農業と高知グルメの情報サイト

香南市!うどんの庄「真田」でランチ!冷やかけ!えび天ぶっかけ!

投稿日:


(*店舗画像は2014年5月のオープン当初に撮影したものです)

香南市野市町、うどんの庄『真田』。週末はいつ通りがかっても駐車場は大混雑。多数の客が詰めかける人気店。

ある時期から、格段に上がったうどんのレベル。それに比例して客数も爆発的に増した印象。

うどんの庄「真田」は「半個室」の座敷あり。幼児連れ可能。

『真田』には、のれんをくぐって左側に「1卓のみ」ではあるが、四方の一辺だけが開放された、ほとんど個室と言ってもいいような小上がりがあり、幼児連れでも行ける。

しかし「1卓のみ」。競争率は高い。ゆえに早めに行く、遅めに行く、などして昼のピーク時を外す工夫と、ある程度の「運」が必要になる。

うどんの庄「真田」のメニュー。

▲ 温かいうどんメニュー。おすすめは「釜玉バター」。

(参考記事:進化系釜玉についての考察 「うどんの庄 真田」

▲ 冷たいうどんメニュー。美味しかったのは「肉玉しょうゆ」。

(参考記事:【高知】香南市野市町!うどんの庄「真田」の人気メニューを食べる

今回は、ただ……食べたいものを選ぶだけ……!
「えび天ぶっかけ」と「冷やかけうどん」を注文することに決定。

量の選択に迷う。
「大盛が100円増し。特盛が180円増し……」

おそらく大盛は2玉、特盛は3玉。

明らかに「特盛」がコスパいい!

「しかし俺はダイエット中。ここで特盛を食べると、もう何が何やら……」

悩んだ末、「特盛」を自重。「大盛」でオーダー。

スポンサーリンク

うどんの庄 真田「えび天ぶっかけ」(大盛)

現れた瞬間、驚く。
「こ…こんなにいただけるんですか……!」

ドサドサ盛られた天ぷら!
「普通これほど盛る……!?」

このうどん……!
もうほとんど島だよ!

しかもこのエビ天はうまいやつ!見ただけでわかる。衣が"わさわさ"なっているエビ天はもれなくうまい……!

大ぶりのエビ天が2尾、ほかにサツマイモ、カボチャ、ニンジンの天ぷらがのる。それらはいずれも巨大。

これで並盛800円は、むしろ安い。このサイズのエビ天は、店によれば300円で提供される規模……」

器はほとんど大盃……!
大酒飲み大会で登場する大盃……!

オープン当初はかなり薄かったぶっかけ出汁にもパンチが出てきた『真田』。
「本当はおろし生姜が、この2~3倍の量欲しいところだが……」

うどんの庄 真田「冷やかけうどん」(大盛)+とり天

『真田』では通年提供されている「冷やかけ」。それに「とり天」を付けた。

揚げたての「とり天」からは、湯気が立ち上る。

深い器にたっぷり入った、麺と出汁……!

白光りする国産小麦の麺線

「ああっ!たまらない……!」 

って、こんなに量多かったっけ?

とんでもない量うどんが沈んでいる

大盛でこれ……!
これが……2玉……!?

注文する直前の心境を思い出して、冷や汗が出る……。
「特盛にしなくて良かった!あのとき特盛にしていたら大変なことになっていた……」

おそろしい……!
「真田さん……。涼しい顔して強烈な攻撃を放ってくる……!」

卓上に置かれた、取り放題の「天かす」。
「冷やかけと天かすは、相性が良い……」

パラパラと振りかける。

「えび天ぶっかけ」と同じく、別盛にされた「おろし生姜」は途中から入れて味の変化を楽しむのもいいが、今回は初手から入れる。

とり天をぶち込んで完成したこれ!

そう!芸術!
うどんが織りなす、美!

県展でも「特選」確実……!

いつの頃からか、麺に"伸び"が出た『真田』。
「伸びが出て、食感がすごく良くなった」

俺は普段から言ってんだ……。

うどんは、最後の伸びが大事……!

