高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

「麺処 やすきや」高知名物チキンナンバンがここにも!

投稿日:2015.09.27 更新日:

高知にはいくつか有名なチキンナンバンがある。
代表的なのは地元の弁当チェーン『くいしんぼ如月』のチキンナンバン。それと『鳥心』という飲食店のチキンナンバンだ。

やすきや・かすうどん大9

その日、なんとなく高知屈指の人気うどん店『やすきや』に行って衝撃を受けた。

<ここにもチキンナンバンがある!>

やすきや・鳥なんばん1

正確なメニューの記載は『鳥なんばん』とあったが、鳥は英語でチキンだから、やはりこれは紛れもなくチキンナンバンということになる。

やすきや・鳥なんばん2

『やすきや』のチキンナンバンは、湯気をモクモクと立ち昇らせてやってきた。

やすきや・鳥なんばん3

かけ出汁の中に、斜め切りにされたネギなどの具材と一緒に、茹でられた鳥が入っている。

「湯加減はいかがですか?」鳥に訊いてみた。
「ちょうどいいよ。飲んでごらん」と鳥は言う。

しかし私は「あいにく、麺から食べる主義なもので…」と鳥の勧めを断り、白い麺を口に運んだ。

瞬間、爆発する、やすきやのアルデンテ。
冷たい麺だとなお弾力が強いが、温かくしても抜群のコシで反応してくる。

<さすがやなぁ、やすきやええわぁ>
食べていると、再び鳥が語りかけてきた。

「さあ、ここで今度こそ出汁を飲んでごらん。美味しいよ」
「じゃあ、遠慮なく」

私は出汁を飲むと見せかけて、鳥を食べた。

残った数切れの鳥がわめく。
「ひどい!不意打ちなんてひどい!」

「ごめんごめん」
微笑んで、謝るそぶりを見せながら、残りの鳥も全部食べた。

鳥はもう喋らない。
それから出汁を全部飲んだ。鳥の風味がして美味しい。

やすきや・鳥なんばん4
(*汁なしうどんが食べたいけれど、汁を飲みたいんだ!という方に朗報。+70円で汁を付けられるようになったみたいです。おそらく高知初にして全国的にもあまりない画期的システムかと)

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.