高知最大級のグルメ情報サイト

懐かし昭和レトロ自販機うどん&四国唯一のトーストサンド自動販売機

投稿日:2016.12.26 更新日:

ジュースやお酒、タバコを売る自動販売機は日本中に五万とあるが、食べものを販売する自販機、それも「うどん」や「そば」、「ラーメン」を販売する自販機となると少数だ。

昭和の時代には日本各所に存在したらしい、それらの自販機も、現存するのは数えられるほど。

さらに「トーストサンド」を焼いて販売する機械となると、四国どころか西日本にわずか1台しかない。

その希少な1台が高知にある・・・!

coin snack PLAZA(コインスナックプラザ)

高知市比島町3丁目の産業道路沿いにある、高知では唯一。四国全体においても6か所のみ。

無人・機械のお食事処・・・!

それほど広くはない店内に、数台の自販機が並ぶ。

飲食スペースもある。現在は窓に面してカウンターがのびているが、数年前に改装されるまでは、窓に対して垂直に3~4本ほどの短いカウンター席が設置されていた。

小学、中学の時代、友人たちと共によく食べにきていた竜一。
「まさか時を超えて、自分の子を連れてくることになろうとは・・・」

うどん自販機

竜一が知る約25年前にはもちろんあったし、実際には『コインスナックプラザ』が開店した約40年前からここに存在するという「うどん自販機」。同じ機械で蕎麦も販売されている。

メニューは「天ぷらうどん」と「天ぷらそば」の2種類

価格は「天ぷらうどん」「天ぷらそば」共に、250円。
「俺が小中学生だった当時は、たしか200円で食べられた記憶があるんだが・・・」 

5年前(2011年)には230円で販売されていて、段階的に値上げされてきた過去がうかがえるが、材料費の高騰で、プロのうどん屋さんも値上げを余儀なくされる時代の元では仕方のない部分。

自販機・天ぷらうどん

お金を入れて数十秒待つとできあがる、自販機うどん。

「天ぷらうどん」と名が付くが、具は天ぷらを意味する「かき揚げ」のほかに「きつね」、「カマボコ」まで入っている。

カドのない丸麺。

時の流れのように産業道路を疾走する車を眺めて食べる、機械仕掛けのうどん。
「いまでこそ"レトロ自販機"なんていうが、40年前すでにこんなに技術が詰まった自販機が存在していたんだよな・・・」

自販機・天ぷらそば

具の構成は、うどんとまったく同じ。

かき揚げ、きつね、カマボコ。

七味を振って食べると、うまい・・・!

スポンサーリンク

トーストサンド自販機

四国唯一どころか、じつは西日本に、ここ『コインスナックプラザ』の1台しか存在せず、日本全国でも数台しか現存しないという激レア自動販売機・・・!

それがトーストサンド自販機・・・!

メニューは「ハム」と「チーズ」の2種類

価格はハムが200円で、チーズが230円。
「俺が子供の頃は、たしか両方200円だった記憶・・・」

隣の自販機にて、250円で売られているうどんや蕎麦と比べて価格差が小さい。そのため少々割高感があり「それだったらうどん食べるわ…」となってしまいがちだが・・・。

この局面、トーストと麺・・・!
両方食べるのが定石・・・!

「トーストサンドを1口!直後にうどんの出汁を流し込む・・・!」

それが至極!コインスナックの楽しみ方・・・!
コインスナックでしかできない芸当・・・!

代金を入れてボタンを押すと、点滅し始める「トースト中」のランプ。

数十秒後に吐き出す・・・!
アルミホイルに包まれた、激アツのトーストサンド・・・!

手書きで「チーズ」・・・!

アルミホイルを破ると、香ばしいトーストの匂いと共に、解き放たれる哀愁・・・!

中身はチーズ・・・!

