高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

【高知市】「穀物学校」で子連れモーニング!座敷があって嬉しいな♪

投稿日:2018.04.02 更新日:

人生経験の浅い幼児を連れて、外食することは難しい。

多くの人が子連れになって初めてわかるのが、座敷のありがたさ。

たとえば母子で、たとえば父子で……。

大人と幼児。二人だけで外食することは、とても大変なことである。

  • 入店してから数分も立たないうちに席を立ち、店内を走り回ろうとする。
  • 走り回る以前に、着席した次の瞬間には店を出ようとする。

そんなことは日常茶飯事だ。

座敷が欲しい……!
ああ、それにしても座敷が欲しい!

多くのかたが、そう思われるのではないだろうか。

スポンサーリンク

穀物学校の店内には座敷あり。大人数用には個室もある!

穀物学校の外観

高知市高須の『穀物学校』にやってきた。高知で有名な「現代企業社」さんが運営する喫茶店である。

朝食に「モーニング」を食べたい。

かわいいウチのバンビちゃんとモーニングしたい!

そんなお母様がたに最適のお店である。

なぜならば穀物学校には……

座敷があるのだ!

ついでに言えば……

個室もある!

個室のテーブルは広く、おそらくは大人数用ではあるが、少人数の子連れでも入口が1か所しかない素敵な座敷がある。

ゆえに子連れで来られる!

*ただし座敷の卓数は(たぶん)2卓であるため、待つことが必要になる場合もあり。

穀物学校のモーニングタイム(時間)は朝9時〜11時まで

モーニングの時間は朝9時から11時まで。

朝早くからはやっていないけれど、夜明け前に飛び起きて「よっしゃ!モーニング行くぞ!ウリャー!」みたいな子連れ家庭は、ほとんど存在しないはずだから問題ない。

モーニングが食べられる時間は2時間と、11時〜13時までしか営業されていない香川県の手打ちうどん屋さんのようなレアさ加減だ。

少なくともミディアムや、ウェルダンではない。

スポンサーリンク

注目の「穀物学校」モーニングメニューはこちら!

モーニングメニューはシンプル!3種類のみ!

野球のピッチャーで言えば、ストレート、フォーク、スライダー、王道の球種しか投げられませんが確実に抑えますよ、というタイプの選手。

お店の朝を彩るモーニングには、もちろん先発としての度量が求められるが穀物学校の場合はランチ、軽食、ディナーと救援陣が充実しているため完投するスタミナは必要ない。

同じように、我々ユーザーも朝食のみで1日を過ごすわけではないから、

「5回持てばいい」

9回完投を狙う必要はないのだと理解したい。

穀物学校のカジュアルモーニング

穀物学校のモーニング

穀物学校のカジュアルモーニング

穀物学校に3種類あるモーニングメニューの中でも、多くのかたが注文すると思われるのが、この「カジュアルモーニング」。

穀物学校のモーニング

逆サイドから見ると、この状態。

穀物学校のモーニング

なんてカジュアルなサラダだろう。

カジュアルさに見とれてしまわないだろうか?

穀物学校のモーニング

逆サイドから見ると、この状態。

穀物学校のモーニング

「このゴボウのサラダ、おいしいんだよねぇ」

ポテトサラダはアイスクリーム型にされている。

穀物学校のモーニング

パンはイギリスパンスライスパン、2種を搭載。

▼ パンの話は前回の記事で"穀物の妖精"が説明してくれています。
【高知】「穀物学校」高知市高須の喫茶店で「モーニング」(座敷あり)

穀物学校のモーニング

パンに塗るのは、バターオレンジマーマレード。

どちらか一方だけを塗ることもできるし、両方塗ることもできる。バターナイフの使い方を子どもに練習させることさえもできる。

大人はこれをどうするかで本性がバレそうな気がする。大切な誰かとモーニングする際に、その誰かがメンタリストならば一撃で見抜かれる、ゆえに注意しよう。

穀物学校のモーニング

コーヒーはなかなかおいしく、ゆで卵は明らかに半熟ねらいで仕上げられている。

穀物学校のモーニング

丸い卵を見ていると、心が安らぐのです

たくさん野菜が食べられて、子どもがバターナイフの使い方を練習できて、さらにはゆで卵の殻むきの練習も可能な穀物学校のモーニング。

お子様連れにおすすめです。

関連記事:【高知】「穀物学校」高知市高須の喫茶店で「モーニング」(座敷あり)

スポンサーリンク

穀物学校の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市高須新町2丁目1-47地図
  • 営業時間/9:00~22:00(L.O.21:30)*モーニングの時間は9:00〜11:00
  • 定休日/無
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有

おすすめ記事:高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.