香南市!うどんの庄「真田」でランチ!冷やかけ!えび天ぶっかけ!

投稿日:


(*店舗画像は2014年5月のオープン当初に撮影したものです)

香南市野市町、うどんの庄『真田』。週末はいつ通りがかっても駐車場は大混雑。多数の客が詰めかける人気店。

ある時期から、格段に上がったうどんのレベル。それに比例して客数も爆発的に増した印象。

うどんの庄「真田」は「半個室」の座敷あり。幼児連れ可能。

『真田』には、のれんをくぐって左側に「1卓のみ」ではあるが、四方の一辺だけが開放された、ほとんど個室と言ってもいいような小上がりがあり、幼児連れでも行ける。

しかし「1卓のみ」。競争率は高い。ゆえに早めに行く、遅めに行く、などして昼のピーク時を外す工夫と、ある程度の「運」が必要になる。

うどんの庄「真田」のメニュー。

▲ 温かいうどんメニュー。おすすめは「釜玉バター」。

(参考記事:進化系釜玉についての考察 「うどんの庄 真田」

▲ 冷たいうどんメニュー。美味しかったのは「肉玉しょうゆ」。

(参考記事:【高知】香南市野市町!うどんの庄「真田」の人気メニューを食べる

今回は、ただ……食べたいものを選ぶだけ……!
「えび天ぶっかけ」と「冷やかけうどん」を注文することに決定。

量の選択に迷う。
「大盛が100円増し。特盛が180円増し……」

おそらく大盛は2玉、特盛は3玉。

明らかに「特盛」がコスパいい!

「しかし俺はダイエット中。ここで特盛を食べると、もう何が何やら……」

悩んだ末、「特盛」を自重。「大盛」でオーダー。

スポンサーリンク

うどんの庄 真田「えび天ぶっかけ」(大盛)

現れた瞬間、驚く。
「こ…こんなにいただけるんですか……!」

ドサドサ盛られた天ぷら!
「普通これほど盛る……!?」

このうどん……!
もうほとんど島だよ!

しかもこのエビ天はうまいやつ!見ただけでわかる。衣が"わさわさ"なっているエビ天はもれなくうまい……!

大ぶりのエビ天が2尾、ほかにサツマイモ、カボチャ、ニンジンの天ぷらがのる。それらはいずれも巨大。

これで並盛800円は、むしろ安い。このサイズのエビ天は、店によれば300円で提供される規模……」

器はほとんど大盃……!
大酒飲み大会で登場する大盃……!

オープン当初はかなり薄かったぶっかけ出汁にもパンチが出てきた『真田』。
「本当はおろし生姜が、この2~3倍の量欲しいところだが……」

うどんの庄 真田「冷やかけうどん」(大盛)+とり天

『真田』では通年提供されている「冷やかけ」。それに「とり天」を付けた。

揚げたての「とり天」からは、湯気が立ち上る。

深い器にたっぷり入った、麺と出汁……!

白光りする国産小麦の麺線

「ああっ!たまらない……!」 

って、こんなに量多かったっけ?

とんでもない量うどんが沈んでいる

大盛でこれ……!
これが……2玉……!?

注文する直前の心境を思い出して、冷や汗が出る……。
「特盛にしなくて良かった!あのとき特盛にしていたら大変なことになっていた……」

おそろしい……!
「真田さん……。涼しい顔して強烈な攻撃を放ってくる……!」

卓上に置かれた、取り放題の「天かす」。
「冷やかけと天かすは、相性が良い……」

パラパラと振りかける。

「えび天ぶっかけ」と同じく、別盛にされた「おろし生姜」は途中から入れて味の変化を楽しむのもいいが、今回は初手から入れる。

とり天をぶち込んで完成したこれ!

そう!芸術!
うどんが織りなす、美!

県展でも「特選」確実……!

いつの頃からか、麺に"伸び"が出た『真田』。
「伸びが出て、食感がすごく良くなった」

俺は普段から言ってんだ……。

うどんは、最後の伸びが大事……!

