【高知】香南市野市町!うどんの庄「真田」の人気メニューを食べる

投稿日:2017.02.19 更新日:

高知市より、ちょっぴり東。香南市野市町の国道55号線沿いにある『うどんの庄 真田』

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」の影響ではないと思うが、2014年5月末のオープンから2年半ほどが経った現在、すっかり人気店と化しているうどん店。

「これまでにも『醤油うどん』だの『釜バター』だの『肉うどん』だの『山かけぶっかけ』だの、だのだの食べてきたが今回は・・・」

「うどんの庄 真田」の人気メニュー1位・2位を食べる


(*店舗画像はオープン当初のものです…!)

「いやぁ、久々だね。真田はね。来ようと思えばいつでも来られるんだけれど、座敷がないから子連れには・・・

って、あった・・・!
真田!座敷あった・・・!

「うどんの庄 真田」は、ほとんど個室の座敷有り。子連れ行ける

「気が付いていなかった・・・」

なんと!真田は店舗入って左側!見えない位置に座敷があったのだ・・・!

「さすがは『真田丸』!まるで武家屋敷みたいに、隠し部屋方式を採用していたのか・・・」

実際に隠しているつもりは、まったくないのだろうが、とにかく『真田』には座敷があった。子連れの竜一たちを見た店員さんが、普通に通してくれた。

1卓のみで、混雑時は座れない可能性が高いが、子連れにはあるだけでありがたいのが座敷。

しかもこの座敷。ほとんど個室。四角い部屋で、4面の内の1面は戸もなく空いているが、残りの3面は壁になっている。これはかなり楽。

「子連れで行きづらい印象だった『真田』。じつはすこぶる行きやすかったのか・・・!」

この事実に、いままで気が付いていなかったなんて、終わっている。

人生の9割を損した。

スポンサーリンク

真田のメニュー

一年中「冷やかけ」が食べられる真田。高知では希少な店

子供向けメニューも有り

出汁は、化学調味料不使用の天然出汁

粉は、国産小麦!

店内の掲示物によると、『真田』の人気メニュー1位は「とり天ぶっかけ」2位は「肉玉しょうゆ」とのこと。

「ほう。意外。どうしても…とくに高知は『うどん』に対する先入観もあって、温かい出汁が入った『かけうどん』の系統が人気であるはずなのに、『真田』は1位・2位が俗に言う"汁なしうどん"なんだな・・・」

わかった。両方食べよう。

とり天ぶっかけ(温)

「とり天ぶっかけ」。選べた温冷は「温」を選択。大きなとり天が4個、威風堂々と鎮座する。おろし生姜は別盛。

レモンを搾り、出汁をぶっかけて食べると広がる、真田の世界・・・!

「麺ではなく、鶏天にレモンをかけるのがポイント。唐揚げにレモン。あれ美味しいじゃない。まさに同じ状況が作り出せる・・・」

それに天然出汁がかかるんだよ・・・!

悶絶しないのが嘘だろう・・・!

いろんな美味しい香り、味が混ざって入り乱れる・・・!

事態は一気に、混戦ムード・・・!

「次から次へと矢継ぎ早に、ブワンブワンくるぜ・・・」

肉玉しょうゆ(冷・大盛)

店によっては「生卵」を投入してくるパティーンもある「肉玉うどん」。『真田』は「温玉」のパティーン。

肉は「国産牛」。

「日本の小麦粉に、日本の牛だよ・・・!」

オールジャパン・・・!

完成した・・・。

オールジャパンの完成だ・・・!

さあ!声を合わせ、言おう・・・!

「せぇの…。せぇの、でいくよ!」

せぇぇぇぇの・・・!

うどんは、ニッポンの宝やぁ・・・!

決まった・・・!

「さあ、儀式は終わりだ。お前に醤油をぶっかけてやる・・・」

どひゃあ・・・!

「気が狂いそうです!すでに狂っています・・・!」

てゆーか、麺良くなったね・・・!

