農業と高知グルメの情報サイト

【閉店】うどんの新店「坂本屋 土佐山饂飩」高知駅近くに復活オープン!

投稿日:2016.12.27 更新日:

3年間の沈黙を破り、あの店が帰ってきた・・・!

【追記】坂本屋さんはその後に閉店されました……。

坂本屋 土佐山饂飩

場所は高知駅の西、『龍馬学園 高知情報ビジネス&フード専門学校』向かい側にして、うどんと蕎麦を提供していてファンも多かった老舗、旧『信州庵』跡の隣。

以前は高知市堺町で営業されていた「坂本屋」


(* 上記画像は2014年3月に訪問した際に撮影)

https://syoga-udon.com/archives/35821

(↑上が旧店舗の看板。↓下が新店舗の看板)

同じ木の看板、同じ書体。
「これは十中八九・・・」

間違いない・・・!
堺町にあった、あの坂本屋っ・・・!


(*上記画像は旧店舗で提供されていた「醤油うどん」です)

幻と化していたうどんが、2016年末、復活・・・!

スポンサーリンク

移転再オープン「坂本屋 土佐山饂飩」

旧店舗と同じく、新店舗にも駐車場はないため、すぐ西の30分100円で駐車できるコインパーキングに車を入れて歩く。

「閉店した店が数年の期間を経て、再オープンするパティーン。おそらくは高知のうどん界初の出来事・・・」

新生・坂本屋は半セルフ

「注文→席で待機→うどんができ次第、運んできてくれる→食べる→食器返却→退店」の流れ。

『たも屋』のように自分で麺を湯煎して温める必要はなく、『丸亀製麺』のように自分で出汁を麺にかける必要もない。

要するに、席に着くより先に注文すること、そして食べ終わったあとに自分で食器を返却する点が違うだけで、あとは一般店と同じ。セルフ方式に慣れない者でも、大して難易度の高いシステムではない。

スポンサーリンク

居並ぶ「坂本屋」の新メニュー

入店後、まずはカウンターにて注文する。

この局面、いささか迷いを見せる竜一・・・。
「釜玉や釜玉バターが魅力的に映るが、以前の店舗でも食べた"醤油"も捨てがたい・・・」

そのとき目に入る、おすすめメニューを記載した張り紙・・・!

坂本屋のおすすめは・・・
「ぶっかけ」・・・!

当店の男麺のよさを味わっていただけるのは、ぶっかけだ!そんな雰囲気の文言が書かれている・・・!

「だったら迷うことはない!ぶっかけ…それも豪勢に肉ぶっかけでいこう・・・!」

坂本屋の店内、子連れにありがたい座敷有り

座敷には4人が座れるテーブルが6卓ほどある。

竜一「肉ぶっかけ大盛」、そのとき嫁「日替わりうどん定食」。

座敷にて暫し待つ。
「閉店間際の遅めの時間に来たのが幸い。座敷にほかの客はゼロ・・・」

縦横無尽に歩き回る娘!1歳児・・・!

なんて楽・・・!
無人の座敷、最高っ・・・!

日替わりうどん定食

カツオ飯とおかずは、盆にのせられた状態で、あらかじめ棚に置かれている。それを取ってきて、あとはうどんの到着を待つ。

和風ワンプレートに盛られたおかずは、卵焼き、水菜のおひたし、水菜とツナのサラダ、白身魚のフライ柚子風味、カブの漬物(*名称はいずれも竜一が勝手に付けました)。

そして漁師が釣って、うどん屋さんがまぶしたカツオ飯。

やがて、うどんが到着する。
日替り定食のうどんは、温かいのか冷たいのかを選べたが、嫁は「温」すなわち「かけ」を選択。

か、かけ出汁の中で魚が泳いでいる・・・!

透き通った出汁・・・!
その中で・・・!

イリコ!2尾・・・!
浮かびおおすっ・・・!

透明度の高い美しい出汁・・・!

俺だって泳ぎたい・・・!
この大海原をっ・・・!

出汁の中に飛び込もうとしていた、まさにそのとき、くるっ・・・!

圧巻の「肉ぶっかけ(大盛)」

だ、だだだ、大にした・・・!
たしかに大盛にしたけれど・・・!

ナニコレ・・・!

よもやの山・・・!
肉山の攻勢っ・・・!

「ここ最近、大盛推しの店に行っていなかったせいで、"盛り"に対する警戒感が薄れていた・・・」

予期せぬ角度からの攻撃・・・!
茂みに身を潜めていたスナイパーに撃たれた・・・!

突然!目の前に現れた大盛り・・・!
完全に怯む竜一!すでに心身を負傷している・・・!

うずくまる・・・!
そこに1歩1歩近づいてくる・・・!