余韻が違うんだよ……!」

熱々の鶏天を、冷たい出汁に浸して食べると、出汁を吸った衣は冷たいのに、中の鶏は温かい「ひやあつ鶏天」となる。

噛むと、衣からあふれる冷たい出汁。鶏から出る熱々の脂。
「両者の温冷の対比がとんでもなく美味しい……」

「うどんの庄 真田」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市 野市町西野1896番地3 U-BURG 1階(地図
営業時間/11:00~15:00
定休日/火曜日
営業形態/一般店
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席あり
子連れ行きやすさ/○ 半個室に近い座敷あり

*うどん巡りに「高知うどん店一覧データ」もご活用ください。

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

香美・香南市のうどん情報

香南市野市町の手打ちうどん田吾作の酢みそうどん

【高知】手打ちうどん「田吾作」人気メニュー「酢みそうどん」がうまい

一口に「うどん」といっても、温かいうどん、冷たいうどん、釜揚げうどんを基本として様々な食べ方がある。 たとえば、温かいかけうどんに天ぷらをのせて「天ぷらうどん」にしたり、釜揚げうどんに卵を絡めて「釜玉」にしたり……。 冷たいうどんならば「ぶっかけ」「ざる」「冷やかけ」などがある。 "ぶっかけ"にもいろいろあり「天ぷらぶっかけ」「肉ぶっかけ」、店によれば納豆や山芋とろろを絡めた「ねばねばぶっかけ」なんてうどんも存在する。 とにかく多様な食べ方ができるのが、うどんの醍醐味。 しかしこれから紹介するうどんの食べ ...

さかえ かま玉 ~Fさん襲来編~

大抵、うどんの麺の食感は、温かいうどんで柔らかく、冷たいうどんで、硬い。大抵、『かけ』とか『釜揚げ』『釜玉』では柔らかく、『醤油』や『ぶっかけ』では、硬い食感である。 だから、例えば『釜玉』を食べたい場合、硬い食感は諦めなければならないのだけど、その店の豪麺は、釜玉にしても衰えない。 東の豪麺屋。 しゃ~~~きゃ~~~うぇ~~~~~!!(PRIDEの入場コール風にお読みください) もはや、店名すらテキトーに書き始めました。テキトー、ダメ、ゼッタイ。 はい。土佐山田町にある『さかえ』の『かま玉』で-す。 「 ...

手打ちうどん まるしん エピソード2/増えるひやかけ

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 さっきは裏向きだった木の看板が、『営業中』と書かれた表向きに変わっている。 <本日のまるしん・・・一番乗りゲットだぜ・・・!> だが、11時を1分か2分ほどしか過ぎていないはずなのに、既に駐車場には、高そうな黒塗りの乗用車が停まっていた。 店内に入ると、会社員風の男性が2名と、学生風の若い男性が1名。 <クッ・・・一番乗りの夢は叶わなかったが・・・それでも四番乗り・・・!野球でも・・・!四番はチームの顔・・・!> と、ワケの分からないプラス思考を働かせながら ...

手打ちうどん まるしん エピソード1/ひやかけ解禁

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 ひやかけ。 『ひやひや』とも呼ばれるそれは、冷たい麺に冷たい出汁をかけて食す、暑い夏に最適なうどんである。 しかし、うどん屋さんでそれを提供するためには、通常のかけ出汁とは別に、ひやかけ専用の出汁を用意する必要があるようで、「そんなメンドイことやれるかや!」的な高知らしいノリで、これまで高知のうどん屋さんでは、あまり実施されて来なかったように思う。 だが、近年、新興店を中心に、高知でも『ひやかけ』を提供する店が増えてきた。(よね?) 夏。 蝉が鳴く。「みんみ ...

奥物部製麺所

野を越えて~、山を越えて~、うどんを食べるためにやってくる~。 その名は、竜一! というわけで、たった一杯のうどんを食べるためにやって参りました香美市物部町!旧、物部村ですね。 今回、私が物部に来た目的がコチラ! 『奥物部製麺所』でございます! 場所は、香美市物部町大栃に入るトンネルをくぐって橋を渡ってスグ右側の、道の駅のようになっている所なので、大抵すぐ解ります。解らなかったら、その辺で百姓のおっちゃんおばちゃんに聞けばきっと解ります。 『奥物部製麺所』は普通のうどん屋とは異なり、店内に座るイスやテーブ ...

