長崎ちゃんぽん「リンガーハット」2つのドレッシングで変える味!

投稿日:

2016年4月25日。『イオンモール高知』内に高知初出店を果たして、はや1年が経とうとしている『長崎ちゃんぽん リンガーハット』

「リンガーハットもあるんだもの……」

高知!もうほとんど東京だよ!

普段から『イオンモール高知』のフードコートでは、うどんの『ふるいち』、ラーメンの『丸醤屋』、そして『リンガーハット』を、"おやつ処"として利用している竜一。

「午後3時くらいに来ると、大人気のフードコートもいい感じに空いていて、ゆっくり食べられるんだよなぁ……」

(高知県外のかたに言っておきますが……)

イオンモール高知のフードコートは、高知で『スタバ』の次にホットなプレイスなのです!

「土曜日なんかに行ってごらんなさいよ!中高生や親子連れにカップルや爺ちゃん婆ちゃん!高知県民全員集結しているぜ……?」

リンガーハットの「長崎ちゃんぽん」。

リンガーハットの定番メニュー「長崎ちゃんぽん」は無料で麺の増量が可能。

だが竜一、この局面、増量を回避。
「俺、やっとわかったんだ……」

麺を増量するから、ぜい肉も増量するんだ!

「ここ数年の体重増は、麺の増量と密接に関係している。大盛にしても値段は変わらないからと、麺を増していてはいけないんだ。もうこれ以上いっぱい食べて大きくなるわけにはいかない……!」

「ゆず胡椒風味」と「しょうが風味」、二つのドレッシングで変える味。

もちろん最後まで普通に食べても問題はない。

だがイオンモール内の店舗では『ちゃんぽん』を注文するともらえる仕様の『ちゃんぽんドレッシング』。これを『ちゃんぽん』に途中から投入するとどうだろう。

味が変化!圧倒的変貌!

変わっていく、ちゃんぽんの世界……!
「生姜農家であるがゆえに言いにくいが…生姜ドレッシングよりも、ユズ胡椒のほうが俺は好きだな……」

(* 最初にレンゲの中に麺とスープを入れて、「小さなちゃんぽん」を作ったそこにドレッシングを垂らして、味見すると失敗がない)

調味料で味を変える食べ方といえば、家系ラーメンが有名だが……。
「こういうのって楽しいよねぇ。まさに『食を楽しむ』という……」

国産野菜を255グラム使用しているという、『長崎ちゃんぽん リンガーハット』の「長崎ちゃんぽん」。

「んんんんん………!」

ヘルシー!!!
(* 今日も回っています……)

高知市ラーメン&中華の情報

蔵木 担々らーめん

2017/12/26

高知駅から徒歩15分!製麺処「蔵木」ラーメンはハマるほどおいしい

高知駅から、徒歩で約15分。 地元のラーメン好きならば、知らない人はいない『製麺処 蔵木』。 高知駅から、製麺処 蔵木まで(地図) グーグルマップでは、徒歩14分と出る。 3通りのルートがあるけれど、どこを通っても14分! 距離は1.1キロしかない、ゆえに俊足を飛ばせば、確実に10分の壁を突破できることだろう。 キタサンブラックならば、もっと速く逃げ切れる。 「つけ麺」がメニューの筆頭に書かれているように、本来は「つけ麺」が売りのお店。 製麺処 蔵木「担々つけ麺」 注文している人を多く見かける、人気メニュ ...

2017/1/31

[中華料理]「チャイナ長江」の担々麺は辛いのに辛くない!

強いゴマ感!ピリ辛・・・! 濃厚なゴマの香りが駆け抜ける・・・! 四川料理 チャイナ長江 1年半ぶりの「チャイナ長江」。四川料理の店。 (参考:四川料理 チャイナ長江) チャイナ長江のメニュー 肉、野菜、海鮮と、多様なメニューが並ぶ中華料理店「長江」。 リーズナブルなランチメニューも搭載。 「ありがたいこと、この上ない・・・!」 スポンサーリンク チャイナ長江、子連れでどうか 『長江』の店内。座敷はなく全席テーブル席だが、1卓だけある、片側がソファーになった席。幸運にも空いていたそこに通してもらえた、子連 ...

2013/5/11

【閉店】ひろめ市場内 さきっちょ ミルクラーメン

* 「さきっちょ」はその後に閉店されました。 あのミルクラーメンがまだこの世に存在すると知ったのは、 「さきっちょ」でチューリップを購入したときだった。 私は時々「ひろめ市場」内の「ファミーユ」というbarに行く。 酒を飲んでいるあいだ、あまり物を食べないけれど、さきっちょのチューリップは、たまに食べる。 酒に合うし、なにせ美味しいからだ。 私はいつもチューリップしか頼まない。 だから、さきっちょのメニューなど見たことがなかった。 しかしその日はなんとなく、 "チューリップ以外のものは何があるのだろうか" ...

2012/1/10

中華料理 鳳来 後編/意表の方式

前編はコチラっ・・・!『中華料理 鳳来 前編/逆心の夜』 数あるメニューの中から選りすぐった一品。それを、あえて"おすすめ"と記載されていない『天津メン』に決した竜一。 いよいよ注文の刻を迎えようとしていた。 <店員のお姉さんは・・・!注文が決まったらインターホンで呼べと言っていたな・・・!って・・・!インターホンって・・・!アレか・・・!> 鳳来、中二階。注文方法、独特。 カラオケボックスにあるみたいな、受話器型のインターホンで、店員さんを呼ばなければならない。 <インターホンで注文を伝える方式・・・! ...

