高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【閉店】うどんの新店「坂本屋 土佐山饂飩」高知駅近くに復活オープン!

投稿日:2016.12.27 更新日:

3年間の沈黙を破り、あの店が帰ってきた・・・!

【追記】坂本屋さんはその後に閉店されました……。

スポンサーリンク

坂本屋 土佐山饂飩

場所は高知駅の西、『龍馬学園 高知情報ビジネス&フード専門学校』向かい側にして、うどんと蕎麦を提供していてファンも多かった老舗、旧『信州庵』跡の隣。

以前は高知市堺町で営業されていた「坂本屋」


(* 上記画像は2014年3月に訪問した際に撮影)

https://syoga-udon.com/archives/35821

(↑上が旧店舗の看板。↓下が新店舗の看板)

同じ木の看板、同じ書体。
「これは十中八九・・・」

間違いない・・・!
堺町にあった、あの坂本屋っ・・・!


(*上記画像は旧店舗で提供されていた「醤油うどん」です)

幻と化していたうどんが、2016年末、復活・・・!

スポンサーリンク

移転再オープン「坂本屋 土佐山饂飩」

旧店舗と同じく、新店舗にも駐車場はないため、すぐ西の30分100円で駐車できるコインパーキングに車を入れて歩く。

「閉店した店が数年の期間を経て、再オープンするパティーン。おそらくは高知のうどん界初の出来事・・・」

新生・坂本屋は半セルフ

「注文→席で待機→うどんができ次第、運んできてくれる→食べる→食器返却→退店」の流れ。

『たも屋』のように自分で麺を湯煎して温める必要はなく、『丸亀製麺』のように自分で出汁を麺にかける必要もない。

要するに、席に着くより先に注文すること、そして食べ終わったあとに自分で食器を返却する点が違うだけで、あとは一般店と同じ。セルフ方式に慣れない者でも、大して難易度の高いシステムではない。

スポンサーリンク

居並ぶ「坂本屋」の新メニュー

入店後、まずはカウンターにて注文する。

この局面、いささか迷いを見せる竜一・・・。
「釜玉や釜玉バターが魅力的に映るが、以前の店舗でも食べた"醤油"も捨てがたい・・・」

そのとき目に入る、おすすめメニューを記載した張り紙・・・!

坂本屋のおすすめは・・・
「ぶっかけ」・・・!

当店の男麺のよさを味わっていただけるのは、ぶっかけだ!そんな雰囲気の文言が書かれている・・・!

「だったら迷うことはない!ぶっかけ…それも豪勢に肉ぶっかけでいこう・・・!」

坂本屋の店内、子連れにありがたい座敷有り

座敷には4人が座れるテーブルが6卓ほどある。

竜一「肉ぶっかけ大盛」、そのとき嫁「日替わりうどん定食」。

座敷にて暫し待つ。
「閉店間際の遅めの時間に来たのが幸い。座敷にほかの客はゼロ・・・」

縦横無尽に歩き回る娘!1歳児・・・!

なんて楽・・・!
無人の座敷、最高っ・・・!

日替わりうどん定食

カツオ飯とおかずは、盆にのせられた状態で、あらかじめ棚に置かれている。それを取ってきて、あとはうどんの到着を待つ。

和風ワンプレートに盛られたおかずは、卵焼き、水菜のおひたし、水菜とツナのサラダ、白身魚のフライ柚子風味、カブの漬物(*名称はいずれも竜一が勝手に付けました)。

そして漁師が釣って、うどん屋さんがまぶしたカツオ飯。

やがて、うどんが到着する。
日替り定食のうどんは、温かいのか冷たいのかを選べたが、嫁は「温」すなわち「かけ」を選択。

か、かけ出汁の中で魚が泳いでいる・・・!

透き通った出汁・・・!
その中で・・・!

イリコ!2尾・・・!
浮かびおおすっ・・・!

透明度の高い美しい出汁・・・!

俺だって泳ぎたい・・・!
この大海原をっ・・・!

出汁の中に飛び込もうとしていた、まさにそのとき、くるっ・・・!

圧巻の「肉ぶっかけ(大盛)」

だ、だだだ、大にした・・・!
たしかに大盛にしたけれど・・・!

ナニコレ・・・!

よもやの山・・・!
肉山の攻勢っ・・・!

「ここ最近、大盛推しの店に行っていなかったせいで、"盛り"に対する警戒感が薄れていた・・・」

予期せぬ角度からの攻撃・・・!
茂みに身を潜めていたスナイパーに撃たれた・・・!

突然!目の前に現れた大盛り・・・!
完全に怯む竜一!すでに心身を負傷している・・・!

