手打うどん「三徳」香川・高松市で「生魚」がのったうどんを食べる

投稿日:

さすがは香川!うどん県……!

うどんの上に、生魚!
マグロの切り身がのった「うどん」を提供する店がある……!

香川・讃岐手打ちうどん三徳1

うどんの前に、前菜。

高松自動車道『豊浜サービスエリア』にて購入した、香川の地鶏を使用しているというコロッケ『とっとコロッケ』を食べる竜一。

「おおっ!鶏の味がする!」
そのまま高速道をひた走り、たどり着いた香川県。

香川県高松市、手打うどん「三徳」。

香川・讃岐手打ちうどん三徳3
(* 行ったのは、2016年3月です)

うどんの麺自体に力があり、評判の人気店だが、創作系のうどんメニューも多く提供されている『手打うどん 三徳』。

手打うどん「三徳」のメニュー。

香川・讃岐手打ちうどん三徳2
▲ 入口の壁にメニューが貼られている。

香川・讃岐手打ちうどん三徳4

うどん、それだけじゃない三徳。

うどんだけでなく、ラーメンもあり、そばもある。
(*メニューの一覧は『手打うどん三徳』の公式サイトをご参照ください)

『三徳』の暖簾をくぐる。すでに時刻は午後2時を回っている。しかも平日。「人気店といえど、さすがに空いているだろう」そう予想していたが、甘い。

店内は、なかなかの混雑!

人々が並ぶセルフレーンの最後尾に付ける。目当てのマグロがのったうどん「山かけうどん」の系統。

しかし一口に「山かけ」と言っても、山かけの系統だけで何種類ものうどんがある、山かけ王『三徳』。

数種類の「山かけ」は、名称ではなく"番号"で注文するシステム。

緊張のあまり、若干ドモりながら注文する竜一。
「や、やや、山かけの8番で……!」

スポンサーリンク

手打うどん「三徳」の店内は座敷あり。子連れでも行きやすい。

香川・讃岐手打ちうどん三徳5

『三徳』は半セルフ方式。カウンター越しに注文したのち、座敷に腰を下ろしてしばらく待つ。

数分後に呼ばれて取りに行く。

手打うどん三徳の「肉ぶっかけ」。

香川・讃岐手打ちうどん三徳6

まずは「肉ぶっかけ(小)」(580円)。

「小」という言葉の響きから、量が少なそうに思えるが、「小」と「大」2種で構成される『三徳』において「小」は、いわば「並」。決して少なくはない。

ドサッとのった、肉の攻撃力!

「ぶるんぶるんしてやがるっ……!」

1000円超えのハイパワーうどん肉てんこ盛り 肉ぶっかけうどん」「豚ぶっかけうどん』、さらには「鴨・ラー(うどん)」など、肉を使用したメニューが豊富にそろう『三徳』。

「肉ぶっかけ」においても、甘辛い肉の味付けが高次元!

肉がうどんを!うどんが肉を!互いに高め合って響き合う!

協奏曲のように……!

手打うどん三徳の「山かけ鉄火しょう油うどん」。

香川・讃岐手打ちうどん三徳7

「肉みそうどん」と双璧をなす『三徳』の人気メニュー「山かけ鉄火しょう油うどん(小)」(670円)。通称「山かけの8番」。

「温」「冷」が選べるそれは「冷」を選択。

何切れものったマグロの切り身。その上に山芋とろろがかかる。

棍棒のような「ちく天」をのせると広がる……!

香川・讃岐手打ちうどん三徳8

未曾有の絶景っ!

「要するに、山かけ鉄火丼のご飯が"うどん"になったパティーン!うどんに刺身が合うのかといった見方もあるだろうが、山芋と醤油がうどんとマグロの親交絆を取り持っている……!

多くのうどん通を惹き付ける、麺もかなりの力強さ。

シッカリとした弾力で、噛む力を跳ね返してくる!

香川・讃岐手打ちうどん三徳9

いま俺の心に、鉄の炎着火した……!

『山かけ鉄火しょう油うどん』は、『三徳』の大将が元々マグロ関係の仕事をされていたことから生まれたメニューというだけあり……

マグロがうまい!

そしてもちろん、うどんも高次元。
「マグロ、うどん、両者ともに圧倒的食感。上質の古民家みたいなハリがある……

空前絶後の「生魚」がのったうどん。

うどんに生魚、合う!