「以前の『真田』の麺より格段に弾力が良くなっている。"伸び"が出てきたというか…。ぶっかけ出汁も、以前は自分には薄すぎたけれど、いまはだいぶ力強くなっている・・・」

子連れ(幼児連れ)でも行けることが発覚した『真田』。うどんのクオリティも向上していて、一気に目が離せない存在になってきた。

▼ 当記事執筆以降に更新した「うどんの庄 真田」の記事。

「うどんの庄 真田」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市 野市町西野1896番地3 U-BURG1階(地図
営業時間/11:00~15:00
定休日/火曜日
営業形態/一般店
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席有り
子連れ行きやすさ/○ 半個室の座敷有り

*うどん巡りに「高知うどん店一覧データ」もご活用ください。

 

香美・香南市のうどん情報

手打ちうどんまるしん「天ぷらおろし」

2017/10/17

手打ちうどん「まるしん」高知・土佐山田。ド迫力の巨大天ぷら!

高知県中東部に位置する、香美市土佐山田町にあるうどん店は、「さかえ」「久五(ひさご)」そしてここ『まるしん』と3店のみ。しかしいずれも粒ぞろい。 中でも『まるしん』は行列ができるほどの人気店として知られる。 うどんをそれほど食べに行かない人が相手でも、「山田の歩道橋の下にあるうどん屋さん」と言えば、大抵は話が通じる。 これまで竜一がブログに書いた『まるしん』の話は18記事にのぼるが、近年はあまりの人気ぶりにより気軽に行きづらくなってしまい、かれこれ2年ぶりの来店。 【過去の「まるしん」関連記事一覧】 「手 ...

2011/11/14

手打ちうどん まるしん 肉の章 エピソード3/肉とワサビ

『エピソード1を読む』 『エピソード2を読む』 歩み寄って来た店主は、 底の深いドンブリが鎮座する盆を、 座っている私の前に置いた。 『肉ぶっかけ(大盛)』 <フフッ・・・! ずっとキミを待っていたよ・・・!> 20分前からね・・・! "竜一・・・この局面・・・! いつもの特盛を回避・・・! あえての大盛勝負・・・!" <俺は別に特盛専用機じゃねぇ・・・! 大盛でいい・・・そんな日もあるのさ・・・!> それに今回は・・・肉・・・! 肉は高級・・・! これは常識っ・・・! <肉ぶっかけ・・・! デフォで68 ...

2009/10/8

魔のうどん界域 〔まるしん しょうゆ〕

『バミューダトライアングル』というものをご存知だろうか。昔から船や飛行機や、その乗務員が消えてしまうというミステリアスな伝説がある海域のことだが、これは有名でテレビとかでもよく取り上げられているから知っている人も多いだろう。 では、『うどんトライアングル』というものがあるのはご存知だろうか。 それは、香美市土佐山田にある。土佐山田にある3つのうどん屋、『さかえ』、『やまいち』、『まるしん』を地図上で結ぶと、驚くことに、なんとも神秘的な三角形が出来るのである。 そして、この『うどんトライアングル』にも伝説が ...

2010/6/16

土佐うどん源水(野市) ぶっかけうどん & かけうどん

南国の源水に行ったら、野市の源水にも行きたくなって、来た。ここも数年ぶり。 このブログで紹介するお店は、『数年ぶり』が多いのだけど、普段は、山田の3店+たも屋南国店を、気分でグルグルと回っているだけだから、その他の店は、どうしても『数年ぶり』が多くなってしまうのである。 店に着いたのは、混雑のピークを過ぎたはずの14時前ぐらいだったと思う。なのに土曜日とはいえ、駐車場には車が満杯。店内にはお客さんが満杯。 失礼な話だけど、「こんなに人気の店だったっけ?」と驚いてしまった。 とりあえず、中央の、ロの字型にな ...

