Monk(もんく) - 高知/土佐町にラーメンとカフェの新店オープン

2019.10.01

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 嶺北グルメ >

Monk(もんく) - 高知/土佐町にラーメンとカフェの新店オープン

2019.10.01

高知の"タイ"に
新店現る。

高知のタイこと、高知県北部の嶺北地域・土佐町田井たいに、ラーメンとカフェの新店がオープン!

高知県土佐町のラーメン店 Monk 外観

Monk(土佐町)

Monk(もんく)
2019年9月28日オープン

土佐町に9月28日(土)にオープンされた「Monk」は、一風変わった店名もさることながら、営業スタイルも独特で……

曜日によってラーメン店として営業されたり、カフェとして営業されるようです。

  • カフェ:火、水、木
  • ラーメン:金、土、日
  • 定休日:月曜

Monkの場所

「Monk」の場所は、高知県土佐郡土佐町田井1485(地図)

本山町から土佐町を横断する、バイク好きの方々のあいだで有名な"与作"こと、国道439号線沿いにあります。

高知県土佐町のラーメン店 Monk 外観

Monkの店先より西側の風景

「あこ」と書かれた
店先の大きな看板が目印です。

店舗の西側、斜向かいには「嶺北観光自動車」があります。

Monk 店先

Monkの店先より東側の風景

↑ 店舗の東側には「サンシャイン田井」があります。

高知県土佐町のラーメン店 Monk 外観

Monkが入る建物(Monkは向かって右端)

Monkが入る建物には、JAバンクのATMや、NPO法人が運営するコワーキングスペース「あこ」があります(コワーキングスペースとは)。

Monkの店舗は、建物向かって右端です。

木を使ったおしゃれな店内は、カウンター4席テーブル席10席で構成されています。座敷はありません

スポンサーリンク

Monkのメニュー

高知県土佐町のラーメン店 Monk メニュー

迷う必要なし。

Monkのメニューはシンプルで、基本的には「醤油ラーメン」のみ。

あとは醤油ラーメンの量と、ライスを付けるか否かを選ぶだけです。

ただメニューには空白のページが存在したため、今後追加される可能性もありそうです。

高知県土佐町のラーメン店 Monk メニュー

お父さん、お酒もあるよ。

ラーメンを待つあいだ、瓶ビールをグラスに注いで、ゴクゴク飲んでみてください

想像しただけで、ヨダレが出ますわ。

高知県土佐町のラーメン店 Monk 醤油ラーメンのこだわり

醤油ラーメンのこだわり

Monkのコダワリ
高知・嶺北が詰まったラーメン。

はちきん地鶏、土佐あかうし、山クラゲ、土佐町産の卵
竜一
私みたいに、嶺北以外の地域から食べにきた人にとって「嶺北の味覚が食べられる!その土地のものが食べられる!」というのは嬉しいですよね。
スポンサーリンク

Monk「醤油ラーメン」

MONK 醤油ラーメン

醤油ラーメン・大(750円+100円)

ゆらゆら漂う、醤油の香り。

「これがMonkの醤油ラーメン……」

MONK 醤油ラーメン

醤油、だけど透明感高い。

「嶺北地域を流れる吉野川上流域、あるいは石原さとみちゃんのお肌みたいに、スープが透き通っている」

MONK 醤油ラーメン

ネギの下に入る黄緑色の具材が山クラゲ

これが、山クラゲ。

ステムレタスという中国原産の野菜を乾燥させたものを「山クラゲ」と呼ぶらしい。

口にしてみると……

おいしくて震える。
by 西野カナ

「コリッコリの食感でビールに合いそう。ジョッキ20杯は確実にいける」

MONK 醤油ラーメン

かの有名な、土佐あかうし。
その牛脂を使った、自家製油かす。

「高知贔屓びいきを抜きにしても、土佐あかうしと、岩手の短角牛たんかくぎゅうは世界最強クラスの赤身肉だと思う」

MONK 醤油ラーメン

この卵……
卵界の平井堅だ。

土佐町産の卵は、絶妙な半熟加減で、黄身の味が濃い

MONK 醤油ラーメン

麺食感、パツパツ。

高知の老舗製麺所「関西麺業」と1年以上かけて共同開発されたという特注オリジナル麺は、パツパツとした歯切れのよさで応える。

麺の舌触りの強さと対照的に、スープは天然出汁が効いた優しい味わい。

「強さと優しさが同居するなんて、私みたいに魅力しかないラーメンだ」

MONK 店内の卓上に置かれた調味料

卓上に置かれた調味料

味変に、スパイスがおすすめ。

特製スパイス、黒コショウ、卓上に2種類用意されたスパイス

どちらを入れるとよいのか迷う局面……

両方試した結果……
個人的に………

両方入れるのが大吉。

神社のおみくじで大吉を引いたときくらい、大吉だよ!

序盤はそのまま食べておいて、途中からスパイスを効かせて食べると味が変化

新世界が展開される。

スパイス戦争など、かつてスパイスが世界の歴史を変えたように、Monkのラーメンにおいてもスパイスが潮流を変えるのだ。

高知・嶺北地域の土佐町に誕生したMonk。

嶺北地域の飲食店は、粒ぞろい

与作(国道439号線)のツーリングやドライブがてらに「道の駅さめうら」や「さめうら荘」、そしてすぐ近くにある、行列のできるうどん店「繁じ」とともに嶺北グルメ旋風が巻き起こる。

平日のカフェも興味津々天津飯ですね♪

スポンサーリンク

Monkの店舗情報

高知県土佐町のラーメン店 Monk 所在地と営業時間や定休日の情報

店内Monkもんく
所在地高知県土佐郡土佐町田井1485(地図)
営業時間[カフェ]火,水,木11:00~17:00
[ラーメン]金,土,日11:00~22:00 *日曜のみスープ終了 or 14時まで
定休日月曜日
駐車場
店内■カウンター席/有(4席) ■テーブル席/有(10席) ■座敷/無