高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

カール「カレー味」が販売終了とのことで「カレーうどん」を考察した

東日本からカール」が消える!

1968年に発売され、約半世紀にわたって販売された人気スナック菓子「カール」が売り上げ低迷を理由に、中部地方以東での販売を中止するというのだ。

8月生産分からの実施で、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県より西の地域では販売を継続されるが、「チーズあじ」「うすあじ」の2種類のみの販売となる。


カールカレーあじ 10袋

隠れファンの多かった「カレー味」などは消滅する。
「まあ、"売り上げ不振"ってことだから、隠れファンは本当に隠れちゃってたんだろうね……」

私にとって「カレー」とは、「カレーうどん」である。

わかるだろう!この気持ち……!
カレーといえば、カレーうどんだろう……!

過去にも「カレーうどん○選」などといった、いわゆる「まとめ記事」を書いている竜一。

(参考記事:高知の美味しい「カレーうどん」おすすめの名店6選

まとめ記事の中でも書いたが、"高知のカレーうどん"で真っ先に浮かぶのは、安芸市の『国虎屋』。

(参考記事:高知の有名店!安芸「国虎屋」名物「カレーうどん」と「ひやひや」

熱いんだよ……!
国虎屋のカレーうどんは!

「おそらくは片栗粉が入っているのかな。カレー出汁に尋常じゃないほどの"とろみ"がついていて、熱が逃げない

だから熱いんだよ……!

おかげで夏場なんか滝のように汗が噴き出て……

脱水症状を起こしそうになるんだよ!

だがそれがいい……!
死線をさまよいながら食べるカレーうどん。そうでなきゃ『国虎屋』じゃない……

さらにカレーうどんの隠れた名店といえば、日高村の『村の駅ひだか』内にある『とまとすたんど』

(参考記事:高知・日高村「村の駅ひだか」トマトスタンド「とまとカレーうどん」

ここで提供される「とまとカレーうどん」

さすがに麺は普通のうどんなのだけれども、トマトの味がすこぶる出たカレー出汁が、いままでになかったカレーうどんといった雰囲気で…カレー出汁を水筒に入れて持って帰りたいと思った。

そして世の中には、「半殺しカレースープ」なんてものもある。

半殺し……!
半殺しカレースープ!

(参考:本当に辛い! 悶絶必至!!【フリーズドライ「半殺しチゲスープ」&「半殺しカレースープ」】

「食べたら半殺しにされる。そんな……。おそろしい……!」

とりあえず高知のみんな!週末は、販売終了間近の「カール カレー味」を食べながら、日高村安芸市に行こう!イエーイ!

▼ なんのこっちゃ。の代わりに。。。 ▼

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.