【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

投稿日:2018.02.11 更新日:

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、

「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……!

高知のうどん好きたち大注目のランキングは、以下のように確定した模様です。

  • 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町)
  • 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部)
  • 3位/うどん処 春日(高知市知寄町)
  • 4位/よがなうどん(高知市横浜)
  • 5位/うどんの庄 真田(香南市野市町)

1位~4位まで高知市内のうどん屋さんが独占する状況下、5位には香南市野市町の「真田」がランクイン。

前回の高知ラーメンランキング同様、興味深いランキングとなっている。

5位:うどんの庄 真田/香南市野市町

うどんの庄 真田(香南市野市町)

うどんの庄 真田(香南市野市町)

5位の『うどんの庄 真田』は、2014年にオープンした比較的新しいお店。香南市野市町の『マクドナルド55号野市店』のすぐ東側にある。

うどんの庄 真田「冷やかけ」

うどんの庄 真田「冷やかけ」

オープンから1年ほどが経過した頃だったか…麺の質感が急激に変化。力強い弾力が生まれた。

麺の弾力が増すに比例して、お店の人気も爆発。いまでは高知有数の人気店と化している。

個人的なおすすめメニューは「冷やかけ」。

真田の長所である麺のツルツルとした舌触りが楽しめる食べ方で、その喉越しは、夏の日の生ビールを彷彿とさせる。

麺量が多く、「大盛」にすると小食の人はおそらく完食に苦労するため注意。

私も好きなお店のひとつで、生姜農家の野望Online内における『真田』の記事は(2018年2月現在)8記事におよぶ。

店名 うどんの庄 真田
所在地 高知県香南市野市町西野1896ー3 U-BURG 1階(地図
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日
営業形態 一般店
駐車場
店内 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(1卓)

4位:よがなうどん/高知市横浜

よがなうどんの外観

よがなうどん(高知市横浜)

4位の『よがなうどん』は2016年11月、高知市横浜にオープンしたお店。高知県内でも新顔のお店だが、トップ4に入るほどの圧倒的実力。

ご主人はアメリカのうどん屋さんで修行された、逆輸入ファイターである。

よがなうどん かけ 醤油(冷) 釜玉

よがなうどん「かけ」「醤油(冷)「 釜玉」

そのうどん、只者ではない。

温かくして食べると喉越しのよさ、冷たくして食べると強烈な弾力、釜揚げの状態で食べるとモチモチとした食感が楽しめる。

オープン当初に訪れた県内のうどん好きたちは、そのクオリティの高さに皆が驚き、称賛の言葉を口にした。

評判を聞いた讃岐うどんのメッカ・香川県からも、うどん通のかたが食べに来られるほどである。

店名 よがなうどん
所在地 高知県高知市横浜450-1 横浜コーポ一階北(地図
営業時間 11:00~15:00(麺切れで終了)
定休日 金曜日
営業形骸 セルフ(詳細はこの記事参照
駐車場 有(店先が満車の場合、ドラッグストアmacに駐車可能とのこと)
座席 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無
スポンサーリンク

3位:うどん処 春日/高知市知寄町

うどん処春日の外観

うどん処 春日(高知市知寄町)

3位の『うどん処 春日』は、高知市知寄町の電車通りにあるうどん屋さん。

うどん処春日「えび天ぶっかけ(大盛)」

うどん処春日「えび天ぶっかけ(大盛)」

しっとり艶やかな麺線。つるんとした喉越し。

天ぷらも秀逸で、出汁はシャープ。キリッと引き締まった印象だ。

その美しい姿は、高知うどん界きっての伊達男。

店名 うどん処 春日
所在地 高知県高知市知寄町1丁目4-37 奥村ビル1F(地図
営業時間 11:00~15:30(この営業時間の情報は正確であるか微妙です…)
定休日 不定休
営業形態 一般店
駐車場 有(店舗裏)
店内 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有

