うどん 中乃家 後編/常勝の自信

投稿日:2011.12.10 更新日:

前編はコチラっ・・・!
『うどん 中乃家 前編/増量の懸念』


UDON中乃家 えび入り肉ぶっかけ(大盛)

『えび入り肉ぶっかけ(大盛)』

現れた・・・!その一杯・・・!
エビ天っ・・・!そして肉っ・・・!

うどんトッピング界の・・・ツートップが・・・!
贅沢に・・・麺上を席巻するっ・・・!

UDON中乃家 えび入り肉ぶっかけ(大盛) 肉アップ

<うっ・・・!うぅっ・・・!
柔らかそうな・・・!お肉・・・!>

UDON中乃家 えび入り肉ぶっかけ(大盛) 麺アップ

麺・・・!相変わらず・・・!
縦より横の幅が広い・・・ワイド麺・・・!

横長で魅せる・・・その形っ・・・!
まるで映画館のスクリーン・・・!

噛んだ瞬間から上映開始・・・!
『鉄道員(ぽっぽや)』ならぬ・・・!

『中乃家(なかのや)』
という名の感動巨編っ・・・!

「クニュリ・・・!
・・・クニュリっ・・・!」

弾むっ・・・!弾むっ・・・!
歯がスクリーンの中心に達する前に弾んで返す・・・!

抜群のアルデンテ性能っ・・・!

「表面がツルッツルしてやがるっ・・・!!」

"なにせ二年・・・!"

<俺の記憶も曖昧だけど・・・!
二年前と・・・ほぼ同じ舌触り・・・噛み応えに感じる・・・!>

もちろん・・・それは進化していないという意味じゃなく・・・!
元々多数に支持されている麺食感・・・余計な変化など必要ないわけで・・・!

安定している・・・!
円熟味を増している・・・!

言葉で言うと・・・!そんな感覚・・・!

この一杯・・・!
登場前からの懸念は「量」だった・・・!

<お姉さんが脅かすから・・・内心ビクビクだったが・・・!
元々・・・中乃家のシコシコ系の麺食感は・・・!
お腹に溜まらず・・・!入り易いタイプ・・・!>

この量なら・・・イケるっ・・・!
十中八苦っ・・・!

クククククククク・・・!

この丼内に小麦が香っていられるのも・・・!
長くて・・・!10分・・・!

今・・・この木のカウンター越し・・・!
目の前で・・・!

お姉さんの想像を超えてやるっ・・・!

見た目は・・・!
草食系でも・・・!

平らげれば・・・!
勝者っ・・・!!

"あとは・・・愉悦に浸りながら・・・!
ただひたすらに堕ちてゆく・・・!!"

横たわる小麦の・・・!
底の底の底・・・!!

丼底へっ・・・!!

<うぅぅ・・・お肉の味付けも丁寧にされてあって・・・イイッ・・・イイッ・・・!
たまんねぇ・・・ワイド麺が生み出す・・・滑らかな舌触り・・・!
良かった・・・!土佐市まで来た甲斐があった・・・!>

日々・・・訪れては去ってゆく・・・!
人の脳裏に刻み込むナニカが中乃家にはある・・・!

"そうやって食べおおした・・・大盛3玉は・・・!
竜一にとって・・・!ちょうど良い量・・・!"

UDON中乃家 えび入り肉ぶっかけ(大盛) 圧倒的完食!

お姉さん・・・見て・・・見て・・・!
全部食べたよ・・・!!

<最後まで美味しく食べられて・・・!
お腹もバッチリ張る・・・最適な量だった・・・!
あまりに多いと・・・それはそれで喜びが苦しみに変わる場合があるからな・・・!>

UDON中乃家 デラックス中乃家

『デラックス中乃家』

名に店名を冠した一杯・・・!

麺上を飾るは・・・各種野菜天・・・!
肉・・・カマボコ・・・ちく天・・・!
玉子天・・・そして奥に居座りしエビ天2尾・・・!

中乃家のトッピングを総動員した彩りは・・・!
麺の存在を確認することも出来ないほどに・・・!

豪華絢爛っ・・・!

温かいかけでも・・・冷たいぶっかけとの麺の弾力差が少なく・・・!
かけ出汁に浸かると・・・若干に柔らかくなるも・・・やはりシコ路線の食感・・・!

<かけ出汁・・・ゴクゴク・・・!
あぁっ・・・きたっ・・・きたっ・・・!馬群・・・!
お馬さん・・・いっぱいきたっ・・・!>

馬っ・・・馬っ・・・ウマッ・・・!

馬ァァァァァッ・・・!