手打うどん「三徳」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/香川県高松市林町390-1(地図
営業時間/11:00~16:00(L.O.15:45)
定休日/木曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
営業形態/半セルフ
駐車場/有
1人行きやすさ/◎ 1人で来られているかたもたくさんいた
子連れ行きやすさ/◎ 座敷に4テーブルあり

高松市のうどん情報はこちらから

2017/9/22

田村神社「日曜市うどん」香川・高松市。150円で食べる神社うどん!

さすがはうどん県、香川県。 神社で「うどん」が食べられる! 神社で食べられるうどんとしては、宇多津の「宇夫階神社」の境内にある『うぶしな』が有名。*宇夫階の読みは、うぶしな 関連記事:神社で食べる讃岐うどん「うぶしな」おすすめの「肉ごぼうぶっかけ」 だが、それよりもレア度が高いのが、ここ『田村神社』名物・日曜市うどん。 その名の通り、毎週日曜日のみ早朝6時より…… 神社の境内に、うどん店が開かれるのだ……!! ちなみに竜一の地元、高知にも「日曜市うどん」が……あることはある! 関連記事:【高知市】日曜市う ...

2011/6/8

手打うどん 渡辺

ついに"うどんの聖地"こと「讃岐」の地に到ったコスプレ農民・竜一は、西讃の豪麺屋『上戸うどん』を攻略した後、国道11号線を北上していた。 <さすがは香川・・・うどんうどんうどん・・・!何処も彼処もうどん屋だらけ・・・!圧倒的・・・夢世界・・・!頭が狂いそうだぜ・・・!> 興奮して外れそうになる頭のネジを、押さえつけながら走行していると、見えてきた。目的の店が、見えてきた。 さあ・・・! さあ・・・! さあ・・・! 夢の続きを見に行こう・・・! 二店目・・・! 二店目っ・・・! 『手打うどん 渡辺』 降りし ...

2016/12/14

香川で「年明けうどん」が食べられる店⇒2017正月の営業情報

年末のうどん祭り「全国年明けうどん大会2016inさぬき」が終わると、今度は香川県を中心とした各うどん店で「年明けうどん」が食べられるイベントが始まる。 その数・・・! 香川県内85店!県外2店・・・! 合計87店・・・! この時期にしか食べられない限定メニュー。 基本的には年始からの提供開始だが、早い店では12月19日(月)から販売が開始され、店によっては1月中旬まで食べられる。 このリストを見れば、多くの店の年始における営業状況も把握できるため、正月の讃岐うどん巡りの参考にすることができる。 詳細はコ ...

2016/12/24

高松の手打十段「うどんバカ一代」釜バターうどんがおすすめの人気店

店名に「バカ」!バカが付く・・・! 初めて聞くと衝撃を受けること必至の店名・・・! 手打十段 うどんバカ一代 香川県高松市にある『手打十段 うどんバカ一代』。 うどんバカ一代は、讃岐うどんの超人気店 平日、午後3時。 "昼食どき"とは到底言えない時間帯だが『うどんバカ一代』の駐車場は、ほぼ満車。 辛うじて駐車することはできたが、店内も大混雑。 「土日だったら行列必至!平日のきょうだって昼のピーク時に来ていたら、簡単に入れているはずがない・・・」 スポンサーリンク おすすめメニューは、なんと言っても「釜バタ ...

2016/12/16

【閉店】香川!高松の讃岐「うどん番長」おすすめメニュー「とり天ぶっかけ」

引き締まった麺線・・・! 生み出される強烈な弾力・・・! 手打 うどん番長 2012年オープン!気鋭の讃岐うどん店! *【追記】「うどん番長」はその後に閉店されています。おいしいうどんをありがとうございました。 駐車場は2か所 店舗の隣と、道を挟んだ斜め向かい側にも有り。とくに店舗隣の駐車場は手前はまだしも、奥のほうは駐車における難易度高めにつき注意。 スポンサーリンク 「うどん番長」おすすめは「鶏天ぶっかけ」 店先に立てられたボード。そこに記載されたおすすめメニュー。 1位は「とり天ぶっかけ」。2位が「 ...

