【高知】「穀物学校」高知市高須の喫茶店で「モーニング」(座敷あり)

2018.02.12

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【高知】「穀物学校」高知市高須の喫茶店で「モーニング」(座敷あり)

2018.02.12

朝起きると突然「穀物」の勉強がしたくなった。

ああっ!それにしても……
穀物の勉強がしたいっ……!!

そんな気分になった。

世界的にもめずらしい、穀物の勉強ができる学校が高知にある。

穀物学校(高知市高須)

穀物学校の外観

穀物学校(高知市高須)

高知市高須の『穀物学校』は、地元の有名企業「現代企業社」が経営する学校で、正確には喫茶店だ。

1階は駐車場、2階に教室(店舗)がある。

穀物学校の外観

入口の扉を開ける。
「おはようございます。入校したいのですが……」

心の中で教員(店員さん)にそう言って教室の奥へ。

スポンサーリンク

穀物学校の店内は座敷あり

手前にはテーブル席が並ぶが、奥に座敷がある。

幼児連れでも居心地のよい学校作り(店作り)がされていて、大人数用には、奥ばった位置にほとんど「完全個室」と言っていい空間も用意されている。

とはいえ座敷の卓数は多くないため、幼児連れの局面ではいつも待つことが必要となるのだが、この日は比較的空いていて待ち時間なしで座敷に案内してもらえた。

座敷がある喫茶店は、高知にそれほど多くないため、座敷がある穀物学校はありがたい。

スポンサーリンク

穀物学校のモーニングメニュー

穀物学校のモーニングメニュー

穀物学校のモーニングメニュー

レギュラーメニューの種類は多いが、モーニングは少なく、3種類のみ。

  • カジュアルモーニング(580円)/イギリスパンとスライスパン。
  • 黒猫パンセモーニング(630円)/パンセとスライスパン。
  • シンプルモーニング(450円)/イギリスパンのみ。サラダがない。

「勉強のために、今朝はスタンダードなカジュアルモーニングにしよう……」

「黒猫パンセ」では豪華すぎるし、「シンプル」はシンプルすぎて勉強には不向き。

穀物研究のためには「カジュアル」しかない。3種類の中間に位置する「カジュアル」こそが穀物勉強に最適なモーニングだ。……そう思えた。

北側に東西にわたる四国山地がそびえる高知。

私は穀物学校の裏手にあたる、北の窓から山々を見つめていた。

現在地の上空は青空。しかし山の周辺には、広範囲にわたって灰色の雲が立ちこめている。

「山のほうは、雪、降ってるのかなぁ……」

スポンサーリンク

カジュアルモーニング

穀物学校のカジュアルモーニング

穀物学校「カジュアルモーニング」

何度か食べたことのある、穀物学校のモーニングは間もなく運ばれてきた。

穀物学校のカジュアルモーニング

勉強には最適の「イギリスパン」「スライスパン」。

「どっちがイギリスで、どっちがスライスだ……?」

そのとき穀物の妖精が現れた。有名な話だが、穀物学校では妖精が授業をしてくれる。

「分厚い食パンみたいなのが、イギリスパンで、緑色したのがスライスパンじゃよ」と穀物の妖精は言った。長い髪は白髪で、口髭も長く白い。

私は妖精に聞いた。
「どうしてその食パンをイギリスパンと呼ぶのですか?」

「焼型にフタをしないで焼き上げるため、上方が山型になる。イギリス発祥の焼き方なのじゃよ」

「なるほど。このパンおいしい……」

「ちなみにスーパーでよく見かける四角い形の食パンは、アメリカ式の焼き方でできたものなのじゃ」

そう言って穀物の妖精は、白い髭を左手で撫でた。

穀物学校のカジュアルモーニング

葉っぱのサラダに、マカロニサラダ。
「なんだかサラダがおいしい。ドレッシングがおいしいのかな……」

さらにトマトソースがかかった、ナスの料理が一口サイズで付いている。

これがいい。

イタリアンを彷彿とさせるトマトの酸味が、イギリスパンから漂う小麦の香りと融合。

イタリアとイギリス、互いに「イ」のつく国同士がワンプレートの中で共演する、そんな雰囲気をかもし出している。

穀物学校のカジュアルモーニング

選べるドリンクは、コーヒーではなく、家ではまず飲まないホットミルクをあえて選択。

「ホットミルクとは、イギリスの女の子なみに可愛いのお」と穀物の妖精は言う。

「うふふふ。そうでしょう」と私は笑った。"う"のあとに"ふ"が3つで「うふふふ」である。

「どうじゃ。きょうは勉強になったかい」穀物の妖精は、また長い髭を撫でた。

「もう授業は終わりですか?」

「そうじゃ。一度にたくさん教えると、教えることがなくなるからの……」

それで……と穀物の妖精は続けた。
「パンの違いはわかったか?」

「イギリスパンは山型の食パンで、四角いのはアメリカ方式の焼き方なのですね!」

「その通りじゃ」と満足げな表情を浮かべる。本日の授業はこれで終わり。続きはまた次回。ふぉっふぉっふぉっ」

そう言って、穀物の妖精はどこかに飛んでいった。

「"ふぉっ"が3つで、"ふぉっふぉっふぉっ"か……」

私は妖精の感慨にふけりながら、イギリスパンをかじった。

欧州の味がした。

関連記事:【高知市】「穀物学校」で子連れモーニング!座敷があって嬉しいな♪

穀物学校のモーニング 特徴まとめ

  • 座敷があり、幼児連れで行きやすい。
  • なんだかサラダがおいしい。
  • 山型になった食パン「イギリスパン」が全モーニングに搭載されている。

「穀物学校」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

穀物学校の営業時間

  • 所在地/高知県高知市高須新町2丁目1-47地図
  • 営業時間/9:00~22:00(L.O.21:30)*モーニングの時間は9:00〜11:00
  • 定休日/無
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有

おすすめ記事:高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!