる

  • 普通麺
  • 太麺

好きな太さの麺が選べる。

「私太麺が好きなの」「ぼくは細麺派かな」、様々なニーズに応えてくれる。さすがは天下のCoCo壱番屋さんであります。

スポンサーリンク

辛さも選べる

ココイチ、カレーラーメンの辛さを選ぶ

  • マイルド/基本価格
  • 普通/基本価格
  • 1辛/21円増し
  • 2辛/42円増し
  • 3辛/63円増
  • 4辛/84円増し
  • 5辛~10辛/105円増し

以上のように、辛さを選ぶこともできます。

竜一さんはいつも「普通」を選ぶため、「10辛」など食べたことがありませんが、10辛はたぶん、

地獄です。

スポンサーリンク

ココイチ「カレーラーメン」のメニュー

ココイチのカレーラーメンメニュー▲ カレーラーメンのメニューは前回から一切変更なし。

ココイチのお子さまカレーメニュー▲ 子ども用には「お子さまカレーラーメン」のほか、「お子さまカレーライス」もある。

お子さまカレーライス(チキンナゲット)

ココイチ「お子さまカレー」チキンナゲット

初手は「おこさまカレーライス」。

A、B、C、D、4種類から選べるおかずはBの「チキンナゲット」を選択。

それにしても……

丸い!かなり丸い!
ごはんが丸いんです!

丸く盛られたごはんの丘に、カレーがかけられている。

素敵ではありませんか。

それにチキンナゲット、コーン、ジュースにゼリー、

ココイチ「お子さまカレー」おかし、カプセル・トイ引換券

オモチャまで付いている!

「おかし カプセル・トイ ひきかえけん」を会計時、店員さんに渡すと「おかし」あるいはガチャガチャをして「カプセル・トイ」をいただける。

子どもが笑顔になれる、それがココイチ「お子さまカレーライス」。

手仕込とんかつカレーらーめん

ココイチ「手仕込とんかつラーメン」

そしてこちらは大人向け。……いや、むしろ小学生の男の子が好きそうなラーメン。

カレーラーメンの上にトンカツがのった「手仕込とんかつカレーらーめん」であります。

高知名物「味噌カツラーメン」を彷彿とさせる光景。

関連記事:高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

ココイチ「手仕込とんかつラーメン」のトンカツ

岩みたいなカツが君臨する世界!

ココイチのカレーライスにも使われている「手仕込とんかつ」。

これは冷凍ではなく、生の豚ロース肉に各店舗で衣を付けて油で揚げている、手作りトンカツなのです。

それがのっている!
おいしくないわけがない!

トンカツがうまいんです!

過去には期間限定メニューで「手仕込ささみカツカレー」もありましたねぇ。

関連記事:ヘルシー確定!手仕込ささみカツカレー 「CoCo壱番屋 香南野市店」

カレー肉そば

ココイチのカレー肉そば

最後は「カレー肉そば」。

ご覧ください、

この牛肉の量。

ココイチのカレー肉そば

肉!肉!肉!
麺上!肉まみれ!

よくこれほど肉を入れもしたなぁ、と驚く仕上がり。

ココイチ「カレー肉そば」の肉

すごい肉の量です。

店長、なにかあって半ばヤケクソで肉をドバドバ入れたんじゃないか、そんな量です。

ココイチ「カレー肉そば」の麺

▲ 麺は「普通麺」を選択したのですが、そんなに細くはない。

本当に「普通」の太さです。

あまりにも麺が細いとカレースープの圧力に押されてしまう可能性もある。だからこの麺の太さなのかもしれません。

そのカレースープは、スープというよりも「カレー出汁」といった雰囲気。うどんを入れて「カレーうどん」として食べてもおいしいのではないか。そう思える味わい。

そのとき私の脳裏に、ふと…ある考えが浮かびました。

このカレーラーメン、辛さを「10辛」にして食べたらどうなるんだろう。

「1辛」の24倍辛いとメニューに書かれている「10辛」。私が選択しているのは、1辛よりも辛くない「普通」ですからね。

「普通」を基準にすると、「10辛」は「普通」の25倍以上辛いはずです。

25倍!?

辛さ25倍……「倍」の感覚がよくわかりませんが、私だったらたぶん麺をすすった瞬間、

泣きます。

食べなくてもわかる。確実に、

10辛は地獄です。

高知県では高知市介良の「高知パワーセンター店」でしか食べられなかったりと、提供店舗の少ない「ココイチのカレーラーメン」ですが、機会があれば是非。

 

「カレーハウス CoCo壱番屋 高知パワーセンター店」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市介良乙317-1(地図
営業時間/11:00~24:00
定休日/無
駐車場/有
■カウンター席/有 ■テーブル席/有(ソファー) ■座敷/無