「始まっているのか・・・!
ひやかけが・・・!!」
かすうどんを食べにきた俺を・・・待ち構えていたのは・・・冷たく冷えたうどん・・・ひやかけだった・・・!
『麺処 やすきや』
<当初は・・・かすうどんしか眼中になかった・・・。しかし・・・ひやかけがあるとなれば話は別・・・!かすうどんか・・・ひやかけか・・・どうする・・・!どっちにすればいい・・・!>
<やすきやの・・・かすうどんは何度も食べたことがある・・・!だが・・・ひやかけは食べたことがない・・・>
<となると・・・この局面・・・ひやかけにいくのがチャレンジ・・・未知への挑戦というもの・・・!ここは積極策っ・・・!>
人々でごった返す・・・
昼どき・・・満席の『やすきや』・・・!
<とはいえ・・・可能ならば・・・両方いってみたい・・・!>
あるんじゃないのか抜け穴が・・・!
店のお姉さんに一応訊いてみる・・・!
「ひやかけに・・・カスをトッピングって、できますか・・・」
「え・・・?」
「かすうどんの・・・ひやかけみたいな・・・」
一度に・・・一杯で両方食べるため・・・!
出来そうな手立てはそれしかないっ・・・!
ひやかけにカスを乗せて・・・!
ひやカスうどんにするしかないっ・・・!
がっ!しかし・・・!
明らかに難色を示すお姉さん・・・!
「それはちょっと・・・!」
ダメかぁぁぁぁぁっ・・・!
コミュ障の限界まで攻めた竜一の夢・・・破れる・・・。
気持ちを切り替えていこう・・・!
相手はうどん・・・!勝負はこれからだ・・・!
まずは嫁・・・!
コイツが・・・やすきやのド本命・・・!
『肉入りしょうゆ』・・・!
大盛で注文したそれ・・・!
麺の上に乗った・・・!
たっぷりの肉と生姜・・・!
ビジュアルの攻撃力っ・・・!
色のコントラスト・・・!
食べる前から・・・間違いなく美味しい・・・!
そうわかる美しさ・・・もはや芸術の域・・・!
そして来た・・・!
今回の注目・・・!
ひやかけ・・・!
<張り紙には夏限定と書かれていた・・・。まだ四月なのに・・・もう食べられるとは・・・ありがたい!>
漂い散らす冷涼感・・・!
出汁から・・・麺から・・・ドンブリ全体から冷たさが解き放たれている・・・!
大根おろしの丘・・・浮かぶ湖面・・・。
<高知のうどん屋さんにおける・・・ひやかけの出汁は味が薄すぎるように感じる場合が多い・・・>
だが・・・やすきやの出汁・・・
濃すぎず薄すぎず・・・カツオが効いていて絶妙・・・!
<しいて言えば・・・生姜が欲しかったところ・・・。生姜農家だからではなく・・・マジでこの出汁には生姜が絶対に合う・・・!>
肉入りしょうゆには乗っていた生姜を少し貰い、ひやかけに乗せる・・・。
すると抜群・・・!思い通り・・・突き抜けた・・・!
麺は豪麺やすきや・・・!
<一時期感じた・・・力強さが、やや本来のものではなかった雰囲気・・・!しかし完全に戻っている・・・!戻っているどころか・・・以前を上回り・・・強さを増している・・・!>
最初に・・・ひやかけの姿を見た竜一・・・。
じつはそのとき大盛で注文したことを若干後悔していた・・・。
<一玉の量が微妙に増えたのか・・・俺の記憶がおかしいのか・・・。いずれにせよ・・・食べきれるか不安になる量だ・・・>
こんなに多かったっけ・・・やすきや・・・。
一応俺・・・ダイエット中なんだが・・・!
大盛を注文してしまった後悔・・・!
それ以上に・・・さいなまれる罪悪感・・・!
ダイエットしようとしている人間が・・・!
こんなに食べていたら痩せられるわけがないっ・・・!
頭を抱えていると中学生くらいの男子数人が入ってきて注文する・・・。
「肉入りしょうゆの中盛・・・!」
<ちゅっ・・・ちゅうもり・・・!>
そういえばメニューには書いていないが・・・
やすきや・・・中盛もできるんだった・・・!
<キミら・・・なんという通・・・!並の中学生じゃねぇなっ・・・!>
のちに、雀聖(じゃんせい)・・・!
いや・・・饂飩(うどん)だけに・・・飩聖(どんせい)と呼ばれることになるであろう彼らを眩しく見つめた。
それにしてもだ・・・!
<最小限の具しか入っていない・・・ノーマルのひやかけ・・・。量の問題以前に・・・途中で食べ飽きて失速・・・その可能性も高い・・・麺ばかりだと同じ食感が続いて・・・さすがに途中で飽きるっ・・・!>
かに思えた・・・!
がっ・・・!
舐めてはいけない!相手は・・・やすきや・・・!
高知屈指のアルデンテが食べ飽きるなどということを許さない・・・!
<大体・・・よくよく考えてみると・・・!>
俺の胃袋は宇宙だった・・・!
<食べてみると腹八分・・・。
オッケー・・・大丈夫・・・たぶん大丈夫っ・・・!>
腹八分だから太るわけがないっ・・・!
それでも腹は重い。
どういうわけか重い。
重量級の腹を抱えて道を歩く。
涙が溜まる。目に溜まる。
こうなったら冗談めかして言ってしまおう。
俺の・・・
「俺のお腹が肉入りしょうゆ・・・!」
* 文中の中学生男子たちが「俺ここでは、肉入りしょうゆしか頼んだことない。やっぱ、やすきやは肉入りしょうゆだね」なんて語っていたのが可愛らしかった。ひやかけ食べてごめんなさい・・・(笑)。
やすきやのセルフ店がオープン