【紅虎餃子房】「担々麺」は黒くてからい「激辛」担々麺だった!

2018.02.11

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【紅虎餃子房】「担々麺」は黒くてからい「激辛」担々麺だった!

2018.02.11

和・洋・中、うどんにラーメン、なんでも食べられる高知県民憩いの場『イオンモール高知』。

徳島ラーメン 東大」「ぶっかけうどん ふるいち」「リンガーハット丸醤屋などもあるが、今回は中華。

紅虎餃子房の外観

紅虎餃子房 イオンモール高知店

フラフラとたどり着いた『紅虎餃子房』。

紅虎餃子房のメニュー

様々なメニューが並ぶ、店先の食品サンプルを眺めていると、ある1杯に目が留まった。

紅虎餃子房のメニュー

デラックス担々麺……。

1杯税抜1,490円もする高級担々麺だが、盛りがすごい。半ばヤケクソ気味に具材が盛られている。

紅虎餃子房の店内

吸い込まれるように入った店内。

「紅虎餃子房では、これまでにも数々の担々麺を食べてきたが、デラックスは初めてだな……」

紅虎餃子房の担々麺といえば、赤/白/黒、3色からスープを選べるのが特徴だが、過去にそれらはすべて食べている。

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺(黒)

迷うことなく「紅虎デラックス担々麺」を注文。選べるスープは「黒」。

黒いスープを選んだのに、大した意味などない。ただなんとなく選んだのだ。

やがてそれは現れた……。

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺

紅虎餃子房「紅虎デラックス担々麺(黒)」

これが……
紅虎デラックス担々麺……!!

食品サンプルで見た印象よりもまとまった雰囲気。

だが………。

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺

のってる……!
のってるっ……!!

お肉に卵……!!

チャーシュー!煮卵!

何の気なしに食べた……。

そのとき事件起きる。

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺

うがっ……!
ふごっ!ぐほっ……!!

か、からい……!!!

「なんだこれ!からい……!」

過去に紅虎餃子房の担々麺(黒)を食べたことはある。

しかしそのとき「からい」という感覚はあまりなく、むしろ「まろやか」な味だったと記載している。

なのに、これ……!

からい!

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺

山椒……!?

「なんかものすごく弾くというか、カッカする……」

からい……。

脂汗がにじみ出る……。

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺

黒い見た目。
見た目は辛そうに見えない。

なのに辛い!

「大人しそうな顔して平気で人を攻撃してくる……」

こういうヤツが一番こわい!

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺

ドンブリの縁に貼り付く、5枚のチャーシュー。

そのほかに……

巨大な角煮も鎮座!

チャーシューも豚肉ならば、角煮も豚肉ということで……。

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺

豚!大活躍の一戦!

からさにもだえていると、豚がやってきた。

「こんにちはですブー」豚は一礼した。礼儀正しい豚だ。

「結構からい担々麺ですね」と私は額の汗をぬぐって言った。

「からさで新陳代謝が上がって、痩せるブー」

「痩せられたらいいんですけどねぇ……」

「大丈ブー。からいものを食べれば痩せるブー」

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺

豚の言葉を私は信じた。

信じて……
バクバク食べた……。

麺も、チャーシューも、角煮も煮卵も。

からい。からい。からい……。

汗が出る。明らかに代謝は上がっている。

噴出っ!!

出ていく……!

脂肪が……
毛穴から放出される感覚……!!

辛すぎて体調がおかしくなるほど辛かった。これで痩せないはずもない。

体重計に乗る機会は、数日後に訪れた。
「そういえば、このあいだ辛い担々麺を食べたから、ずいぶん痩せているに違いない……」

私は期待に胸を躍らせて体重計に乗った。

あ、あれ……?

そこには見たこともない数字が表示されていた。

悪い意味で、絶句するほどの数字だった……。

おすすめ記事:おすすめ高知ラーメンまとめ!