高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

てとて - やすきや2号店(セルフうどん)高知市東雲mac近くにOPEN

2019.10.03

  1. 生姜農家の野望 >
  2. 高知市うどん >

てとて - やすきや2号店(セルフうどん)高知市東雲mac近くにOPEN

2019.10.03

一日一麺。

この言葉を聞いただけで「ああ、やすきや」とわかるのが、高知のうどんフリーク。

一日一麺、毎日「やすきや」でも構わないと思うかたも多いのではないでしょうか。

麺処やすきや」は、高知市鴨部の土佐道路近くで1997年4月に開業されて以来、いまもなお大人気のお店です。

そんな、やすきやのセルフうどん店「てとて」が高知市東雲しののめに新店オープン!

麺処やすきや セルフうどん「てとて」高知市東雲町にオープン!

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて 外観

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて(高知市/東雲町)

やすきや2号店「てとて」
2019年10月1日オープン!

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて チラシ

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて 紹介文

営業時間は11時〜15時30分まで
17時〜21時までの夜営業あり

夜営業、ありがたい。

やすきやの2号店となる「てとて」は、昼に加えて夜営業もされます。

1号店である高知市鴨部の店舗は、11時〜14時までと昼の3時間のみの営業でしたから、これまで「やすきや」のうどんを、なかなか食べられなかったかたも気軽に訪れやすい設定です。

麺処やすきや セルフうどん「てとて」の場所

セルフうどん「てとて」の場所は、高知県高知市東雲町3-4

ドラッグストアmac」や「Birthdayバースデイ」「Availアベイル」がある敷地内で、私も行ったことのあるヘアカラー専門の美容室「organicsオーガニクス.」が営業されていた跡地です。

「てとて」の店内は座敷ありで子連れ(幼児連れ)も居心地抜群

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて 内観

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて 内観

「てとて」は座敷あり。

「てとて」の店内は座敷4卓ありバウンサーも用意されていて、幼児連れも居心地抜群。

ありがたい。

麺処やすきや セルフうどん「てとて」メニュー

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて メニュー

温かいうどんメニュー


温かい出汁をかけたうどん
カレーうどん & 釜揚げうどん

大盛は+100円。特盛は+200円。

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて メニュー

醤油&ぶっかけうどん


醤油 & ぶっかけうどん
(温冷)選択が可能。

店内に掲示された「やすきや本店・人気メニューランキング」は以下の通り。

やすきや本店・人気メニューランキング

※ 文字が下線リンクになっているメニューは、やすきや本店で竜一が食べたことのあるメニューです。

1位はもちろん……!
やすきやといえばの「肉入り醤油」

高知で肉入り醤油がおいしいうどん屋さん、と聞かれたら、かぶせ気味に"ああ、やすきや"と答えるくらい有名ですからね」

竜一
やすきや本店の人気メニュー」が「てとて」でも通用する。つまり本店と「てとて」はメニュー構成が非常に似ているわけです。

本店で好きだったあのメニューもある。ということで、個人的に大好きな、やすきやの「かすうどん」が「てとて」でも食べられるのが、とても嬉しいです。

天ぷら、ごはんものなど、サイドメニューはセルフ方式

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて トッピングの天ぷら類

セルフレーンに並ぶ「天ぷら」

キツネ色の誘惑。
居並ぶ、揚げもの。

天ぷら類などのトッピングは、一般的なセルフうどん店と同じく、自分で好みの品を取る方式。

「てとて」セルフシステムの歩き方

  1. カウンター越しに注文
  2. セルフレーンに並ぶ天ぷら類や、おにぎりに欲しいものがあれば取る
  3. 会計
  4. 薬味を入れる
  5. 空いた席に座って食べる
  6. 食器返却
  7. 退店
麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて 爆弾おにぎり

爆弾おにぎり(180円)

特筆すべきは、爆弾おにぎり。

爆弾フェチである竜一、密かに歓喜。
「おにぎりを口いっぱいに頬張る、それがいいんですよ」

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて「かすうどん」

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて かすうどん エビ天 ナス天

かすうどん(630円)+エビ天(150円)ナス天(80円)