2016/12/22

セルフうどん「キリン」香川・高松市の大きな讃岐うどん屋さん

老若男女に愛される・・・ 高松の大型セルフうどん店・・・! セルフうどん キリン 独特の店名、巨大な店舗。 讃岐うどん好きで知らない人はいない、セルフうどんの超有名店。 店舗の外壁にはキリンの絵。 「キリンだけではない!ゾウだっているゾウ・・・!」 2015年8月にリニューアルオープンした「キリン」 『株式会社 平本店』。香川県内に6店のセルフうどん店を展開する、平グループの1店として巨大な倉庫を改装し、2001年より営業されていた『キリン』。 だったが年月の経過と共に老朽化した店舗を建て直すため、201 ...

2017/10/8

【讃岐うどん】「よこい」香川・高松市。完全手打ちのうどん屋さん!

香川県高松市の『手打ちうどん よこい』は、足踏み、手切りによる完全手打ちのうどん屋さんとして知られる。 少し北に行くと、屋島のドライブウェイがあり、そこを上っていくと「新屋島水族館」があるよ、そんな立地である。 手打ちうどん よこいの店内 『よこい』の店内は、4人がけのテーブル席が5卓、そして座敷に4人がけの席が2卓あり、子連れにも嬉しい構成となっている。 そんな『よこい』はセルフ方式のお店で、会計は先払い。麺をテボに入れて温めたりするのはお店のかたがやってくれるため、昔は畑から自分でネギを切ってくる必要 ...

2011/6/4

西端手打 上戸うどん 前編/讃岐の結界

雨が降りしきる朝だった。数年来、踏み入れなかったあの地へ発つのだ。 <行ってくるね・・・> 誰に向けているのか、私は心の中でそう呟いた。 一路、北上。目指すは、『うどんの聖地・讃岐』 例の如く、高速道路は使わない。(※ 竜一の車は高級なので、ETCは装備されておりません) ひた走る、一般道。大豊町の『ひばり食堂』さらには、うどんスタンプラリーの時に一度だけ行った『さくら』 まだ行ったことは無いけれど、いつかは行ってみたいうどん屋『遊』の前を通って、徳島、高知、香川が交わる地、阿波池田を通過する。 山の上に ...

2017/5/9

【讃岐うどん】「もり家」香川・高松市の本格手打ちうどん店

昼ごはんには遅すぎる……! 晩ごはんには早すぎる……! そういう時間の中を、俺は彷徨っていた……! 午後4時すぎ。 大量のうどん店がひしめき合う、うどんのメッカ・香川県。 ……とはいえ、午後4時なんて中途半端な時間に営業している店となると、ある程度限られてくる。 「様々なうどん店を食べ歩いているあいだに、気が付けば夕刻。この時間帯に開いている店…どこかないのか……!」 竜一、秒速で出す、答え……! 『もり家』があった! 本格手打ちうどん「もり家」 (*行ったのは、2014年6月です) 「時間も時間だから、 ...

2017/9/28

【讃岐うどん】「穴吹製麺所」香川・高松市。混雑時は外で食べよう!

周囲を住宅や田んぼに囲まれた製麺所『穴吹製麺所』。 創業は昭和30年頃といわれ、平成29年(2017年)の現在より数えて、60年以上前……なんと半世紀以上前から存在する計算になる。 香川・高松市有数の"穴場店"としても知られ、ナビなしでたどり着くことは非常に困難なお店である。 おそらくナビがあったとしても、初めてだと「え?こんなことろにお店があるの?」と疑心暗鬼してしまう可能性が高いが、角を曲がって青色のテントが見えてくれば正解だ。 穴吹製麺所の店内 穴吹製麺所はうどん屋ではない。製麺所である。 元々、讃 ...

2011/6/10

かすが町市場

ついに、"うどんの聖地"こと、讃岐の地に舞い降りた、"農業界のうどんメイド"こと、竜一。 『上戸』さらには『渡辺』と連戦を終えた腹の中では、かけ出汁が「チャプチャプ」と音を立てていた。 <当初から・・・今回の予定は三連戦・・・!だが、上戸と渡辺の攻撃を受けて結構お腹が張っちまったぜ・・・!仕方ねぇ・・・!とりあえず・・・!休憩だっ・・・!> そして・・・向かった・・・!高松市・・・! 激安の殿堂・・・!ドン・キホーテ・・・!(※ 高知にはドン・キホーテが無いから行ってみたかった) そこで一時間ほど・・・! ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-香川・高松市のうどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.