2位:麺処 やすきや/高知市鴨部

麺処 やすきやの外観

麺処 やすきや(高知市鴨部)

2位の『麺処 やすきや』は、高知市鴨部「TSUTAYA 土佐道路店」のすぐ西側にある人気店。

麺処 やすきや「肉入り醤油」

麺処 やすきや「肉入り醤油」

『やすきや』で有名な人気メニューは「肉入り醤油」。

「醤油うどん」がお店の1番人気として君臨するうどん屋さんは、高知では『やすきや』のみではないだろうか。

そんな『やすきや』は、メニューに「かすうどん」が存在する高知で希少なお店でもある。

詳細記事:麺処 やすきや かすうどん(大盛り)

「肉入り醤油」は人気なだけあって当然おいしいし、初めての『やすきや』では「肉入り醤油」を食べるのがセオリー。

だが2回目以降の来店時には是非「かすうどん」を食べていただきたい。大阪発祥の「かすうどん」は讃岐系のうどんの食べ方ではない。だからこそ世界が広がる。

やすきやの「かすうどん」は、自身の持つうどんの世界を広げてくれるのだ。

店名 麺処 やすきや
所在地 高知県高知市鴨部3丁目34-7(地図
営業時間 11:00~14:00
営業形態 一般店
定休日 木曜日、第2第4水曜日
駐車場
座席 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(2卓)

1位:麺房 三宅/高知市伊勢崎町

麺房三宅の外観

麺房 三宅(高知市伊勢崎町)

栄えある1位は、高知市伊勢崎町の名店『麺房 三宅』。

大通りから一本入った住宅街にあり目立たぬ佇まいだが、高知のうどん好きならば知らない人はいない、行列のできる人気店。

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

麺房 三宅「冷しとり天ぶっかけうどん」

長年営業されている老舗の域に達するうどん屋さん。プリプリとした独特の麺食感で、昔から多くの人々を魅了する。

高知の何倍にもおよぶうどん屋さんが存在する、うどんのメッカ・香川県でも、この雰囲気の麺には早々出会えない。

決して細い麺ではないが、飲める麺。

「プロが選ぶ美味しい高知のうどん店ランキング」1位は、「高知うどん」を代表する有名店『麺房 三宅』。

天ぷらのおいしさも評判の、納得の人気店だった。

店名 麺房 三宅
所在地 高知県高知市伊勢崎町5-18(地図
営業時間 11:00~16:00
定休日 水、月2回火曜不定休
営業形態 一般店
駐車場
座席 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(完全個室が1部屋)

まとめ

意外性があった前回の高知ラーメンランキングに対して、今回の高知うどんランキングはどこも有名な人気店ばかりで、順当な結果ともいえる。

この手のランキングに付きものの「どうしてあのお店が入ってないの?」それを言うのは野暮。

どのお店も、間違いなくおいしい高知のうどん屋さんです。

特筆すべきは、ラーメンランキングでもベスト5の中に、2店ランクインしていた「香南市」の真田が高知市の一角を崩している点。

香南市に8店しかないラーメン屋さんのうち2店がランキングに入ったことには驚いたけれど、2018年2月の時点で香南市に存在するうどん屋さんの数は、ラーメン屋さんよりも少ない2店のみ。