やすきやの「かすうどん」が、てとてにもあったんだ。

かすうどん

カリッカリに揚げられた牛ホルモンがドサッと入った大阪発祥のうどん。高知で提供するお店はほとんどなくて希少。

高知市鴨部の「やすきや」で数年前に提供を開始されて以来、"肉入り醤油のやすきや"のイメージを私の中で完全に覆した、めちゃくちゃおいしい「かすうどん」。

それが東雲の「てとて」でも食べられるとは……。

興奮のあまり過呼吸になりながら、迷わず注文。

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて かすうどん

嬉しい、嬉しすぎていますよ。

「これですよ!皆さん!」

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて エビ天 ナス天

エビナスと私。

セルフうどん店の新規オープンに行くと、"勝手にお祝い"と呟きながら、密かに取ってしまう「エビ天」は今回も取る。

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて かすうどん

カスの彼方へ!
さあ!行くぞっ!

…………とっ。
ここで竜一、気づく、ある種の異変。

「麺が違う……?」

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて かすうどん

てとて……!
圧倒的!平打ち麺!

どうやら高知市鴨部の「やすきや」とは麺の製法が異なるらしく、麺が見た目からしてまったく違う

醤油うどんなどは、麺に醤油を直接かけて食べるようなもので、うどんにとって麺はものすごく大事人間でいわば"心臓"だと思う。

その麺が見た目からして違うのだ。

「大丈夫かな……」
一抹の不安を覚えながら食べた。

がっ!
この麺おいしい。

「平打ちだからこそ、喉越しがすごくよくて食べやすいンゴ」

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて かすうどん

かす、たっぷりが嬉しい。

かすの外側はカリッカリ。内側はプルップルのフワッフワッ

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて かすうどん

ええ出汁、出てます。

チラシに「土佐の鰹節たっぷりのコクのあるダシ」と書かれていた通り、本当にコクがある

食べてみると「全然コクないやん、自信持って言うほどやないよ」みたいなケースがよくありがちだけれど、さすがは名店「やすきや」さん……出汁にパンチが効いている!

パンチの効いた出汁を連れてくる「てとて」のワイド麺は、いきなり高知最上位クラスに躍り出た感があります。

ほかに高知でワイド麺(平打ち麺)といえば、土佐市の「中乃家」、香南市野市町の「田吾作」も名店です。

ぜひこの機会に食べ歩いて、ワイドな麺幅をお楽しみください(なんのこっちゃ)。

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて「肉入り醤油」

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて 肉入り醤油

肉入り醤油(680円)

やっぱ「肉入り醤油」は食べとかんと。

肉入り醤油

やすきやといえば、このうどん。冷たい麺に味付けされた牛肉がドッサリのる不動の人気メニュー。醤油をかけていただく。(※麺は温かくすることも可能)

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて 肉入り醤油

大量の肉。
てとて肉祭り。

「お肉、こんなにのせてもらっていいんでしょうか」
……と恐縮してしまうほどの肉量。

このお肉がやわらかい!

やわらかいからこそ麺に合う、一体感が生まれている、そんな気がする

「硬質の肉だったら肉と麺がバラバラ。肉は肉、麺は麺になっちゃうもんね」

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて 肉入り醤油

で変わる、麺食感。

温かい麺もしなやかでおいしかったけれど、冷やすと締まってプリップリ

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて「爆弾おにぎり」

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて 爆弾おにぎり(昆布)

爆弾おにぎり(180円)

仕上げに爆弾おにぎり。

「やったー!」

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて 爆弾おにぎり(昆布)

でっかい幸せ、詰まってる。

(見ればお分かりになると思いますが、1枚目が中身「しそ昆布」で、2枚目が「明太子」です。笑)

高知市中心部、しかも夜営業もされるとのことで、これまで「やすきや」のうどんをなかなか食べられなかったかたも、気軽に食べに行けるセルフうどん「てとて」ができました。

座敷にはバウンサーもあって、幼児連れはすぐ近くの「Birthdayバースデイ」からの「てとて」が定番コースになりそうです。

セルフうどん「てとて」の店舗情報

麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて オープン日 所在地 営業時間 電話番号

店内 麺処やすきや製麺所 セルフうどん てとて
所在地 高知県高知市東雲町3-4(地図)
営業時間 11:00~15:30
17:00~21:00 *上記画像の営業時間から、昼の休憩時間ありに変更されています
定休日
駐車場
店内 ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有(4卓)

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

人気ランキング

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.