うずくまる・・・!
そこに1歩1歩近づいてくる・・・!

狙撃手・坂本屋の肉ぶっかけ大・・・!

「危ない!奇襲を喰らったこの状況・・・!」

次順!竜一・・・!
箸を手に持ち、己の口に投げるうどん・・・!

捨て身のオープンリーチ・・・!

剛麺!男麺・・・!
竜一の体内を駆けめぐる、グルテン!小麦の物質・・・!

「以前の坂本屋も太めの麺を提供していた記憶があるが、あの頃と比較すれば数段上の次元・・・!」

太い!そしてかため・・・!
いかにも男麺の様相だが、ただ…かたいだけでなく、滑らかな舌触りと共に・・・

伸びる・・・!

薄味のぶっかけ出汁。それが功を奏して、太麺であるがどんどん食べられる。
「肉の味付けもそれほど甘くないのが俺好み…。あとはおろし生姜が欲しかったところだけれど・・・」

懸念された肉山。坂本屋の肉ぶっかけ大盛だったが、"食べやすさ"のおかげで難なく完食。

「今年オープンした店は、いずれも粒ぞろい・・・!」
2016年最後の新店は、力強い麺線で輝いた。

スポンサーリンク

「坂本屋 土佐山饂飩」の住所、営業日、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市北本町1丁目6-12(地図
営業時間/11:30~14:00(麺切れで終了)
定休日/日曜、月曜(年末年始は要確認)
駐車場/無(近隣に30分100円のコインパーキング有り)
営業形態/半セルフ(注文→席で待機→運んできてくれる→食べる→食器返却→退店)

一人行きやすさ/○ 高知のセルフには珍しくカウンター席無し…
子連れ行きやすさ/◎ 小上がり6卓ほど有り。ほかはテーブル席

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

最新記事

うどん専門店新富名物の五目うどん

うどん専門店「新富」高知市愛宕の老舗うどん屋さん名物の五目うどん

創業45年!高知市愛宕の老舗うどん屋さん「新富」名物の「五目うどん」を地元高知のうどんブロガー竜一がご紹介。多くのファンが連日詰めかける人気のうどん屋さんです。

高知蔦屋書店 親子カフェ オーガニックスタイルキッチンの日替わりランチ

オーガニックスタイルキッチン/ 高知蔦屋書店で赤ちゃん連れランチ

高知蔦屋書店3階にある赤ちゃん連れで行ける親子カフェ「オーガニックスタイルキッチン」のランチをご紹介。子育て支援センターが運営する店舗で、赤ちゃんが遊べるスペース「ママン」や、授乳室、オムツ替え室もあります。

サヴァ缶レモンバジルのチーズ焼き

サヴァ缶レモンバジルをアレンジ!マヨネーズチーズ焼きにする方法

サヴァ缶レモンバジル味を食べた感想と、サヴァ缶レモンバジル味のアレンジ「マヨネーズチーズ焼き」を実際に作ってレシピをご紹介。お酒のアテに、献立の一品になる料理です。

吉野家 インスタント 牛すい

吉野家の牛すい(肉吸い)フリーズドライを私がおすすめする理由

吉野家の牛すいフリーズドライを、食べ歩きブロガー竜一がおすすめする理由とは?スーパーマーケットやインターネットで販売される簡単手軽に食べられるおいしい肉吸いです

麺や倉橋の担々麺

麺や倉橋!高知・越知町でおいしい担々麺が食べられるラーメン屋さん

高知県高岡郡越知町にある、担々麺の人気店「麺や倉橋」の汁なし担々麺&汁あり担々麺の実食レポート。チャーハンや餃子も食べています。食券制の麺や倉橋のシステムや座敷がある店内の構成についても徹底解説。

うさぎのマウス

私が2年以上愛用する、可愛いウサギのマウスをおすすめする理由

かわいいウサギのマウスを2年以上にわたり使用した感想をご紹介。軽量で電池持ちが良いワイヤレスマウスです。

ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

農家さんから産地直送野菜が届いたわ

産直野菜をネットで購入した結果!まさかのものが入っていた

ネットで産直野菜を購入するとあんなものまで入っていた!現役生姜農家にして漫画界の奇才・竜一が送る待望のミステリー短編漫画!

私はサンライズノヴァ

I can fly! 〜競馬/根岸ステークス&東京新聞杯回顧2019〜

年明け競馬でやられた、あなた。 つらいのは、あなただけじゃない。 私もつらいんだ。 だから………。 勝つまでがんばろう! がんばろう!私たち! 働いて飲む酒もうまいが、馬で勝って飲む酒はもっとうまい。 来週こそ勝とう! 勝って焼肉と生ビールだ! (【編集部より】⇒ そこまでして競馬で勝たなくても、働いたカネで焼肉行って酒飲めばいいじゃん、なんて声が一部から聞こえますが、そう言う人は競馬で勝ったカネで焼肉行って酒飲んでから言ってください) 世界が変わります。 良くも悪くも変わります。 良い1、悪い9の割合で ...