狙撃手・坂本屋の肉ぶっかけ大・・・!

「危ない!奇襲を喰らったこの状況・・・!」

次順!竜一・・・!
箸を手に持ち、己の口に投げるうどん・・・!

捨て身のオープンリーチ・・・!

剛麺!男麺・・・!
竜一の体内を駆けめぐる、グルテン!小麦の物質・・・!

「以前の坂本屋も太めの麺を提供していた記憶があるが、あの頃と比較すれば数段上の次元・・・!」

太い!そしてかため・・・!
いかにも男麺の様相だが、ただ…かたいだけでなく、滑らかな舌触りと共に・・・

伸びる・・・!

薄味のぶっかけ出汁。それが功を奏して、太麺であるがどんどん食べられる。
「肉の味付けもそれほど甘くないのが俺好み…。あとはおろし生姜が欲しかったところだけれど・・・」

懸念された肉山。坂本屋の肉ぶっかけ大盛だったが、"食べやすさ"のおかげで難なく完食。

「今年オープンした店は、いずれも粒ぞろい・・・!」
2016年最後の新店は、力強い麺線で輝いた。

スポンサーリンク

「坂本屋 土佐山饂飩」の住所、営業日、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市北本町1丁目6-12(地図
営業時間/11:30~14:00(麺切れで終了)
定休日/日曜、月曜(年末年始は要確認)
駐車場/無(近隣に30分100円のコインパーキング有り)
営業形態/半セルフ(注文→席で待機→運んできてくれる→食べる→食器返却→退店)

一人行きやすさ/○ 高知のセルフには珍しくカウンター席無し…
子連れ行きやすさ/◎ 小上がり6卓ほど有り。ほかはテーブル席

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

高知市うどん・そば

高知市に新店!さぬき謹製「朝日うどん」五目しょうゆ

高知市南川添・・・! 『スーパーオートバックス・高知御座』駐車場の隅・・・! 以前『らうめん夢鶴』があった跡地に・・・ 7月6日ニューオープン・・・! さぬき謹製・・・! 朝日うどん・・・! 五目うどんがタイムサービスされる中・・・! 達した入口に営業時間を書いた張り紙・・・! <今後は夜営業もされるのか・・・> 店内に入った竜一・・・! あろうことか、そのまま着席しそうになった、そこを呼び止められる・・・! 「すいません!セルフなので・・・」 <せ・・・セルフ・・・!しまった!どういうわけか勝手に一般店 ...

高知市うどん・そば

喫茶店うどん 【シーランド かけうどん】

うどんの中毒症状が出て久しい私の携帯電話のデータフォルダには、沢山のうどん画像が入っている。 今日は雨が降ってやることもなく、データフォルダのうどん画像を眺めながらニヤニヤしていると、何やら見慣れないうどんの画像が。 (この画像は2008年3月に撮影したものです。) 一緒に写っている割り箸の袋には、「シーランド」と書かれている。 ぬお!ああ、おお、シーランド! と、シーランドに行った時の事を思い出し、暫し思い出に浸る・・・。 画像のデータによると、あれは去年の三月。春の足音が近付く陽気な昼下がりじゃった。 ...

高知市うどん・そば

うどん 鹿水庵(かすいあん)

あのころ、まだ私はハタチになるかならないかだった。あのころ、まだ私はうどんに溺れていなかった。あのころ、まだ私は生姜農家ではなかった。 おそらくは、十年ぶりの再会だった。 鮭が川を上るように、再び私は「鹿水庵」に帰ってきた。 けれども、私はそこで産卵しない。 『うどん 鹿水庵(かすいあん)』 <こんな感じのお店だったか・・・!> 店内の記憶は、完全に消失していた。うどんの記憶についても同じで、何を食べたのか、どんな味だったのか、もうまったく思い出せない。 何度か来た記憶だけが、溶けて消えてしまいそうなほど ...

高知市うどん・そば

お食事 だいせい EP3/お野菜も牛すじもたっぷりぜよ!

『EP1を読む』 『EP2を読む』 うどんが出来上がるのを、イスの背もたれに踏ん反り返って大人しく待つ。 「だいせい」のスグ隣には高名な「高知駅」がある。もちろん「だいせい」の店内からも、窓越しにそれを望むことが出来る。 「高知駅」は近年改装されて新しくなっているのだけれど、私は高知県人であるにも関わらず一度も足を踏み入れたことが無かったし、ロクにキチンと見たことすらも無かった。 そこでだ。この機会に是非マジマジと眺めてやろうと思ったのだ。 けれども、私が座った席は、よりによって「だいせい」の店内に数少な ...