余韻が違うんだよ……!」

熱々の鶏天を、冷たい出汁に浸して食べると、出汁を吸った衣は冷たいのに、中の鶏は温かい「ひやあつ鶏天」となる。

噛むと、衣からあふれる冷たい出汁。鶏から出る熱々の脂。
「両者の温冷の対比がとんでもなく美味しい……」

スポンサーリンク

「うどんの庄 真田」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市 野市町西野1896番地3 U-BURG 1階(地図
営業時間/11:00~15:00
定休日/火曜日
営業形態/一般店
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席あり
子連れ行きやすさ/○ 半個室に近い座敷あり

*うどん巡りに「高知うどん店一覧データ」もご活用ください。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

香美/香南市のうどん・そば屋さん

香美/香南うどん・そば

縮れる麺線 「手打うどん 吉川」

戸を開けるといつもの風景が広がっていた。見慣れた風景。数十ヶ月ぶりに見る風景。 『手打ちうどん 吉川』 <久しぶりだな…吉川……!>短いセルフレーン。頭上に掲げられた木札。メニュー。 <ここは吉川ならではのメニュー…!武蔵野風ぶっかけにしておこうか……> 他では食べられない。ここでしか食べられない。 そういう思いから、あっさり…武蔵野風ぶっかけに身を委ねようとしたそのとき…! 背筋を駆け巡る……! 悪寒っ………!! まっ……待て………!何を容易く決めているんだ俺は……! 久々の対戦で………!相手の型にわざ ...

香美/香南うどん・そば

手打ちうどん まるしん 天ぷらうどん & ひやかけ2012

平日。木曜日。14時すぎ。香美市、国道194号線、歩道橋の下にある「手打ちうどん・まるしん」へ達す。 駐車場に車を入れようと試みたが、満車。店の窓越しに見える店内も、満席。 待たない。正確には、"店の前では"待たない。 ひとりで店の前で待つのは、なんだか恥ずかしいし、まるしんのうどんを必死で食べようとしている感が店側に伝わって、その後の展開が店側優位に運ぶ恐れがあるのでイヤだ。 うどんを食べるのは、簡単なことじゃない。 将棋、あるいはオセロのように、常に相手・・・つまり店側の数手先を読まなければならない。 ...

香美/香南うどん・そば

手打ちうどんまるしん 温玉ぶっかけ

「ぶっかけうどん」そう書かれた旗が、店の周辺に沢山あった。 うどんにハマリ始めていた当時の私は、そのうどん屋さんの前を車で通る度に、心、ときめいた。 「ここに入ったら、どんなうどんに出逢えるんだろう・・・」 それから数ヶ月の後。いろんなうどん屋さんを回りながらも、その店には定期的に通うようになった。 『手打ちうどん まるしん』 行ったこの日は、8月の下旬。強烈に照り付ける太陽が、少しだけ緩み始めた16時頃。 普段ならこの時間でも、近くにある大学の学生でごった返している『まるしん』も、夏休み期間中とあってか ...

香美/香南うどん・そば

手打ちうどん 吉川 肉うどん(特大)

飲み始めたら止まらないのが酒ならば、食べ始めたら止まらないのが肉うどん。 ありがたい!お肉!ありがたいっ! 『ちっ子亭』で肉うどんを食べて以来、私の中でナニカが覚醒した。 <食べたい…肉うどんが毎日食べたい…!> 止められない、肉への欲求。身体が、細胞が、肉を欲していた。 『手打ちうどん 吉川』 肉といえば、やはりここだ。牛、豚、鳥、3種の肉を操ることから、ムシキングならぬ「ニクキング」と、私が勝手に呼んでいる店だ。 『肉うどん(特大)』 麺が軽いことを知っているので、無条件に特大3玉。 取り放題のネギで ...

香美/香南うどん・そば

うどんの庄 真田 山かけぶっかけ

雨だ………。 うどん行くか………。 『うどんの庄 真田』 「特盛」にしたいところだけれど、 「大盛」にしておこう…………。 最近、体系がアレだし……。 うどんって炭水化物だから太るんだよね…。 でもお腹が張らないといけないから、 とり天を付けよう………。 『山かけぶっかけ(大盛)』 真田のとり天、久しぶりだなぁ……。 小皿の大根おろしを載せ……! ワサビを載せ………! レモンはあとに取っておく………! そして喰らう……! 整いし麺線っ………! 山芋に卵黄………! 元気になりそうだなぁこりぁあ……! ブリッ ...

