大津サービスエリア(上り)のおいしいグルメ!近江牛の玉子丼が絶品!

2018.02.03

  1. TOP >
  2. 関東・関西グルメ >

大津サービスエリア(上り)のおいしいグルメ!近江牛の玉子丼が絶品!

2018.02.03

滋賀県のグルメといえば、なんだろう。

近江チャンポン……。

関連記事:近江「ちゃんぽん亭総本家 高知店」メニューに豚そばブラック発見!

それが真っ先に浮かんだが、あとは……。

そうだ……。

「近江牛」だ。

しかし近江牛をまともに食べようとすると、当たり前だが結構なお値段となる。

近江牛は、たとえばランチに気軽に食べられるものではない。

近江牛は高級!
国産牛は半端ない!

到底、庶民に手の届くものではない。
「近江牛が食べたいのは山々だけれど、この局面は貧相なものを食べておこうね」

2歳の娘にも、そう言い聞かせていた。

がっ……!

大津サービスエリア 上り線(滋賀県・大津市)

大津SA上りの外観

大津サービスエリア(上り)

訪れた、大津サービスエリア(上り)。

2階には一般的なサービスエリアのように、お土産もの屋さんやフードコートがあるが、私はとくに理由なく、フラフラと1階のレストランに入店した。

『近江牛 叡山』。
叡山と書いて(えいざん)と読むお店だ。

スポンサーリンク

大津SA(上り) レストラン店内からは琵琶湖が一望できる!

2階のフードコートもそうだが、1階のレストラン『近江牛 叡山』からも、琵琶湖が一望できる!

しかし日頃の行いが悪いせいか、あいにく窓際の席は満席。

店内の中央付近にある、琵琶湖があまり見えないテーブル席に腰を下ろした。

「まあ、いい……」と私は言った。

花より団子!
琵琶湖より、メシ!

スポンサーリンク

大津SAのレストラン「近江牛 叡山」のメニュー

大津SA上り レストラン叡山のメニュー

大津SA上り レストラン叡山のメニュー

そのときお店が推していたのは「西イチグルメ決定戦」に出場しているという「生麩フライの近江牛そぼろ湯葉あんかけ丼」なる、琵琶湖の縦幅並みに長いメニュー名のドンブリ。

大津SA上り レストラン叡山のメニュー

大津SA上り レストラン叡山のメニュー

近江牛のステーキもある。

「近江牛のステーキで、この値段は安い……」

セレブの私をもってすれば、自販機でジュースを買うようなもので、食べようと思えば食べられるのだが……。

「ああっ!きょうはステーキの気分じゃないんだよねぇっ……!!」

大津SA上り レストラン叡山のメニュー

大津SA上り レストラン叡山のメニュー

「そば」「うどん」もある。

大津SA上り レストラン叡山のメニュー

大津SA上り レストラン叡山のメニュー

たしか入口のボードに、人気1位は「近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼」で、2位が「近江牛肉うどん」だと記載されていた。

たまごとじ丼 or うどん!

「迷う……。20年くらい迷いそうな2択……」

農業界のうどん野郎としては、当然「近江牛肉うどん」に行くべき局面。

だが……。

  • 近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼(1,350円)
  • 近江牛肉うどん(1,180円)

「ドンブリのほうが、どう見てもコスパ高くない……!?」

ドンブリなら、地鶏の卵で閉じられてんだぜっ!?

「農業界のうどん野郎の看板を下ろしてでも、ここはドンブリ!ドンブリにいくしかない!

農業界のうどん野郎改め……

農業界のドンブリ野郎だ!

スポンサーリンク

近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼

大津SA上り レストラン叡山 近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼

大津SA上り レストラン叡山「近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼」

きたぁっ……!
すごい!すごい!

大津SA上り レストラン叡山 近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼

トロットロの卵!
近江地鶏の卵で包まれた、近江牛!

近江と近江の合作!
最高傑作がここにある!

大津SA上り レストラン叡山 近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼

ありがたい味噌汁は……。

大津SA上り レストラン叡山 近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼のうどん

追加料金で「うどん」への変更が可能。

ドンブリにのった近江牛を、うどんの上に移動させることで、食べそびれた「近江牛肉うどん」のミニバージョンを作り上げる……!

そんな、涙ぐましい食べ方だってできる!

大津SA上り レストラン叡山 近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼の漬物

漬物をかじりながら向かう……!

大津SA上り レストラン叡山 近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼

近江牛と近江地鶏!

牛肉と卵……!
両者が築き上げた……

幸せの山っ……!!

大津SA上り レストラン叡山 近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼

肉がやわらかい!

「噛む必要がないほどにやわらかい……」

この肉、飲める……!

フワフワ……!
トロトロの卵と一緒に……

飲めるっ……!!

自販機から出てきた、ジュースみたいに飲める!

近江牛は、飲みものだ!

大津SA上り レストラン叡山 近江牛と近江地鶏のたまごとじ丼

喰らうっ……!

肉っ!うまい……!!

これは2歳児が食べちゃいけない。
「ほら、おうどんおいしいよ……」

娘にうどんをすすめる父。

必至のうどん推し!

意外とごはんの量が少ないため、普通に食べていると上が余る。そのためいっぱい食べて大きくなりたいかたは、「大盛」での注文をおすすめします。

関連記事:【大津SA】「琵琶湖」が見えるサービスエリアで記念撮影!?

大津SA「近江牛 叡山」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/滋賀県大津市朝日が丘2丁目(地図)大津SA内
営業時間/10:00~21:30
定休日/無
駐車場/有
■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/?