2015/7/17

台風うどん 「手打ちうどん田吾作」

連日、19時半くらいまで働いていた。台風が僕たちを急き立てていた……。 朝。畑。杭を打つ。 台風11号が、土佐湾沖、もう間近に迫っていた。 それなのに白い雲の切れ間から青色も覗く空。 一人、杭を並べて打つ。 やがて大粒の水滴が落ちてきた。一時、車内に避難。 スマホで上空の雨雲の状態を確認して、合羽(かっぱ)を着るか否か判断する。 <まだ着なくても大丈夫そうだな……> 一旦、雲が切れて雨は止んだ。 オビ=ワンとオバ=アも合流し、総出で作業にあたる。 私はひたすら杭を並べて打ち、オビ=ワンとオバ=アはひたすら ...

2011/12/16

本手打ち讃岐うどん さかえ かま玉探訪

あぁっ・・・!それにしても饂飩が欲しいっ・・・! 『本手打ち 讃岐うどん さかえ』 俺はまた行ってしまった・・・!もう何度くぐったとも知れぬ暖簾を・・・またくぐってしまった・・・! 見慣れた店の人たちが忙しそうに働く店内・・・!開店後数分でほぼ満席という相変わらずの光景・・・! 「来いっ・・・!来いっ・・・!俺のド本命っ・・・!!」 『かま玉(大)』 ド本命は、5分としない内に来た。 <ふぉっ・・・!ぐっ・・・!ぐっ・・・!いつ見ても素敵・・・!理想的な卵の固まり具合・・・!> 模範的・・・絶対的・・・! ...

2016/6/26

香美市でランチ!夜営業もあり!「うどん久五」土佐山田町・子連れ可

長く土佐山田町で親しまれているうどん店・・・! 久五・・・! 数年ぶりの来店・・・! メニューは以前と変わらず・・・! <中盛が30円増し!大盛50円増し!安い!ありがたい・・・!> いくつか珍しいメニューも並んでいる・・・! 小上がり・・・! 子供用の椅子も用意してくれ・・・ 天ぷらからころうどん(中盛)・・・! なぜ"からころ"というのかわからない・・・! <世の中には知らないほうが幸せなこともある・・・!> がっ!どうやら"からころ"は、久五にとっての「ぶっかけ」である模様・・・! つまりこれ・・・ ...

2009/12/30

やまいち 生醤油

これが今年最後のうどんになるかもしれない。 そう思った私が向かった先は、『やまいち』だった。 これが今年最後のうどんになるかもしれない。 そう思った私が頼んだのは、やっぱり『生醤油』うどんだった。 今回でこのブログで取り上げること4回目となる『やまいち』過去3回の記事ではいずれも醤油系のうどんを掲載していて、今日こそは他のうどんにしようと思っていたのだけど、気付いたら、 「醤油を特盛りで!」 と、口が勝手に動いていた。 私は普段、それほどの大食いでもない。だが、うどんならいっぱい食べられる。よく、「ケーキ ...

2012/11/23

手打うどん 吉川 冷かけ

8月・・・!朝から蒸し暑くて・・・!畑で生姜が煮えてしまいそうな日だった・・・。 ボクは強烈に射す夏の太陽から逃れるようにして・・・暖簾をくぐったんだ・・・。 『手打うどん 吉川』 「武蔵野風肉汁うどん」、「肉ぶっかけ」、「ピリ辛鳥ぶっかけうどん」で、『吉川・肉の3冠』を華々しく達成。 さらに「武蔵野風肉汁うどん(ぶっかけスタイル)」にて、ついに『4冠・肉王』の称号を手にした私は、この夏の局面で声高々に言い放った。 「もう肉は、いらんっ・・・!」 それは事実上の「脱・肉宣言」だった。 <ダメなんだよ・・・ ...

手打ちうどん田吾作のスタミナそば

2017/12/3

うどん屋で蕎麦!手打ちうどん「田吾作」で「そば」を食べる!