2015/5/26

「孫悟空」高知市鴨部で翡翠ラーメン。メニューには「担々麺」もあり

5月某日。13時すぎ。 高知市鴨部――――。 『孫悟空』 初めての悟空……! ラーメンの悟空……! <名前がいいな………! 悟空といえば俺の中では…… 西遊記よりもドラゴンボールだが…> 暖簾をくぐる。 カウンター席が5~7席ほど。 テーブル席が3卓ある。 <事前の情報は あえてほとんど入れてきていない…! 先入観を持ちたくなかったってのもあるが… 対局が決まった機会があまりに直前だった…!> いきなりの対面…… いきなりのサシ勝負は危険……! 今回は様子を見ながらの打ち回し…それがベター! 素早い危機回 ...

2017/9/15

ラーメン東大「こってり」に定評のある徳島ラーメンの「こってり」とは!

「徳島ラーメン」と聞いて、イメージするのはどんな味だろう? 濃い味、こってりした味ではないだろうか。 その、"こってり"に定評のある徳島ラーメンの「こってり」が、徳島ラーメン店『東大』にあるのを知ったのは、前回ここで「つけ麺」を食べたとき。 関連記事:徳島ラーメン「東大」つけ麺 が濃厚で美味しい! 「ただでさえ、こってりした味の徳島ラーメンの"こってり"ってどんなのだ……?」 興味は尽きない。 私は再び、イオンモール高知の『徳島ラーメン東大』を目指した。 「徳島ラーメン東大 イオンモール高知店」の店内。 ...

2014/7/18

【移転】老麺館2番 俺=ジュリエット

「おお、2番よ2番。どうしてあなたは2番なの?」 気が付くと、そんな台詞を頭の中で何度も復唱していた。そう、まるでジュリエットのように。 ▼「老麺館2番」は2017年11月現在、高知市愛宕山に移転されています。 (老麺館2番!高知・愛宕山に移転した元祖にんにくラーメンの店!) カウンター席に座り、店の人が置いていってくれた水を一口飲む。 <どうして1番じゃなくて、老麺館2番なの……?> もしかすると、そこには何か深い理由があるのかもしれない。聞けば感動してしまうほどの。 しかし、あえて訊かない。何でも答え ...

2016/9/11

高知!朝倉「ラーメンのほうれんそう」ホルモンラーメン!

こんなラーメン!なかなか"内臓"・・・! 人によって好き嫌いがハッキリ分かれるのがホルモン・・・! だが元来!牛、豚、鶏、問わず、ホルモンに目がない竜一・・・! 高知市朝倉・・・! ラーメンの『ほうれんそう』で発見・・・! ホルモンラーメン・・・! 約5年ぶりに入る店内・・・! あったのか・・・! 小上がりがっ・・・! <遠い記憶の中の『ほうれんそう』!てっきりテーブル席のみだと思っていた・・・!> 来られる・・・! 子連れでも・・・! 小上がり、4テーブルほど有り・・・! メニューに記載されたラーメンス ...

2013/6/12

塩麺独歩 相棒

<大盛無料・・・!>メニューに書かれたその文言を僕はもう一度見直した。たしかに"大盛代金はいただきません"と書かれている。<ありがたいっ・・・!> おそらく高知で唯一の塩ラーメン専門店、『塩麺独歩・相棒』("独歩"と書いて"どっぽ"と読むみたい) いつもならメニューの決定にかなり頭を悩ませるけれど、このときはナゼか迷わなかった。 <絶対的にチャーシューめんだ・・・!>と僕は思った。<肉ッ!肉ッ!肉ッ・・・!> テーブル席が4組ほどあるだけの小さな店内。平日ということもあるのか、スーツを着たサラリーマン風の ...

2011/9/22

ラーメン・牛すじ「どば」(高知・知寄町)

「どうだい・・・この空・・・広いだろう・・・! あの雲の上に・・・!ラピュタがあるんだ・・・!」 などと、藤岡弘、が言いそうで言わ無さそうことを発しながら、 私は久し振りのラーメンを食べに行こうとしていた。 それも、うどん屋新店を連戦した興奮の熱、 冷めやらぬ中での、ラーメン屋新店である。 ワクワクする。 いつも見知らぬ店に行く時は、 ドキドキが入り混じるのに、今回はなぜかワクワクしか感じない。 その原因は、インターネットでの評判にあった。 <みんな結構・・・高評価・・・というか・・・! なかなか良い風に ...

こってりラーメンとごはん

2017/2/12

天下一品「こってり」のスープに「ライス」を入れると最高だよね

京都が生んだラーメン界の風雲児『天下一品』。ハッキリと好みを分ける、独特の「こってり」ラーメンが売りの店。 その『天一』の看板メニュー「こってり」にライスを入れて、「ごはん割り」にする食べ方がある。これが最高に美味しいのだ。 天下一品 高知インター店のメニュー 注文するのはもちろん「こってり(並)」と「ライス」。 こってり(並)&ライス 注文から提供までが早い『天一』。すぐ来る。 「来たな、こってり・・・」 毎日は食べたくないが、月に1度は食べたくなる中毒性の高いラーメン。それが『天一』の「こってり」。 ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のラーメン&中華
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.