コメダ珈琲店 グラクロ

コメダ珈琲店「グラクロ」グラタンたっぷりの期間限定メニュー

コメダ珈琲店の期間限定メニュー「グラクロ」の実食レポート。大きなバンズにグラタンがたっぷり詰まったクロケットが挟まれたバーガー、グラクロを食べた感想と価格や販売期間などを、生姜農家でグルメブロガーな竜一が徹底解説します。

コメダ珈琲店 カツカリーパンの断面

コメダ珈琲店「カツカリーパン」辛くておいしい期間限定メニュー登場

コメダ珈琲店の期間限定メニュー「カツカリーパン」の実食レポート。おいしくて辛いカレーパン、カツカリーパンを食べた感想と価格や販売期間などを、生姜農家でグルメブロガーな竜一が徹底解説します。

高知市のうどん・そば屋さん

対局!セルフうどん!3店行脚! 1店目 「さぬきや」

『2店目を読む』 『3店目を読む』 うどんのメッカ・讃岐から生まれた独特の業態。 セルフうどん。 店によって多少の違いはあるが、基本的には、自分でトッピングを取って、自分で薬味を乗せて、自分で1杯のうどんを作り上げていくというシステム。 少なくとも二十年前の高知では、あまり見かけることのない・・・というよりも、見かけた記憶のない業態である。 しかし近年、大手セルフうどんチェーンの進出もあり、高知でもすっかりお馴染みの業態となってきた。 お馴染みになりすぎて、<大丈夫かな・・・!これちゃんと、うどんにありつ ...

三里うどん本舗 再訪の章 前編/考察の麺線

「魔性の麺は変化するのではないか」 ネットで見て鮮烈な印象を受けた画像と、 前回に自分が「三里うどん本舗」で実際に見たものは少し違った。 具体的に言うと、エッジが違った。 エッジとは、つまり麺のカドのことだけれど、 それがネットで見た画像ほど立ってはいなかった。 味や食感については、 これまで高知の他店には無かったような個性的な麺で、なるほどと思った。 けれども、とにかく私はエッジの立ち方が違ったことが気になっていた。 一説には、三里うどん本舗のうどんは、 大将が打っている場合と、お弟子さんが打っている場 ...

たも屋で朝うどん!新規格「中」を頼んでみた。

前回、『たも屋南国店』に行くと、うどんに「中」というサイズが登場していた。 (参考記事:冷たいうどんに「とろろ」が美味しい!たも屋「山かけ」ひやひや!) それまで高知の『たも屋』のうどんは、「小(1玉)」「大(2玉)」「特大(3玉)」。この3つのサイズで長らく営業されていた。 なのに……! そこに突然「中」が割って入ってたんだよ! やはり「中」は1.5玉かな? 南国店以外にも、「中」が登場しているのかな? その二つの疑問の答えを出すため…… 竜一!大津バイパス店に参上! スポンサーリンク 高知のたも屋は全 ...

おちゃのまLiveさんスタ!「三里うどん本舗」もう一つの撮影後記

「さんスタ!」ぶろぐるグルメ公式ワードプレス内に撮影体験談を更新しております。ソチラを読まれてからのコチラが話の流れ的にスムーズです(パソコンからの閲覧がオススメ)。 さんスタ!放送日・・・!一週間ほど前・・・! 三里うどん本舗へ続く坂道を・・・俺はまた上っていた・・・! (店舗画像は随分前に撮影したものです) 降りしきる雨の中、店先で傘をたたんでいると、小窓から女将さんが顔を出す・・・! 「あらビックリ・・・!」「あ・・・ああ!このあいだはどうも!」 まだまだ人見知りが抜けないコミュ障竜一・・・!<今日 ...

年始限定!丸亀製麺の「年明け ラフテーうどん」1月1日から販売

丸亀製麺2017年最初の限定商品は・・・ 肉っ・・・! スポンサーリンク 年明け ラフテーうどん ラフテーとは、沖縄県の郷土料理であると同時に正月料理のひとつで、泡盛や醤油で味付けした「豚の角煮」のこと。 熱々のあんかけうどん・・・! その上にのる、やわらかく煮込まれた豚肉!ラフテー・・・! 「ラフテーが、ドンブリから…はみ出している・・・!」 https://syoga-udon.com/archives/46965 先日記載した、年末年始限定の「大海老うどん」と平行しての販売となる。 「年明け ラフテ ...