高知県香南市野市町、手打ちうどん田吾作のメニューと蕎麦をご紹介。うどんを主体に営業されるお店ですが、ラーメンも蕎麦も食べられます。

2011/8/5

手打うどん 田吾作 かけうどん(冷)&カレーうどん

あの店にも行ってみたい。この店にも行ってみたい。 そういう風にいろんなうどん屋さんを巡っていると、「一時期はよく通っていた店に行かなくなってしまう」という減少が起こる。 行きたくないわけではなくて、行く機会を失い続けてしまうというか・・・。 この店も、そんな一店だった。 『手打うどん 田吾作』 香南市野市町にある老舗。 店の前はたまに通るのだけれど、少しのきっかけが無くて、中に入るのは二年ぶりである。 時刻は、14時を過ぎていた。(閉店時間は15時) 入って右奥に三つ並ぶテーブル席。その一番手前の席で、作 ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

伊太利亜食堂リンダリンダ ポッロランチ

2018/6/25

Linda Linda(リンダリンダ)高知/安芸市でイタリアンランチ

雄大な太平洋を横目に見ながら、海岸線の国道を走る。 ドライブに最適な高知県東部。 高知市から車で約1時間。安芸市に差しかかった頃に彼は言う。 すかした男ブーブーの運転飽きた。そろそろメシでも食おうぜ。 あなたはこう聞き返すはずだ。 どこで、ごはん食べる?意識高い女 すると彼は透かした顔して言うだろう。 すかした男コンビニでいいんじゃね? いいけども……。 コンビニのおにぎりやサンドイッチも最近のはおいしいけれど……。 せっかく安芸市に来たのよ。安芸のお店に入りたいわ。意識高い女 すかした男安芸の店ってどこ ...

マクドナルド スパイシーチキンマックナゲット

2018/6/24

マックの裏メニュー2018/スパイシーチキンマックナゲット全部食べる

マクドナルドの裏メニューが2018年6月13日(水)から始まった! これは32種類のハンバーガーと、期間限定のトッピングを組み合わせることで、朝マック用のメニュー含めて1,124通りものオリジナルバーガーが生み出せるという2016年から始まった人気の企画で、今年で3年目となる。 2017年当時の裏マック食レポ 裏マック2017「裏てりやきマックバーガー」 裏メニュー用のトッピング ホワイトチェダーチーズ/40円 ガーリックペッパーソーセージ/40円 スイートチリソース/40円 トマト/40円 以上のトッピ ...

くいしんぼ如月 冷製担々麺2018

2018/6/22

くいしんぼ如月の夏季限定メニュー「冷製担々麺」2018年も発売!

高知にしかないけれど、高知にはいっぱいある、お弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」。 夏季限定メニューの「冷製担々麺」が2018年も発売開始された! 上記の画像は、2018年版の冷製担々麺である紛れもない証拠画像(笑)。 間違っても加工などしていない! 2017年の記事 くいしんぼ如月 冷製担々麺2017年版 (更新日は偶然にもちょうど1年前のきょう!) 容器はラップできっちり包まれているから、少し傾けたくらいでは汁がこぼれることはない。 ▲ このラップができて一人前、と言われているに違いない芸術的梱包 ...

ココイチのスパイスカレー theチキベジ

2018/6/20

ココイチの新メニュー「スパイスカレー チキベジ」ルーのみ持ち帰り!

