高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

2018.02.11

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、

「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……!

高知のうどん好きたち大注目のランキングは、

竜一
以下のように確定した模様です。

【確定】高知うどんランキング

  • 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町)
  • 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部)
  • 3位/うどん処 春日(高知市知寄町)
  • 4位/よがなうどん(高知市横浜)
  • 5位/うどんの庄 真田(香南市野市町)

1位~4位まで高知市内のうどん屋さんが独占する状況下、5位には香南市野市町の「真田」がランクイン。

前回の高知ラーメンランキング同様、興味深いランキングとなっている。

うどん食べ歩きに便利!

高知うどん全店リスト

高知に存在するうどん屋さん、全店の店舗情報が入っています。

5位:うどんの庄 真田/香南市野市町

うどんの庄 真田(香南市野市町)

うどんの庄 真田(香南市野市町)

5位の『うどんの庄 真田』は、2014年にオープンした比較的新しいお店。香南市野市町の『マクドナルド55号野市店』のすぐ東側にある。

うどんの庄 真田「冷やかけ」

うどんの庄 真田「冷やかけ」

オープンから1年ほどが経過した頃だったか…麺の質感が急激に変化。力強い弾力が生まれた。

麺の弾力が増すに比例して、お店の人気も爆発。いまでは高知有数の人気店と化している。

個人的なおすすめメニューは「冷やかけ」。

真田の長所である麺のツルツルとした舌触りが楽しめる食べ方で、その喉越しは、夏の日の生ビールを彷彿とさせる。

麺量が多く、「大盛」にすると小食の人はおそらく完食に苦労するため注意。

私も好きなお店のひとつで、生姜農家の野望Online内における『真田』の記事は(2018年2月現在)8記事におよぶ。

店名うどんの庄 真田
所在地高知県香南市野市町西野1896ー3 U-BURG 1階(地図
営業時間11:00~15:00
定休日火曜日
営業形態一般店
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(1卓)

4位:よがなうどん/高知市横浜

よがなうどんの外観

よがなうどん(高知市横浜)

4位の『よがなうどん』は2016年11月、高知市横浜にオープンしたお店。高知県内でも新顔のお店だが、トップ4に入るほどの圧倒的実力。

ご主人はアメリカのうどん屋さんで修行された、逆輸入ファイターである。

よがなうどん かけ 醤油(冷) 釜玉

よがなうどん「かけ」「醤油(冷)」「 釜玉」

そのうどん、只者ではない。

温かくして食べると喉越しのよさ、冷たくして食べると強烈な弾力、釜揚げの状態で食べるとモチモチとした食感が楽しめる。

オープン当初に訪れた県内のうどん好きたちは、そのクオリティの高さに皆が驚き、称賛の言葉を口にした。

評判を聞いた讃岐うどんのメッカ・香川県からも、うどん通のかたが食べに来られるほどである。

店名よがなうどん
所在地高知県高知市横浜450-1 横浜コーポ一階北(地図
営業時間11:00~15:00(麺切れで終了)
定休日金曜日
営業形骸セルフ(詳細はこの記事参照
駐車場有(店先が満車の場合、ドラッグストアmacに駐車可能とのこと)
座席■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

3位:うどん処 春日/高知市知寄町

うどん処春日の外観

うどん処 春日(高知市知寄町)

3位の『うどん処 春日』は、高知市知寄町の電車通りにあるうどん屋さん。

うどん処春日「えび天ぶっかけ(大盛)」

うどん処春日「えび天ぶっかけ(大盛)」

しっとり艶やかな麺線。つるんとした喉越し。

天ぷらも秀逸で、出汁はシャープ。キリッと引き締まった印象だ。

その美しい姿は、高知うどん界きっての伊達男。

店名うどん処 春日
所在地高知県高知市知寄町1丁目4-37 奥村ビル1F(地図
営業時間11:00~15:30(この営業時間の情報は正確であるか微妙です…)
定休日不定休
営業形態一般店
駐車場有(店舗裏)
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有

2位:麺処 やすきや/高知市鴨部

麺処 やすきやの外観

麺処 やすきや(高知市鴨部)