そのとき、言ってはいけない一言を口にする嫁。
「ええっ、チーズ1枚しか入ってないが・・・」

「ちょっ!おまっ!それを口にしたら終戦だろうが・・・!」

お前は何もわかっていない・・・!
「ゴチャゴチャ入っていない!自販機サンドは、シンプル、だからこそいいのだ・・・!」

(* トーストサンド自販機は、太平洋工業というメーカー製のもの)

ラーメン自販機もある

ラーメンの価格は270円。

うどんや蕎麦と同じく、竜一が子供だった頃よりは若干の値上げがされているが、ほぼ同価格のカップラーメンが販売されていることを加味すると、十分安い。

数年前には長期にわたって故障していたラーメン自販機だが、現在は復旧されている。

少なくとも、その長期の修理期間前には点灯していたはずの、ラーメンの残り調理時間をカウントする電光表示は、2016年12月現在においては故障していて正しい表示がされていない。

購入ボタンを押して数十秒待つと、「チーン!」

音が鳴って、取り出し口から出てくる自販機ラーメン。

箸とコショウは、自販機下部の箱の中に。

褐色の醤油スープ。

具はチャーシューとメンマ。

モヤシ。

ナルトまで入っている。

美しい自販機ラーメン。

一気に頬張る・・・!
結構うまい・・・!

「なにか昔よりも、さらに美味しくなったように感じる・・・」

レトロだけど、ハイテク。
自販機から、作りたての食べものが出てくる。

懐かし自販機には、商品と、ロマンが詰まっている・・・。
(*うどん・そば、ラーメン自販機のメーカーは富士電機めん類)

スポンサーリンク

食べたあとの容器はダストボックスへ

容器は洗浄して再利用される。
決して持ち帰ってはいけない・・・。

コインスナックプラザの住所、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市比島町3丁目16−7(地図
営業時間/6:00~0:00(麺切れで終了)
定休日/無
駐車場/有(店舗向かって左。右側のプレイプラン1階もおそらくOK)
営業形態/自動販売機

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。高知のグルメ情報はブログとTwitterに全部盛り。大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。うどん/ラーメン/カフェ/本職の農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

関連情報

マックの裏メニュー「裏てりやきバーガー」より、グランが美味しい?

マクドナルドから、またまた期間限定で新商品が登場した。 今回は異色! 「てりやきマックバーガー」にスモークベーコンを加えた「裏てりやきマックバーガー」 「ダブルチーズバーガー」にガーリックチリを加えた「裏ダブルチーズバーガー」 「チキンフィレオ」にホワイトチェダーチーズを加えた「裏チキンフィレオ」 以上の3バーガーと、さらに朝マックには「ソーセージエッグマフィン」にスモークベーコンを加えた「裏ソーセージエッグマフィン」が登場。 そして、好みの定番バーガーに「スモークベーコン」「ホワイトチェダーチーズ」「ガ ...

マクドナルド スパイシーチキンマックナゲット

マックの裏メニュー2018/スパイシーチキンマックナゲット全部食べる

マクドナルドの裏メニューが2018年6月13日(水)から始まった! これは32種類のハンバーガーと、期間限定のトッピングを組み合わせることで、朝マック用のメニュー含めて1,124通りものオリジナルバーガーが生み出せるという2016年から始まった人気の企画で、今年で3年目となる。 2017年当時の裏マック食レポ 裏マック2017「裏てりやきマックバーガー」 裏メニュー用のトッピング ホワイトチェダーチーズ/40円 ガーリックペッパーソーセージ/40円 スイートチリソース/40円 トマト/40円 以上のトッピ ...

【すき家】「わさび山かけ牛丼」と「しじみ汁」を持ち帰り!

寝起きで牛丼が食べたいとき、ないですか? その日の朝、目覚めた竜一は牛丼が食べたかった。 「そうだ!すき家いこう!」 JR東海もビックリ。思い付きで小豆島に渡る男、竜一。行動早い。 1時間後には、家に『すき家』を持って帰ってきていた。 すき家で持ち帰り。 しじみ汁。 じつは竜一。『すき家』で持ち帰りするのは、このとき初めて。 「ちゃんと味噌汁は、"味噌汁ホルダー"みたいなのに入れられて、撒けづらくされているんだな……」 すき家「しじみ汁」のカロリーと価格。 現在、期間限定で販売されている「しじみ汁」の価格 ...