二年の時を経て訪ねた中西部の雄、中乃家は、
とにかく安定していた。

常勝のアルデンテ。

正常進化を感じさせる弾力からは、
万人に支持される麺線への、揺ぎない自信が垣間見え、
粗さが無く、丁寧に作り込まれた一杯一杯は、者の心を掴む。

かけ出汁もぶっかけ出汁も、自分好みで・・・。

「いやぁ、マジ、馬ですわぁ・・・!」

UDON 中乃家

◆ うどん 中乃家(土佐市高岡町)
営業時間/11時~16時(麺が無くなり次第終了)
定休日/不定休
営業形態/一般店
駐車場/有(店前に2台分と、浜田石油向かいにも有)

(えび入り肉ぶっかけ740円、デラックス中乃家810円、
えび天ぶっかけ、天ぷらうどん、など。中盛[2玉]70円増、大盛[3玉]140円増)
『うどん中乃家』の場所はココっ・・・!

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

土佐市・いの・佐川町うどん情報

よし乃 後編/アルプスの初体験

前編はコチラっ・・・!『よし乃 前編/手書きの真心』 初めて訪れた土佐市のうどん屋、『よし乃』中に入るも、店の人は見当たらず、「さて、どうしたものか」と戸惑う竜一。 瞬間。感じるデジャヴ。 <お・・・同じ様な体験をどこかの有名食堂でもしたことがあるな・・・> そこから、竜一。修行の成果、垣間見える。 <あぁ・・・!そういえば・・・!あの時も『勝手に座って待つ』が正解だった・・・!もしや・・・!この局面でも答えは同じ・・・!> その次元、思いに即座に達し、勝手に席に座って待った。 すると、それがビンゴ。 程 ...

うどん処 一蓮 前編/急転直下の襲来

農作業が早く終わった・・・!、いや、早く終わらせた農業界のうどん野郎は目指していた。 未知なるうどん・・・!新進気鋭の麺処を・・・! だがぁっ・・・! <うそぉっ・・・!閉まってる・・・!なんたる不覚・・・失態・・・!営業時間・・・ちゃんと確認してなかった・・・!> 夜も営業しているということで行った高知市長浜の新店は、日曜日のみ、夜の営業をしていないようで、既に閉店していた。(後日行きました!次回のうどんの記事はその長浜の新店です!) 一台の車も停まっていないその駐車場内で、暫し考える。 <どうする・・ ...

東西!本手打! 食べ歩きの旅! 西編 佐川町「とがの藤家」

『東編を読む』 『番外編を読む』 高知県東西の手打ちうどんを食べ歩こう!という今回の旅。 一瞬の隙を突かれて、おでんまで食べ歩いてしまい、さらに!出来心で四万十川源流点まで目指してしまった。 そんな旅も、いよいよクライマックス・・・! 農民を迎え撃つ!西の本手打ち・・・! 決戦!とがの藤家・・・! もう"夕方"と言ってもいい時間に到着。 店の前に車を停めて、中に入ろうとしていると、裏口から美女が出てきた。 アルバイトの店員さんが仕事を終えて出てきたのだと、すぐさま気が付いた私は言った、心の中で。 <お疲れ ...

手打ちうどん とがの藤家 本域の章 エピソード1/情熱の交錯

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 昨年末の話。佐川町にある『とがの藤家』に行った。 竜一の中で、とがの藤家は、他のうどん屋と少し違う。 <遊園地に行く子供の気分というか・・・!うどんを"食べに"行くというより・・・むしろ"楽しむ"・・・!雰囲気やうどんを"楽しみに"行く・・・!そんな感覚・・・!> 他の店に行く際には、あまり無い感覚である。 家を出た竜一。桂浜から宇佐方面に続く海沿いの道を通って、西へ進出。 途中、太平洋、えらく綺麗。 <これは・・・!一枚撮っておくか・・・!> 記念撮影・・ ...

黒潮うどん ぶっかけ(大) & かけ(中)

天王の丘にマチュピチュの如く、長年、うどん開拓民に発見される事なく佇んでいた喫茶店うどん、『めんどーる』 その『めんどーる』は、可愛らしい外観からは想像が付かない、獰猛なる全速強襲で、竜一に襲い掛かってきたのだった。 「ぜぇ・・・ぜぇ・・・"オマエも玉子焼きにしてろうか・・・!"そんな勢いだったぞ・・・!めんどーる・・・!」 勝負は紙一重・・・!どっちに転んでも不思議はなかった・・・! あともう僅かな気の緩みでも俺にあれば・・・! 俺は天王の丘で玉子焼き・・・!それも・・・充分にありえた・・・! とりあえ ...