2位の『麺処 やすきや』は、高知市鴨部「TSUTAYA 土佐道路店」のすぐ西側にある人気店。

麺処 やすきや「肉入り醤油」

麺処 やすきや「肉入り醤油」

『やすきや』で有名な人気メニューは「肉入り醤油」。

「醤油うどん」がお店の1番人気として君臨するうどん屋さんは、高知では『やすきや』のみではないだろうか。

そんな『やすきや』は、メニューに「かすうどん」が存在する高知で希少なお店でもある。

やすきや「かすうどん」の記事

「肉入り醤油」は人気なだけあって当然おいしいし、初めての『やすきや』では「肉入り醤油」を食べるのがセオリー。

だが2回目以降の来店時には是非「かすうどん」を食べていただきたい。大阪発祥の「かすうどん」は讃岐系のうどんの食べ方ではない。だからこそ広がる。

やすきやの「かすうどん」は、うどんの世界を広げてくれるのだ。

店名麺処 やすきや
所在地高知県高知市鴨部3丁目34-7(地図
営業時間11:00~14:00
営業形態一般店
定休日木曜日、第2第4水曜日
駐車場
座席■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(2卓)

1位:麺房 三宅/高知市伊勢崎町

麺房三宅の外観

麺房 三宅(高知市伊勢崎町)

栄えある1位は、高知市伊勢崎町の名店『麺房 三宅』。

大通りから一本入った住宅街にあり目立たぬ佇まいだが、高知のうどん好きならば知らない人はいない、行列のできる人気店。

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

麺房 三宅「冷しとり天ぶっかけうどん」

長年営業されている老舗の域に達するうどん屋さん。プリプリとした独特の麺食感で、昔から多くの人々を魅了する。

高知の何倍にもおよぶうどん屋さんが存在する、うどんのメッカ・香川県でも、この雰囲気の麺には早々出会えない。

決して細い麺ではないのに、飲める麺。

「プロが選ぶ美味しい高知のうどん店ランキング」1位は、「高知うどん」を代表する有名店『麺房 三宅』。

天ぷらのおいしさも評判。納得の人気店だった。

店名麺房 三宅
所在地高知県高知市伊勢崎町5-18(地図
営業時間11:00~16:00
定休日水、月2回火曜不定休
営業形態一般店
駐車場
座席■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(完全個室が1部屋)

高知うどんランキング まとめ

意外性があった前回の高知ラーメンランキングに対して、今回の高知うどんランキングはどこも有名な人気店ばかりで、順当な結果ともいえる。

この手のランキングに付きものの「どうしてあのお店が入ってないの?」それを言うのは野暮。

竜一
どのお店も、間違いなくおいしい高知のうどん屋さんです。

特筆すべきは、ラーメンランキングでもベスト5の中に、2店ランクインしていた「香南市」の真田が高知市の一角を崩している点。

香南市に8店しかないラーメン屋さんのうち2店がランキングに入ったことには驚いたけれど、2018年2月の時点で香南市に存在するうどん屋さんの数は、ラーメン屋さんよりも少ない2店のみ。

そのうちの1店が高知ラーメンランキング・ベスト5に食い込んだことで、香南市は知る人ぞ知る「隠れ麺処」だと発覚した。

トップ4はすべて高知市のうどん屋さん。けれども新進気鋭の『よがなうどん』がセルフうどん店唯一のランクインを果たし、堂々の1位は住宅街の人気店『麺房 三宅』。

「これでますます三宅は混むなぁ……」と苦笑した次第。

店舗数こそ、香川県の7分の1から8分の1ほどしかない高知のうどん屋さんだけれど、全体的には非常にレベルが高くて粒ぞろい。

ランキングに入っていないうどん屋さんにも、おいしいうどん屋さんはたくさんある。

うどんは人間。それぞれのうどんに、それぞれのドラマがある。

うどんの1本1本にこめられた職人の魂は、いつも人々を魅了する。

おすすめ情報あります!

高知のうどん食べ歩きに便利!

うどん特集こちらから

高知のうどん情報は、生姜農家の野望Onlineにおまかせください。

このページが気に入ったら「いいね!」しよう

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.