わさムーチョ

【コイケヤ】「わさムーチョ」なかなか売ってないレア商品(うまい)

私はお菓子を買うことが滅多にない。そもそも甘いものが苦手なのだ。 どちらかといえば「塩辛い」ポテトチップスなどの「スナック菓子」もまず食べない。 食べたいと思わないからだ。 「ポテチを食べる余裕があるのなら、うどんを食べていたい……」 わりと本気でそう思っている。 だが唯一、刺激的なお菓子は好きだ。 たとえば「ワサビ味」のお菓子。これは時々食べたくなる。 ワサビ味のカラムーチョ「わさムーチョ」がうまい! 出会いは衝撃的だった。 2歳児の娘をショッピングカートに乗せ、とあるスーパーマーケットのお菓子売り場を ...

モスライスバーガー海老の天ぷら

天丼バーガー「モスライスバーガー海老の天ぷら」を朝モスで食べる!

  約30年前に、世界初のライスバーガーを発売した「モスバーガー」より、新作ライスバーガーが登場! その名も…… モスライスバーガー 海老の天ぷら! * 価格は450円。同時に「モスライスバーガー よくばり天 海老とかきあげ」(480円)も期間限定発売。 これまでにも多数のライスバーガーを発売してきた、モスバーガー。 今度は海老の天ぷらが入ったライスバーガーだ! そのとき、ふと疑問が湧いた。 かわいい女の子 今回は、 朝から天丼を食べないと、気が狂いそうな人必見! 大きなエビ天! 揚げたてのエビ ...

さんまと牛丼が合体「すき家」期間限定「ねぎ玉さんま牛」を持ち帰り!

牛丼チェーン『すき家』から、衝撃的な期間限定商品が発売された。 その名も…… さんま牛! これには思わずツッコミを入れざるを得ない。 ウナギイヌかっ!! なんでも「さんまの蒲焼き」と「牛丼」が合体した商品とのこと。 合体する必要ある!? うなぎの蒲焼きと牛丼を合体させた「うな牛」といい、「さんま牛」といい、蒲焼きと牛丼を合体させるの好きだな……。 「大体さんまの蒲焼きがのった牛丼なんて、おいしいわけないだろう……!」 ……そう言いながら、 購入……!! さんま蒲焼き丼 & さんま牛の販売期間、価格 今回、 ...

吉野家の牛丼(無料)

【吉野家】「牛丼」が無料で食べられると聞いて「持ち帰り」してきた

牛丼チェーンとして名高い『吉野家』。 その吉野家の牛丼が、なんと無料で食べられるという。 吉牛が無料!? しかも学生は2杯無料……! そんなことがあるのかと耳を疑った。 調べると、どうやらソフトバンクのキャンペーン「スーパーフライデー」として同社のスマートフォン利用者ならば、決められた月の金曜日に「牛丼が無料」で食べられるのだそうだ。 「ソフトバンクユーザーだけかよ……」悪態をついていてハッとした。 そういえば俺、ソフトバンクだった。 考えてみれば私は長年利用したauを裏切り、ここ数年はソフトバンクのiP ...

マクドナルド 凄チキンタルタ

【マクドナルド】チキンタルタ2018のバンズには右巻と左巻がある?

「ち、チキンタルタを……」 「チキンタルタ単品でよろしいですか?」 「はい……」 車を発進させて小窓の横につける。 「先にお会計お願いします」若い女性の店員さんがそう言う。 私は財布から千円札を出した。 チキンタツタ2018とチキンタルタ2018の販売期間はいつからいつまで? マクドナルドから発売された「チキンタツタ」と「チキンタルタ」の2商品。毎年期間限定で発売されている商品だ。 2018年の発売期間は、2018年2月7日(水)~3月上旬までとなっている。 チキンタツタ2018のバンズには、右巻きと左巻 ...

やまたけ 手羽餃子と焼鳥

【高知】「やまたけ」マルナカ高須店駐車場「焼鳥」と手羽先のお店!