そのうちの1店が高知ラーメンランキング・ベスト5に食い込んだことで、香南市は知る人ぞ知る「隠れ麺処」だと発覚した。

トップ4はすべて高知市のうどん屋さん。けれども新進気鋭の『よがなうどん』がセルフうどん店唯一のランクインを果たし、堂々の1位は住宅街の人気店『麺房 三宅』。

「これでますます三宅は混むなぁ……」と苦笑した次第。

店舗数こそ、香川県の7分の1から8分の1ほどしかない高知のうどん屋さんだけれど、全体的には非常にレベルが高くて粒ぞろい。

ランキングに入っていないうどん屋さんにも、おいしいうどん屋さんはたくさんある。

うどんは人間。それぞれのうどんに、それぞれのドラマがある。

うどんの1本1本にこめられた職人の魂は、いつも人々を魅了する。

高知市のうどん情報はこちらから

2011/11/16

本格手打 うどん処 楓 エピソード1/逆境の変化球

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 "一杯のうどんを食べるということは、こんなにも大変なことなのか・・・!" 今夏以降、私はそれを思い知らされている。 あるうどん屋さんに出向いたら、臨時定休日。 また、あるうどん屋さんに夜に出向いたら、私が行った曜日だけ、夜営業なし。 さらに、理由は分からないが、ナゼか店が開いていない、謎の休業パターンなどなど・・・。 もはや、「竜一が来ると分かったら、暖簾を片付けているのではないか!」と思わざるを得ない状況下、新たに開店された穴場的うどん屋さんに出向いたら、 ...

2012/5/1

めん處 雅(みやび) ~再訪~ EP3/お茶と水とおじさん

『EP1を読む』 『EP2を読む』 『EP4を読む』 前回来た際にメニューが書かれた紙をもらっていたから、 注文する品は「雅」に来る前からあらかじめ決めていたけれど、その紙は8ヶ月前のものだ。 席に座った直後に玄人ぶってムニャムニャと注文したはいいが、 「あぁ、すいません、それもうやってないんですよぉ」 なんておじさんに言わさせてしまったら、お互い気まずくなってしまうではないか。 そういう展開だけは避けたいので、 店の隅の席に座った私は、一応メニューを確認した。 <メニューに変更は無い・・・!> 流れは来 ...

2016/11/27

うどんとカツ丼が合体「ヒレカツぶっかけうどん」どんどん亭・高知

見た目はカツ丼・・・! だがこれ!カツ丼ではない・・・!   どんどん亭・・・! 高知市若松町にある、うどんと丼ものが食べられる店『どんどん亭』・・・! メニュー数は豊富・・・! うどん単品はもちろん、丼ものとのセット!さらには定食まで多岐にわたる・・・! この局面!竜一、長考・・・! <あれもいいが、これもいい・・・!> うどんの森に迷い込んだ、かに思えたが・・・! なんだこりゃあ・・・! カツとじがのったうどん・・・! <これにしよう・・・> カウンター席もあれば、小上がりもある店内!子連れ ...

2012/10/3

三里うどん本舗 後編/釜玉の湾曲

『前編を読む』 『三里うどん本舗』 歩いて坂を上がると、 店の前の飲食スペースで、大将や奥さんたちが談笑していた。 私に気付いて、「どうぞどうぞ」と中へ案内してくれる。 食べるものは事前に決めていた。 "釜玉"だ。 <ゆで卵に・・・! ベーコンエッグに玉子焼・・・!> 朝といえば、卵だろうっ・・・! 注文を受けてから湯掻いてくれるため、 前回同様、待ち時間は長かったけれど、うどんのためなら待つ。 これが恋人だったらどうだろう。 待つか?微妙だ。 私は壁に沿って作られたカウンター席に座って、 ずっとスマホで ...

2012/4/29

めん處 雅(みやび) ~再訪~ EP1/決着の刻

『EP2を読む』 『EP3を読む』 『EP4を読む』 もう随分と前、十代の頃。 思春期真っ只中だった当時の私には、好きな人がいた。 「竜一君って、好きなものから先に食べるタイプ? それとも好きなものは、あとに取っておいてから食べるタイプ?」 彼女の唐突な質問に、少し考えて、うつむきながら答えた。 「俺・・・テキトー・・・」 「そうながや!」 クスクスと可愛らしく笑いながらそう言う彼女の姿が、 淡い思い出として今も脳裏に焼き付いている。 あれから十数年。 相変わらず私は、先に食べるとか、あとから食べるとか、 ...