道の駅 土佐和紙工芸村「くらうど」 紫黒うどん

道の駅・・・!土佐和紙工芸村くらうど・・・! 吾川郡いの町にあるそこに・・・『紫黒(しこく)うどん』なる・・・!特異なうどんがあるという・・・! <紫に黒と書いて・・・"しこく"・・・!> くらうど本体ではなく・・・JA直販所のほうに入る・・・! <すげぇ・・・!直販所は伊達じゃない・・・!産直の・・・たぶん新鮮な野菜たちがたくさん並べられているっ・・・!> 俺も・・・JA取り引き農家・・・!きっと店の誰しもが仲良くしてくれるハズ・・・! そう期待に胸を膨らませ、商品を眺めているときだった。 「いらっしゃ ...

手打ちうどん とがの藤家 「親戚のお小さい方々、ごきげんよう」

雨が降ったり止んだりを繰り返す夏の日だった。県外から来た親戚たちを含めた総勢九名で、佐川町にある手打ちうどん店『とがの藤家』に行った。九名の内、五名はお小さい方々(子供)だ。 一台に乗り切れないので、二台の車に分乗して行った。険しい山道を全速で攻めたが、私の運転する車のほうが遅れて到着。待たせて申し訳ないと急いで車から降りる。 すると、そこに幻の麺師・山雀さんが立っていた。 <ええっ…!山雀さん…!>圧倒的驚愕。一瞬何が起きたのかわからなかった。(山雀さんのブログはコチラっ!) いま目の前に見ている山雀さ ...

手打ちうどん とがの藤家 前編/山頂、霞む山

<ストレートでいくか…!いいや…あえて変化球勝負という手も…!>小麦をぶっかけ出汁で洗うような、死闘が始まろうとしていた。 高岡郡佐川町。『とがの藤家』 この斗賀野の地で…俺を待ち構えていたのは… 山…!! 見たこともないほど…!高くそびえる山だった…!! <かけ…ぶっかけ…醤油…釜揚げ…!どの系統の牌を切る…!?> ここで間違えると、初っ端から状況は一気に暗転。当然、メニュー選びには慎重を期す。 <モチモチ食感の釜揚げは超危険牌…!前に釜揚げパスタを食べてわかってんだ…!あのとき…ラスト2割を残して彷徨 ...

高知!土佐市のセルフ!さぬきうどん「清瀧」(きよたき)

土佐市には随分と前から大手をかけていた。 土佐市うどん主要5店の内の4店(「中乃家」「黒潮うどん」「よし乃」「一蓮」)を制覇して、残すところあと1店となっていたのだ。*一蓮はその後に閉店されました。 だが、私は元々"新規開拓"にはあまり興味が無く、むしろ気に入った店ばかりに通うタイプで、土佐市制覇なんかしなくてもいいや、と思っていたのだけれど、やはり土佐市制覇はしておかないと、そこに転がっているパズルの最後の1ピースを、はめないまま放置しているみたいでスッキリしない。 だから、なんとかやる気を出して土佐市 ...

自家製 手打ちうどん めんどーる 後編/個性の強打

前編はコチラっ・・・!『自家製 手打ちうどん めんどーる 前編/アルデンテの隠れ家』 "ワケも分からずに注文した・・・!未知なるうどん・・・!めんどーるうどん・・・!" <どんなのが来るんだろ・・・!> "竜一・・・調理場から聞こえてくる音・・・!うどんをこしられる音に耳をそばだてる・・・!" が・・・特に何かを揚げている音などは聞こえず・・・!分からないっ・・・!分からないっ・・・! おおよそたりとも想像できずっ・・・! <ダメだ・・・!ダメっ・・・!これはもう出てくるまで・・・わかんねぇ・・・!> 竜 ...

「黒潮うどん」ガリマニア必見!生姜2種搭載、肉おろししょうゆ

『黒潮うどん』に行ったのは、須崎市『新子まつり』の帰りだった。 小雨が降り始めていた。 閉店時間の午後2時半が近かったので、ヤキモキしながら足早に店に入った。 セルフレーンの端で盆を取り、頭上に掲げられたメニューを眺めると、『肉おろししょうゆうどん』と書かれた大きな写真に目が留まった。 <これ美味しそうやな…> ほとんどのメニューは文字だけなのに、『肉おろししょうゆうどん』は写真入りだ。写真の訴求力は高い。 元々は『ぶっかけ』が食べたかったのに、あっさり変更してそれを注文した。価格も『ぶっかけ』が小で27 ...

最新記事

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

くいしんぼ如月 はみだし弁当(2018年1月)

「くいしんぼ如月」おすすめメニューランキングを高知民が厳選紹介!

高知の弁当屋さん「くいしんぼ如月」のおすすめメニューランキングをご紹介。くいしんぼ如月に通って30年の如月マニアが、くいしんぼ如月にあまり行ったことのないかたに、ハズレなしのおいしい弁当を厳選して解説します。

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-土佐・いの・佐川うどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.