「これ高須のマルナカの駐車場にある焼鳥屋のですか?」 「そうよ」と妻のお母さんはうなずく。 高知市のスーパーマーケット「マルナカ高須店」の駐車場にある、持ち帰り専門の焼鳥屋さん『やまたけ』。 気になっていた焼鳥屋さんである。ただ店舗の黒い壁には「手羽先」と書かれていた気がする。イチオシは手羽先なのかもしれない。 やまたけのメニュー 手羽先 250g(約5本)500円 炭火焼鳥 せせり(塩/タレ)100円 炭火焼鳥 かわ(塩/タレ)100円 炭火焼鳥 やげん(塩)150円 * メニュー情報は古いため、現在は ...

モスバーガー マルデピザ

【モスバーガー】「マルデピザ」マルゲリータ風の「ハンバーガー」?

本場のピザがハンバーガーになった。 まるでマルゲリータなバーガー「マルデピザ」がモスバーガーより期間限定発売された。 それは、まさにイタリアをバンズではさんだようなバーガーだった……。 マルデピザの販売期間はいつからいつまで。価格、カロリー 販売期間/2018年2月6 日(火)~3月下旬 販売価格/マルデピザ(450円)、 スパイシーマルデピザ(480円) カロリー/マルデピザ(400kcal)、 スパイシーマルデピザ(401kcal) モスバーガー マルデピザ ドライブスルーで購入して持ち帰った「マルデ ...

なか卯 牛とじ丼(持ち帰り)

【なか卯】「鶏塩うどん」&「牛とじ丼」をドライブスルーで持ち帰り

もっと、うどんが……! うどんが………! うどんが欲しいっ……!! なか卯 そのとき私は『なか卯』にいた……。 いつものドライブスルー。 家に持ち帰れば、幼児がいても大丈夫。 ゆっくり、うどんが食べられる……。 「と、鶏塩うどんを……」 「並でいいですか……?」 「はいっ……!」 運転席の窓越しに注文した、うどん。 数分後にできあがったそれを、ありがたく持ち帰る。 なか卯「鶏塩うどん」を持ち帰り(並490円) なか卯 鶏塩うどん(持ち帰り) こ、これが鶏塩うどん! 「はじめまして……」 思わず挨拶した。 ...

アクセスランキング★TOP5

1 帯屋コッペ くまPANコッペパン フィレオフィッシュ

【高知】「帯屋コッペ」くまのPAN屋のコッペパン専門店がオープン

コッペ……コッペ…… コッペパン………。 突然ですが、問題です。 あなたは「コッペパン」と聞いて、何を思い浮かべますか? 竜一「帯屋コッペ」をご紹介します! コッペパンとは? そもそもコッペパンとは、なんでしょうか? 竜一本気のコッペパンを食べる前に、本気の勉強をしておきたい! Wikipediaによると、コッペパンの定義はこちら! コッペパンとは、紡錘形で片手で持てる大きさの底の平たいパンである。 形状はフランスの「coupé(e)(クッペ)」パンや、アメリカ合衆国などで見られるホットドッグバンズ(英: ...

2 大きな草と草刈機

草刈機(刈払機)の使い方!草刈機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

5 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

最新記事

レストラン四季のランチ

【高知】香南市(野市/香我美/夜須)ランチがおいしいおすすめの店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧いただけます。

【香南市】野市町のうどん「田吾作」で食べる、うどん屋のラーメン

 

高知カフェリスト

【高知カフェリスト】高知のカフェ&レストラン&食堂/店舗情報一覧

高知のカフェ、レストラン、食堂の営業情報(所在地・営業時間・定休日)をまとめてリスト化しました。店名をクリックするとそれぞれのお店の詳細情報が見られます。高知の地元民にして大量の飲食店を食べ歩く、生姜農家の竜一がまとめた信頼性の高い情報です。

食 蔵一!高知・香南市!おいしいランチは品数豊富でコスパ高い!