2015/1/6

テイクアウトうどん! 「なか卯 32号高知葛島店」

ある店にカレーラーメンを食べに行こうとしていた。 カレーラーメンだ。 どこでも食べられるものではない。 私自身、店では食べたことすらない。 カップヌードルシリーズの、カレーヌードルならまだしもだ。 車のステアリングを握り、 目的の店を目指す道中もワクワクしていた。 「カレーラーメン食べたいなー♪」 赤信号で停車。 ふと、車内の時計を見た。 「あれ……」 私は言葉を失った。 「時間が……」 いったいどういうわけだろう。 「すでに午後2時が近付いている…!」 じつは3時くらいから別の予定があった。 目的の店に ...

丸亀製麺牛すき釜玉うどん

2017/9/4

丸亀製麺「牛すき釜玉」2017・復活!期間限定発売。

昨年も9月~10月にかけて発売され、丸亀製麺における歴代の期間限定メニューの中でも、屈指の販売数をほこったといわれる「牛すき釜玉」が今年も復活。 全国の丸亀製麺で期間限定発売される。 2016年版の記事:丸亀製麺!史上最幸肉量「牛すき釜玉うどん」と「親子丼」実食レポート 牛すき釜玉、2017年の販売期間、価格 「牛すき釜玉」の価格(税込) 並/640円 大/740円 得/980円 さらに2017年は、牛肉を3割増しした「たっぷり牛すき釜玉」が同時発売される。 スポンサーリンク 「たっぷり牛すき釜玉」の価格 ...

2010/6/6

麺房三宅 冷やし牛玉ぶっかけ & 肉うどん

見た目は民家!中身はうどん屋!穴場なようで、穴場じゃない。高知市の有名店、『麺房 三宅』 『冷やし牛玉ぶっかけ(大盛り)』※ 画像がブレブレで申し訳ないです。(;ω;) 麺が相変わらず、プニプニとしておる~。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ! 独特の食感。人々の心を掴んで離さない、この食感。いつ来ても同じ弾力を刻んでいるのが、さすが。 ぶっかけ出汁は、かなりあっさりとしていて、ゴクゴクと飲める、さわやかな喉越し。 水筒に入れて、野良仕事の合間に飲みたい!! 『肉うどん』 ふぅ~。食べた食べた~。お ...

2009/12/17

丸亀製麺高知店 かけうどん&おろし醤油うどん

よ~ろよ~ろれいひ~ よろれいひ~。 このところ、高知市内に相次いでセルフうどん店がオープンしているという噂を聞きつけ、高知市は南金田、『丸亀製麺高知店』にジャジャジャーンと登場した竜一。 もちろん唇はカッサカサ。 お口カサカサモンダミン♪ 説明しよう!乾燥肌の竜一は冬になると唇のみならず前身の肌がカッサカサに乾くのである! 水を下さい・・・。水を下さい・・・。 世界に愛を!お肌に水を!!! は~い!ヒットエンドラ~ン!ヒットエンドラ~ン!カサカサお肌がひび割れた! はい。ネタは以上です。 この頃高知にも ...

2017/4/29

手打ちうどん「たも屋」公式フェイスブックに掲載していただきました

こんにちは。竜一です。 突然ですが……。 「手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド」 こちらの記事を、なんと香川県の『たも屋』本部のかたがご覧になった模様で……。 「お前なに好き放題書いとんじゃー!ワレ―!こらー!ワレぇ!」とお叱りを受けるのかと思いきや、「完成した内容に感度しました」そんなふうに言っていただき……。 手前味噌ではありますが……。 このたび「『たも屋』さんの公式フェイスブックページ」に掲載していただきました! イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!! 元々は20 ...