【高知うどん】麺処 やすきや 始まっていた「ひやかけ」

「始まっているのか・・・! ひやかけが・・・!!」 かすうどんを食べにきた俺を・・・待ち構えていたのは・・・冷たく冷えたうどん・・・ひやかけだった・・・! 『麺処 やすきや』 <当初は・・・かすうどんしか眼中になかった・・・。しかし・・・ひやかけがあるとなれば話は別・・・!かすうどんか・・・ひやかけか・・・どうする・・・!どっちにすればいい・・・!> <やすきやの・・・かすうどんは何度も食べたことがある・・・!だが・・・ひやかけは食べたことがない・・・> <となると・・・この局面・・・ひやかけにいくのがチ ...

しまだ製麺所 高須本店

高知市長浜から、高須に移転した『しまだ製麺所』は、僕の家から少しだけ近くなった。 セルフレーンの入口で「しょうゆ」を2玉で注文すると、すぐさま店のお姉さんが器に麺を入れて渡してくれる。 セルフレーンの途中には、たくさんの天ぷら類が並ぶ。その中から、自分が好きな「ゲソ天」を見つけて、トングで挟んで麺の上に乗せる。 それから会計して、薬味を盛り、僕は壁際のカウンター席に腰を下ろす。 <カツオ節が入れ放題なのが、イイッ・・・!>それは麺上で美味しそうに揺らめいている。<ふおーん・・・!> 相変わらず細めでエッジ ...

なか卯32号葛島店 ~どうしてこうなった!の巻~

あー、なんか牛丼食べたいな~。 外食いうたら麺ばっか食べてるから、たまには他のもんがえいわ~。 麺麺麺麺やもんな~。たまにはご飯ものとかたべたいわ~。 よし!んじゃ今日は牛丼食べに行くぞ! 高知県を東西に結ぶ国道32号線沿いにその店はある。 高知県唯一のなか卯、「なか卯32号葛島店」だ。 清潔に保たれたキレイな店内は思ったよりも狭い。 メニューを慎重に吟味して、 牛丼と、アレのセットを頼んだ。 アレとはもちろん・・・。 (牛丼小うどんセット) ド━━━(゚Д゚)━━━ ン !!! ごめん、俺、我慢できな ...

丸亀製麺の「肉とろ玉うどん」を食べてみた!

セルフレーンの列に並んでいたら・・・ 肉・・・肉・・・肉・・・。 大きなメニュー表の隣に・・・ これまた大きく掲示されたポスター・・・。 そりゃあ行きたくもなるよなぁ・・・。 見たくもなるよなぁ・・・。 丸亀製麺・・・! 肉とろ玉の世界を・・・! かしわ天・・・ちくわ天・・・! 贅沢の極み・・・! ダブルで取ったトッピング・・・! これはバチ当たり・・・! トッピングを二つも取るなんて・・・! バチ当たり・・・! <バチが当たる・・・そんなことは覚悟の上・・・!これでバチが当たるなら・・・むしろ本望・・・ ...

得得うどん 肉うどん&大根おろし

うどんに「大根おろし」は二日酔い解消に効く?「得得うどん」で検証!

朝、目が覚めると、ひどい二日酔いだった。 「頭が痛い……」 頭痛だけでない。 「吐き気もすごい……」 血液でなく、アルコールが血管を流れているような感覚。 朦朧とする意識の中で、スマホを手にして検索窓に打ち込んだ。 【二日酔いに効く食べもの】 検索結果に「肉うどん」があった。肉に含まれているビタミンやチアミンという成分に、頭痛を改善する効果があるらしい。 さらに「大根おろし」も検索にかかった。大根おろしに含まれるビタミンCが肝機能回復に役立つのだという。 そのとき、ほとんど動きを止めていた私の脳が閃く。 ...

うどん ふた葉

9月上旬、雨が強く降る日だった。降りしきる雨の中、混み合う国道55号線を高知市へ向けて突っ走る。 この時期、未訪の店を巡る連戦が続いていた。 行ったことが無い店に行くときは、いつもワクワクとドキドキ。 期待と不安が心中で複雑に入り混じる。 <どんな麺なんだろう・・・!メニュー・・・なんか面白いのあるかなぁ・・・!店主が安岡力也みたいなコワモテだったら・・・!> コンマ2秒で逃げな・・・!あかーんっ・・・! 東方から進行する竜一。 たくさんの車や人が行き交い、けたたましい音を立てて路面電車が進む、山では考え ...

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

3 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

4 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

5 甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 スポンサーリンク 1位: えきき ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.