高知県香南市赤岡町にある穴場の飲食店「食 蔵一」のランチをご紹介。メインの料理に小鉢がたくさんが付いた満足度の高いランチがいただけます。所在地/高知県香南市赤岡町本町744−1 営業時間/11:30~14:00、18:00~23:00 定休日/土、日、月曜日

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

【高知】「自由軒」地元のラーメン好きが選ぶ、おすすめメニュー!

高知の老舗ラーメン屋さん「自由軒」おすすめメニューをランキングでご紹介。高知地元民で子どもの頃から自由軒に通う自由軒ファンがおすすめするメニューの一覧です。

高知の老舗ラーメン「自由軒」大津店「塩ラーメン」

最近のラーメンが好きだ。"昔ながらの中華そば"といった様相のラーメンも嫌いではないが、どちらかといえば、スープに脂が浮いてギトギトになっているような、○○系なんて呼ばれるラーメンが好きだ。 高知で"昔ながらの中華そば"といえば、『豚太郎』と『旭軒』、そして『自由軒』だろう。 中でも大津バイパス沿いにある『自由軒大津店』は、いつも広い駐車場が満車になっていて、それを横目に見るたびに「自由軒ってそこまで美味しいか?」と疑念を抱いていた。 高知で生まれ育った私は、昔はよく『自由軒』に行っていたけれど、近年は他の ...

自由軒 越知町本店の味噌カツラーメン

自由軒 本店(高知/越知町)「味噌カツラーメン」がおいしい人気店

ここは本当に高知か……! 南国土佐なのか……! 2018年2月。高知県高岡郡越知町は雪に包まれていた……。 高知では超有名なラーメンの名店『自由軒』。その本店を目指す。 道に積もる雪はどんどんとその量を増すが、融雪剤が撒かれているおかげで走行に支障はない。 そして自由軒まであと少し。間もなく到着というタイミング……。 「この先チェーン規制になってまして……」 雪道に立っていたガードマンに呼び止められる。タイヤを見た。「ノーマルタイヤですか」 自由軒直前でのチェーン規制。 終わった。 名店とのあいだにあるハ ...

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

【高知】「自由軒」大津店のチャーシュー麺と天津飯は大ボリューム!

高知県高知市大津のラーメン店「自由軒 大津店」のメニューとデカ盛の天津飯、チャーシュー麺をご紹介。大ボリュームの天津飯!大食漢のかたにおすすめです。所在地/高知県高知市大津乙101-4 営業時間/【日曜以外】11:00~14:30 (L.O.14:30)、17:00~21:00 【日曜のみ】11:00〜21:00 定休日/月曜日、第2火曜日

香南市野市町 カフェ ほのまるアートギャラリー ランチ

【高知】香南市野市町「ほのまる」アートでおしゃれなカフェランチ

高知県香南市野市町のカフェ「ほのまる」のメニューとランチをご紹介。ギャラリーを併設する、物部川のほとりのおしゃれカフェです。所在地/高知県香南市野市町西野1444 営業時間/11:00~17:00 定休日/第1・第3・第5・水曜日、毎週木曜日

手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

うどんの本場・讃岐発のセルフうどん店「たも屋」。 安い 早い うまい 三拍子そろった和製ファストフード店で、うどん好きとして世界的に知られる私、竜一もよく利用させていただくお店である。 高知にも6店舗が存在し、さすがに「たも屋」を知らないというかたは少ないはずだが、 たも屋のセルフシステムがよくわからない。 入ったことがないから、なんか恐い。 恐いって、食べられやしないよ。 いいや、食べられそう。 すでに半分食べられている。 そういう声も耳にするのはたしかである。 そこで今回は、世界でも有数の"たも屋フリ ...

高知うどん全店一覧データ

【高知うどんリスト】高知のうどん&蕎麦屋さん/店舗情報一覧

高知県に存在するうどん屋さんと蕎麦屋さん、全店の営業情報をリスト化しました。高知のうどん屋さん、蕎麦屋さん、全店の所在地、営業時間、定休日の情報を地域別に一覧で見られます。さらに店名をクリックすると各店の詳細情報を確認できます。

-ジャンクフード

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.