2012/5/7

お食事 だいせい EP2/美麗なる生姜とイルカ

『EP1を読む』 『EP3を読む』 オープン当初の「らっしゃいっっっ!!!!!」みたいな緊張感が良い意味で抜けて、「いらっしゃいましぃー」というような穏やかな雰囲気で迎えてくれる「だいせい」 テーブルに付くなり目に付いたのは、「おろし生姜」 手のひらサイズのガラス容器に入れられたそれは、えらくお上品にすりおろされている。 一瞬、「さすがは"だいせい!"生姜の扱いが丁寧だ!」などと無駄に興奮しそうになったけれど、すぐさま、これが罠であることに気が付いて冷静さを取り戻した。 <よくよく考えてみろ・・・おそらく ...

香美・香南市のうどん情報

2009/12/20

手打ちうどん吉川 かけうどん

今年の春にオープンしていたと思う、香南市野市町の『手打ちうどん 吉川』オープンした当初は、まだ店の人が慣れていなくて・・・なんとかとかいう話を聞いていたので、少し落ち着いた頃に行こうと思っていたら、季節は春から夏へと移り変わり、そしてすっかり冬に・・・。 例の如く、混みそうなピーク時の12時台を避けて13時過ぎに行ってみたのだけど、行ってみると、13時台でもそこそこお客さんが入っていた。 セルフ形式の吉川。注文したかけうどんを受け取って、薬味を入れようと探していると、それに気付いた店の人が、「ネギとかはア ...

2011/2/22

ショパン あったかぶっかけうどん & カレーうどん

とある一月の日。私はオビ=ワンと、軽トラに乗って、高知県東部のある場所へ、牛糞堆肥を仕入れに行っていた。 普段は通ることが無い、香南市香我美町の県道。 特に会話も無く、のらりくらりと走っていると、見えた。 道沿いに揺らめく、『手打うどん』と書かれたのぼり。 あれっ・・・!?こんなところにうどん屋さんあったっけ・・・!? 瞬間。跳ね上がる、心拍数。 牛糞どころじゃねぇ・・・!ちょっと下見して行きてぇ・・・! そう思ったけれど、軽トラを運転しているのは、オビ=ワン。 オビ=ワンは、私がブログを書いていることも ...

2010/12/2

手打ちうどんやまいち 閉店・・・・・・(釜あげ明太バター & 生しょうゆ(温))

ある日、『草や』のオニ嫁さんからブログにコメントが入った。そのコメントを読んで、しばらく言葉を失った。 「やまいち・・・閉店・・・!」 このブログでも何度かレポートさせてもらっている、香美市土佐山田町にある、『手打ちうどんやまいち』 以前は、南国市・・・と言ってもかなり土佐山田町寄りの、今もまだ開通していない『あけぼの街道』沿いにあった。 当時の記憶が蘇る。 喫茶店風の店内。入り口を一歩入ると、イラストや雑貨が展示されたギャラリーのようなスペースがあって、他のうどん屋さんとは一線を画す、やまいちらしいオシ ...

手打ちうどん田吾作のスタミナそば

2017/12/3

うどん屋で蕎麦!手打ちうどん「田吾作」で「そば」を食べる!

高知県香南市野市町、手打ちうどん田吾作のメニューと蕎麦をご紹介。うどんを主体に営業されるお店ですが、ラーメンも蕎麦も食べられます。

2016/8/29

【閉店】野市町の土佐うどん「源水」で子連れランチ(小上がり、座敷あり)

8月の高知・・・! 強烈な日差しに照らされる香南市野市町・・・! 土佐うどん源水・・・! 一時期は高須や南国にも店舗があった『源水』だが、現在は高知市内にある『源水はりまや』と、ここの2店舗を展開・・・! <たしか小上がり、あったよな・・・> 前回に来たのは数年前!そのときには子供がいなかった竜一!小上がりがあったのか記憶が定かではない・・・! がっ・・・! あったあった!小上がり・・・! 入口近くと奥、合わせて数席ある!子連れにありがたい設計・・・! 奥の半個室風になった小上がり(座敷)に陣取り、選ぶメ ...