カレーハウスCoCo壱番屋の新作メニュー「スパイスカレー theチキベジ」をルーのみ持ち帰り(テイクアウト)して食べた感想をご紹介。2018年6月1日〜8月31日までの期間限定販売。価格は890円。761kcal。

華珍園別館 天津飯

2018/6/19

【高知】「華珍園 別館」ランチに本格中華が食べられるおいしい名店

おいしい中華料理、あります。 高知を代表する中華料理の名店にして人気店「華珍園(かちんえん)」。 華珍園には「本店」と「別館」が存在するが、本店は駐車場がない。 ゆえに車で行きやすいのは別館。* 本店も3,000円以上の食事で近隣の駐車場料金割引サービスあり。 高知駅からは約1km、徒歩15分。 駅から徒歩で訪れることも可能となっている。 本記事では、その名店、 華珍園別館の圧倒的本格中華ランチ! ……をご紹介します。 高知市の華珍園別館で本格中華ランチ! 広々とした華珍園別館の店内。 ランチに本格中華が ...

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

2018/6/17

麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にオープンした新店でラーメンランチ!

「八丁目どり」「びーちゃんラーメン」「麺や倉橋」ほかにも2018年明け以降、一体何店のラーメン屋さんがオープンしたのか。 新店ラッシュが続く高知に、また新たなるラーメン屋さんが誕生! 麺屋(かんなぎ)! 高知県土佐市に新店オープン! 意識高い女どんなラーメンが食べられるんだろう!ワクワクするー! ワクワクさんだねー!いい人 意識高い女うん、ワクワクさんだよー☆ 麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にラーメン屋さんが新店オープン! 麺屋 覡(かんなぎ) カーナビを頼りにたどり着いた「麺屋 覡」。 竜一ここが覡…… ...

セブンプレミアムの冷凍麺 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

2018/6/16

蒙古タンメン中本「汁なし麻辛麺」セブンの新作冷凍麺は辛さが刺激的

セブンプレミアムの新作「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はどれほど辛いのか!食べた感想をご紹介。セブンイレブンから2018年6月12日に新発売された冷凍麺「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はコンビニの冷凍担々麺のイメージをくつがえす辛さです。

草刈機(刈払機)

2018/6/14

草刈機の選び方。おすすめ刈払機を「現役農家」が徹底比較して解説

草刈機(刈払機)の選び方。草刈機(刈払機)を購入する際に選ぶポイントを現役農家の竜一がプロの目線で解説してご紹介。あなたの用途に合った、おすすめの草刈機。最高の草刈機が選べます。購入した刈払機は、きっとあなたのお気に入りの1台になるはずです。

大きな草と草刈機

2018/6/14

「草刈機・刈払機の使い方」草刈り機の使用方法を現役農家が徹底解説

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

はるちゃんのアイス屋生姜アイスモナカ

2018/6/12

はるちゃんのアイス屋!JA高知春野!農協にあるアイスクリーム屋さん

高知市春野ののどかな田園地帯、そこに人気のアイスクリーム屋さんがある。 竜一周りは田んぼだらけだよ?ここにアイス屋さんがあるの? JA系生姜農家の竜一。 恥ずかしながら知りませんでした! JA高知春野にアイス屋さんがあることを! 今回は、 農協のアイスクリーム屋さん。 ……をご紹介します! 意識高い女農協でアイスクリームが食べられるの? 誰しもが驚く、その状況。 真相に迫るため、私はJA高知春野に向かいました! はるちゃんのアイス屋は高知市春野産、地元農家の手作りアイス屋さん! JA高知春野。 やってきた ...

モスライスバーガー海老の天ぷら

2018/6/9

天丼バーガー「モスライスバーガー海老の天ぷら」を朝モスで食べる!

  約30年前に、世界初のライスバーガーを発売した「モスバーガー」より、新作ライスバーガーが登場! その名も…… モスライスバーガー 海老の天ぷら! * 価格は450円。同時に「モスライスバーガー よくばり天 海老とかきあげ」(480円)も期間限定発売。 これまでにも多数のライスバーガーを発売してきた、モスバーガー。 今度は海老の天ぷらが入ったライスバーガーだ! そのとき、ふと疑問が湧いた。 竜一ライスバーガーって朝モスで食べられるの? 考えていると、謎の女神が舞い降りた。 食べられるわよ!ライ ...

新着記事一覧へ

-香美・香南市のうどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.