最強のエビ天 ~田吾作うどん 天ぷらうどん~

パソコンのフォルダを整理していたら、うどんの画像があったので上げておきます。 一人でも多くの人を、うどん中毒にするためにね☆ (←なんだそりゃ 香南市野市町の『田吾作うどん』の『天ぷらうどん』です。 とりあえず、ドンブリからエビがハミ出ているのがデフォ。 「おい!エビ!ドンブリに入れ!」 エビ 「だが、断る!」 と、エビが言い放ったことは言うまでもありません。 麺は平たい感じの麺で柔らかめ。今風の豪麺系ではなく、昔ながらの優しい食感のうどんといった感じです。出汁もそんなに濃くなくて胃に優しそうな味わい。 ...

本手打ち讃岐うどんさかえ しょうゆ & かけうどん①

「麺固いな~!アゴ痛いわ~!」 初めて食べた『さかえ』の麺。 当時から、さかえは高知東の有名店として人気を馳せていたのだけど、食べた時の印象は、あまり良いものではなく、もう一度食べに来たいとも、それほど思わなかった。 しかし、その晩。 昼に食べたさかえの固い麺がようやく消化された頃。 不思議と湧いてくる、思い。 それは、乾いた大地の底から湧く水のように、ドクドクドクドクと溢れ出てくる。 「また・・食べたい・・・!」 何と言うか、さかえの麺には、食べた数時間後に襲ってくる余震みたいなものがある。 昼間に食べ ...

手打ちうどん まるしん 秘めた熱さ

額から汗が大量に滴る。ジンジャーランドの彼方で陽炎が揺れている。何日も雨が降らない、暑い暑い夏の日だった。 <暑すぎて・・・倒れそう・・・>時刻を確認すると11時が近付いている。<もうそろそろ切り上げてもいい頃だ・・・> いつもなら正午まで働くのだが、真夏のこの時期は、午前の仕事を早めに終えるようにしていた。<生姜の世話をしていて、自分が医者の世話になってちゃ、割に合わない・・・> 家でシャワーを浴び、着替えてから高級な軽自動車に乗り込む。身体がグッタリと重い。関節と筋肉が少し痛む。 <カンフル剤を注入し ...

うどんの庄「真田」香南市野市町でランチ!えび天ぶっかけ、冷かけ!

隠れデカ盛りの聖地ではないかと思い始めている、香南市野市町『うどんの庄 真田』に行ったのは、蒸し暑い午後のことだった。 駐車場にとめた車から降りると、汗が噴き出す。 出入り口の戸を開けると、店の人が声をかけてくれる。『真田』の店内は、いつものように賑わっている。 窓際の席に腰を下ろす。 卓上には「ユズ酢」が置かれている。 うどんの庄 真田のメニュー。 ▲ 温かいうどんメニュー。 ▲ 冷たいうどんメニュー。 暑すぎて、温かいうどんを食べる気にまったくなれない。 「えび天ぶっかけ」と「冷やかけうどん」を注文し ...

やまいち 生醤油

これが今年最後のうどんになるかもしれない。 そう思った私が向かった先は、『やまいち』だった。 これが今年最後のうどんになるかもしれない。 そう思った私が頼んだのは、やっぱり『生醤油』うどんだった。 今回でこのブログで取り上げること4回目となる『やまいち』過去3回の記事ではいずれも醤油系のうどんを掲載していて、今日こそは他のうどんにしようと思っていたのだけど、気付いたら、 「醤油を特盛りで!」 と、口が勝手に動いていた。 私は普段、それほどの大食いでもない。だが、うどんならいっぱい食べられる。よく、「ケーキ ...

手打うどん田吾作 巨大エビ天ぷらうどん

6月―――。梅雨の真っ只中…俺が望んだもの…それは海老…大きな大きな海老だった…!

最新記事

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

くいしんぼ如月 はみだし弁当(2018年1月)

「くいしんぼ如月」おすすめメニューランキングを高知民が厳選紹介!

高知の弁当屋さん「くいしんぼ如月」のおすすめメニューランキングをご紹介。くいしんぼ如月に通って30年の如月マニアが、くいしんぼ如月にあまり行ったことのないかたに、ハズレなしのおいしい弁当を厳選して解説します。

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-香美・香南うどん
-, , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.