2015/5/23

縮れる麺線 「手打うどん 吉川」

戸を開けるといつもの風景が広がっていた。見慣れた風景。数十ヶ月ぶりに見る風景。 『手打ちうどん 吉川』 <久しぶりだな…吉川……!>短いセルフレーン。頭上に掲げられた木札。メニュー。 <ここは吉川ならではのメニュー…!武蔵野風ぶっかけにしておこうか……> 他では食べられない。ここでしか食べられない。 そういう思いから、あっさり…武蔵野風ぶっかけに身を委ねようとしたそのとき…! 背筋を駆け巡る……! 悪寒っ………!! まっ……待て………!何を容易く決めているんだ俺は……! 久々の対戦で………!相手の型にわざ ...

2016/6/26

香美市でランチ!夜営業もあり!「うどん久五」土佐山田町・子連れ可

長く土佐山田町で親しまれているうどん店・・・! 久五・・・! 数年ぶりの来店・・・! メニューは以前と変わらず・・・! <中盛が30円増し!大盛50円増し!安い!ありがたい・・・!> いくつか珍しいメニューも並んでいる・・・! 小上がり・・・! 子供用の椅子も用意してくれ・・・ 天ぷらからころうどん(中盛)・・・! なぜ"からころ"というのかわからない・・・! <世の中には知らないほうが幸せなこともある・・・!> がっ!どうやら"からころ"は、久五にとっての「ぶっかけ」である模様・・・! つまりこれ・・・ ...

2009/12/23

最強のエビ天 ~田吾作うどん 天ぷらうどん~

パソコンのフォルダを整理していたら、うどんの画像があったので上げておきます。 一人でも多くの人を、うどん中毒にするためにね☆ (←なんだそりゃ 香南市野市町の『田吾作うどん』の『天ぷらうどん』です。 とりあえず、ドンブリからエビがハミ出ているのがデフォ。 「おい!エビ!ドンブリに入れ!」 エビ 「だが、断る!」 と、エビが言い放ったことは言うまでもありません。 麺は平たい感じの麺で柔らかめ。今風の豪麺系ではなく、昔ながらの優しい食感のうどんといった感じです。出汁もそんなに濃くなくて胃に優しそうな味わい。 ...

2016/2/17

[香南市]野市町のうどん「田吾作」で食べる、うどん屋のラーメン

2014/2/10

手打ちうどん&カフェ ショパン

いったいいつの話をしているのだろう。2012年末。私は香南市香我美町の『手打ちうどん&カフェ・ショパン』にいた。 山間にヒッソリと佇むショパン。初めてここを発見したときの感動は、いまでも忘れられない。 ついに高知うどん界のマチュピチュを発見したぞ!こんなところにうどん屋があったなんて!と私は感極まり、涙をちょちょ切らせたものだった。 単騎駆けで再来訪。(初回の記事は…コチラ!) 巧妙に張り巡らされたメニュー。 人生2度目のショパンだが、まだ緊張してしまう。うどん屋にまで人見知りしてしまう。 私はショパンの ...

2013/8/19

手打ちうどん吉川 醤油(温) & 冷やかけ(大)

壁に面したカウンター席で、年配の夫婦がうどんを食べている。そこからいくつか離れた席に、男は盆を置いて腰を下ろした。 男は盆に載っているプラスチック製のおろし器で大根をすって、それを白い麺の上に載せた。さらに上から醤油をかける。 醤油はどの程度かければ自分の好みになるか、男は知っている。もう何度来たのかわからないほど、この店に定期的に来ているからだ。 相変わらず・・・変わった麺だな・・・と男は食べながら思った。 途中から柚子酢をかけて、味を変化させる。さわやかな香りと酸味が口いっぱいに広がる。 「ありがたい ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のうどん, 香美・香南市のうどん, 高知のグルメ(おすすめ)

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.