香美/香南うどん・そば

【香美市】手打ちうどんさかえに「カレーうどん」が追加されていたよ。

香美市土佐山田町、あけぼの街道沿いにあり、高知屈指の"剛麺処"として知られる『本手打ち讃岐うどん さかえ』。 元々は、席で注文する一般店だったが、一時期長期休業されていたあと、営業再開後はセルフ方式に変更されている。 ▼【さかえのセルフシステム】 カウンターにて注文。 番号札をもらって席で待つ。 番号を呼ばれたらうどんを取りに行く。 食べる。 食器返却(出入り口側)。 会計。 退店。 さかえの店内。 座敷に6~7卓ほどある店内は、家族連れも多く、子連れで来店しても居心地が良い。 店内の中央に大きなテーブル ...

香美/香南うどん・そば

さかえ かま玉 ~Fさん襲来編~

大抵、うどんの麺の食感は、温かいうどんで柔らかく、冷たいうどんで、硬い。大抵、『かけ』とか『釜揚げ』『釜玉』では柔らかく、『醤油』や『ぶっかけ』では、硬い食感である。 だから、例えば『釜玉』を食べたい場合、硬い食感は諦めなければならないのだけど、その店の豪麺は、釜玉にしても衰えない。 東の豪麺屋。 しゃ~~~きゃ~~~うぇ~~~~~!!(PRIDEの入場コール風にお読みください) もはや、店名すらテキトーに書き始めました。テキトー、ダメ、ゼッタイ。 はい。土佐山田町にある『さかえ』の『かま玉』で-す。 「 ...

香美/香南うどん・そば

手打うどん 田吾作 かけうどん(冷)&カレーうどん

あの店にも行ってみたい。この店にも行ってみたい。 そういう風にいろんなうどん屋さんを巡っていると、「一時期はよく通っていた店に行かなくなってしまう」という減少が起こる。 行きたくないわけではなくて、行く機会を失い続けてしまうというか・・・。 この店も、そんな一店だった。 『手打うどん 田吾作』 香南市野市町にある老舗。 店の前はたまに通るのだけれど、少しのきっかけが無くて、中に入るのは二年ぶりである。 時刻は、14時を過ぎていた。(閉店時間は15時) 入って右奥に三つ並ぶテーブル席。その一番手前の席で、作 ...

香美/香南うどん・そば

本手打ち讃岐うどん さかえ 綺麗なぶっかけ

『本手打ち讃岐うどん さかえ』 『ぶっかけ・冷(大)』 圧倒的!美貌!麺!ピッカピカッ! ◆ 本手打ち讃岐うどん さかえ(高知県香美市土佐山田町北組西466-1)営業時間/11時~麺切れまで(閉まる目安は14時ぐらい)定休日/月曜日、木曜日営業形態/一般店駐車場/有(店舗前と、向かって左隣の空き地もOK)(かま玉380円、かけ330円、しょうゆ330円、ぶっかけ380円、かまあげ380円、【トッピング】→ちくわ天100円、えび天150円、肉200円、生卵50円、大は100円増)うどんメニューは上記5種類の ...

香美/香南うどん・そば

香美市でランチ!夜営業もあり!「うどん久五」土佐山田町・子連れ可

長く土佐山田町で親しまれているうどん店・・・! 久五・・・! 数年ぶりの来店・・・! メニューは以前と変わらず・・・! <中盛が30円増し!大盛50円増し!安い!ありがたい・・・!> いくつか珍しいメニューも並んでいる・・・! 小上がり・・・! 子供用の椅子も用意してくれ・・・ 天ぷらからころうどん(中盛)・・・! なぜ"からころ"というのかわからない・・・! <世の中には知らないほうが幸せなこともある・・・!> がっ!どうやら"からころ"は、久五にとっての「ぶっかけ」である模様・・・! つまりこれ・・・ ...

香美/香南うどん・そば

手打ちうどん まるしん かきあげぶっかけ & 天ぷらうどん

ある日の昼下がり。竜一の脳内では葛藤が繰り広げられていた。 かきあげが食べたい。デッカイかきあげが乗ったうどんが! だが、デカイかきあげは見た目の迫力とは裏腹に、食べると胃がもたれる。もたれるから食べたくない。だけど、食べたい! どうすればいい・・・。どうすればっ・・・!! その時聞こえた、マスター・ウドンの声。 行くのだ、まるしんへ。そして食べて来るがいい。かきあげぶっかけを。 ドンブリと共にあらんことを。 そうか!そうなんだ!もたれてもいい!もたれてもいいんだ!!俺は、かきあげが食べたいんどぅあ!! ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-香美/香南うどん・そば
-, , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.