高知市うどん・そば

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

高知市うどん・そば

麺房まつみ 「ハードル上げていこうぜ!」の巻

嫁の実家の2階でゴロゴロしていると、下から声がした。 「竜一!お昼どうするーーー?」嫁のお母さんの声だ。 「あぁ………僕もどうしようかなと思ってるとこで…えへへ」 このとき嫁は出かけていて、いない。 「うどん行くかえー?お父さんがご馳走しちゃおとー!」 「え!ホントっすか!ほいたら行きます!」 昼過ぎ。14時前後。時間が遅かったこともあり、一軒目に目指したうどん屋はあえなく麺切れ。 「塩田町に美味しいうどん屋があるんですけど、行きます?そこ結構美味しいっすよ!」 行く前から「美味しい」を連呼し、店側のハー ...

高知市うどん・そば

披露宴翌日から粘りまくり! 「麺房まつみ」

ホテルのベッドで目が覚めた。昨日大丈夫だったかな。楽しんでもらえたかな、などと寝起きから不安な気持ちになった。 結婚式の翌日ってもっと幸せに包まれているものだと思っていた。 幸せだ。幸せだけれど不安だ。 最後の新郎挨拶も、私らしいグダグダっぷりだったので…。 嫁のお父さん、お母さん的に、 大丈夫だったのかと心配だ…! <まぁ………!いまさらなにを言ってもあとの祭りさ…!それに…俺は俺であれが限界……!> 通常であれば、娘を返してもらいたくなるレベル。 <だが………!ちゃんとしろと言われても…120%……目 ...

高知市うどん・そば

うどんとカツ丼が合体「ヒレカツぶっかけうどん」どんどん亭・高知

見た目はカツ丼・・・! だがこれ!カツ丼ではない・・・!   どんどん亭・・・! 高知市若松町にある、うどんと丼ものが食べられる店『どんどん亭』・・・! メニュー数は豊富・・・! うどん単品はもちろん、丼ものとのセット!さらには定食まで多岐にわたる・・・! この局面!竜一、長考・・・! <あれもいいが、これもいい・・・!> うどんの森に迷い込んだ、かに思えたが・・・! なんだこりゃあ・・・! カツとじがのったうどん・・・! <これにしよう・・・> カウンター席もあれば、小上がりもある店内!子連れ ...

高知市うどん・そば

本格手打 うどん処 楓 エピソード1/逆境の変化球

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 "一杯のうどんを食べるということは、こんなにも大変なことなのか・・・!" 今夏以降、私はそれを思い知らされている。 あるうどん屋さんに出向いたら、臨時定休日。 また、あるうどん屋さんに夜に出向いたら、私が行った曜日だけ、夜営業なし。 さらに、理由は分からないが、ナゼか店が開いていない、謎の休業パターンなどなど・・・。 もはや、「竜一が来ると分かったら、暖簾を片付けているのではないか!」と思わざるを得ない状況下、新たに開店された穴場的うどん屋さんに出向いたら、 ...

高知市うどん・そば

さぬき 結 醤油バター & 冷しトマトぶっかけ

徳永英明の曲が流れていた。次から次へと流れていた。 たしか「レイニーブルー」も流れていたように思う。 『さぬき 結』(さぬき ゆい) 私も徳永英明は大好きだ。 うどんなんか注文せずに、いつまでもここで聴いていたい気持ちを抑えて、店のお姉さんを呼んだ。 「し・・・醤油バター3玉・・・!」 「結」の良いところは、こうやってうどんを"玉数"で注文できるところだ。 メニューに「大盛」や「大」・・・つまり"2玉"を指す表記はよくある中で、「特盛」や「特大」といった3玉を指す表記がある店は、案外少ない。 <足りないの ...

高知市うどん・そば

「手打ちうどん かめや」バリカタしょうゆうどん

とあるうどん屋のうどんがえらく美味しくて、いわゆる"女麺"と呼ばれるような、軟らかい麺にハマった今年。 その年末。突然硬い麺が食べたくなった。 <硬い麺を出してくれるうどん屋といえばどこだろう>考えた。こういうときの処理速度は速い。頭の中にはうどんデータベースが入っている。 <『かめや』行こうか>『かめや』の麺は硬い。硬いといっても土佐山田の『さかえ』のようなゴム麺とまた違う、ゴチッとした硬さがある。 年末。各地の洗車機も混み合う中、「『かめや』、入れんのかっ!」高田総統風に言いながら乗り込んだ。 予想外 ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知 蔦屋書店(南御座/卸団地)に新店オープン!グルメ&テナント一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」のテナント情報一覧をグルメ中心にご紹介。高知 蔦屋書店へ実際に行って、見たこと感じたことをレポートしています。おしゃれなブックカフェで豊かな休日を過ごしませんか?

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.