高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Onine

【高知】「やすきや」うどんの名店の「天ぷらうどん」温と冷!

投稿日:

連日多くのお客さんが訪れている、高知屈指の人気店「やすきや」。

駐車場が満車で行列までできていて、入店を断念することも多々。座敷があり、子連れでも行きやすいうどん屋さんである。

そんな「やすきや」で有名なメニューといえば「肉入り醤油」。

麺処 やすきや「肉入り醤油」

参考画像:麺処やすきや「肉入り醤油」

醤油うどんに肉をのせたものだが、醤油うどんの系統が一番人気であるのは高知でも「やすきや」だけではないだろうか。

さらに「やすきや」といえば「かすうどん」。

関連記事:麺処 やすきや かすうどん(大盛)

大阪発祥、油で素揚げした牛ホルモンが出汁に浮かぶ「かすうどん」、高知での提供店は私の知る限り2店のみ。「やすきや」とパチンコ店『123』の1階にある「まるきちうどん」である。

関連記事:高知で「かすうどん」が食べられる希少な店「まるきちうどん」

パワフルな麺線と相まって、"肉のやすきや"の印象が強いわけだが、「やすきや」の天ぷらはどのような姿をしているのだろう。

考えてみれば「やすきや」の天ぷらを食べた記憶があまりない。

共に見てみよう……!
やすきやの天ぷらうどんを!!

天ぷらのイメージをふくらませながら高知市鴨部の「やすきや」に向かった。

高知県内屈指のうどんの人気店「やすきや」

麺処やすきやの外観

麺処 やすきや(高知市)

相変わらず「やすきや」は混雑していた。*店舗画像は使いまわしです。

駐車場は満車だった。ゆえに店舗の周囲を数周回して時間を潰す。

2周回ほどした頃に、1台のミニバンが出車しようとしているのが見えた。

いまだ……!

空いたその空間に車をねじ込む。

取れたぜ!千載一遇……!
俺たちの駐車スペースが……!!

「肉入り醤油」が有名な人気店「やすきや」で"天ぷら"を食べる!

やすきやのメニュー

やすきやの温かいうどんメニュー

注文したあとの私のドキはムネムネと脈を打っていた。

数分後、注文したうどんがやってきた。

やすきやのメニュー

やすきやの冷たいうどんメニュー

さあ!いこう……!
やすきや!天ぷらの世界へ……!!

天ぷらうどん

やすきやの天ぷらうどん

やすきや 天ぷらうどん

天ぷらうどん」は各店により、仕様が大きく異なるメニューのひとつだ。

各種野菜や魚介類の天ぷらを大量に盛ってくるお店もあれば、エビ天1本で「天ぷらうどん」とするお店もある。

やすきやの天ぷらうどん

やすきやの「天ぷらうどん」は、五目うどんのように天ぷら以外の具材を盛る仕様。

麺がおいしい。
出汁がおいしい。

そこに加わる……

天ぷらほか……!
具材たちの存在感……!!

「ああ、おいしいなぁ」

食べた直後、そう自然と口にしてしまう安らぎにあふれている。

お風呂っ……!
やすきやはお風呂!

湯船に浸かり「ああ、気持ちがいいなぁ」と思う。その感覚に似ている。

冷やし天ぷら

やすきやの冷やし天ぷらうどん

やすきや 冷やし天ぷら(大盛)

メニューに記載された「冷やし」は「冷かけ(ひやひや)」の意なのか「冷たいぶっかけ」の意なのか、どちらだろうと考えたが、

正解は……
冷たいぶっかけ!

冷てぇぶっかけなんだよ……!!

やすきやの冷やし天ぷらうどん

築かれた壮大な天ぷら山……!

やすきやの冷やし天ぷらうどん

出汁をぶっかける……!!

やすきやの冷やし天ぷらうどん

前述の「天ぷらうどん」と、天ぷらの構成が違う。

「サツマイモやカボチャが搭載され、天ぷらの量が増加……」

増されている……!!

衣に出汁が染み込んだ天ぷら。

そのひとつひとつがおいしい……!

やすきやの冷やし天ぷらうどん

コシはもちろん……!
伸びが効いた強烈な麺線に絡む出汁!

まとわる大根おろし……!!

やすきやの冷やし天ぷらうどん

おろし生姜でさっぱりといただく幸せ……。

高知屈指の人気店。さすがのおいしさ。

ありがとうございました。

やすきやの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市鴨部3丁目34-7やすきやの地図
  • 営業時間/11:00〜14:00
  • 定休日/木曜日、第2第4水曜日
  • 営業形態/一般店
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(2卓)

おすすめ記事:おすすめ高知うどんまとめ!

*高知のうどん屋さんめぐりに「高知うどん全店リスト」もご活用ください。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

関連する記事

Copyright© 生姜農家の野望Onine , 2019 All Rights Reserved.